FC2ブログ

2018-11

嬉しかった!!貴景勝の初優勝!!


嬉しかった!!貴景勝の初優勝!!

貴景勝 史上6番目の年少記録で初優勝「笑う必要ない 力士だから」
スポニチ
 
小結・貴景勝(22=千賀ノ浦部屋)が平幕・錦木(28=伊勢ノ海部屋)をはたき込み、2敗で並んでいた大関・高安(28=田子ノ浦部屋)が敗れたため、初優勝を飾った。元貴乃花親方(元横綱)の教えを胸に、今場所から移籍した千賀ノ浦部屋で初賜杯。22歳3カ月での初優勝は元横綱・若乃花(当時・若花田)に次ぐ史上6番目の年少記録となった。殊勲、敢闘賞も受賞した若武者は来場所以降、“貴魂”を継承し大関獲りに挑む。


 結びの一番が流れるテレビに背を向けた貴景勝に、兄弟子・貴ノ岩が近寄り抱き合った。高安が敗れて優勝が決まった支度部屋で、仲間は歓喜の笑み。だが、22歳の表情は変わらなかった。賜杯を抱えて家族と万歳した時も「笑う必要ない。うれしいのはうれしいけど、力士だから」。ポーカーフェースを貫く姿は前師匠の元貴乃花親方譲りだった。


 決戦前夜。「寝たけど寝てないみたいなもん」。無意識を装っても「弱い自分」が緊張を誘う。土俵下でも緊張し、仕切りで手をついた時も「どこか分からないけど震えていた」と振り返る。重圧で、最初の立ち合いは突っかけた。2度目で成立したが、力が伝わらず錦木に寄られて足が滑った。「駄目だと思った」。前に泳ぐ体を、強じんな下半身で支えて逆襲。幕内では2番目に小さい1メートル75の体で賜杯を抱え「もっと重いのかと思った」と実感を口にした。


 初の休場が転機だった。新三役の初場所で負け越し、春場所で右足を痛めて11日目に休場。5日間の入院生活で「相撲中継を見れなかった。取り残された気分になった」と心が痛んだ。相撲がやりたくてもできない。番付が落ちる危機に焦ったが、「この気持ちを忘れてはいけない」と力に変えた。


 入院中に電話をくれた前師匠が、退院後は全面的に支えてくれた。相撲を取る稽古の後、ぶつかり稽古40本。巡業の土俵下では、前師匠がまわしをつかみ負荷をかけての四股。「あれで重心が低くなった。そう思わなかったらやってられない」と下半身を徹底して強化。「前の師匠は新入幕の時にケガして十両に落ちたから、俺に同じことをさせたくないと。それ、分かってたから」と思いを胸に再出発した。


 復帰後は2場所連続で10勝して三役復帰。だが秋場所後、師弟関係が突然終わった。日本相撲協会を退職する前師匠が会見した9月25日の朝、「おまえら千賀ノ浦部屋に行け」と伝えられた。涙する力士もいたが「考えて考えて出した結果。真っすぐしか見てなかった」と目をそらさなかった。


 その2カ月後に最高の結果を出し「おかげさんで優勝できました」と前師匠に報告した。先場所と合計22勝。大関昇進の目安は残り11勝だ。「(優勝は大関獲りの)プラスになりますね」と阿武松審判長(元関脇・益荒雄)。大関、横綱を目指すこの先も、胸に刻まれた“貴魂”は消えることはない。


 ◆貴景勝アラカルト


☆生まれ 1996年(平8)8月5日生まれ、兵庫県芦屋市出身の22歳。出生時の体重は2800グラムで、現在170キロ。身長は中学3年間で15センチ伸びたが、1メートル75どまり。大翔丸に次ぎ幕内2番目に低い。1メートル70台のVは98年九州場所の琴錦(1メートル77)以来20年ぶり。

 ☆しこ名 前師匠、元貴乃花親方が好きな戦国武将の上杉謙信の後を継いだ上杉景勝から命名。

 ☆出会い 小4時に貴乃花部屋キッズクラブの相撲教室に参加。親方と出会い、その時に入門を決意。

 ☆アマ歴 4歳から極真空手を学び、小3から相撲。小5でわんぱく相撲全国2位。兵庫・報徳学園中3年で中学横綱。埼玉栄高では世界ジュニア選手権V、全日本ジュニア無差別級連覇。

 ☆栄養マニア 愛読書は栄養学や生理学の本。枕元には約20種類のサプリメントが並ぶ。場所中は1日平均10個、多い日は15個の卵を食べる。マイブームは温泉卵。

 ☆家族 父・一哉氏と母・純子さん

 ☆好きなタイプ モデルの堀田茜


㊟相撲人気を復活させる予兆がする。貴乃花部屋を引っ越す日の最後、車の中でこみ上げるものをハンドタオルで隠すシーンが忘れられない。見ている方がこみ上げて来た。よくぞ頑張った!!応援する。

 スポニチは貴乃花の「明年の参議院選出馬の大きな応援になる」とも書いているが、間違いないだろう。全国比例区で250万~300万票は獲得できるだろう。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

拡大!!領土問題、拉致問題に発言しない進次郎に質問状を送ろう!!


拡大!!領土問題、拉致問題に発言しない進次郎に質問状を送ろう!!


竹島問題は「一歩前進、二歩後退…もう辞めたい」 研究者の悲痛なる警鐘
中西孝介
FNN2018年11月25日 日曜 午後6:00

• 約400人が集まり竹島問題の東京集会が開催
• 韓国の戦略に後れを取る政府に研究者が警鐘
• 日本が今後取るべき戦略性とは

竹島問題の早期解決を求める東京集会が開催
11月21日、国会議事堂に隣接する憲政記念館で、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」と「竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議」主催による、竹島問題の早期解決を求める集会が開催され、政府関係者・政党関係者・地方自治体などから約400人が出席した。


長を務める自民党の新藤義孝元総務相は、明確に日本固有の領土である竹島に韓国の国会議員13人が不法上陸した事案について、上陸した議員に議連が送付した、「竹島を韓国の領土と主張する歴史的、地理的、法的根拠」を問いただす公開質問状への回答を求め、日韓で竹島問題について協議する場を設けることも改めて呼びかけた。


「私たちは強い怒りを持って抗議し、なぜそんなことをやったのか。是非韓国の国会議員にみなさんにお話を伺おうではないか」


さらに新藤氏は

「韓国は100万年経っても隣の国なんです。隣の国と仲良くすることが両国の発展と安全につながることは紛れもない事実です。だからこそしっかりと話し合いをして決着をつけて、その上で真の信頼関係を作っていく」と訴える一方、

「こういったことを蔑ろにしながら一方的な不法占拠を繰り返し、独善的な行動をするのであれば、厳しく対峙しなくてはなりません」

と韓国側をけん制した。

集会には、政府から左藤内閣府副大臣が出席したほか、自民、公明、立憲民主、国民民主など各党の議員も顔を揃え、竹島問題の早期解決に向けて気勢を上げた。しかし、集会で最も注目に値したのは、島根県の竹島問題研究会の座長で、この問題に長く取り組んできた拓殖大学の下條正男教授の講演だった。

「日本は竹島を領土問題、韓国は歴史問題と捉えている」

下條教授は冒頭に

「今、国会議員の先生方がお話されていたことを、韓国語に翻訳すると全部韓国側の主張になる。同じことを言いながら接点がないのは非常に大きな問題だ。そういった中で被害を受けるのは地方の国民だけだ」

と各政党の議員たちに釘を刺した。


その上で、韓国が「東北アジア歴史財団」などの研究機関を国策として立ち上げ、竹島問題に取り組んでいることを説明し、

「そういう研究機関は日本にはない。研究機関がないから、政権が変わるたびに主張が変わってくる。こういった日本の国の在り方に問題がある」

と指摘した。

さらに下條氏は

「韓国側は竹島を歴史問題と捉え、日本側は領土問題と捉えている。韓国側は東北アジア歴史財団を作って2006年からこういう問題を取り上げた。竹島だけでなくて、慰安婦問題、靖国問題、教科書問題、全てを担当している、つまり総合的な戦略を立てている。そして対外広報もずっとしている」

と述べ、韓国側がいかに戦略的にこの問題に取り組んでいるか強調した。


そして下條氏は、韓国が青少年向けに設立した『独島体験館』に行った際の体験を元に、日本と韓国での、竹島問題に関する教育面での浸透の違いにも警鐘を鳴らした。


「(独島体験館では)小学校5年生と中学生が子どもたちに説明をしている。東北アジア歴史財団では、副教材を作って、年間10時間くらい竹島を教えている。そういうことを学んだ子どもが「竹島は韓国領だ」と教えている。日本領じゃなくて韓国領と説得するためにやっているのが、韓国側の竹島教育です。日本がどんな展示館を作ってもほとんど役に立たない。体験館は韓国で13か所作っている。こういう現実を理解するべきだ」

「喧嘩ができないのに、喧嘩しようとしている」

また下條氏は、今回の集会に合わせて、島根県と共同で韓国側の主張に対する反論本を作成したことを踏まえ、島根県などが必死の取り組みを行っている一方で、政府側の支援が少ないのではないかと疑問を呈した。


「喧嘩ができないのに喧嘩しようとしている。勝てるんですか?韓国側は戦略的な対外広報活動をしていて、民間団体も政府からお金をもらいながら活動している。でも島根県は年間3000万円しか(予算が)ない。それで色々なことをしていかないといけない。」


「なんで島根県が外務省の尻ぬぐいをしなければいけないのか。外務省が反論できない、しない。外務省の責任ではないんです。外務省にはそういう部署がないから無理なんです。無理な要求を外務省にするから、もっと外務省は困る。そう考えていくと、日本の国の在り方にもう一度考え直さないといけないところがあるんではないか、(日本には)持続的な対応が不在だという事を理解していかなければいけない」

さらに、日本が竹島の領有を主張する上では、強硬に訴えるだけではなく、戦略的なアピールの仕方が求められると指摘した。


「韓国の研究者の中にも竹島は日本領だと思っている人が結構いるんですね。ただ、世の中、社会の雰囲気があまりに一方に偏っているので、意見が言えない状況であるんです。我々が強く出ると、韓国側も強く出ざるをえないので、竹島は日本領だと思っている人たちの肩身が狭くなってしまっている現状です。韓国側との話し合いの仕方、外交の仕方、広報の仕方をもう一度考え直していかなければいけないところにきている」

「一歩前進、二歩後退」下條教授の無念と悲痛

集会では最終的に、竹島に上陸した韓国の国会議員に対して抗議し、竹島の不法占拠を「容認も看過もしない」とした上で、「『竹島の日』を閣議決定する」ことや、「政府主催による『竹島の日』式典の開催と総理大臣の出席」「国の研究機関の設置」などを盛り込んだ特別決議を採択した。

新藤氏は

「下條先生の話は本当に忸怩たる思い。私たちは申し訳ない思いがあります。本人は辞めさせてくれといっているが、真逆でありまして、そういうこと言わないといけないくらい苦労しているという受け止めです」

として、下條氏に謝意を示した。


そして新藤氏は

「大事なことは何よりも竹島問題の本質は何なのか。日本と韓国の見解の違いは何なのか?それをきちんと広く知って頂くことが大事だ」

とした上で、2011年の東日本大震災の混乱に乗じて、竹島へのヘリポート建設が行われたこと、韓国が竹島に海洋科学基地の建設計画を進めていることを踏まえ、

「もしこのような大規模な施設の改修や、新たな竹島の形状の変更があったら、日本は今までとは次元の違う行動をしなければならなくなる」

と韓国側の動きをけん制した。

下條氏が訴えたように、日本は戦略的にこの竹島問題を含む諸問題に対応していくことが今後できるのだろうか。個人で戦い続ける人たちの負担が限界を迎えつつある中で、政府はその悲痛な訴えにどう答えていくのか。今後のこの問題への取り組み方が問われた集会であったと感じた。

(フジテレビ政治部 自民党担当キャップ 中西孝介)

㊟永田町諸氏に問うと、


「進次郎議員に参加を呼びかけても『予定が合わない』と断わられるんです」

「まったく関心がないようですよ。日本人なら関心持たない筈はないんですがね」


 の返事。


 なら、私たちは進次郎議員にハガキで(進次郎はPCがまったく苦手。メールアドレスも公開していない)で、


「進次郎さん、あなたは北朝鮮に拉致された被害者を救済する気があるんですか?あるならどのように行動を起こすのですか?具体的に会見で発表してください」


「あなたは次代の首相と呼ばれ、あなたもその気のようですね。なら、拉致問題、竹島問題、北方四島問題をどう考えているんですか?聞かせて。。。」


「領土問題は国家の根幹。国家の存亡に関わる重大問題。あなたはなぜソ連に奪われた北方四島、韓国に奪われた竹島を取り返すと言わないんですか?それに北朝鮮が拉致した被害者救済にも何一つ発言しません。それで首相を目指すんですか?おかしいでしょう」


等々の質問状を送りましょう。その質問を送ったことを、全メディアににメールで知らせて置きましょう。何通もメールを受け取ればメディアも進次郎に質問せざるを得ません。行動に移しましょう!!


このように断固たる決意で発言し、公表する新藤義孝議員こそ、次代の首相に相応しいのではないか?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

先行き不安…篠原涼子CM社長辞任!!


先行き不安…篠原涼子CM社長辞任!!

篠原涼子CMでおなじみ 「日本和装」社長が会社のカネで大尽遊び
デイリー新潮11/20(火) 5:59配信

 篠原涼子、米倉涼子、真矢ミキに田中麗奈、そして、観月ありさ。その共通点は月9ドラマの主演女優、ではない。〈着物、着物、着物が着られる~♪〉のCMソングで知られる日本和装の歴代イメージキャラクターだ。さて、このたび明らかになったのは、豪華な女優陣を起用してきた創業社長の華やか過ぎる大尽遊びの実態で――。

 ***
 去る10月31日、日本和装ホールディングスは、同社の会長兼社長である吉田重久氏(56)の辞任を発表した。経済部記者によれば、


「福岡大学在学中に輸入販売業を立ち上げた吉田社長は、80年代後半に和装業界に進出します。そして、“運転免許がない人に車は売れない。同じように、着付けができない人に和装品は売れない”という方針のもと、無料の着付け教室を全国的に展開。生徒と、着物や帯メーカーとの販売仲介によって事業を拡大してきた」


 有名女優をCMに起用し続け、いまや着付け教室は全国に約300カ所を数える盛況ぶり。加えて、東証2部上場の日本和装は、今年5月に1部昇格を目指して指定申請を行っている。


 では、なぜこのタイミングで社長が辞任するのか。


 実は、指定替えの審査過程で日本和装は〈関連当事者取引に関する問題点〉を東証から指摘され、特別調査委員会が調査に当たっていた。で、その調査報告書に目を通すと、出るわ出るわ。このご時世に耳を疑うような「私的流用」疑惑の数々。たとえば、


〈吉田会長個人が所有するクルーザーの船舶係留利用料その他維持費については、当社が支払いを行っている〉


 その金額は昨年だけで440万円余り。2014年から5年間の合計で、実に約2312万円を会社に負担させていたのである。

公私混同

 だが、問題はそれだけではない。同じく吉田氏が所有するロールスロイスの自動車税や保険料も会社が支払い、コチラは3年でおよそ181万円に上る。維持費を気にかけずクルーザーや高級外車を乗り回すのはさぞ気持ちがよかろう。


 改めて同社に尋ねると、クルーザーは「顧客への接待や社員の福利厚生」、ロールスロイスは「顧客の送迎」などに使用したと弁明するが、調査委員会はどちらのケースも〈取締役会決議〉を経ておらず、〈実体面においても、手続面においても不適切〉と断じた。


 さらに、吉田氏は自宅を改装する際、コンシェルジュサービスにフィットネスジムを完備した元麻布や日本橋のタワマンに仮住まいしている。会社持ちの賃料は3年で締めて約3500万円也。結果、吉田氏は自ら築き上げた会社から、6千万円以上の返金を求められる羽目になった。


「社長の私有財産の維持費を平然と会社につけ回すなんて話になりません。こんな会社が1部昇格を目指すこと自体が驚きです」


 元「週刊東洋経済」編集長で、経済評論家の勝又壽良氏も呆れ顔である。


「現在、東証は上場企業にコーポレート・ガバナンスを強く求めています。要は公明正大な経営に努めよ、ということで、このような公私混同は認められるわけがない。問題を指摘された以上、今後もチェックを受けると覚悟すべきです」

 昇格を目指すには、帯をキツーく締め直さなければ。

「週刊新潮」2018年11月15日号 掲載


㊟どうしょうもない社長でした。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「アマゾンもいつか潰れる」 真実味を帯びるベゾスの発言




「アマゾンもいつか潰れる」 真実味を帯びるベゾスの発言
Forbes JAPAN / 2018年11月20日 11時30分

アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が先ごろ行った社内会議で自社について、「大きすぎて潰せない会社ではない…いつか倒産するだろう。大企業の寿命は30数年ということが多い。100年以上ではない」と述べたことが明らかになった。


このベゾスの発言については、「正しい」と見るべき幾つかの理由がある。ある投資家は、「小売業者は全て本質的に、最終的には倒産することになっている」と指摘している。皮肉な見解ではあるが、現実を反映した意見だ。


小売業にはサイクルがある。ある1社が一度は人気を集めたとしても、対応を誤ればビジネスは減速し、その企業は最終的に姿を消すことになる。私たちはそうした例を幾つも目にしてきた。「変わることができる」企業は例外であり、標準ではない。


アマゾンは現在、米国内で2番目に規模の大きい小売業者だ。それほど大規模な企業が”消える”ことがあり得るだろうか──? 顧客の声に耳を傾けることがなくなれば、そうなることもある。だが、今のところアマゾンにそうしたことが起きる可能性は、極めて低いと考えられる。


アマゾンの今後

アマゾンがその収益率によって評価されているわけではないことは、よく知られている。収益性で評価されていたとすれば、同社の株価は現在とは比べ物にならないほどの安値になっているはずだ。


アマゾンはこれまで数多くの分野でいくつもの素晴らしい”仕事”をしてきたが、その一つが金融市場に自社の評価方法を変えさせたことだ。アマゾンの利益率の伸びは増収が実現した後に実現するものだとして、増収率で自社を評価させている。


そして、市場はこれまでのところ、アマゾンの説明を受け入れている。売上高が毎年20~25%の増加を続ける限り、市場は同社のさらなる利益の増加と、株価の上昇を見込むはずだと考える人は多い。


だが、アマゾンでも売上高が2000億ドル(22兆5300億円)を超えれば、その後は新たな収入源を見つけることが難しくなっていくだろう。例えば、米国内のプライム会員の数をこれから倍増させることはできない。それを実現できるだけの未加入の世帯は、もう残っていないからだ。


アマゾンは書籍の販売を始めたときのように、オンラインで事業を行うことができる新たな分野を探し出さなくてはならない。新たな分野で収入源を見つけることができなければ、同社の事業拡大のペースは鈍化することになる。売上高の伸びに力強く後押しされてきた株価も、伸び悩むようになるだろう。


株価の停滞が意味すること


株価の上昇が止まることはアマゾンにとって、その他の大半の企業よりずっと重大なことだ。中堅以上の従業員の多くが、インセンティブとして自社株報酬を得ているためだ。


株価が上昇して報酬が増えるということがなくなれば、すでに他社から引く手あまたの従業員たちが、転職を考える可能性は一層高まるだろう。アマゾンを離れる従業員が増え始めれば、株価が伸び悩む同社が新たな人材を確保することは困難になる。全ての歯車が急に止まってしまう可能性もある。


アマゾンについて、消えてなくなるにはあまりにも日常の一部になりすぎているという人もいるかもしれない。確かに、しばらくの間はそうだろう。だが、企業が最も優秀な人材を失えば、イノベーションの力も失われる。他社に追い越されるのも、それほど遠い先の話ではないということになる。


アマゾンと直接競合する企業にとってはこれまで、かなり厳しい状況が続いてきた。利益に関わらず低コストで資金を調達できる能力と、最高の人材を確保できる能力の双方を持つことで、アマゾンは業界を支配することができた。


だが、ベソスの見解は正しい。永遠に変わらないものは一つもない。アマゾンが終わりを迎える時期はまだまだずっと先かもしれない。だが、そうではないかもしれない。


㊟さすが一流の企業家。自社の行く末を冷静に見つめているようだ。日本の企業のオーナー経営者でこうした人物はまだ見当たらない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

研修生受け入れ事業者よ、君たち、日本人か?許さんぞ!!


研修生受け入れ事業者よ、君たち、日本人か?許さんぞ!!

時給180円で毎日18時間労働。暴行にレイプまで。この状況を放置して外国人労働者受け入れを拡大するのか?
HARBOR BUSINESS Online / 2018年11月20日 8時32分

 外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法(入管法)の改正案を今国会で成立させ、来年4月に施行しようとしている安倍政権だが、すでに「安い労働力」を確保したい経済界の要望に応じる形で、外国人労働者が急増している。しかし、その外国人労働者に対する人権侵害や過酷な労働環境は放置されたままで、外国人技能実習制度は、国際社会から「現代の奴隷制」と批判されているほどだ。


 保守系オピニオン誌『月刊日本』12月号では、「奴隷扱いされる外国人労働者」と題した大特集を組み、外国人労働者を取り巻く現状を報じている。同特集記事の中で、元ベトナム難民の立場から福島県でベトナム人の技能実習生への支援活動を行っている岡部文吾氏にインタビューをした記事は驚愕の内容であった。その記事を紹介したい。


◆週6日18時間労働で時給180円


――岡部さんは元ベトナム難民の立場から、主に福島県でベトナム人の技能実習生への支援活動を行ってきました。


岡部文吾氏(以下、岡部): 私は1981年にホーチミンで生まれ、マレーシアの難民キャンプを経て1990年に来日したベトナム人であり、本名をファム・ニャット・ブンといいます。これまで本当に色々なことがありました。外国で異邦人として生きることがどういうことか、これは当事者でなければ分からないと思います。私にとって彼らの問題は他人事ではありません。


 法務省によると、今年6月時点で技能実習生は28万5667人、そのうちベトナム人は13万4139人です。実習生は多額の借金をして、出稼ぎ目的で来日しています。借金の相場は最近では80~100万円ですが、2017年以前は150~200万円でした。いずれにせよベトナムの平均年収は26万円、平均月収は2万3000円なので、彼らは日本で働いて借金を返すまで帰国できません。しかし、労働環境は深刻です。


 Aさん(21歳女性)は愛媛県の縫製会社で週6日、毎日朝8時30分から深夜3時まで18時間半働いて手取りは8万円でした。実質賃金は時給180円です。彼女は耐えかねて入国管理局に連絡して査察が決定しましたが、会社は事前に実習生たちを集めて「何か話したら帰国させる」と脅しました。査察の際、それでも彼女は自分のメモを見せながら訴え出ましたが、入管には信じてもらえず、会社から激怒されました。彼女は身の危険を感じて逃げ出し、最終的には労使紛争で正当な報酬を得て帰国しました。


 Bさん(24歳男性)は富山県のコンクリート圧送会社で働いていましたが、毎日のように従業員から首を絞められたり殴られるなど暴力を振るわれました。「会社を移りたい」と申し出たら帰国を強要され、それを拒否したら宿舎から追い出されました。


 福島の建設会社で働いていた20~30代の男性4人は除染作業に従事させられました。彼らはそれぞれ逃げ出した後、1人は帰国しましたが、残りの3人は実習先の変更を希望しています。


 Cさん(18歳女性)は80万円を借金して来日しましたが、福岡県の惣菜加工会社で働き始めてから1か月で帰国を強要されました。借金がまるまる残っているのだから帰れるはずがない。彼女は何とか福岡から福島まで逃げてきましたが、対応が間に合わずビザの滞在期限が切れて借金を残したまま帰国しました。幸い彼女の場合はそうではありませんでしたが、借金を抱えて帰国した結果家族が路頭に迷うケースは少なくありません。


 Dさん(20歳女性)は福島県の食品加工会社で働いていましたが、日本人の従業員から性的虐待をうけ、妊娠・堕胎を強いられました。私はクリスチャンの彼女が泣きながら話してくれた内容を信じますが、彼女は被害を訴え出ることなく帰国しました。


 技能実習制度では、低賃金・長時間労働、賃金不払い、パワハラ、セクハラ、労働災害、強制帰国など人権侵害の例は枚挙に暇がありません。みんな本音では母国に帰りたいに決まっています。しかし、借金を返さなければ帰りたくても帰れない。


 だから、日本で働き続けるために実習先から逃げ出して失踪する子が後を絶たないのです。実習生の失踪者は年間7000人ですが、そのうち半分の3500人はベトナム人です。実習生は留学生と違ってアルバイトができないため、失踪後に路頭に迷ったり犯罪に走ってしまうケースが少なくありません。


――これまでどのような支援活動に取り組んできたのですか。


岡部:私は福島県郡山市でベトナム料理店を経営している関係で実習生たちと知り合い、昨年から支援活動を始めました。実習先を逃げ出した子たちには食べるものと住むところがなかったので保護シェルターを開設しました。


 それから弁護士、労働組合、国際交流関係のNGO、NPO、国際研修協力機構(JITCO)、外国人技能実習機構(OTIT)、入国管理局など関係団体を回って支援を求めましたが、状況は一向に改善しませんでした。しかし「実習生は雇用保険を払っているのだから、失業手当がもらえるはずだ」と思いつき、ハローワーク、労働基準監督署なども回りましたが、どこも協力してくれませんでした。


私はそれを技能実習制度の介護分野で実現しようとしています。ベトナムでは介護産業が発展していないので、日本で介護技能を実習しても意味がありません。現時点で介護分野の実習生にベトナム人は一人もいません。それでも介護業界がベトナム人に来てほしいなら、そのために必要なお金は自分で出してください、ということです。


――最後に読者に伝えたいことはありますか。


岡部:私は元ベトナム難民の立場から実習生を支援し、ベトナムで送り出し団体を立ち上げ、現在は監理団体の一員として受け入れ企業と関っています。全ての立場を経験した上で思うのは、この問題は深刻だが、しかし、やむを得ない事情もあるということです。


 ある実習生(30歳男性)が実習を満了して帰国した際、私は実家まで同行しました。彼の故郷はベトナム北部の山岳地帯で、家にはトイレもなく川で洗濯しているような貧しい地域でした。実家に帰った時、彼は3年ぶりに再会した4歳になる一人娘を抱き締めながら号泣していました。そんなに寂しいなら、なぜ日本へ行ったのか。彼は「それ以外に家族を養う方法がないからだ」と答えました。実習生や留学生の問題の根源は、途上国の貧困なのです。日本の技能実習制度や留学制度に問題があったとしても、一概に否定することはできない。


 しかし、こんな現状を放っておいていいはずはない。私が24歳で男性の実習生を入管へ連れて行って「この子、実習先で殴られたんです」と訴えた時、職員は「なんで我慢しなかったのか」と言いました。自分の子供が同じ目にあっても同じことが言えるのか。


 実習生の多くは18~25歳の若者です。私にとって彼らは自分の子供のような存在です。実際、彼らは誰かの子供です。今でもハノイ空港では毎晩親子が抱き合いながら泣いています。羽田空港では毎朝目を腫らした若者が「着いたよ」とメールを送っています。そんな子たちが不当に傷つけられていいはずがない。彼らは「安い労働力」ではなく一人の人間であり誰かの子供なのです。しかし彼らの大半は傷つけられ、日本が嫌いになって帰っていきます。日本で育ったベトナム人の一人として、彼らがベトナムに帰った時「日本は良い国だった」「日本人は優しかった」と言ってもらえるようにしたいと願っています。

(聞き手・構成 杉原悠人)

提供元/月刊日本編集部


㊟う~ん。これを読む限り、研修生を受け入れる会社、事業者は相当あくどい。政府はこうした実態を徹底的に調べ、強権で改善させるべき。私も微力ながら議員どもや役所に働きかけよう。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「一生、取り返しつかない事を…」今頃悔いても、はれのひ、は来ないぞ



「一生、取り返しつかない事を…」今頃悔いても、はれのひ、は来ないぞ!

はれのひ元社長、懲役5年求刑 銀行融資詐取の罪
共同通信 / 2018年11月20日 12時2分

 成人の日に晴れ着トラブルを起こした振り袖の販売・レンタル業「はれのひ」(破産)が、粉飾した決算書類で銀行から融資金を詐取したとして、詐欺罪に問われた元社長篠崎洋一郎被告(56)の論告求刑公判が20日、横浜地裁(渡辺英敬裁判長)で開かれ、検察側は懲役5年を求刑した。

 論告に先立つ被告人質問で、篠崎被告は晴れ着を着られなくなった新成人に「一生、取り返しのつかないことをしてしまった。深く反省している。大変申し訳ない」と謝罪した。

 はれのひは今年1月8日の成人の日を前に突然営業を取りやめ、横浜市などで新成人約2千人が晴れ着を着られなくなる混乱が起きた。


㊟求刑からして実刑は間違いない。罪は償ってもこの社長に“はれのひ”は来ないだろうな。家族はどうする?あくどい事を考え出した時、家族、子や孫の顔を見ることです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?



カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?
日刊ゲンダイDIGITAL

 テレ東の隠れたヒット音楽番組「THE カラオケ★バトル」。カラオケボックスにある採点機で歌のうまさを審査。プロアマ問わず毎週、歌自慢が喉を競う。14日は55周年企画「それやっちゃう?ご本人は何点出せるのかSP」としてヒット曲を持つ歌手が、持ち歌でマシンと対決。

 100点満点には「伝説の大スター」の称号と100万円。平均点プラス16以上の“うまい人”には「国民的歌手」の称号と銀座久兵衛の寿司などのご褒美が。同8以下は「歌手見習い」、全国平均以上なら「ただの歌好き」、未満は「素人以下」という不名誉な称号が与えられる。

 松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」、堀内孝雄「遠くで汽笛を聞きながら」と続き、武田鉄矢の番に。歌うは自身最大のヒット曲「贈る言葉」。

 歌っている間、音程のバーが出るので、ズレが一目瞭然。間奏で「人という字は……」という金八先生の名ゼリフまでサービスしたのに平均79・763点を下回る75・152点という結果に。アナウンサーが武田に「ランクは素人以下になりました」という無情なコメント。心なしか鉄矢の顔もひきつっていたような……。

 武田は「人の心を持て。おまえ、それじゃあ機械だぞ! 機械か」と笑いをとったが、その後、画面に鉄矢の姿は映らなかった。

「歌い終わってもみんなスタジオに残っていたのに武田鉄矢の姿がなく……。なぜなのか説明はありませんでした。同じく『素人以下』だった堀内は最後までいてイジられていたけど武田のプライドが許さなかったのか」(テレビウオッチャー)

 一体、何が……。


㊟武田は歌、下手だもの。そのくせプライドだけは凄い。武田が全盛の頃、赤坂から乗ったタクシーの運転手さんがいきなり、


「お客さん。武田鉄矢って知ってます?」

 と訊ねて来た。


「今、売れてるじゃない?」


「あいつ、根性悪いですよ。私が少し話しかけたら、『うるせいんだよ!さっさと行け!』って、前座席を蹴り上げたんです。金八先生観てたから、こいつテレビで言ってることと正反対だと呆れましたね」


と、、、。もう、画面に出るのを止めれば?ブさ男代表だし。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (304)
ニュースの深層 (12702)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR