FC2ブログ

2019-01

ゴキ醜キンピラ、台湾乗っ取りに動き出した!!


ゴキ醜キンピラ、台湾乗っ取りに動き出した!!

中国、台湾統一で軍事力行使を排除せず 習主席が言明
AFP2019年1月2日 13:34 発信地:北京/中国 [ 中国 台湾 中国・台湾 米国 北米 ]

【1月2日 AFP】(更新)中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は2日、中国が台湾に平和統一を呼び掛けた「台湾同胞に告げる書」の発表40年に当たり演説し、台湾との「再統一」を確実にするための選択肢として軍事力の行使を排除しないと言明した。台湾は最終的に中国本土に統一されることになるとも強調した。

 台湾同胞に告げる書は米中が国交を正常化した1979年1月1日に発表された。

 習主席は、中国政府は平和的統一を妨げる外部勢力と台湾の分離独立活動に対して「あらゆる必要な手段を取るための選択肢を留保している」と表明。その上で「台湾の同胞の利益と幸福の保護」につながる取り組みとして「一国二制度」下での統一にも言及した。

 中国と台湾は毛沢東(Mao Zedong)率いる中国共産党と蒋介石(Chiang Kai-shek)の国民党による国共内戦が1949年に終結して以来、別々の国として統治されてきたが、中国は今も台湾を統一されるべき自国の領土の一部と見なしている。

 台湾は自らを独自の通貨や政治・司法制度を持つ主権国家と考える一方で、中国本土からの正式な独立を宣言したことはない。(c)AFP


㊟以前に


「ゴキブリ醜キンピラが台湾侵略は2020~25年。日本尖閣、奄美、沖縄侵略は30年以降」

と配信しましたが、計画通り進めているようですね。日本政府はどう出るか?
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「中国が港奪う」=債務急増に危機感-ケニア


「中国が港奪う」=債務急増に危機感-ケニア
時事通信

P
【北京時事】2日からアフリカ4カ国を歴訪していた中国の王毅国務委員兼外相は6日、全ての日程を終える。中国はアフリカに対する経済支援を通じて影響力を強めてきた。しかし、巨額の対中債務を抱える国の一つであるケニアでは「中国に最大の港が奪われる」という危機感が高まっている。


王外相はエチオピア、ブルキナファソ、ガンビア、セネガルを訪問した。中国の歴代指導部はアフリカを重視しており、中国外相による年初のアフリカ訪問は29年連続。昨年9月、習近平国家主席は北京にアフリカ53カ国の首脳らを招き、3年間で600億ドル(約6兆5000億円)の支援を約束した。


だが、東アフリカのケニアでは、過剰な借り入れによってもたらされる「債務のわな」への警戒が広がっている。ケニアは中国の援助で首都ナイロビとモンバサを結ぶ鉄道を建設した。これに関連し、ケニアのネットメディアは昨年12月、債務返済ができなくなった場合に同国最大の港、モンバサ港の使用権を事実上、中国に譲渡することを記した文書が存在すると報じた。


この報道に対し、ケニヤッタ大統領は「(反大統領派の)プロパガンダだ」と全面否定。中国外務省の華春瑩・副報道局長も「モンバサ港が融資の担保になったという事実はない」と述べた。


だが、ケニアの世論は両国政府の説明に納得していない。建設をめぐる契約の詳細は不明で、採算性が疑問視されてきたからだ。


ケニア有力紙デーリー・ネーション(電子版)によると、中国は鉄道建設に約3200億シリング(約3400億円)を融資した。この返済は今年7月から始まる。このため、中国への債務返済額は前年度の2.3倍に当たる約830億シリング(約880億円)に急増し、対外債務返済総額の3分の1を占めることになる見通しだ。


㊟失礼ではあるが、現在のケニア国ではこの借金を返せるはずがない。もちろん、それを計算ずくでゴキ醜キンピラは資金を貸し付けている。港乗っ取りは時間の問題。

テーマ:朝いちのニュース - ジャンル:ニュース

首都直下巨大地震も近い東京、五輪開催も危ぶまれ、、、

首都直下巨大地震も近い東京、五輪開催も危ぶまれ、、、


政府、鉄道駅の手荷物検査を検討 五輪へテロ対策、2月にも初実験
共同通信


 2020年東京五輪・パラリンピックの開催や18年6月の東海道新幹線殺傷事件を踏まえ、政府が鉄道のテロ対策を強化しようと、駅で乗客を対象にした手荷物検査の実証実験を検討していることが5日、関係者への取材で分かった。


東京都千代田区の東京メトロ霞ケ関駅が候補に挙がっており、2月にも実施する方向で調整している。実験で問題点を洗い出し、導入の可否を見極めた上で、実現可能であれば具体的な検査方法や時期、導入する路線を探る。


 鉄道での手荷物検査は海外の一部に導入例はあるが、成田空港内の駅で検問が行われていたケースを除き、日本国内ではない。


㊟大混雑が起きるが、やらざるを得ないだろうな。それでもテロを考える連中は用意周到かも。

テーマ:朝いちのニュース - ジャンル:ニュース

遂にやりやがった蛆キムチ!!


遂にやりやがった蛆キムチ!!

資産差し押さえ手続き着手 徴用工側、新日鉄住金へ
共同通信

 聯合ニュースなど複数の韓国メディアは2日、韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた、いわゆる元徴用工訴訟の原告代理人らが、韓国内にある同社の資産差し押さえに向けた手続きに着手したと報じた。訴訟関係者の話として、資産差し押さえの強制執行を最近、裁判所に申請したとしている。

 代理人らは昨年12月4日に東京都内の新日鉄住金の本社を訪問し、賠償方法などに関する協議を申し入れる要請書を提出。同24日までに回答がなければ韓国内にある同社の資産差し押さえ手続きに入る考えを示したが、同社は回答しなかった。(共同)


㊟やりやがった!!蛆キムチのこの不届きに日本政府がどう出るか?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

悲惨な少年時代だった東山紀之!!



悲惨な少年時代だった東山紀之!!


東山紀之、元日放送「大岡越前」の原点は“壮絶な少年時代”にあった!?
アサジョ / 2019年1月1日 10時15分

 俳優の東山紀之が、2019年元日に放送される時代劇「大岡越前スペシャル~親子をつなぐ名裁き~」(NHK BS4K)で、主人公の町奉行・大岡越前守忠相を演じる。

「東山は、BSプレミアムで2013年3月から翌年1月にかけて9回に渡って放送された『大岡越前』に主演して以来、ほぼ毎年同ドラマで大岡越前を演じています。いわば東山にとってはライフワークになりつつある作品ですね」(テレビ誌ライター)

 2018年は、30年にわたり放送された「大岡越前」(TBS系)で主役を演じてきた俳優・加藤剛が6月に他界し、また東山版「大岡越前」で忠相の父親役を演じた俳優・津川雅彦も8月に亡くなったことから、東山は「お二人の想いを受け、遺された者の使命としてお話を頂いている限りはやらせていただこうと決意しました」と覚悟のほどを語っている。

 東山が、大岡越前に強い思い入れを感じるのは他にも訳があるという。

「『大岡越前』は弱きを助ける名裁きで親しまれてきた国民的なドラマ。同シリーズで、この役を東山が演じるのは、彼が幼少期に暮らした環境が大きく関わっているのかもしれません」(女性誌デスク)

 東山が、雑誌「週刊朝日」に連載して2010年に書籍化された自叙伝「カワサキ・キッド」(朝日新聞出版社)には、神奈川県川崎市で育った頃の極貧の少年時代が赤裸々につづられている。

「両親の離婚で母と妹とコリアンタウンの一角にあった狭いアパートに住んでいたこと。空腹の東山と妹を救ってくれたのが近所で焼肉屋を営む母子だったことも告白しています」(前出・女性誌デスク)

 本書では当時について「僕と妹が毎日、お宅に上がり込むとおばちゃんはいつも店の豚足を食べさせてくれる。(中略)貧しくてお腹をすかせた僕たちは、あの頃、あの方々がいなかったら、どうなっていただろうと思う」と語っている。

「東山が大岡越前を演じ続けるのも、その頃に想いを馳せ、“強きを挫き弱きを助ける”大岡裁きの精神が、彼の心と通じるところがあるからでしょうね」(エンタメ誌ライター)
 新年早々、東山の“大岡裁き”に注目したい。
(窪田史朗)

㊟両親の喧嘩か何かでストーブの上で沸騰していた焼かんが紀之くんの足に落ち、大やけどして今も足が。。。と聞いていた。性格は申し分ない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

寂聴さん 美人秘書にクビ宣告!まなほさん「訴える」と反論も



寂聴さん 美人秘書にクビ宣告!まなほさん「訴える」と反論も
女性自身


「以前はバッシングを受けることを怖がっていたのですが、先生が励ましてくださったんです。『悪口も言われない人はかわいそう。あなたは才能があるから悪口を言われるんですよ』って」

そう語るのは、作家・瀬戸内寂聴さんの秘書・瀬尾まなほさん。


17年12月には初のエッセイ『おちゃめに100歳! 寂聴さん』(光文社)を出版し、18万部突破のベストセラーになった。テレビ出演や講演の機会も増えた瀬尾さんだったが、インターネット上でバッシングなどを受けるようになったのだ。落ち込む彼女を救ってくれたのは、やはり寂聴さんだった。


「先生は、『悪口を言う人があなたの給料を払ってくれたり、生活の面倒を見てくれたりするわけじゃない。言わせておけばいいんだから』と、何度も言ってくださいました」


66歳の年齢差がありながら、深い信頼関係で結ばれている寂聴さんと瀬尾さん。ざっくばらんな2人の掛け合いは、いまや京都寂庵の“名物”にもなっている。


寂聴さん「まなほほど、言いたいことを、ずけずけ言う秘書はいないね」


瀬尾さん「言いたいことはいっぱいありますけど、全然言えてません」


寂聴さん「言いたいことを言うだけではなくて、いたずらまで仕掛けてくるしね」


瀬尾さん「昨日はボールペンで手の甲に虫の絵を描いたんです。それで先生に『ここに虫がいる』って言ったら『気持ち悪い』と嫌がってましたよね」


寂聴さん「ふつう、秘書がそんなことする?」


そんな2人が初の対談本『命の限り、笑って生きたい』(光文社)を発表。発売を記念して動画撮影にも臨んだが、ここでも“名物”の掛け合いが炸裂!寂聴さんの“クビ宣告”やまなほさんの“訴える”発言も飛び出していた。


㊟男遍歴でも名を馳せた寂聴さん。秘書になるのも大変。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

小栗旬ってハリウッドに行ったんじゃないの!?





小栗旬ってハリウッドに行ったんじゃないの!?


小栗旬が芸能界の“労働組合”を結成? 奴隷契約、加重労働、泣き寝入りにNO〈週刊朝日〉
AERA1/1(火) 10:30配信



 人気俳優・小栗旬(36)が俳優のための労働組合を作ろうと水面下で動いているという。


「小栗さんは鈴木亮平、瑛太、藤原竜也、山田孝之、勝地涼といった俳優たちに声をかけて、準備しようと動いているそうです」(芸能関係者)

 いずれも小栗と近い年齢で、私生活で仲が良いとされる俳優たちだ。


 小栗は以前から俳優による労働組合の必要性を公言していた。例えば、雑誌「クイック・ジャパン」2014年8月号では、鈴木亮平との対談記事の中で、司会者から労働組合について尋ねられ、こう語っている。


《ぼちぼち本格的にやるべきだなと思ってます》


 ただ、一方で既存の芸能界のシステムに変えることの難しさも小栗は同雑誌内で語っている。


《やっぱり組織ってとてつもなくでかいから、『自分は誰かに殺されるかもしれない』くらいの覚悟で戦わないと、日本の芸能界を変えるのは相当難しいっすね》


 昨年もツイッター上で労組に関するつぶやきをして反響を呼んだ(既にツイートを削除)。小栗は問題意識として持ち続けているのは間違いないが、現在に至るまで労組の結成とまではなっていなかった。


 ここ数年、芸能界でたびたび話題になったのが、所属事務所との契約問題。例えば、歌手で女優ののん(能年玲奈)は、NHK朝ドラ「あまちゃん」の主人公役を演じて大ブレイクしたが、その後、事務所との契約問題で対立し、仕事を干される状態に陥った。モデルのローラも、所属事務所との契約内容が“奴隷契約”だと対立、その後、ローラは海外へ行き、ピーク時に比べて活動は縮小し、、事務所と現在は和解したという報道もある。


 最近で大きく問題になったのは、愛媛の農業アイドルグループ「愛の葉Girls」の大本萌景さんが自殺した事件。大本さんはグループの脱退を所属事務所に申し入れたが、トラブルとなったとされる。


 他にも、ドラマ、映画、舞台など制作の際のトラブル、俳優または所属事務所への金の未払い問題、怪我・病気をした際の補償なども、なかなか表には出てこないが、芸能界では日常茶飯事で起こっている問題だ。

 有名な俳優、芸能人であればまだ報道等で表沙汰になるが、無名であると、立場が弱いこともあり、泣き寝入りするケースが多いという。


 所属事務所との契約が理不尽だったり、撮影の現場などの労働環境が過酷であった場合、ストライキなど問題提起する行動や団体交渉をすれば、という声も出るだろう。しかし、俳優の置かれてる立場は、少し特殊だ。


 俳優や声優の協同組合である「日本俳優連合(日俳連)」では、芸能界における契約、未払い、労務などに関する問題の解決に取り組んでいる。映画監督であり、同協会の高瀬将嗣常務理事は、俳優を含めた芸能人たちの立場の難しさをこう指摘する。


「俳優が個人事業主なのか労働者かという点です。例えば、俳優の雇用者は誰か。作品ごとの映画会社、テレビ局、または所属プロダクションなのか。ところが、各々のほぼ共通認識は俳優の雇用主ではないという立場をとっていること。製作会社はプロダクションに発注しているという認識を有し、一方、プロダクションは俳優の代理人で対等の契約関係という見解です。では、俳優は誰に雇われているのか。『雇われていない=労働者でない=労災の対象にない』となり、現場でのケガは自己責任で処理しなければならなくなる。小栗さんの労働組合に関する発言が話題になりましたが、こうした立場に対する危惧の現れではないでしょうか」


 つまり、俳優は個人事業主として会社とは業務委託契約している対等関係であって、労働基準法で定めてあるような、使用従属性、指揮監督下の労働にはあたらず、労働者(社員など)ではないということだ。


 個人事業主とされると、労働組合を立ち上げるのは難しくなり、自分の身は自分で守るしかなくなる。立場の弱い無名の俳優は、なおさら厳しい境遇となる。


 日俳連に所属する俳優の森崎めぐみ氏は、日本の芸能界が特殊だとする。


「そもそも俳優の労働組合がないのは、日本くらいです。海外では各国に複数のユニオン(労働組合)が実在しています。私ども日俳連が所属する国際俳優連合(FIA)の会員ユニオンだけでも、例えばカナダは3つ、アメリカには2つが属しています。さらに、FIAに所属していないユニオンもあります」


有名なのが米国の映画俳優組合(SAG-AFTRA)だろう。テレビ局側や映画会社などを相手、俳優たちの労働環境の改善や最低賃金の上昇を交渉してきている。時にはスト権も行使する。


 小栗が労働組合に関心を持つ背景に、所属事務所の影響もあるのではと指摘する声もある。


「小栗さんが所属する事務所の山本又一郎社長は、ハリウッドでもプロデューサーとしてならしています。ハリウッドで働くなら、当然ユニオンについて詳しくなります。小栗さんは山本社長の考え方も影響受けているのかもしれません」(芸能関係者)


 小栗の動きとは別に、芸能界にはびこる問題に対し、明らかに風向きが変わり始めている。2018年2月の公正取引委員会が示した見解だ。芸能界やスポーツ界での芸能人やスポーツ選手の移籍制限が、独占禁止法に当たると示した。

例えば、これまでは大手事務所に所属する俳優が別の事務所に移籍したり、独立しようとすると、大きな圧力がかけられてきた。こういった事態を公正取引委員会は、重くみており、”奴隷契約”の報道なども相次いだため、一部の芸能事務所側も契約を見直すなど動き出している。


 また、日俳連も近年、より積極的に俳優たちの環境改善に取り組む。俳優が撮影中に事故にあい、被った怪我に対する補償問題で、間に入って解決に導いたり、俳優を守るために労災保険の認知活動に取り組み始めている。


「日俳合は個人事業主の集う協同組合で、スト権はないですが、団体交渉権と団体協約権はあります。我々はまずできることから、取り組みます」(高瀬理事)

 小栗の念願は2019年、叶うのか…。(本誌・大塚淳史)


㊟欧米のようにドラマや映画が政界中に売れる国なら出演者も強気になれるが、大きな声で呼べば振り向くような狭い市場の日本ではなかなか労働組合は無理でしょう。まして陰に回れば仲間の足を引っ張る連中だけの世界。それより小栗って、ハイウッド進出って報道があったけど、、、何してんの?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米ロ、緊張の糸、切れる日近い??首都直下巨大地震が先か、世界第三次戦が先か、、、

米ロ、緊張の糸、切れる日近い??首都直下巨大地震が先か、世界第三次戦が先か、、、

スパイ容疑で米国人拘束=さらに緊張激化の恐れ―ロシア
JIJI.COM12/31(月) 18:05配信

 【モスクワ時事】ロシアの情報機関、連邦保安局(FSB)は31日、スパイ容疑で米国人を拘束したと発表した。

 ただでさえ冷え切っている米ロ間の緊張がさらに高まりそうだ。

 発表によると、米国人のポール・ウィラン容疑者は「スパイ行為を働いた」として、28日にモスクワで拘束された。FSBは刑事事件として捜査を開始したと発表したが、スパイ行為の詳細については明らかにしていない。

 タス通信によると、有罪となった場合は禁錮10~20年が科される可能性がある。米ロ関係が極度に悪化する中、ロシアが米国人拘束を通じて米国に揺さぶりをかけることも考えられる。 


㊟世界の国々の緊張はタイトロープに等しく、今年、米、露、ゴキ醜、蛆北の何処かが緊張に耐え切れず無謀な行動に、、、イラン、イラク。シリアも危ない。嫌な年どころか我が国を戦火に巻き込む爆発が起きそうなムードだ。となれば東京五輪は吹き飛び世界が危うい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (152)
ニュースの深層 (8344)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR