FC2ブログ

2018-11

若者の頻尿?頻尿に薬は効きません!こうすりゃ治る!!

若者の頻尿?頻尿に薬は効きません!こうすりゃ治る!!

若者でも頻尿つらい! 映画中も会議中も…頭ん中はトイレのことだけ 2時間に1回以上行けば頻尿?
ウ二ュ11/4(日) 7:00配信

 最近、トイレが近くて困っています。もう少しで27歳になりますが、まだ若いつもりです。それでも、仕事中や就寝中、あらゆる時に頻尿に悩まされています。何度も「ししおどし」のCMで有名なあの薬などを飲もうかと考えました。自分だけかと思っていましたが、意外と同じような苦しみを体験をしている同世代は多いようです。なぜ起きるのか、改善方法はあるのか、専門家に聞きました。(影山遼)


毎日8回以上で頻尿

記者は映画を見る前に絶対トイレに行きます。が、最後の30分といった大事な場面でまた行きたくなることが多々あります。そこで我慢すれば、今度はストーリーが頭に入ってこないという悪循環です。知らない場所に行くときにまず最初に確認するのはトイレの場所です。


 日本泌尿器科学会によると、朝起きてから夜寝るまでの排尿回数が8回以上の場合が頻尿です。2時間に1回以上行く人が頻尿でしょうか。意外と多くの人にあてはまりそうです。明らかに水分を多く摂取しているようであれば、水分の調節で改善しますが、病気に起因することも多いようです。


 トイレに行く回数は1日5~6回が正常ですが、それ以外でも個人の感じ方で排尿回数が多ければ、頻尿と言えます。定義は意外とあいまいで、引き起こす原因は様々です。原稿を書きながら、トイレや尿という文字を多用しているだけで、早くもむずむずしてきました。こんな状況では、今後の人生が心配です。

頻尿かは本人の感じ方次第

 いてもたってもいられず、福井大学医学部泌尿器科学講座で教授を務める横山修さん(61)に話を聞きました。

 横山さんは「頻尿は困っていれば治療の対象ですが、本人が不具合を感じていなければ問題ありません。ただ、頻尿だと感じて診察に来て、他の病気が見つかることも多いので安心はできません」と話します。


 一般的に膀胱は200~300ミリリットルたまると尿意を催し、最大400ミリリットルまで我慢できます。ただ、これもかなり個人差があります。ちなみに1日に出る尿の量は1000~1500ミリリットルが通常だそうです。


尿意で映画のストーリーが…

 横山さんに自身の状況を事細かに伝えました。具体的には以下のような内容です。


 夜寝る前もトイレに行きますが、残尿感があり、トイレから出た時に「まだ出そう」と戻るという流れを2~3回繰り返しています。けれど、結局寝てからまたトイレに起きるというパターンがお決まりです。かなり睡眠の質が下がっている気がします。


 新幹線ではトイレに近い位置を指定します。さらに天敵は長距離バス。パーキングエリアやサービスエリアにとまる度に「その次までに行きたくなったらどうしよう。今行っておかないと」との不安が襲ってきて、必ず行きます。そのため眠りも浅く、なかなかしんどいです。昔、ミャンマーを旅していた時は1時間に1回バスをとめてもらい用を足していました。

No.1の原因は?

 横山さんは「話を聞く限り、慢性前立腺炎ですねそれは」と教えてくれました。慢性前立腺炎とは残尿や切迫感があるもので、若い男性に多い頻尿の原因ランキングにおいて堂々の1位だそうです。読んで字のごとく、前立腺に炎症が起きている状況です。


 前立腺は男性にだけあります。膀胱の下に尿道を囲むように存在しているのです。本を参照します。「よくわかって役に立つ排尿障害のすべて」(西澤理)によると、年間60万~100万人の新患が受診しているとの推測もあり、驚くべき多さです。その割合、20~79歳の男性の約5%にも達します。横山さんは「今後も増えていくのではないでしょうか」。

前立腺炎とは

 「しつこい病気なんですよ、これ」。横山さんによると、肛門の方から触って膿(うみ)がたまっているや痛みはないかなどを診断し、「排尿中に灼熱感があるか」「用を足した後に尿が残っている感じがあったか」などを確認します。


 前立腺炎の分類は複数あります。「急性」前立腺炎と呼ばれる分類は、1週間ほどで治ります。痛くて発熱があり、入院することもありますが、抗生物質で効果があるため治しやすいそうです。


 次に、この記事で主に取り上げている「慢性」前立腺炎。こちらは2種類あります。片方は細菌性のため、こちらも比較的治しやすいです。


 問題は細菌性でない方。横山さんは「これが一番やっかいです」と強調します。先ほど前立腺に炎症があると説明しましたが、このやっかいな分類だと炎症がある場合とない場合に分かれます。「薬である程度コントロールしていきますが、治療が難しい。治ったり再発したりを繰り返していきます」。特効薬がないため、我慢する状態が続きます。


 もう一つ分類がありますが、これは症状がないため「たまたま」でしか発見できないようです。


仕事で我慢する人も

 仙台市青葉区の会社員大関弘樹さん(27)も頻尿が悩みです。少なくとも1時間半~2時間に1回はトイレに行くそうで、多い時は1時間に1回のこともあります。1日8回以上という頻尿の定義を満たしていそうです。


 大関さんの場合、自分の尿の勢いに驚かされることが多いといいます。「どれだけ短い間隔で行っても、チョロではなくジャーという勢いで毎回出てきます」


 社会人になってから「頻尿でないか」と思い始めたそう。本人は「コーヒーやお酒など体内に入れる水分が学生時代より増えたからでは」と原因を分析します。


 問題は上司と一緒にいる時。「トイレ行って良いですか」と頻繁に聞きづらく、長い会議の際などは困るようです。むしろ「頻尿の人」という印象を残すことで、トイレに行きやすくしているともいいます。

竹から水出るハルンケア

 竹から水がちょろちょろ出る「ししおどし」を使ったCMが懐かしい「ハルンケア」。これは高齢者社会のニーズに合わせて誕生しました。軽い尿もれ、おしっこの回数が多い、残尿感や尿が出渋るといった症状を緩和する一般用医薬品です。切羽詰まった記者は、若者でも使えるのか気になりました。


 作っている大鵬薬品に聞いてみると、担当者は「15歳以上が対象になっているので、若い方でも飲めます。ごくたまに若い方からの相談も受けます」と話します。ですが「圧倒的に支持してくださるのは40代以上の方です」とのことでした。


 筆者よりも厳しそうな頻尿に苦しむ人はいっぱいいそうです。あまりにもつらい場合は病院の受診をお勧めします。他の体験談がありましたら教えてください。お待ちしております。


㊟若い人に頻尿が増えているとしか。。。男性なら、アソコに神経を集中して、筋肉を絞め、アソコを持ち上げることを繰り返せば治りますよ。これは高齢者でも同じですので、試してみてください。椅子に掛けて、テレビを見ながらこれを繰り返すのです。治ります。


これ、私自身が考え出したんです。腰痛も自分で治しましたよ。腰痛を治すのにどうするかに行きつくまで、随分お金が掛かりました。一万円くらいする圧縮パンツを履いたり、いろんな痛み止めを腰に貼ったりと。貼り過ぎて腰が爛れて、医師に「バカか!」と背中を叩かれましたもの。

圧縮パンツなど腰痛が治ったいまでも数着あります。必要ないけど捨てるのはもったいない気がして。。。古い人間ですね。
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

グーグル大幹部の高額退職金に非難轟轟!!


グーグル大幹部の高額退職金に非難轟轟!!


グーグル、世界各地で大規模抗議スト セクハラ退社で退職金100億円
共同通信

米グーグルがセクハラ問題で退社した幹部に多額の退職金を支払っていたとの報道を受け、同社の社員は1日、社内セクハラに対する不適切な対応に抗議し、世界各地でストライキを実施した。カリフォルニア州の本社のほか、ニューヨーク、東京、シンガポール、ロンドンなどの事務所で社員が職場を短時間離れた。

 ロイター通信によると、本社では社員数百人が庭に集まり、スマートフォンを利用した音声検索を開始する時のかけ声の「オッケー・グーグル」をもじって「ノット・オッケー・グーグル」と書かれたプラカードを掲げた。

 米紙ニューヨーク・タイムズは、スマホの基本ソフト(OS)「アンドロイド」の生みの親として知られるアンディ・ルービン氏がセクハラ問題を背景に2014年にグーグルを退社したが、同社は9千万ドル(約101億円)の退職金を分割で支払っていると報じた。ルービン氏はこの報道についてツイッターで「多くの不正確な内容を含んでいる」としている。(共同)

㊟グーグルの今日の隆盛の原動力の「アンドロイド」産みの親なんだから、セクハラ問題で退職しようと、退職金は退職金だろう。高額過ぎるかどうか我々には判断できないが、セクハラという汚名を背負って生きなければならないのだから許してやれないのかな?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

醜キンピラは草間彌生さんの原作パクリ展!!


醜キンピラは草間彌生さんの原作パクリ展!!


中国で草間彌生さんらの“贋作”展 「人生をかけた創造をかすめとった」
産経新聞


世界的な美術家の草間彌生(やよい)さん(89)=第18回高松宮殿下記念世界文化賞受賞者=と村上隆さん(56)の名をかたった偽の展覧会が中国各地で開かれ、贋作が展示されていたことが分かった。草間さんは2日、「私の人生をかけた創造をかすめとり、誤った形で皆さんの目に触れている状況は、本当に残念でなりません」とのコメントを発表した。

 草間彌生記念芸術財団によると、偽の展覧会は遅くとも今年9月以降、上海や長沙などで開催。作家側に無断で行われたもので、財団の強い抗議を受け既に中止された。しかし他の都市でも過去に開催、あるいは開催中の可能性があり、事実関係を調査中という。

 草間彌生美術館(東京)の建畠晢(たてはた・あきら)館長は「国際的な注目をあびている前衛芸術家の贋作、および贋作を展示した展覧会は、アーティストの著作権の著しい侵害で、芸術全般の発展の阻害となる」と話した。草間さんと村上さんの代理人は、主催者らに対し著作権侵害などの疑いで法的手続きを取ることを検討している。


 草間さんのコメント全文は次の通り。
     ◇
 私の作品の偽物が中国各地で展示され、多くの人々が私の作品の展覧会だと思って訪れていると聞き、大変驚いています。
 私の人生をかけた創造をかすめとり、誤った形で皆さんの目に触れている状況は、本当に残念でなりません。
 中国のみなさん、そして全世界のみなさん、このような偽物の展覧会はすぐに中止してください。
 そして、私の芸術の真の姿を直接に皆さんの目で見てください。
 こうした問題を乗り越えて、皆で偉大なる世界をつくっていくことこそが、絶大なる私の希望であります。それを心より願っております。 草間彌生

㊟ここまでやるか?と言っても、

「何をやろうが俺たちの勝手だろ!。世の中、金だけだよ。貧乏人は黙れ!」

 の国だもの…良心の欠片も無い上に、醜い、汚いゴキブリども、地球上から死滅しろ!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

想像を絶する異状気象の兆し?海の温度上昇!?


想像を絶する異状気象の兆し?海の温度上昇!?

海は想定の1.6倍熱吸収、気候変動影響か 研究
AFP通信 発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ ]

【11月2日 AFP】海が過去25年間に吸収した熱の量はこれまでに考えられていたよりも1.6倍多かったとの研究論文が、英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された。気候変動に地球がより影響を受けやすくなっていることをうかがわせる内容だ。

 海は地球表面の3分の2を占めており、生命維持に極めて重要な役割を果たしているが、国連(UN)の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の最新の評価によると、人間が排出した二酸化炭素によって上昇した気温の熱の90%を海が吸収している。

 しかし、今回ネイチャーに発表された研究は新しい海水温の測定方法を用い、海がこの25年間、世界の発電量の150倍に相当する熱エネルギーを毎年吸収してきたと指摘。これは以前の研究で示されてきた数値よりも1.6倍高い。


 従来の研究では温室効果ガス排出により生じる余剰熱を測定していたのに対し、今回の研究に参加した米国拠点の研究チームは自然界に存在する酸素と二酸化炭素に着目。

 どちらの気体も水に溶けるが、水温が上昇するにつれて溶ける量は減少する。この特性から、大気中の酸素と二酸化炭素の量を毎年測定することで、海が吸収した熱を地球規模でより正確に推定することができるという。

 論文の主執筆者で米プリンストン大学(Princeton University)のロール・レスプランディー(Laure Resplandy)助教授(地球科学)は、「1991年以降(海水温が)10年ごとに6.5度ずつ上昇していると私たちのデータは示している」と指摘した。この数字はIPCCが推定する上昇温度の4度より2.5度高い。

 レスプランディー氏によると、人類は原材料調達から廃棄・リサイクルまでに排出される温室効果ガスの排出量を二酸化炭素の量に換算した「カーボンフットプリント(CFP)」を見直し、排出量を従来の推計より25%下げなければならないという。

 今世紀末までの気温上昇を1.5度以内に抑えるため、IPCCは思い切った措置が必要だと警鐘を鳴らしている。しかし、世界の二酸化炭素排出量は2017年に過去最高を記録した。(c)AFP/Patrick GALEY


㊟怖いですね。何か起きそう。。。地球が爆発する可能性も。。。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (147)
ニュースの深層 (7889)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR