FC2ブログ

2018-12

ソフトバンクの危険度隠すメディよ、一般投資家に責任を取れるのか!!




ソフトバンクの危険度隠すメディよ、一般投資家に責任を取れるのか!!


孫氏と一部メディアは「ファーウェイ問題」言及なし… 何とも異常なソフトバンク上場フィーバー 田村秀男 お金は知っている
夕刊フジ
P
 日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の有価証券報告書への報酬の過少記載が重大犯罪だとされ、東京地検特捜部がゴーン前会長らを起訴、再逮捕した。それは当然としても、同時進行しているソフトバンクグループ(SBG)の国内通信子会社、ソフトバンクの東証1部への新規株式公開(IPO)のほうが投資家保護の点ではるかに重要ではないか。

 日経新聞は例によって「ソフトバンクIPO、投資家は高配当に注目」(10日付電子版)とはやし立てている。見出しでは「通信障害で冷や汗」とも付け足しているが、提携先の中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)問題には言及していない。

 ソフトバンク株上場は実のところ、多くの個人投資家を巻き込むことや、その株価動向自体が米中貿易戦争で揺らぐ株式市場の根幹にも関わる。投資家一般に対して透明性と公正な情報提供を義務付ける金融商品取引法の趣旨からすれば、ソフトバンク上場問題はゴーン事件以上の重みがある。

 日経記事によれば、売り出し価格は1500円で、公開日は19日で決まっており、市場から吸い上げる資金は最大2兆6000億円強で、1987年のNTT株新規公開を超え、過去最大となる。CMをみて「ソフトバンクを1株、今すぐにください」と店頭に駆け込む初心者が次々と訪れたというエピソードも紹介している。

NTT株のときは、株式のイロハも知らない家庭の主婦などの間でフィーバーが起きたのだが、それ以上の騒ぎになりかねない。金額規模の大きさからみても、経済全体にも影響が出かねないし、公開後、暴落でもすれば社会問題にもなるだろう。

 トランプ米政権はSBGのパートナー、ファーウェイに制裁を加え、日本を含む同盟国に対してファーウェイ、同じく中国共産党の支配下にあるとして通信機器大手、中興通訊(ZTE)の機器を使わないよう求めると同時に、2社と取引する外国企業に対しては制裁する構えだ。安倍晋三政権も政府調達からこの2社を排除する。

 SBGは米国で通信子会社スプリント、英国で半導体設計会社アームを傘下に置いている。しかも、ソフトバンクは第4世代(4G)の通信ネットワークの基地局の多くにファーウェイ製を採用している。トランプ政権から制裁を食らうようだと、グループ全体が根底から揺らぐことになる。そうなれば、グループの有利子負債13兆円が金融市場全体にのしかかる。

 孫正義会長兼社長は第5世代(5G)の通信ネットにはファーウェイ、ZTE製を採用しない決断を下したようだ。しかし、ソフトバンクの5Gは既存の4Gとの結合が容易なファーウェイ製を前提に敷設準備してきた。他社製に切り替えるためには技術的に手間取るし、コストも高くなる。設置済みのファーウェイ機器はそのままだ。まさに前途多難である。

 なのに、孫氏も周りのメディアも口をつぐむ。初心者を含む個人投資家に総額2兆円以上の株を売りつける証券会社と、超大型上場と盛りたてる日経。異常だとは思わないのかね。(産経新聞特別記者・田村秀男)
P
㊟ソフトバンクに対する専門家の分析も、経済には素人で霊的直感で判断した私と同意見だ。
スポンサーサイト



テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

醜キンピラ、顔と同じに見苦しく、アイフォ-ン購入者に罰金刑!!




醜キンピラ、顔と同じに見苦しく、アイフォ-ン購入者に罰金刑!!

ファーウェイ排除に中国が“逆ギレ” アイフォーン購入に“罰金刑”、米国製品のボイコット要求も
夕刊フジ2018.12.12

 中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の副会長兼最高財務責任者(CFO)、孟晩舟容疑者の逮捕・勾留が続くなか、中国が反発を強めている。拘束したカナダには対抗措置を示唆し、中国国内では「米国製品の排除」の動きも出てきた。1日の米中首脳会談で「一時休戦」に入るとみられた米中対立は底無しの様相となってきた。

 「これまで他国の安全保障にどんな影響があったか、誰も証明していない。そんな臆測は正常な企業活動を妨げており、道理にも合わない!」

 中国外務省の陸慷報道局長は10日の記者会見で、ファーウェイの製品が米国などから「安全保障上の脅威になりかねない」との懸念が出ていることに反論した。

 そのうえで、「この問題が深刻な結果をもたらせば、すべての責任はカナダ自身が背負うことになる」と述べ、孟容疑者が早期に解放されなければ対抗措置を講じる可能性があると警告した。

 日本政府が10日、ファーウェイと、中国通信大手「中興通訊(ZTE)」の製品を政府調達から事実上排除する方針を決めたことにも、「私たちは、いかなる差別的な扱いも受けるべきでないと考える」と牽制(けんせい)した。

 「中国IT排除」の動きが、中国全体のハイテク産業政策に大きな影響を及ぼすとし、国際社会からの逆風をはね返そうと、逆襲に出た。

 中国国内では、米国製品のボイコットを従業員に要求したり、逆にファーウェイ社製品の購入を応援する企業も出始めた。

 香港紙などによると、広東省深センのハイテク企業では7日、社内に緊急通知を出した。ファーウェイのスマートフォンを購入した従業員に、価格の15%を補助する一方、米アップル社製品の「iPhone(アイフォーン)」などを購入すれば罰金を科すという内容だった。

 中国では、これまでも対米感情のもつれから、「米製品の不買運動」がたびたび起きている。今回も、同様の激しい反応が起きるのか。


㊟手に汗に握る展開になってきた??が、ヤルことが5,6歳の子のわがままそのもの。しかし、ここまで追い詰められているということだ。こうなると子供は泣き止まない。両手を振り回し、両足で回りを蹴り出す。最後は親に飛び掛かる、、、一触即発と表現しても過言ではない。さあ、自分の身は自分で守らねばならい時がきたようだ、

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

在ベトナム日本大使館員が告発 外国人実習生の悲惨な実態


在ベトナム日本大使館員が告発 外国人実習生の悲惨な実態
日刊ゲンダイ:2018/11/09 06:00

 安倍政権は今国会で入管法を改め、来年4月からの外国人労働者の受け入れ拡大をもくろんでいる。現状でも外国人技能実習制度が悪用され、「実習生」は低賃金で過酷な労働を強いられているのも、お構いなし。耐えかねた実習生の失踪は年間7000人超。ベトナムは最多の12万人の技能実習生を日本に送り出しているが、現地の日本大使館の現役書記官までが「ベトナムの若者の人生をメチャクチャにしている」と警鐘を鳴らしている。


■<大使館にとって最重要課題>


 安倍首相は臨時国会の所信表明演説で「入管法改正」を訴えた中で、半年前に来日したベトナムのクアン国家主席(9月21日死去)との会話を取り上げた。


「(クアン主席が)来日の際、訪れた群馬の中小企業では、ベトナムの青年が、日本人と同じ給料をもらいながら一緒に働いていた。そのことをクアン主席は大変うれしそうに私に語って下さった」

7日の参院予算委員会で小池晃議員(共産)は「群馬のケースはごく一部だ」と指摘しながら、紹介したのは在ベトナム日本大使館がリリースしたセミナーの記事だ。


 10月13日にベトナム・ハティンで開催された日越人材育成交流会。訪日希望の学生や教育関係者ら240人が参加した。日本大使館を代表して桃井竜介1等書記官があいさつ。多くのベトナムの若者が日本で働いていることを喜びつつ、こう語ったのだ。


<ベトナムは(日本での)技能実習生の失踪者数、犯罪検挙件数がワースト1位。ベトナムの若者は決して最初から犯罪をしようと思って日本に行っているのではなく、犯罪をせざるを得ない状況に追い込まれています。ベトナムそして日本において、悪徳ブローカー、悪徳業者、悪徳企業が跋扈しており、ベトナムの若者を食い物にしています>


<日本におけるベトナムのイメージ、そしてベトナムにおける日本のイメージが悪化することを懸念しています。本問題は大使館にとって最重要課題です>


あいさつをした桃井書記官に改めて話を聞くと、「ベトナムだけでなく、日本側の受け入れる管理団体や企業にも悪いところはあると思います」と語った。技能実習生の現状を見るに見かねた大使館の異例の“あいさつ”ではないか。


 小池氏に見解を聞かれた河野太郎外相は「ベトナム国内で、ベトナムの若者の夢を損なうようなブローカーが跋扈していることは重大な課題だ」と、あえてベトナム側の問題だけに言及。


■前のめり政権は聞く耳を


 安倍首相も河野外相も、都合のいい一部だけを見て、日本が悪い悲惨な実態からは目をそらす。そうして、外国人労働者受け入れ拡大に前のめりになっているが、半年でマトモな受け入れ態勢を築くのは不可能だ。


 例えば、ベトナム人実習生は12万人もいるのに、厚労省には、ベトナム語ができる相談員はたったの1人しかいない。週2回、面談や電話で相談を受けているというから、あまりにもショボ過ぎる態勢だ。


 小池氏は「来年の4月までに、これだけの問題が山積しているものが解決できるのか。決意だけ語って、ボロボロの臨時国会で通すなど許されない」と法案の撤回を求めた。


 見切り発車で外国人労働者を拡大すれば、国際社会における


㊟共産党は支持しないが、この問題での発言は正論。政府は真摯に耳を傾けるべき。ただ、共産党も立憲も国民民主も、何処にいるか判らない社民党も北方四島と竹島、拉致被害者、慰安婦問題、徴用工判決には沈黙している。。。な~でかな。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

晩節を汚すか麻生氏!?仏水メジャー社員が内閣府に出向していた!!

晩節を汚すか麻生氏!?仏水メジャー社員が内閣府に出向していた!!

水道民営化のウラに…麻生財務相“身内に利益誘導”の怪情報
日刊ゲンダイ

 10日閉幕した臨時国会で、安倍政権が強行成立させた「水道民営化法」を巡り、かねて民営化を推進してきた内閣府に“水メジャー”の仏「ヴェオリア」の日本法人社員が出向していたことが発覚。

「利益誘導だ」と批判が噴出したが、実は「麻生財務相も一枚かんでいるのでは」との怪情報がSNS上で飛び交っている。日刊ゲンダイは真相を追った。


〈麻生太郎の娘婿がヴェオリア社の幹部〉〈麻生太郎の娘がヴェオリアの重役と結婚しフランス在住〉〈水道民営化して(麻生の)娘は大儲け〉――。ネット上には今、こんな投稿があふれ返っている。


 まず、麻生氏の娘についてだが、フランス人男性と結婚したのはまぎれもない事実。「週刊文春」(2014年1月30日号)によると、麻生氏の娘は、同年1月中旬に結婚お披露目会をパリで開催した。会場は、フランスで200年以上の歴史を持つ5つ星ホテル「ル・ムーリス」。両家と近しい関係者約30人が参加した夕食会は、ルイ15世の寵愛を受けた公妾の肖像画が飾られている「ポンパドゥール夫人の間」だった。

麻生氏の娘は東大文学部で美術について学び、卒業後、イギリスの大学に留学。フランス人の夫とは、美術品のオークションなどを手掛ける会社に勤めてから知り合ったという。


■野党議員の追及に色をなして反論


 一方、夫がヴェオリアに勤めているかどうかは真偽不明だ。事実を裏付けるだけの情報を得ることはできなかった。


 ただ、妙な疑いを持たれているのは、麻生氏の過去の発言が原因となった可能性が高い。麻生氏は、娘の結婚お披露目会の約9カ月前、13年4月に米国のシンクタンク「戦略国際問題研究所」の講演で、


「(日本の)水道はすべて国営もしくは市営・町営でできていて、こういったものをすべて民営化します」とぶち上げたのだ。


 勝手に民営化を国際公約して大威張りだが、この発言の真意を先月26日の参院予算委で野党議員に追及されると、露骨にイヤそうな表情を浮かべ、こうまくし立てた。


「講演したときの質問に答えた際の発言を、多分そこだけパクっておられるんだろうと思いますけれども」


 そして、「あくまでも例示として紹介したもの」と色をなして反論したのだ。野党を批判した上、ムキになって否定した姿勢が、逆に疑惑の色を濃くしたのかもしれない。

 事実関係について麻生事務所に問い合わせたが、期限までに返答はなかった。後ろめたくないのなら、堂々と説明すればいい。

 娘の旦那の会社に利益誘導という情報が“フェイクニュース”だとしても、それを信じ込ませてしまう素地が、麻生氏にはある。


㊟これは疑惑が濃厚。麻生よ、あなたまで日本国と日本人を売るのか!!晩節を汚したな。まずかんべよ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

予言的中!!醜ゴキ系蛆キムチ、孫正義窮地!!

予言的中!!醜ゴキ系蛆キムチ、孫正義窮地!!

“中国製品排除”でソフトバンク窮地 孫正義会長の資金調達シナリオに狂い
P
 政府が情報漏洩(ろうえい)や安全保障上の懸念から中国製品を排除することを受け、国内携帯電話大手3社と新規参入の楽天も基地局などの通信設備から中国製品除外の方針を固めた。

最大の影響を受けるのがファーウェイと関係の深いソフトバンクだ。19日の株式上場の際の公開価格を1株1500円に決定、仮条件の水準を維持したが、大規模通信障害に続く事態に、孫正義会長兼社長率いるソフトバンクグループ(SBG)の資金調達シナリオに狂いが生じかねない。

 政府は排除する企業を名指ししていないが、中国のファーウェイとZTEの製品が念頭にあるとみられる。

 大手3社のうち、NTTドコモは現行の第4世代(4G)移動通信システムの設備にファーウェイやZTEの製品は使っておらず、KDDI(au)も主要設備には採用していない。

 ソフトバンクは4Gの通信設備の一部にファーウェイ製品を使っており、段階的に欧米メーカーの製品に置き換えることを余儀なくされる。

 来年にも運用開始する次世代規格の第5世代(5G)でも、ソフトバンクとドコモはファーウェイと実証実験を行っている。これも実用化段階では採用しないことになり、KDDIも引き続き採用を避ける。来年に携帯電話事業に参入する楽天も中国製品を使わない考えだ。大手3社はスマートフォンやタブレットなど個人向け端末の販売は当面継続する。


19日に東証1部に上場するソフトバンクは、公開価格を仮条件通り1株1500円に決めた。しかし、6日に大規模な通信障害を起こしたうえ、通信設備も大幅な見直しが必要となったことで、通信事業の前提条件が大きく変わってしまった。

 親会社のSBGはソフトバンク株の3分の1超を売り出し約2兆6000億円を調達するが、SBG自身の株価は通信障害発生前の今月5日終値から10日終値までの間に約10%下落。投資家の視線は厳しくなっている。
P
㊟私と同じことを感じた人がいたようだ。ソフトバンク孫正義は醜ゴキ国通信企業最大手「アリババ」の大株主でもあり、アリババの醜顔、馬(マー)オーナー(ゴキ共産党員)とは兄弟盃を交わしている仲だ。

先日、孫氏は「ファーウェイ製品を排除する」と表明した。が、それを共産党員であるアリババのマーが許す筈はない。孫氏の髪が減りつつある後ろ頭に西日が、、、

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

醜ゴキ国は怖い…このゴキたちは内臓摘出、残りは干し肉、骨は粉末漢方薬!!

醜ゴキ国は怖い…このゴキたちは内臓摘出、残りは干し肉、骨は粉末漢方薬!!


中国当局、「地下教会」の牧師らを拘束 80人が行方不明
AFP


【北京AFP=時事】中国南東部で、プロテスタントの有名な非公認教会の牧師や教会員が当局の家宅捜索を受けた後、数十人が行方不明になっている。信者らが10日、明らかにした。同国では宗教に対する締め付けが強まっている。


 非公認のいわゆる「地下教会」の一つで、四川省成都市に拠点を置く「秋雨聖約教会」の発表によると、警察による一斉家宅捜索は9日夜に行われたという。


 匿名でAFPの取材に応じた信者らの話によると、牧師を含めた教会指導者らが拘束され、少なくとも80人の行方が分からなくなっているという。ただこのうち実際に何人が拘束されているかは分かっていない。


 ある信者はやはり匿名で、「大半の教会員が自宅から連れ去られ、中には街頭で連行された人もいた」と語った。「スマートフォンの位置特定機能で居場所を特定されて連行された人もいる」としている。


 公式には無神論の立場を取る中国政府は、宗教活動も含め、統制下にない組織的な活動を警戒している。9月には、国内最大規模の非公認プロテスタント教会の一つ「シオン教会」が、無許可で活動していたとして当局によって閉鎖された。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕(2018/12/11-12:41)


㊟これでは開発途上国以下、国ではないですね。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

英EU離脱で日本も大被害を!!

英EU離脱で日本も大被害を!!

英国が合意なしにEUを離脱するとどうなる? 携帯電話やたばこにも影響が
AFP発信地:ロンドン/英国 [ 英国 ヨーロッパ ]


【12月11日 AFP】英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)協定案をめぐり、テリーザ・メイ(Theresa May)首相は10日、翌日に予定されていた議会採決を延期すると発表した。正式離脱は来年3月に迫っており、英国が主要貿易相手国であるEUと何の合意もないまま離脱する可能性が高まりつつある。

 EU発足後にEUを脱退するのは英国が初めてで、EU離脱後にどんな世界が待ち受けるのか、誰にも分からない。英政府は離脱からの数日間に考え得る最悪の事態に備えるよう、国民に呼び掛けている。

■携帯電話:EUとの国際ローミングが中止に

 合意なき無秩序なブレグジットの影響を、英国民が真っ先に気付かされるのは携帯電話だろう。
 これまで英国の携帯電話事業者は、欧州大陸間との国際ローミングサービスを無料で提供してきたが、離脱後は初日から欧州大陸との通話や通信にも課金されるとみられる。
 英政府は特に北アイルランドの住民に対し、EU加盟国であるアイルランドとの国境に近づき過ぎて「知らぬ間に」有料ローミングが開始されないよう注意を呼び掛けている。

■ヒースローなど主要空港で混乱の恐れ

 ヒースロー(Heathrow)空港をはじめとする英国内の主要空港は、春の旅行シーズンの最中に大混乱に陥る恐れがある。

 英国の正式なEU離脱時刻、2019年3月29日のグリニッジ標準時(GMT)午後11時(日本時間30日午前8時)をもって、英国内の空港ではEUの航空会社に対する各種許可が失効し、その混乱は世界に波及するだろう。

 英政府は空港での混乱を防ぐため、EUの航空会社に対し離脱後も運航を続けられる特別許可を出すことを「想定」していると明らかにした上で、EU加盟27か国に対しても同様の措置を「期待している」としている。

■記入すべき書類が大量に

 離脱後は山のような量の書類に署名を求められることになる。

 EU企業と取引関係にある膨大な数の英国企業は、通関および税関手続きで申告書を大量に作成しなければならないだろう。

 英国の運転免許証がEU域内では無効になるため、英国人観光客がEUの国々でレンタカーを利用する場合は国際運転免許証が必要になるかもしれない。

 英国のペットたちも、新たに煩雑な行政手続きを経てパスポートを取得させられることになりそうだ。ペットだけでなく人間の方も、EUに渡航する際はパスポートの残存期間を確認しておいたほうがよい。6か月未満だと事前に更新が必要になる可能性があるからだ。

■医薬品不足の恐れ

 健康上、医薬品に頼って生活している人たちにとっては、より深刻な事態が懸念される。
 英保健当局は製薬企業に対し、国境で短期的に流通が混乱する事態に備えて、医薬品の緩衝在庫を現行の3か月分に加えて6週間分積み増すよう要請している。
 離脱後に施行される新規則の下でも、EUの製薬企業については医薬品の再試験を免除する方針だ。

■ネットショッピングにご注意!

 お気に入りのショッピングサイトでワンクリックするだけで買い物ができるネットショッピングも、ブレグジット後には魅力が薄れるかもしれない。

 英政府によれば、ネットショッピングの決済をユーロ建てで行う場合は、手数料増と手続きの長期化が見込まれるという。
 さらに商品の配送についても、一部の輸入税と売上税の免除が失効するとみられ、配送料が値上がりする可能性がある。

■高速鉄道でネット動画も見られない?

 英国から欧州に向かう高速鉄道ユーロスター(Eurostar)の車内で、到着までゆっくりと動画配信大手米ネットフリックス(Netflix)の最新ドラマを楽しもうとしても、これは難しくなるかもしれない。

 英国はEU離脱と共にEUの「デジタル単一市場(DSM)」域外となることから、英国民は理論上、音楽ストリーミング配信大手スポティファイ(Spotify)であれ、インターネット通販最大手米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)の有料サービス、アマゾンプライム(Amazon Prime)であれ、あらゆるストリーミングサービスを欧州では利用できなくなる。

 さらに、EU域内における英鉄道会社の事業許可が離脱後は無効となり、ユーロスターの運行自体にもブレグジットの影響が及ぶ恐れがある。

■スコッチウイスキーやスティルトンチーズは?

 食の面で英国人の誇りといえば、ブルーチーズのスティルトンやスコッチウイスキーがある。ほかにも、英国伝統のミートパイであるコーニッシュ・パスティやメルトンモーブレー・ポークパイなども有名だ。

 こうした、特定の地域名を冠した食品や飲料について、EUは原産地名を保護する目的で「地理的表示(GI)」制度を設けている。英国産品についても86品目がGI対象で、これは英国の全飲料・食品輸出の4分の1を占める。

 しかし、EU離脱後はこれら86品目もGIの保護対象から外れる。その後の取り扱いは決まっていない。

■影響はたばこや精子、キャビアにも

 そのほかにもブレグジットの影響は、多数の業界や製品に及びそうだ。

 現在、英国のたばこのパッケージに印刷されている警告表示はEUが保護する画像であり、英国のたばこ業界は離脱後、独自に警告画像を採用することになる。

 不妊治療カップル向けにEU諸国から輸入する精子も、輸送が遅れたり輸入が停止されたりする恐れがある。

 キャビアも欠品が続出するかもしれない。英国はブレグジット後、EUが絶滅危惧種に関する規則に基づいて規制する物品の取引ができなくなるためだ。

 さらには、EU英国間で一流馬の移動が途絶えれば、競馬産業にも影響が及びかねない。
(c)AFP/Dmitry ZAKS

㊟英国政府方針が決定から一年は様子を見て訪英したほうが良さそうです。何が起きるか想像もできませんから。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

男牧師は美少年漁り、修道女は横領金でラスベガス旅行


男牧師は美少年漁り、修道女は横領金でラスベガス旅行

米加州の修道女2人、5700万円横領 ラスベガスへギャンブル旅行
AFP発信地:ロサンゼルス/米国 [ 米国 北米 ]

【12月11日 AFP】米カリフォルニア州のカトリック学校の修道女2人が、学校の資金およそ50万ドル(約5700万円)を数年にわたって横領し、旅行やラスベガスでのギャンブルに使ったと認めた。ロサンゼルス大司教区が10日、明らかにした。

 ロサンゼルス南部トーランス(Torrance)にあるセントジェームズ・カトリック・スクール(St. James Catholic School)の修道女、メアリー・マーガレット・クーパー(Mary Margaret Kreuper)氏とラナ・チェン(Lana Chang)氏は学校の入学金や授業料、寄付金を着服していた。2人は親しい仲だったとみられる。

 ロサンゼルス大司教区によると、定期的な会計検査により事態が発覚。2人は少なくとも10年にわたって着服を繰り返していたとみられている。

 地元メディアによるとクーパー氏は元校長、チェン氏は元教師で、2人は共に20年間この学校に務め、今年退職した。

 2人は授業料支払い用の小切手を学校のものとは別の口座に入金するなどし、横領の発覚を免れようとしていたとみられている。(c)AFP


㊟やるじゃないか修道女、なんて表現したら神への冒涜?んなことはないでしょう。この二人の修道女、同性愛だな。間違いない。エロビデオになりそうだ、マリアは許す。おお、神は寛大なり、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

露より中国が脅威、米国務長官「疑う余地ない」


露より中国が脅威、米国務長官「疑う余地ない」
読売新聞


【ワシントン=大木聖馬】米国のポンペオ国務長官は10日、米ラジオ局との電話インタビューで、貿易や安全保障などの分野で対立が深まっている中国について、「中・長期的に米国が直面する最大の脅威だ」と述べ、強い警戒感を示した。


ポンペオ氏は、中国が衛星や極超音速兵器、人工知能(AI)の分野で能力向上を進め、「軍が中国の領土内だけでなく、遠征して作戦行動ができるように能力構築を続けている」との認識を示した。これまでの中国の行動が「非常に攻撃的だ」とも批判した。


 中国がロシアよりも欧米への脅威となるかを問われたポンペオ氏は、「疑う余地はない」と明言し、「米国は(中国との)あらゆる戦いの場で向き合えるようにする決意だ」と述べた。


㊟ポンペオ氏の発言は100%正しい。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
ニュースの深層 (14076)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR