FC2ブログ

2018-11

緊配!!「あたしって酒はかっぱえびせんとで止めらんないの!」吉澤ひとみ酒



緊配!!「あたしって酒はかっぱえびせんとで止めらんないの!」吉澤ひとみ酒

吉澤ひとみ被告、現在の飲酒量に騒然!!「酒やめろよ」「神経がわからん」と批判の声!!

日刊ニュース


酒気帯び状態で運転、ひき逃げしたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反に問われた「モーニング娘。」元メンバーで芸能界を引退した吉澤ひとみ被告(33)の初公判が29日、東京地裁で開かれた。

吉澤被告は起訴内容を認め、検察側は懲役2年を休憩した。

報道によれば、吉澤被告は入廷した際、逮捕時よりもやつれた表情だったという。現在の職業については「無職ですか?」の問いに「はい」と答えたとのこと。

検察側から事件後の飲酒量について問われると「急激に減っています」と述べ、「全く飲んでいないということではない?」と問われると「そうです。急激に減っています」と飲酒量は減っているものの酒断ちには至っていないと答えたとのこと。

酒断ちをしていないことを受け、ネットでは批判的な意見があがっている。

「ひき逃げして、お酒やめられないって…」
「なんなの急激にって あんなことしておいてまだ酒を飲める神経がわからんわ」
「あれだけの事故を起こしていて断酒して居なかった事に驚いています」
「完全に酒止めろよ。人が死んでたかもしれないのに」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4272224


㊟裁判長、執行猶予はダメ!!実刑で強制労働を課してください。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

可愛いね!サッカー、久保くん。吹き出してしまった!!

可愛いね!サッカー、久保くん。吹き出してしまった!!

東京五輪の星・久保建英選手、子どもたちにサッカー指導


子どもたちが大興奮の中現れたのは、東京オリンピックサッカー界期待の星・久保建英選手。人生初のサッカー教室にのぞみました。

 久保選手は、今年の8月にFC東京から横浜Fマリノスに期限付き移籍。短い出場時間でJ1初ゴールをあげ、世代別の日本代表でも中心選手として存在感を示しました。

 サッカー教室では、プロの技を存分に発揮。かつての天才少年が、わずか数年、17歳にして、子どもたちに夢を与える存在となりました。

 「まず、まだ自分が子どもと言ったら子どもなんで、ですけど、みんなかわいいし、めっちゃ笑顔だし、本当に一緒に過ごしてて楽しいかなと思いましたね」(横浜F・マリノス 久保建英選手)


㊟「まだ自分が子ども…」には吹き出してしまった。こんな子が活躍すると子供たちは嬉しいだろうな。私もあんな時代があった…と思う。


 いやいや、高校時代生徒会の執行委員長に選ばれると、教師連中に知らせず勝手に生徒会を開いたりして、、、教頭のヤツ、怒鳴り込んできたもの。授業をボイコットして男子全員と校庭でドッジボールしたりして。。。もう、この頃は教師も怖い母に告げ口していなかったな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

これも酷い、蛆キムチの慰安婦報道!!


これも酷い、蛆キムチの慰安婦報道!!
韓国 英文表記を削除し、国籍不明女性の写真を慰安婦と報道
ポストセブン2018.11.21 07:00

 韓国では、数々の「歴史のフェイクニュース」を創り出し、広めるという行為が続けられている。その証拠を丹念に収集した韓国人ジャーナリストの崔碩栄(チェソギョン)氏によれば、慰安婦問題について、不自然な“加工”を施された写真が「歴史的資料」として報道されている。


 2015年1月に韓国のケーブルテレビ「テレビ朝鮮」がニュース放送のなかで使用した「朝鮮人慰安婦」の写真がある。元の画像(右)は、天井の右上の梁と右側の柱部分に「OFF-LIMIT」「KEEP OUT」の文字があるが、番組放送時にはトリミングされ隠された。現物の写真は出所不明であり、女性たちが日本の慰安婦なのか米軍慰安婦なのか、国籍がどこかもわかっていない。


「英文表記が示しているのは、写真の施設が米軍統制下にあった可能性です。元写真の出所は不明ですが、第2次世界大戦が終結した1945年8月以降に米軍が占有した場所で撮られた写真だと推測されます。台湾や沖縄で撮られた可能性もあり、そもそも写真に映っている女性の国籍も不明です」(崔氏)


 英文が映らないように加工していることに、“確信犯”の意図が感じ取れる。


 新聞にも掲載されたこの写真は、韓国内の一部の専門家からも「慰安婦ではない」との指摘が出たというが、疑問の声はほとんど報道されることなく、多くの国民は写真に疑義が生じていることすら知らないという。

※週刊ポスト2018年11月30日号


㊟これは専門部隊がやっていること。かの国はゴキに習い「日本、潰せ!」「日本人、殺せ!」を徹底し始めているのかも。。。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

蛆国の日本非難のデタラメ報道に世界は惑わされる!!




蛆国の日本非難のデタラメ報道に世界は惑わされる!!

韓国、「関東大震災朝鮮人虐殺」として半島の中国人殺害画像使用
ポストセブン2018.11.22 07:00

 韓国では、画像のトリミングで日本人の“罪”を作り上げ、「フェイクニュース」とする“土壌”がある。フェイクをもとに作り上げた歴史を流布し、それを信じているのだ。


 2014年9月にニュース専門テレビ局YTNが、関東大震災(1923年)時に起きた朝鮮人虐殺事件の特集番組内で、あるイラストを使用した。


 しかし、その原本を確かめると、イラスト上部の文章から、1931年7月に朝鮮半島で起きた中国人殺害事件を描いたものであることがわかるが、放送時に映り込まないように切り取られている。


 このようなフェイクを根拠としているため、韓国の世論も有名人も、歴史認識について国際常識を逸脱した騒動を繰り返すのだろう。

※週刊ポスト2018年11月30日号


㊟本当に困った国だ。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

中国南部進出の米国企業 7割が東南アジアなどに移転検討


中国南部進出の米国企業 7割が東南アジアなどに移転検討
ポストセブン2018.11.24 07:00

 中国南部に進出している米国企業のうち約7割が今後、中国への投資を見送り、生産ラインの一部または全部を中国から東南アジアなどに移転する計画を検討していることが明らかになった。今年7月以降の米中両国による相互の追加関税措置発動により、ますます激化している米中貿易戦争の影響といえる。


 両国の対立の長期化が必至との予測が強まるなかで、大多数の米企業は、中国に進出している他の国の企業と比べて、米中貿易戦争から受ける損害が大きいと認識。そのため、米企業の中国離れが加速していきそうだ。ロイター通信が中国の華南米国商工会議所が発表した最新調査報告書の内容として伝えた。


 調査は今年9月21日から10月10日までに、219社の企業を対象に実施。そのうちの3割以上が製造業を占める。調査対象企業の64%は生産ラインの中国から移転を検討しており、北米に生産拠点を移すとの意思を示した企業は全体の1%にとどまった。


 調査結果によると、85%の米企業は、(米中両国の)関税制裁による打撃を受けており、米側の対中制裁による影響を最も強く受けているのは卸売業と小売業とのこと。中国当局の報復関税措置による影響は、米国の農業関連企業に集中しているという。


 華南米国商工会議所のハーレー・セアディン所長はロイター通信の取材に対して「企業の受注が減っている、または受注が入ってこなくなった」ことを明らかにしている。


 具体的には、同会議所加盟企業全体の約50%は、中国当局による監督管理の強化や通関手続きの遅延などを含む非関税障壁が増加していると指摘。ロイター通信は

「これは中国当局による米企業の嫌がらせ以外の何ものでもない。中国当局による対米報復措置だ」

との専門家の分析を紹介している。


調査結果は「米中貿易戦争により、輸出産業を地域経済の牽引力とする広東省では、1~8月までの輸出額は前年同期比で縮小している」としており、華南地区に進出している米企業の大半は今後、生産拠点を東南アジア諸国に移転することを真剣に検討しているという。



 一方、中国に進出する欧州企業が所属する中国欧盟商会(会員企業数:約1600社)は11月5日、習近平国家主席が同日、上海で行った第1回中国国際輸入博覧会開会式の基調講演について、批判的な声明を発表。

声明は

「習主席が述べた中国の対外開放政策について、これまでと比べて、多少の進展はあるものの、中国政府の(対外開放)政策のほとんどは実現されていない」

と指摘。


 さらに、「(中国の対外開放政策に対する姿勢について)具体性を伴う方策や日程が示されていない」

と前置きして、


「中国における欧州企業コミュニティーは(中国政府の)この種の約束事にもはや無関心になっている」と述べて、強い失望感をにじませている。


 中国問題に詳しいジャーナリストの相馬勝氏は


「中国市場について、欧米企業は立場の違いこそあれ、いずれも魅力が薄れていると感じているのは間違いない」

と指摘している。


㊟ゴキ国に進出している日本企業の動きは見えないが、欧米はすでにゴキブリ国に見切りをつけたようだ。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

ゴキブリはこんな悪辣な手段で不法滞在!!



ゴキブリはこんな悪辣な手段で不法滞在!!

中国人の偽造在留カードの入手方法、1枚1万~2万円が相場
ポストセブン2018.11.24 07:00

 2018年6月現在、在日中国人の総数は74万人。うち不法滞在者は9500人ほどとされ、彼らの大部分が「黒工」(ヘイゴン)と呼ばれる不法就労者となっている。もっとも日中間の経済格差が縮小した昨今、当初から不法就労を目的に来日する中国人はほとんどいない。

黒工たちの多くは、劣悪な労働環境や低賃金が指摘されている外国人技能実習生が就業先から逃亡したパターンか、留学生がオーバーステイしたパターンである。日本人の目には決して見えてこない、在日中国人社会の最末端にうごめく人々の姿をルポライター・安田峰俊氏がお伝えする。


 * * *
 現代の中国人黒工たちのライフラインは、QQや微信(ウィー・チャット)などのスマホを用いたチャットアプリだ。実際にこれらの黒工コミュや技能実習生コミュを覗くと、怪しげな情報の洪水に圧倒される。


「千葉、マンション内マッサージ店、38歳以下女性募集、ビザの有無こだわらず」


「工事現場【長期】東京周辺、黒工も問題なし、日給1万~1.8万円」


「愛知県刈谷、台湾料理店の従業員募集、黒工もニセ在留カードがあればOK」


 ほかに多く見られる投稿は、携帯電話や住居賃貸の契約のヤミ代行、免許証や保険証・在留カード(在日外国人の事実上の身分証明書)など偽造身分証の販売、日本円と人民元の個人両替や中国人向けヤミ金の情報などである。


 黒工の求人は、中華料理店などが直接出す例のほか、留学生や中国人妻が副業として仲介ビジネスをおこなう例も多い。


私が中国人の知人に黒工のフリをさせて連絡してみたところ、建物の解体や内装工事を日給1万円で斡旋するブローカーと接触することができた。以下に彼とのやりとりを紹介しよう。


──在留カードを持っていないが働けるか?


「不法就労は問題ないが、偽造の在留カードは必要だ。これがなければ日本人の経営者に雇ってもらえない」


──なぜ偽造カードがあれば雇ってもらえるのか?


「在留カードのない外国人の就業が(入管や労基署に)発覚すると、経営者の雇用責任が問われる。だが、在留カードがあれば、経営者側は『偽造とは知らなかった』と主張して責任を負わずに済む。だから安心して雇えるんだ」


──偽造在留カードはどうやって入手するのか?


「私たちが1枚1万円で売ってやる。3日ほどで準備できる。2枚目以上を買うなら割引するし、他の証明書の偽造も可能だ」


 元技能実習生の黒工・張に確認したところ、偽造の在留カードはやはり1枚1万~2万円が相場らしい。それだけ需要が多いようだ。


 近年、日本では少子高齢化によって、中小企業を中心に人手不足に苦しむ声が上がる。特にコンビニや飲食店、農家や工場の人手不足は深刻で、それを埋める外国人労働者は、すでに日本の単純労働の現場に不可欠な存在となっている。


だが、日本政府はながらく労働移民の受け入れに消極的だった。就労を望む外国人の多くは、形式の上では留学生となったり、搾取構造が深刻な外国人技能実習生として来日せざるを得なかった。


 黒工と彼らを取り巻くダーティーな在日中国人コミュニティが生まれた背景には、こうした日本の労働政策のエラーも関係している。


 本来、建前としては「労働者」ではないはずの留学生や技能実習生にしか単純労働の門戸を開いてこなかったことで、その環境に不満を持つ層が不法就労に走ってきたという側面も存在するのだ。


 今年6月に発表された骨太の方針のなかで、日本政府はようやく重い腰を上げ、外国人労働者の受け入れ拡大に向けた法改正の動きを示した。


 不法滞在や偽造身分証の売買のような違法行為に歯止めをかけつつ、日本社会を覆う人手不足の問題をどう解決に導くのか。政府の力量が試されている。


【PROFILE】安田峰俊●1982年滋賀県生まれ。ルポライター。立命館大学文学部卒業後、広島大学大学院文学研究科修了。最新刊に『さいはての中国』(小学館新書)がある。

※SAPIO2018年11・12月号


㊟こうした不法滞在ゴキブリを強権で始末せんと殺人、強盗事件が必ず増える。それから騒いでじゃ遅い、政府は取り締まりを急ぐべき。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

韓国教科書の「酷使される朝鮮人」写真、実は被写体は日本人


韓国教科書の「酷使される朝鮮人」写真、実は被写体は日本人
ポストセブン2018.11.24 07:00

 
 韓国のヒップホップグループ「防弾少年団(BTS)」は、原爆Tシャツ着用問題に続き、ナチス帽の着用がユダヤ人の人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」から非難された。“韓国発”の国際常識を逸脱した騒動が続いている。

 そうしたグループが何の違和感も抱かれず「大人気アーティスト」として持て囃されてしまうのはなぜなのか。そこには韓国メディアの「フェイク体質」がある。

ノルマンディー上陸作戦の写真に竹島と旭日旗を合成して公共放送が番組で放送する、韓国映画の制作陣が演出のために福岡で刻んだ文字を強制労働の悲劇の象徴として事実を否定されても韓国メディアが本物として扱い続けるなど、韓国で作られる数々の「歴史のフェイクニュース」が存在することの影響が大きい。さらに教科書にもフェイクが用いられるという“土壌”があった。


 韓国で採用されている中学・高校の歴史教科書にも史実と相容れない記述が多く見られるという。明星大学・戦後教育史研究センターの勝岡寛次氏の話。


「韓国では小学生から国語や道徳の教科書でも“独島はわが領土”と教えています。2000年代以降、中学の歴史教科書には〈独島は鬱陵島に付属する島で、早くからわが国の領土として連綿と伝えられてきた〉と書かれている。しかし、朝鮮の文献に初めて『独島』の地名が現われたのは1906年。それまで朝鮮の人々は同島の存在すら知りませんでした」


 現在も使われている高校の歴史教科書には、史実と異なる説明がされた写真が登場する。韓国人ジャーナリストの崔碩栄(チェソギョン)氏が解説する。


「『酷使される朝鮮人』の写真はテレビなどでもたびたび紹介された有名な写真です。しかし昨年、映っているのは朝鮮人でなく、大正時代に北海道・旭川の道路建設現場で働く日本人労働者であったと産経新聞が報じました。存命である撮影者にインタビューするなどして真相を突き止めたのですが、産経の報道に対し、韓国内では一部の新聞が写真の間違いに言及したものの、その記事の内容は『日本の極右新聞がミスに乗じて攻撃』といったものでした」


 崔氏が知る限り、こうした写真について、韓国側が誤りを認めた上で、謝罪を口にしたことはないという。産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏はこう話す。


「問題の根っこにあるのが、韓国の“日本が贖いきれないほどの加害行為を受けた被害者”という不変のメンタリティです。だから日本に対しては、“フェイク”を用いるなど、国際的な常識を逸脱したやり方も許されると考える共通理解のようなものがある。結果、日本に対しては謝罪を求め続ける一方で、“自ら謝ることはない”という独特の文化の二重構造が存在するのです」


 同じ歴史を共有できる日は、やってくるのだろうか。

※週刊ポスト2018年11月30日号


㊟驚きますね。こんなねつ造を真実のように報道し、報道を繰り返し国民を洗脳する。蛆キムチ人に「日本人殺せ!」意識がまん延するのは時間の問題かも。。。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

あっらま!!この美女美男夫婦も離婚!!





あっらま!!この美女美男夫婦も離婚!!
及川光博、檀れいが離婚発表「仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなく」
スポーツ報知11/28(水) 14:08配信

  歌手・及川光博(49)と女優の檀れい(47)が28日、離婚したことを発表した。所属事務所を通じて報道各社にファクスを送付し、連名で「本日離婚届を提出しました」と報告した。


 所属事務所によると、及川はこの日都内の区役所に離婚届を提出。慰謝料、財産分与はなく、離婚に関する会見の予定もないという。


 2人は直筆の名前入りの書面で「この度、及川光博と檀れいは11月28日円満に離婚したことをここに報告させていただきます」とコメント。「それぞれの未来のために二人でよく話し合った結果、本日離婚届を提出しました」とした。


 「出会いから9年、2011年7月に夫婦となってから7年間、共に学び、支えあい、仲良く過ごしてまいりましたが、互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です」と説明。「共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論です」とし、「今後も努力し精進してまいりますので、どうか温かく二人を見守っていただけますようお願い申し上げます」と結んだ。


 2人は2009年秋に及川がレギュラー出演していたテレ朝系ドラマ「相棒 season8」に檀がゲスト出演したことがきっかけで出会い、交際を開始。11年7月27日に結婚していた。


㊟及川光博って嫌いなんだけど美男なのは認めざるを得ない。それにしても美女美男夫婦でも離婚するんですね。仕事ですれ違いってカッコいいこと言ってるけど…どちらかの不倫じゃないの?疑うなあ。

ま、檀れい子ちゃん、すぐ貰い手が出て来そう。期待しよう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ドルガバよ、「中国人は下品で汚い!」って、事実を言って謝罪しちゃダメだろ?

ドルガバよ、「中国人は下品で汚い!」って、事実を言って謝罪しちゃダメだろ?

ドルチェ&ガッバーナ、創立者2人が動画で謝罪「世界中の中国人の方に謝りたい」
HUFFPOST11/23(金) 20:02配信

イタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」は11月23日、告知動画やデザイナーのステファノ・ガッバーナ氏の「発言」が中国国内で批判を浴びたことを受け、中国のSNS「Weibo」やTwitterなどに謝罪動画を投稿した。(浜田理央 / ハフポスト日本版)


動画は1分半ほどで、ガッバーナ氏とドメニコ・ドルチェ氏の2人が、中国人に対する謝罪や中国文化への愛着の言葉を述べた。


ガッバーナ氏は「私たちは、世界中の中国人の方に謝りたい」と謝意を示し、ドルチェ氏も「私たちは、中国のことが大好きです。今までたくさんの都市を訪れ、中国の文化が大好きです」と語った。


動画の最後には「心から、許していただきたい」と述べた後、2人で声を揃えて、「対不起(申し訳ありません)」と中国語で改めて謝罪した。


一連の騒動では、ドルガバ社が投稿した「ピザを箸を食べる動画」(現在は削除済み)が物議をかもした上、ガッバーナ氏が中国人を侮辱したやりとりとされるスクリーンショットが拡散。批判の声が高まり、上海で予定していたファッションショーのモデルのキャンセルが相次いだ。


騒動を受けてドルガバ社は、Instagramに投稿した声明の中で謝罪し、さらにショーも中止すると発表。一方で、ガッバーナ氏とドルガバ社のInstagramアカウントがハッキングされたと釈明し、法律事務所による緊急調査を実施していると明かしていた。
浜田理央 / ハフポスト日本版



ドルガバ炎上だけじゃない! 中国人はあのブランドにもブチ切れた! 周来友氏がコメント「被差別者意識が高まった理由は…」  

tocana / 2018年11月27日 7時0分

 伊ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」が公開した、東洋人モデルが箸でピザを食べる告知動画に「差別的」と批判が高まり、さらにデザイナーのステファノ・ガッバーナ氏がSNS上で中国人に対して侮辱的な発言をしていたことが明らかになって大いに炎上していた問題で、同ブランドは公式サイトで謝罪声明を出した。

 同ブランドは炎上後、上海で予定されていたイベントが中止に追い込まれたほか、中国中のネットショップが商品掲載を取りやめるなど、中国市場で窮地に立たされていた。

【その他の画像はコチラ→https://tocana.jp/2018/11/post_18862_entry.html】
  しかし、海外高級ブランドが「差別認定」され、中国で炎上した例はこれが初めてではない。

 今年4月には、フランス・パリ市内にある高級ブランド「バレンシアガ」の店舗で、店員が中国人観光客に「出ていけ」などと暴言を吐く様子が、中国版Twitter「微博」拡散され炎上した。

 2016年には、ヴィクトリアズ・シークレットがパリで開いたファッションショーで、ドラゴンをテーマにした下着を披露したことにネット上で「中国文化への侮辱」との声が巻き起り、不買も呼びかけられた。

 ステファノ・ガッバーナ氏が知人に宛てたインスタグラムのダイレクトメールで「中国は無知で汚いマフィア」などと発言していたことは問題外としても、箸でピザを食べたりドラゴンをあしらった衣装をファッションショーで使用したりといったことは、それが差別や侮辱に当たるのか、意見は分かれるところだろう。

 しかし、海外高級ブランドのそうした微妙な言動にも過敏に反応する中国社会について、ジャーナリストの周来友氏はこう話す。

「中国人は最近、外国人からの差別に対して敏感になってきている。ドルガバの一件も、箸でピザを食べることなんて、10年前なら揶揄されていると感じる人は少なかった。しかし今は、海外旅行渡航者数が増え、実際に現地で差別的な対応をされた経験がある人も少なくない。また、世界第2位の経済大国になったのにもかかわらず、国際社会からは欧米と同等に扱われないもどかしさも中国人の間で漂っている。そんななか、『被差別者意識』が高まってきているんです。世界の名だたる高級ブランドの中国人の購入比率は30%以上に達しており、中国人自身も『彼らを支えているのは我々だ』という自負もあるので、ちょっとしたきっかけで一気に炎上してしまう」

 ただ、今回のドルガバ騒動もそれほど長く尾を引くことはなさそうだ。

「中国人はすぐに忘れてしまう。過去に不買運動が起きたビクトリアズ・シークレットやバレンシアガは、今でも中国人に人気です。ドルガバも謝罪声明が出されたことで、やがて騒動は収束するでしょう」(周氏)

 よく言えば豪胆、悪く言えばガサツな印象もある中国人だが、意外と繊細な一面もあるようだ。
(文=ウキ)


㊟ドルバガももっと汚い女をモデルにすれば、ゴキブリどもの「あ、そうか」と納得したんじゃないの?
 正直に言葉にするところはイイね、より拍手。でも、マフィア呼ばわりはダメ。イタリーの専売特許なんだから。ゴキの黒社会は…う~ん、何と呼べばいいのか。非族国家?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

私たちの知らないトコ?あった!21世紀に弓矢飛び交う!!


私たちの知らないトコ?あった!21世紀に弓矢飛び交う!!

弓矢で米国人殺害、インド・北センチネル島の先住民とは?
AFPBB News / 2018年11月23日 15時3分

【AFP=時事】米国の若い宣教師がインド・北センチネル島(North Sentinel Island)で命を落とした事件は、世界で最も現代文明から隔絶されたグループの一つと考えられているこの島の人々に、再びスポットライトを当てるきっかけとなった。

 先週、宣教目的でインド洋上の同島にカヤックで近づき、不法に上陸しようとして殺害されたのはジョン・アレン・チャウ(John Allen Chau)さん(27)。チャウさんは、複数の矢で射られて死亡したとみられている。

 この島の先住民について、これまでに分かっていることは以下のとおり。

■隔絶


 北センチネル島は、米ニューヨーク・マンハッタン(Manhattan)ほどの広さがある。ここで暮らす唯一の先住民のグループは、強い警戒心を持って自分たちの土地を守っている。食料は、森や海から調達しているとされる。


 北センチネル島の人々は、アンダマン諸島(Andaman islands)のいくつかの先住民族の中で最も外界から隔絶されている。また、インドの法律でも、先住民と接触することは固く禁じられている。島に暮らす人々は、現代文明から隔絶された生活を送っているため、免疫を持たない病気に対して身を守る術を持っていないのだ。


 英国は18世紀にこれら島々の植民地化を試みた。当時の記録では、約8000人が暮らしていると推定されていた。現在の人口は約150人と考えられているが、遠方から撮影した写真を頼りに行った国勢調査では、15人程度とも記録されている。


 センチネル島の先住民に関する大半の情報は、島から遠く離れた沖合の船から観察して得られたものだ。しかし、チャウさんが死亡する数時間前に書き留めたとされる日記によると、島の男性らの身長は約1メートル65センチで、顔は黄色く塗られていたという。


 一時期、センチネル島の先住民たちは、外部からの訪問者を受け入れていた。人類学者らによって、贈り物の交換や現地調査が1960年代に行われていたのだ。しかし、2004年のスマトラ島沖地震後、同島上空を飛行する印沿岸警備隊のヘリコプターに対して、先住民らが敵対する態度を示したことから、以降の交流継続が断念された。当時、先住民との接触は金輪際しないと宣言されたが、遠方からの監視はその後も継続して行われている。


■「人間サファリツアー」に批判

 50年前に北センチネル島を訪れたことのある人類学者のT.N.パンディット(T.N.Pandit)氏は、彼らとの接触を急ぐべきではないと話す。同氏は、インド誌「Down To Earth」との最近のインタビューで、「アンダマン諸島の4部族のうち、外界と密に接触している部族が最も困難な状況に置かれている。人口統計学的にも文化的にも」と語っている。


 アンダマン諸島の先住民の中で英国が最初に接触したのは、近くの島で暮らしていたジャラワの人々だった。2011年に実施された国勢調査では、人口は約400人と推定されている。


 彼らは当初、外部の人々との接触をかたくなに拒否していたが、1970年代になると次第に接触を許すようになった。当時、一部の旅行会社が、ジャラワの人々の暮らしぶりを見ることができるとして「人間サファリツアー」を企画し、非難されるという出来事もあった。


 現地を訪れた人々によると、観光客との頻繁な接触によって、若い世代はヒンディー語を少し理解できるようになり、飲酒や喫煙を始めた者もいたという。


 2012年には、観光客相手に裸で踊るジャラワ人女性の映像が拡散。こうした現状が問題視され、規制や取り締まりが強化された。また2016年には、島の外の男性が父親とみられる色白の赤ちゃんが生まれ、グループのルールにのっとって殺されたと複数のメディアが報じている。
【翻訳編集】AFPBB News


㊟この報道には驚いた。ゴキ国の内陸部にもこんな民族がいる可能性も。。。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

こりゃ面白い!!裏入の3000万円寄付金、返すべきか?NOか?

こりゃ面白い!!裏入の3000万円寄付金、返すべきか?NOか?

「娘落第…寄付金3000万円返して」父が岩手医大を提訴 大学側は争う姿勢
河北新報11/22(木) 12:06配信

 岩手医大に十分な寄付をしたのに次女が落第したとして、北海道苫小牧市の父親が大学に寄付金計3000万円の返還を求める訴訟を盛岡地裁に起こして21日、第1回口頭弁論が開かれた。大学側は全面的に争う姿勢を示し、請求棄却を求めた。

 訴えによると、次女は5年生だった2014年度末の進級試験で落第。大学から「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」と指摘を受けて15年3月末、大学に1000万円を送金した。

 しかし進級は認められず15年11月、それまでに寄付した全額を返還することで医学部長らと合意したという。

 父親の代理人弁護士によると、次女が10年4月に入学する際、大学は6年間に計3000万円以上を寄付するよう求める文書を送付。父親は11年11月までに2000万円を寄付していた。

 岩手医大の代理人弁護士は河北新報社の取材に「寄付金は受け取っているが返還には合意しておらず、返還義務もない。全面的に争う」と話した。


㊟医学、歯学裏入を専門のようにやって来た私は論評を控えさせていただく。私は一人5000万円を寄付させた。で、大学には4000万円を現ナマでぶつけ、1000万円は私の手数料。大学に文句を言わせないようにするためと、4000万円を大学が誰と山分けしようと入学さえさせればOK。寄附金分割って聞いた事も無い。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

沖縄、戦後最悪!!政治を知らない玉城知事!!



沖縄、戦後最悪!!政治を知らない玉城知事!!

夕刊フジ

中国への危機感乏しい玉城知事… 地元住民「東京都へ入ろうか」 沖縄が危ない!
産経新聞

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域では、現在も中国公船の領海侵犯が相次いでいる。中国が尖閣諸島を強奪し、国際社会向けに既成事実化しようとしているのは明らかで、当事者である沖縄こそ、誰より危機感を募らせなくてはならないはずだ。

 沖縄県の玉城デニー知事は今月9日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見した際、香港の記者から「沖縄にとって中国は脅威か」と問われた。

玉城氏は琉球王国時代からの沖縄と中国の友好を強調したうえで、

「国防や外交は国の専権事項だから、沖縄が方向性を変えることはできないかもしれない」

などと答えた。質問をはぐらかしているが、脅威であることを否定しているように聞こえる。

 仮に玉城氏が、世界各国の記者が注目するこの場で、「沖縄の知事として、領海侵犯を繰り返す中国に抗議する」と言明すれば、中国の蛮行を牽制(けんせい)する大きなアピールになっただろう。毅然(きぜん)とした態度が感じられなかったのは、沖縄県民として残念としか言いようがない。

 9月の知事選でも、玉城氏は尖閣問題への認識を問われ、「外交と国際法により解決が図られる必要がある」と当たり障りのない答えに終始した。

 この弱腰は、尖閣問題にほとんど無関心だった翁長雄志知事の“後継者”そのものだ。

 安倍晋三政権が支援した対立候補の佐喜真淳(さきま・あつし)前宜野湾市長が「県もしっかり抗議の意思を示すなど、断固たる態度で臨むべき」と主張したのとは対照的だった。

 尖閣諸島にも近い、宮古島市出身の座喜味一幸(ざきみ・かずゆき)県議は県議会で、玉城氏らを前に

「尖閣周辺で操業する漁船は、海上保安庁に守られながら操業している。尖閣を取られたら次は宮古、八重山諸島だ。地元では(県が弱腰なので)『東京都に入ろうか』と冗談で言う人もいるくらいだ」

と嘆いた。

 玉城氏が当選したので、尖閣問題に対する県の煮え切らない姿勢もそのまま継承された。私が驚いたのは、県議会で尖閣問題への認識を問われた県幹部が

「尖閣諸島に解決すべき領有権の問題は存在していない、という日本政府の見解を支持する」

と他人事のような答弁をしたことだ。

 まるで外国政府が尖閣について語っているようではないか。翁長県政時代も全く同じ答弁だった。

 尖閣問題は、中国共産党政権の侵略的な性格に深く根差している。石垣市の関係者は「今の緊張状態は100年後も続いているだろう」と諦め顔だ。

 沖縄が「対中融和的だ」と判断されれば、そこに中国の付け入る隙が生じる。反基地イデオロギーに支配された県政は、日本全国にとって危険だ。

 ■仲新城誠(なかしんじょう・まこと) 1973年、沖縄県石垣市生まれ。琉球大学卒業後、99年に地方紙「八重山日報社」に入社。2010年、同社編集長に就任。同県のメディアが、イデオロギー色の強い報道を続けるなか、現場主義の中立的な取材・報道を心がけている。著書に『翁長知事と沖縄メディア 「反日・親中」タッグの暴走』(産経新聞出版)、『偏向の沖縄で「第三の新聞」を発行する』(同)など。


㊟この、おっさん、と言う呼び方は失礼かもしれんが、玉城新知事…この男、政治をまったく知らない。米兵と沖縄女性とのハーフだが、「反日、親中」思想に凝り固まっているのは間違いないようだ。確かに顔は美男ではあるが、少し知能の低そうな顔でもある。天は二物を与えず?では済まされまい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ゴキ俳優追いかける日本の豚女惨め!!



ゴキ俳優追いかける日本の豚女惨め!!

中国人俳優、日本人の交際相手への暴行認め謝罪 ネットで非難や賞賛も
CNN11/22(木) 9:33配信

北京(CNN) 中国の人気俳優が交際相手だった日本人女性に暴力を振るっていたことを認め、本人と家族に謝罪した。中国では著名実業家も女性蔑視的発言を巡って謝罪に追い込まれており、両性の不平等問題についてSNSなどで論議が交わされている。


モデル出身で映画やテレビドラマに出演していた俳優の蒋勁夫(ジャンジンフー)さん(27)は20日、交際していた日本人女性に対するドメスティックバイオレンス(DV)について、「衝動的な行為」だったとして本人と家族に謝罪したことを明らかにした。


中国のSNS「微博(ウェイボー)」への投稿で蒋さんは、「どんな理由であれ、手を上げるべきではなかった」と振り返り、「自分の行動を恥じている。言い訳はしない。自分の行動の責任を取り、罰を受け入れる」と書き込んだ。


蒋さんは問題が発覚する前まで日本に留学しており、交際相手の女性は、あざだらけになった顔や身体の写真をインスタグラムに投稿していた。この投稿が中国のSNSに引用され、瞬く間に広まった。


蒋さんの投稿には21万を超すコメントが寄せられている。蒋さんを批判して出演映画のボイコットを呼びかける声が多数を占める一方で、過ちを認めた「勇気」を称賛する声も多く、被害者の女性が蒋さんを「挑発」したとして女性を責める意見も少なくない。


20日には著名実業家の兪敏洪(ユーミンホン)氏(56)も、上海で行われたビジネスフォーラムで女性に関して行った発言について、誤った不適切な発言だったとして謝罪した。


兪氏は講演の中で、「中国人女性の衰退がこの国の衰退につながっている」と述べ、「良心は持たなくても金はたくさん持っている――それが現代の中国人女性が男性を選ぶ基準だ」と語っていた。


㊟これを自業自得と言うのです。同情など必要あっりません!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

速報!!貴乃花よ、議員になって協会を叩き直せ!!

速報!!貴乃花よ、議員になって協会を叩き直せ!!
 八角、貴様のクビ、獲ったる!!

“元貴乃花の弟子”の宿命か…貴景勝の大関取りに高いハードル 次場所昇進の機運高まらず
夕刊フジ11/27(火) 16:56配信

 今年の大相撲は良くも悪くも、貴に始まり、貴に終わった。九州場所は小結貴景勝(22)が13勝2敗で初優勝。入門から26場所は史上4位タイの速さ。22歳3カ月での初制覇は年6場所制となった1958年以降の初土俵では6番目の若さだ。

先場所後に師匠の元貴乃花親方(46)が退職し、所属部屋が消滅。千賀ノ浦部屋に移籍し最初の場所で初優勝となったが、これも“貴乃花イズム”があればこそ。一方、来年初場所(1月9日初日=両国国技館)では大関取りが期待されるが、ここでは逆に元貴乃花親方の弟子であることが足かせとなりそうなのだ。(塚沢健太郎)


 「笑顔でお願いします」。賜杯を抱いての記念撮影で、カメラマンからとリクエストされても、貴景勝が表情を崩すことはなかった。


 父の佐藤一哉さん(57)は「私の知っている息子はテンション高め。私も喜怒哀楽が激しい。感情を表に出さないのは、育てていただいた貴乃花親方の考えを受け継いでいる」と証言。晴れ舞台でも元師匠の教えを守ったわけだ。


 もっとも、厳しい指導で知られた貴乃花部屋の稽古に耐えうる素地をつくったのは、先代貴ノ花(元大関)のファンで極真空手をやっていた一哉さんだった。小4から相撲を始めた貴景勝に、今どきありえないようなスパルタ教育を施した。


 「侍は感情を表に出さない。勝ってヘラヘラ喜んでいたり、負けて悔し泣きしたら、ぶん殴りました」


 「立ち合いで少し変化して勝ったときは、激怒して回し蹴りをしたら5メートルぐらい吹っ飛んで…。あのときは、やりすぎたと思いました」


 一哉さんの口からは、仰天エピソードが続々と飛び出す。それでも「(貴景勝は)メンタルは本当に強いと思う。『参った』とか『もう嫌だ』とか1回も言ったことがない」という。


 高校3年時に貴乃花部屋に入門し鍛えられたが、親方が先場所(秋場所)後にまさかの退職。貴景勝は千賀ノ浦部屋に移籍し最初の場所で優勝したが、全く同じ境遇を経験しているのが、元関脇旭天鵬の友綱親方(44)だ。


 2012年4月に先代の大島親方(元大関旭国)が定年となり、旭天鵬は引退して部屋を継ぐことを勧められたが、現役続行にこだわった。大島部屋は消滅し、友綱部屋に移籍した夏場所に12勝を挙げ、平幕優勝を飾っている。


 友綱親方は「移籍に反対の人もいたし、スムーズにはいかなかった。ぶざまな成績に終わって『辞めればよかったのに』といわれるのが嫌で、最低でも勝ち越さなければいけないと必死だった。貴景勝も同じだと思う」と意地でも負けられない心境を代弁した。


 実際、貴景勝も「僕はこれまでの(貴乃花部屋の)稽古で強くなった。負けたら何をしているんだという話になる」と語っている。


 環境が変わったことがプラスにも働いた。貴乃花部屋では午前6時前からという、とんでもない時間から朝稽古が始まったが、千賀ノ浦部屋は他の部屋同様8時からで、関取衆は9時ごろから。千賀ノ浦親方は「うちは住宅街にあるので、あまり朝早くからやっていると近所迷惑になってしまう。何時間か余計に寝られるし体力的には楽でしょうね」と説明する。


 また、貴乃花部屋の九州場所宿舎が置かれた田川市は、福岡市内の会場から1時間以上かかる遠距離だったが、千賀ノ浦部屋は約30分の篠栗町。往復で1時間。15日間で15時間も節約された。貴乃花部屋の厳しい環境で培った地力が、少し楽になった今場所にほとばしった。


 秋場所は小結で9勝。今場所は13勝の優勝で、普通なら来年初場所で大関挑戦の流れとなる。


 ところが、八角理事長(元横綱北勝海)は「横綱がそろう来場所を見てからだ。どういう成績を残せるか」と乗り気薄。阿武松審判部長(元関脇益荒雄)も「相撲内容と白星を見ながら判断する。(チャンスは)ゼロではない程度と、とどめさせてほしい」とトーンが低かった。


 大関昇進は、三役で3場所合計33勝が目安。関脇御嶽海(25)は、小結の今年夏場所で9勝し、3横綱不在の名古屋場所で13勝を挙げ優勝。ここまで貴景勝と同じなのに、秋場所は大関取りだった。9勝に終わり、阿武松審判部長は「一からやり直し」と明言したが、なぜか今場所前にも“大関とり”ムードが再燃している(結局7勝8敗で負け越し)。


 また大関栃ノ心は、西前頭3枚目の今年初場所で14勝を挙げ優勝、関脇の春場所で10勝、同じく関脇の夏場所で13勝を挙げて、大関に昇進。目安の「三役で」の部分には目をつぶっただけに、貴景勝のときだけ突然ハードルが上がった印象だ。


 早くも大相撲ファンから「協会は、貴乃花の弟子だったから大関にしたくないのではないか」といぶかる声が巻き起こっている。


 この日、元貴乃花親方は田川市にいたようだが、公の場には姿を見せなかった。貴景勝の優勝を誰よりも喜んでいるはずだが、千賀ノ浦親方は「連絡はありません。気をつかっているんでしょう」と心中を察した。

 いずれにせよ貴景勝は“貴乃花の弟子”という宿命を背負って土俵に上がり続けることになる。


㊟こんな(貴景勝)子を潰そうとする野郎どもは、鬼神・正次郎が許さん!!八角以下、協会の低能ども、貴様の角界命は、後、一年だ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

貴離婚は景子夫人への不信!?

貴離婚は景子夫人への不信!?


元貴乃花親方 景子さんと離婚「夫婦としての卒婚です」
スポニチ

 大相撲の元横綱で元貴乃花親方の花田光司氏(46)が離婚していたことが分かった。10月25日に離婚届を提出した。元夫人の河野景子さんとの間には、一男二女をもうけていたが、花田氏は本紙の取材に

「(相撲協会を)引退してからも一人の社会人として、生きていかなくてはならない。そこは真っ直ぐ進んでいかなければいけないこと。(進む道が違うのであれば、河野さんには)自分の道を行ってほしいということ」と説明した。そして「“卒婚”ということ。お互いに夫婦として卒業するということです」と話した。


 離婚を決意した時期については「お互いがそう(離婚しようと)思った時期が、そう(離婚届提出日に)なった」と説明した。一方で、離婚後の今月16日に福岡県田川市で行われた「炭鉱節祭り」では、花田氏の代理で河野さんが総踊りに参加する姿も見られていた。
[ 2018年11月27日 01:02 ]

元貴乃花親方の花田光司氏が景子夫人と離婚
日刊スポーツ[2018年11月27日0時56分]

元貴乃花親方の花田光司氏(46)が、景子夫人(54)と離婚したことが26日、関係者の話で分かった。先月25日に離婚届を提出していた。

花田氏と最近話したという関係者は「(離婚したというのは)事実です。詳しい理由は言わなかったが、長年の多忙とすれ違いからくるものかもしれない」と明かした。東京・江東区にある元貴乃花部屋に暮らしていた花田氏とは別に、景子夫人は都内の別の場所に住居を構えており、二人は長く別居状態にあった。

花田さんは1994年10月、当時フジテレビアナウンサーで8歳年上の河野景子さんと交際を開始。約8カ月後の翌95年5月に結婚。結婚式は同25日、東京・明治神宮で当時の日本相撲協会の出羽海理事長(元横綱佐田の山)夫妻の媒酌で挙式していた。同年9月には長男優一さんが誕生。その後、花田さんは景子夫人の支えもあり計22回優勝。01年夏場所では右膝半月板を損傷し、1年以上休場した際も、景子夫人の献身的な看病があった。引退して親方になった後は、おかみさんとなった景子さんの存在は大きかった。

近年は夫婦の危機の噂もたびたび流れたが、そのたびに否定。花田氏が日本相撲協会退職後の先月19日には貴乃花応援会のホームページで「身内の食事会での1枚」と題し、行きつけのレストランで撮影したと思われる笑顔のツーショット写真をアップしていた。今月3日には、福岡・田川市で行われた「TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~」に2人で仲良く笑顔で参加したが、その時には離婚していたことになる。

25日に千秋楽を迎えた九州場所では弟子だった貴景勝(22)が初優勝した。突然明らかになった離婚だったが、場所後に公になるのは想定通りだったのかもしれない。


㊟各スポーツ紙は新聞の売れ行きから、貴乃花の今後の活動を取り上げなければならないから遠慮したまとめ方をしている。が、


「離婚は確実だった。発表のタイミングを見ていたのでは…」

 と口にするのはフリー芸能ジャーナリスト氏。

 しかも、

「原因は景子さんですよ。結婚も景子夫人の8歳も年下の貴乃花を寄り切ってです。彼女はアナウンサー当時から、女子穴の陰口をされるほど乱れていましたから。セックスレスの期間は長いようでした。貴乃花からの拒否のようです。彼女の行動に不信感を持ったのでしょう。彼女は芸能人意識が抜けきらず相撲部屋のおかみさんに成りきれなかったんでしょう。いや、なる気がなかったとしか…」

 と突き放す。

確かに、貴乃花親方の後援会幹部も景子夫人を「あの女」と呼び、長男優一を「あのバカ息子」呼ばわりしていたのも事実。


長男の優一と夫人はべったりで、優一はタレント活動をやりたがり、夫人もそれを望んでいた。景子夫人自身もタレント活動をしたかったようだ。


が、親方はそんな半端は許さなかった。「男は一つの道を究めろ」が貴乃花であるだけに、決裂したのだろう。


 そうなると明年の参議院選への影響は?私の長い選挙参謀の経験から見て、影響はゼロ。貴乃花の生き様を支持する相撲ファンは圧倒的に多い。まして今後、週刊誌等で景子夫人のあれこれが報道されるようになると、「貴乃花は別れて良かった」の同情が集まり、大量得票で当選するだろう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

拡大!!皆さんの声を、めぐみさんに届けよう!!


拡大!!皆さんの声を、めぐみさんに届けよう!!

「めぐみさんへの手紙」募集します
産経新聞2018.11.13 20:21

 北朝鮮に拉致され、いまだに帰国が実現しない横田めぐみさんらすべての拉致被害者にささげる「めぐみさんへの手紙」を、全国の小中学生や高校生、大学生から募集します。学校のクラス単位での応募も歓迎します。お子さんやお孫さんらにも勧めてください。

 字数は問いませんが、おおむね原稿用紙1~5枚(400字~2000字)ぐらい。郵送の場合は〒100-8078(住所不要)産経新聞社編集局社会部「めぐみさんへの手紙」係へ。eメールはnews@sankei.co.jpまで。住所、氏名、年齢、電話番号(小中学生の場合は保護者の方の連絡先)を明記してください。

 産経新聞社は募集した手紙を、拉致問題解決のための世論喚起などに生かさせていただくとともに、優れた手紙は紙面で紹介していきます。

 産経新聞社はこの手紙の募集に合わせて、拉致問題に関するテーマについて現役記者らが分かりやすく講義する“出前授業”を実施します。問い合わせは、編集ソリューション室(nie-tokyo@sankei.co.jp)まで。

㊟これはイイ事。私は強力する。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

運転免許試験32回落ちた女性タレント!?



運転免許試験32回落ちた女性タレント!? 恐怖の初ドライブに夕刊フジ記者が冷や汗同乗、皇居一周走り終え「生きてる…」
夕刊フジ11/20(火) 16:56配信


 普通自動車運転免許の学科試験で、79回目の挑戦にしてようやく合格した女性がネットで話題だが、同様の経験者はほかにもいる。夕刊フジは学科試験に32回落ちたという20歳の女性タレントに話を聞いた。そして運転技術を確かめるため、初の皇居一周ドライブに同乗した。


 「制度上、教習所を卒業してから一定期間は何度でも受験できますけどね。でも79回も受験するとは、よく頑張ったというか…」。ある運転免許試験場の関係者はそう語った。


 普通免許試験は全95問の学科試験で、合格ラインは90点。教習所で学んだ内容を復習すれば、それほど難しくない問題だが、「効果測定(学科教習の効果を測定する模擬テスト)」や普通免許試験を合わせて計32回の学科試験に落ちたというのがフリータレントの小泉留菜さんだ。


 小泉さんは当時所属していたアイドルグループ活動の傍ら、昨年4月から教習所に毎日通ったという。「運転教習は得意」だったというが、問題は学科。最初の効果測定は18回落ちた。「私が効果測定に落ち続けてるのを聴いて教官が心配してくれて、マンツーマンの特別講習を開いてくれたんです。教習所の受付でいつも勉強していたので、周りから『あの子どうしたの』って。最初は恥ずかしかったですけどね」


 次の効果測定では13回、普通免許試験では1回落ちたが、12月にようやく免許を取得した。ファンへの報告も兼ねたツイートには1万5000以上のリツイートや700件以上の返信が相次ぐ騒ぎとなった。


 「何度も落ちましたけど、『受かるまで努力したんだよね』って言ってもらうこともあって。1回で受かると油断してむしろ事故に遭っちゃいそうだし、同じように何度も試験に落ちてる人から『元気出ました』と返信をもらったときはうれしかったですね」と小泉さん。


 免許取得後、地元の埼玉県や、写真集の撮影で訪れた沖縄県などで運転したというが、現在の運転技術はどれほどなのか。小泉さんの運転するコンパクトカーに同乗し、東京都千代田区の大手町から出発して皇居周辺の道路をドライブしてもらった。


 「初めて都内を走ります」という小泉さんは慎重な運転だが、慎重すぎるあまりスムーズに車線変更できず、後続の高級外車からクラクションを鳴らされる場面も。記者の冷や汗は止まらない。


 なんとか皇居の外周道路に入り、交通量が減ると落ち着いてきた。小泉さんは一定の速度を保って安全運転で大手町に戻ってきた。小泉さんは「生きてる…」と一息ついたが、初めて都心を走るのなら無理もなく、標準的な運転技術だった。


 さすがに運転中の景色を楽しむ余裕はなかったというが、小泉さんは「やっぱり車は助手席に座って景色を眺めていたいですね。男性はいつでも落ち着いて安全運転できる人がいいです」。ペーパードライバーの記者にチクリと刺さる一言だった。(内藤怜央)


 ■小泉留菜(こいずみ・るな) 1998年2月27日生まれ、20歳。埼玉県出身。2012年デビュー後、「ナナランド」など複数のグループで活動。17年アイドル応援アプリ「CHEERZ」内の「『彼女とデートなう』写真コンテスト」で優勝。現在はフリータレントとしてクラウドファンディングによる写真集作りなどを行っている。


㊟頭の中は真っ白?こんな人は運転するなよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「ゴーンはお金に汚く、ワルい人です!」と元妻!!

「ゴーンはお金に汚く、ワルい人です!」と元妻!!

前妻が独占告白 強欲ゴーン氏の素顔
週刊文春

11月19日、日産自動車のカルロス・ゴーン会長が、自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。逮捕を受けて、ゴーン氏の前の妻であるリタ・ゴーンさんが、「週刊文春」の取材に応じた。

「おカネに関しては、カルロスは正しいことをしたことがありません。高額な所得を隠すために、色々なことをしていた。今回の逮捕は、彼のような人間には当然の結果だと思います」

 リタさんは、2週間前、レバノンの法律事務所でゴーン氏と面会していたという。

「『黙らないと、賠償命令を4500万ドル(約50億円)に上げるぞ』と脅されたのです」

 リタさんは、今年5月、ゴーン氏からDVを受けたと「週刊文春」(5月24日号)で告白。レバノンで1500万ドル(約16億5000万円)の賠償金を請求されていた。

 11月21日(水)発売の「週刊文春」では、リタさんの独占告白に加え、ゴーン氏の私物化を告発した日産「極秘チーム」の動き、結婚式をヴェルサイユ宮殿であげ、世界各国に“社宅”を持つゴーン氏の金満ぶりについて詳報する。


㊟相当なワルのようですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

さつき婆さんとタイマン張る佐藤ゆかりの秘書もワルでした!!

さつき婆さんとタイマン張る佐藤ゆかりの秘書もワルでした!!


「佐藤ゆかり」元秘書の1億円強盗 事件にホリプロが大当惑のワケ


政治家の秘書といえば、近頃は国税庁への口利きに一役買ったと取り沙汰されたりして、センセイの悪事の片棒を担ぐといったイメージである。が、在職時に強盗となると前代未聞。逮捕された男を雇っていた議員たちは、さぞや衝撃を受けたに違いないが、犯人が捕まったことで、なぜか大手芸能プロが当惑していた。そのワケは……。
 ***
 京都府警が元国会議員秘書の上倉崇敬(かみくらたかゆき)(44)と無職の西谷真弓(59)を逮捕したのは、11月8日のこと。容疑は、住宅に押し入り、現金を奪ったという住居侵入と強盗致傷だった。

 社会部記者が言う。

「上倉は、2010年に京都市内の不動産会社社長宅に宅配業者を装って侵入。社長の妻にナイフを突きつけて両手を縛り、金庫にあった現金1億円を盗んだ。驚いたことに当時、上倉は二之湯(にのゆ)智参院議員の公設秘書でした」

 一方の西谷は、当時、工務店を経営し、被害宅の社長は取引相手という関係。社長が多額の金を持っているとの情報を上倉に伝えていたと見られている。

「16年にも、上倉は別の男と島根県で同様の事件を起こしています。懲役5年の実刑判決を受け、今回の逮捕時は収監されていました。警察は余罪があると見て捜査を行っています」(同)

竹野内豊の部下役

 上倉は大学卒業後、アルバイトで山東昭子参院議員の選挙手伝いをするうち、二之湯議員の公設秘書に。京都での事件を起こした翌年に7年間勤めた二之湯事務所を退職。その後14年に参院から衆院に鞍替えした佐藤ゆかり議員の公設秘書として、1年間勤務している。もっとも、上倉の知人によれば、

「髭を生やして、ノーネクタイ、シャツのボタンも開けていました。内縁の妻が芸妓だとかで、祇園で派手に飲んでいて、とても政治家の秘書とは思えなかった」

 当の佐藤事務所も、

「統一地方選挙で3週間近く無断欠勤をし、地元関係者から信用されなくなるなど、問題が続くようになり、辞職を勧めたのです」

 センセイ方は、今回、とんだ災難に巻き込まれたわけだが、火の粉は他にも及んでいた。実は、上倉の共犯として捕まった西谷の実娘は、大手芸能事務所「ホリプロ」に所属する女優だったのである。

「彼女の名前は、真凛。以前は、西谷まりんの芸名で活動していました。07年に、ホリプロの“スカウトキャラバン”で最終組まで残り、事務所入りしたのです」

 とは、芸能記者。

「アイドルユニットを組んだりしたほか、女優としてテレビや映画にも多数出演。最近では、綾瀬はるか主演でヒットしたTBSのドラマ『義母と娘のブルース』で、竹野内豊の部下役を。NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』でも虎松の世話役だった3姉妹の一人を光浦靖子らと演じています。いずれも単発ではなくレギュラー出演でした」

 ホリプロに聞くと、

「真凛の母親であることは、事実です。それ以外のことについては、私どもからお答えできかねます、というか、わかりません」
 と当惑を隠せない様子。一番のトバッチリは、期待の若手女優ということか……。


㊟人生流転…こういうヤツは生まれつきのワルなんでしょうな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

マンション業界の秘密!!タワマンは危ない、資産価値も落ちる!!

マンション業界の秘密!!タワマンは危ない、資産価値も落ちる!!

台風に弱いタワーマンション…数カ月で引っ越してしまう人も 難敵は揺れ、塩害
夕刊フジ

 今年の秋は台風の当たり年。次から次へと上陸し、高波に襲われたり、家屋などが倒壊したりして大きな被害が出た。
 私がひそかに心配したことは、タワーマンション(タワマン)。ニュースを見ている限り、幸いにして大きな被害が出ていない。ただ、タワマンの場合は、台風の累積被害が数年後に現れる可能性もある。

 まず、分かりやすいのは強風による揺れだ。上層階は常に風による微妙な揺れが生じている。浴槽に水を張ると、ごく小さいながら波が発生する。

 そういう微妙な揺れが人間の体にどういう影響を起こすのか。これには個人差があると考えられる。はっきりとしたことではないが、三半規管の弱い方は乗り物酔いのような状態になることもある…と聞いたことがある。

 だから、業界関係者によると、せっかくタワマンの上層階を購入して住み始めたのに数カ月で引っ越してしまう人が一定数はいるという。

 風速20メートル、あるいは最大で50メートルなどという強風が観測される台風は、この揺れをさらに激しくする。

 ほかに大きな被害が出たのでメディアで取り上げられることは少ないが、あの強風で恐怖や不快を感じたタワマン高層階の住民は少なからずいるようだ。

 実のところ、私が最も心配しているのは塩害だ。今秋の台風では内陸部まで塩分を多量に含んだ雨風が吹きつけたので、塩害にさらされた車や畑が多かった。ガソリンスタンドには洗車待ちの車列ができたと報道されていた。

 内陸部の地上でさえ、そこまでの塩害が生じた。湾岸エリアのタワマン上層階は、それこそすさまじく塩分を含んだ雨風にさらされたのではなかろうか。

 タワマンは通常の板状型マンションよりも塩害の被害を受けやすい。理由は、工法の違いにある。

通常のマンションは外壁が鉄筋コンクリートだが、タワーの場合は荷重負担を軽減するため軽い素材であるALCパネルが使われる。このALCパネルと柱やサッシュとの接合部には接着と防水のためにコーキング剤が充填(じゅうてん)されている。

 このコーキング剤は塩害に弱い。塩分を多量に含んだ雨風にさらされると、劣化が早まると考えられている。ただ、それがどの程度かはまだ分かっていない。

 先日、内陸部に位置する築20年ほどのタワマンを取材した。やはりサッシュとの結合部からの雨漏りが定期的に生じているということだった。

 東京では湾岸エリアの新興埋め立て地にタワマンがニョキニョキと建ち始めて、まだ15年ほど。コーキング剤の劣化がどのように進んでいるのか、実態は明らかではない。

 コーキング剤の劣化による雨漏りが生じていることが分かると、資産価値に影響する。だから管理組合がそういった内容でメディアの取材に応じることはない。ただ、外部には隠そうとも実態は静かに進行している可能性が高い。

 ■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。同志社大法学部および慶応大文学部卒。不動産の広告・販売戦略立案・評論の現場に30年以上携わる(www.sakakiatsushi.com)。著書に「マンションは日本人を幸せにするか」(集英社新書)など多数。


㊟やはりタワマンはすべて置いてお薦めできない。現在、お住まいの方々は一日も早く引っ越しを考えるべきでしょう。引っ越すにも金が、、、と言う人もおられるでしょうが、大切な家族のことを考えたら無理をしてでも決断すべきです。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

韓流バカファン同士の醜い喧嘩!!


韓流バカファン同士の醜い喧嘩!!

BTSめぐり罵詈雑言の応酬 日韓“暴走ファン”につける薬なし
日刊ゲンダイDIGITAL

 暴走ファンの存在が日韓でほぼ同時に取り沙汰されている。日本では関ジャニ∞の大倉忠義(33)がブログで<その事だけを考えると、正直、行きたくなくなる気持ちが出てくる。すごく疲れてしまうし、怖い>などとし、こんな状況を明らかにした。

<僕らを見守ってくれているのではなく、執拗に追いかけてくる人たちがいます。僕達にぴったりくっつくことを目的に、周りが見えていなく 一般の方々にも体当たりをしたり、すごく迷惑をかけてしまっています>

 これらの行為は「やらかし」と呼ばれ、意中のタレントにいきなり抱きついたり、押し倒したりするのだという。大倉はかばんのなかにモノを入れられたりもしているそうで、なかには汚れた下着を押しこもうとするファンもいるらしい。こうしたファンは、相手が嫌がろうが怒ろうがお構いなし。「私を認識してくれた」と逆に喜んだりするそうだから、標的にされるタレントはたまったものじゃないだろう。

「ジャニーズのファンのなかには探偵ほどの調査能力を持つ者もいる。車を見つけてGPSを付けるのも朝飯前。宿泊先のホテルを特定して地下駐車場で待ち構えることもよくある。大倉をノイローゼ寸前になるまで困惑させているのは、そんなスパイのようなファンでしょう。法律すれすれか、違法な行為もあるはずです」(芸能関係者)

 一方、原爆のキノコ雲と、万歳する韓国の人々の画像がプリントされたシャツをメンバーが着用したことで波紋を広げているのが韓国の7人組ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」。

テレビ朝日系「ミュージックステーション」への出演が見送られた他、出場の可能性も噂されたNHK「紅白歌合戦」も落選した。これらを受け、所属事務所は日本語版公式ファンクラブのホームページで謝罪文を掲載した。東京ドーム公演でメンバーが「日本の皆さん、全世界の皆さんが驚かれ、ご心配されていたと思います」などと語り、騒動の火消しに努めているが、韓国のファンからは違う意見も上がっているという。

「BTSは3月11日、東日本大震災のあった日に公開したミュージックビデオで、メンバーが水の中でもがき苦しむ映像を公開しています。ナチスドイツの記章をつけた帽子をかぶるなど、いろいろなところで問題視されている。戦争や災害で苦しんだ日本人をあざ笑うような演出に対しては、高須クリニックの高須克弥院長、田村淳らがツイッターで苦言を呈しています。すると、ごく一部の過激ファンがそれに反応し、罵詈雑言のコメントを書き込んだり、脅迫騒動にまで発展しています」(マスコミ関係者)
 暴走するファンにつけるクスリなし、か。


㊟こんなファンにしたのはジャニーズ事務所に大きな責任がある。ジャニ事務所がここまで巨大になる前、事務所の少し足らないアイドルに“人気があるんだ”を、テレビ局などに認めさせるために、少ないファンに金をばら撒き、テレビ局、ラジオ局の周辺に屯させ、入りと出でキャーキャー騒がせ、あちこちに「○○命」「〇罰、愛してる」などと落書きを奨励していたのだ。


 もちろん、彼女たちが中学、高校をサボって追いかけしているのも百も承知だった。やがて、彼女たちは追っかけする金が無くなり、売春をして稼ぐようになった。それを援助交際と呼ぶようになった。


こうした彼女たちの99%は中学中退、高校中退で風俗で働くようになり、やがて暴力団員に目を付けられ、犯され、薬物漬けにされ、ソープに放り込まれ人生を失って行ったのだ。ジャニの責任を問うべきだろう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

嬉しかった!!貴景勝の初優勝!!


嬉しかった!!貴景勝の初優勝!!

貴景勝 史上6番目の年少記録で初優勝「笑う必要ない 力士だから」
スポニチ
 
小結・貴景勝(22=千賀ノ浦部屋)が平幕・錦木(28=伊勢ノ海部屋)をはたき込み、2敗で並んでいた大関・高安(28=田子ノ浦部屋)が敗れたため、初優勝を飾った。元貴乃花親方(元横綱)の教えを胸に、今場所から移籍した千賀ノ浦部屋で初賜杯。22歳3カ月での初優勝は元横綱・若乃花(当時・若花田)に次ぐ史上6番目の年少記録となった。殊勲、敢闘賞も受賞した若武者は来場所以降、“貴魂”を継承し大関獲りに挑む。


 結びの一番が流れるテレビに背を向けた貴景勝に、兄弟子・貴ノ岩が近寄り抱き合った。高安が敗れて優勝が決まった支度部屋で、仲間は歓喜の笑み。だが、22歳の表情は変わらなかった。賜杯を抱えて家族と万歳した時も「笑う必要ない。うれしいのはうれしいけど、力士だから」。ポーカーフェースを貫く姿は前師匠の元貴乃花親方譲りだった。


 決戦前夜。「寝たけど寝てないみたいなもん」。無意識を装っても「弱い自分」が緊張を誘う。土俵下でも緊張し、仕切りで手をついた時も「どこか分からないけど震えていた」と振り返る。重圧で、最初の立ち合いは突っかけた。2度目で成立したが、力が伝わらず錦木に寄られて足が滑った。「駄目だと思った」。前に泳ぐ体を、強じんな下半身で支えて逆襲。幕内では2番目に小さい1メートル75の体で賜杯を抱え「もっと重いのかと思った」と実感を口にした。


 初の休場が転機だった。新三役の初場所で負け越し、春場所で右足を痛めて11日目に休場。5日間の入院生活で「相撲中継を見れなかった。取り残された気分になった」と心が痛んだ。相撲がやりたくてもできない。番付が落ちる危機に焦ったが、「この気持ちを忘れてはいけない」と力に変えた。


 入院中に電話をくれた前師匠が、退院後は全面的に支えてくれた。相撲を取る稽古の後、ぶつかり稽古40本。巡業の土俵下では、前師匠がまわしをつかみ負荷をかけての四股。「あれで重心が低くなった。そう思わなかったらやってられない」と下半身を徹底して強化。「前の師匠は新入幕の時にケガして十両に落ちたから、俺に同じことをさせたくないと。それ、分かってたから」と思いを胸に再出発した。


 復帰後は2場所連続で10勝して三役復帰。だが秋場所後、師弟関係が突然終わった。日本相撲協会を退職する前師匠が会見した9月25日の朝、「おまえら千賀ノ浦部屋に行け」と伝えられた。涙する力士もいたが「考えて考えて出した結果。真っすぐしか見てなかった」と目をそらさなかった。


 その2カ月後に最高の結果を出し「おかげさんで優勝できました」と前師匠に報告した。先場所と合計22勝。大関昇進の目安は残り11勝だ。「(優勝は大関獲りの)プラスになりますね」と阿武松審判長(元関脇・益荒雄)。大関、横綱を目指すこの先も、胸に刻まれた“貴魂”は消えることはない。


 ◆貴景勝アラカルト


☆生まれ 1996年(平8)8月5日生まれ、兵庫県芦屋市出身の22歳。出生時の体重は2800グラムで、現在170キロ。身長は中学3年間で15センチ伸びたが、1メートル75どまり。大翔丸に次ぎ幕内2番目に低い。1メートル70台のVは98年九州場所の琴錦(1メートル77)以来20年ぶり。

 ☆しこ名 前師匠、元貴乃花親方が好きな戦国武将の上杉謙信の後を継いだ上杉景勝から命名。

 ☆出会い 小4時に貴乃花部屋キッズクラブの相撲教室に参加。親方と出会い、その時に入門を決意。

 ☆アマ歴 4歳から極真空手を学び、小3から相撲。小5でわんぱく相撲全国2位。兵庫・報徳学園中3年で中学横綱。埼玉栄高では世界ジュニア選手権V、全日本ジュニア無差別級連覇。

 ☆栄養マニア 愛読書は栄養学や生理学の本。枕元には約20種類のサプリメントが並ぶ。場所中は1日平均10個、多い日は15個の卵を食べる。マイブームは温泉卵。

 ☆家族 父・一哉氏と母・純子さん

 ☆好きなタイプ モデルの堀田茜


㊟相撲人気を復活させる予兆がする。貴乃花部屋を引っ越す日の最後、車の中でこみ上げるものをハンドタオルで隠すシーンが忘れられない。見ている方がこみ上げて来た。よくぞ頑張った!!応援する。

 スポニチは貴乃花の「明年の参議院選出馬の大きな応援になる」とも書いているが、間違いないだろう。全国比例区で250万~300万票は獲得できるだろう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

拡大!!領土問題、拉致問題に発言しない進次郎に質問状を送ろう!!


拡大!!領土問題、拉致問題に発言しない進次郎に質問状を送ろう!!


竹島問題は「一歩前進、二歩後退…もう辞めたい」 研究者の悲痛なる警鐘
中西孝介
FNN2018年11月25日 日曜 午後6:00

• 約400人が集まり竹島問題の東京集会が開催
• 韓国の戦略に後れを取る政府に研究者が警鐘
• 日本が今後取るべき戦略性とは

竹島問題の早期解決を求める東京集会が開催
11月21日、国会議事堂に隣接する憲政記念館で、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」と「竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議」主催による、竹島問題の早期解決を求める集会が開催され、政府関係者・政党関係者・地方自治体などから約400人が出席した。


長を務める自民党の新藤義孝元総務相は、明確に日本固有の領土である竹島に韓国の国会議員13人が不法上陸した事案について、上陸した議員に議連が送付した、「竹島を韓国の領土と主張する歴史的、地理的、法的根拠」を問いただす公開質問状への回答を求め、日韓で竹島問題について協議する場を設けることも改めて呼びかけた。


「私たちは強い怒りを持って抗議し、なぜそんなことをやったのか。是非韓国の国会議員にみなさんにお話を伺おうではないか」


さらに新藤氏は

「韓国は100万年経っても隣の国なんです。隣の国と仲良くすることが両国の発展と安全につながることは紛れもない事実です。だからこそしっかりと話し合いをして決着をつけて、その上で真の信頼関係を作っていく」と訴える一方、

「こういったことを蔑ろにしながら一方的な不法占拠を繰り返し、独善的な行動をするのであれば、厳しく対峙しなくてはなりません」

と韓国側をけん制した。

集会には、政府から左藤内閣府副大臣が出席したほか、自民、公明、立憲民主、国民民主など各党の議員も顔を揃え、竹島問題の早期解決に向けて気勢を上げた。しかし、集会で最も注目に値したのは、島根県の竹島問題研究会の座長で、この問題に長く取り組んできた拓殖大学の下條正男教授の講演だった。

「日本は竹島を領土問題、韓国は歴史問題と捉えている」

下條教授は冒頭に

「今、国会議員の先生方がお話されていたことを、韓国語に翻訳すると全部韓国側の主張になる。同じことを言いながら接点がないのは非常に大きな問題だ。そういった中で被害を受けるのは地方の国民だけだ」

と各政党の議員たちに釘を刺した。


その上で、韓国が「東北アジア歴史財団」などの研究機関を国策として立ち上げ、竹島問題に取り組んでいることを説明し、

「そういう研究機関は日本にはない。研究機関がないから、政権が変わるたびに主張が変わってくる。こういった日本の国の在り方に問題がある」

と指摘した。

さらに下條氏は

「韓国側は竹島を歴史問題と捉え、日本側は領土問題と捉えている。韓国側は東北アジア歴史財団を作って2006年からこういう問題を取り上げた。竹島だけでなくて、慰安婦問題、靖国問題、教科書問題、全てを担当している、つまり総合的な戦略を立てている。そして対外広報もずっとしている」

と述べ、韓国側がいかに戦略的にこの問題に取り組んでいるか強調した。


そして下條氏は、韓国が青少年向けに設立した『独島体験館』に行った際の体験を元に、日本と韓国での、竹島問題に関する教育面での浸透の違いにも警鐘を鳴らした。


「(独島体験館では)小学校5年生と中学生が子どもたちに説明をしている。東北アジア歴史財団では、副教材を作って、年間10時間くらい竹島を教えている。そういうことを学んだ子どもが「竹島は韓国領だ」と教えている。日本領じゃなくて韓国領と説得するためにやっているのが、韓国側の竹島教育です。日本がどんな展示館を作ってもほとんど役に立たない。体験館は韓国で13か所作っている。こういう現実を理解するべきだ」

「喧嘩ができないのに、喧嘩しようとしている」

また下條氏は、今回の集会に合わせて、島根県と共同で韓国側の主張に対する反論本を作成したことを踏まえ、島根県などが必死の取り組みを行っている一方で、政府側の支援が少ないのではないかと疑問を呈した。


「喧嘩ができないのに喧嘩しようとしている。勝てるんですか?韓国側は戦略的な対外広報活動をしていて、民間団体も政府からお金をもらいながら活動している。でも島根県は年間3000万円しか(予算が)ない。それで色々なことをしていかないといけない。」


「なんで島根県が外務省の尻ぬぐいをしなければいけないのか。外務省が反論できない、しない。外務省の責任ではないんです。外務省にはそういう部署がないから無理なんです。無理な要求を外務省にするから、もっと外務省は困る。そう考えていくと、日本の国の在り方にもう一度考え直さないといけないところがあるんではないか、(日本には)持続的な対応が不在だという事を理解していかなければいけない」

さらに、日本が竹島の領有を主張する上では、強硬に訴えるだけではなく、戦略的なアピールの仕方が求められると指摘した。


「韓国の研究者の中にも竹島は日本領だと思っている人が結構いるんですね。ただ、世の中、社会の雰囲気があまりに一方に偏っているので、意見が言えない状況であるんです。我々が強く出ると、韓国側も強く出ざるをえないので、竹島は日本領だと思っている人たちの肩身が狭くなってしまっている現状です。韓国側との話し合いの仕方、外交の仕方、広報の仕方をもう一度考え直していかなければいけないところにきている」

「一歩前進、二歩後退」下條教授の無念と悲痛

集会では最終的に、竹島に上陸した韓国の国会議員に対して抗議し、竹島の不法占拠を「容認も看過もしない」とした上で、「『竹島の日』を閣議決定する」ことや、「政府主催による『竹島の日』式典の開催と総理大臣の出席」「国の研究機関の設置」などを盛り込んだ特別決議を採択した。

新藤氏は

「下條先生の話は本当に忸怩たる思い。私たちは申し訳ない思いがあります。本人は辞めさせてくれといっているが、真逆でありまして、そういうこと言わないといけないくらい苦労しているという受け止めです」

として、下條氏に謝意を示した。


そして新藤氏は

「大事なことは何よりも竹島問題の本質は何なのか。日本と韓国の見解の違いは何なのか?それをきちんと広く知って頂くことが大事だ」

とした上で、2011年の東日本大震災の混乱に乗じて、竹島へのヘリポート建設が行われたこと、韓国が竹島に海洋科学基地の建設計画を進めていることを踏まえ、

「もしこのような大規模な施設の改修や、新たな竹島の形状の変更があったら、日本は今までとは次元の違う行動をしなければならなくなる」

と韓国側の動きをけん制した。

下條氏が訴えたように、日本は戦略的にこの竹島問題を含む諸問題に対応していくことが今後できるのだろうか。個人で戦い続ける人たちの負担が限界を迎えつつある中で、政府はその悲痛な訴えにどう答えていくのか。今後のこの問題への取り組み方が問われた集会であったと感じた。

(フジテレビ政治部 自民党担当キャップ 中西孝介)

㊟永田町諸氏に問うと、


「進次郎議員に参加を呼びかけても『予定が合わない』と断わられるんです」

「まったく関心がないようですよ。日本人なら関心持たない筈はないんですがね」


 の返事。


 なら、私たちは進次郎議員にハガキで(進次郎はPCがまったく苦手。メールアドレスも公開していない)で、


「進次郎さん、あなたは北朝鮮に拉致された被害者を救済する気があるんですか?あるならどのように行動を起こすのですか?具体的に会見で発表してください」


「あなたは次代の首相と呼ばれ、あなたもその気のようですね。なら、拉致問題、竹島問題、北方四島問題をどう考えているんですか?聞かせて。。。」


「領土問題は国家の根幹。国家の存亡に関わる重大問題。あなたはなぜソ連に奪われた北方四島、韓国に奪われた竹島を取り返すと言わないんですか?それに北朝鮮が拉致した被害者救済にも何一つ発言しません。それで首相を目指すんですか?おかしいでしょう」


等々の質問状を送りましょう。その質問を送ったことを、全メディアににメールで知らせて置きましょう。何通もメールを受け取ればメディアも進次郎に質問せざるを得ません。行動に移しましょう!!


このように断固たる決意で発言し、公表する新藤義孝議員こそ、次代の首相に相応しいのではないか?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

先行き不安…篠原涼子CM社長辞任!!


先行き不安…篠原涼子CM社長辞任!!

篠原涼子CMでおなじみ 「日本和装」社長が会社のカネで大尽遊び
デイリー新潮11/20(火) 5:59配信

 篠原涼子、米倉涼子、真矢ミキに田中麗奈、そして、観月ありさ。その共通点は月9ドラマの主演女優、ではない。〈着物、着物、着物が着られる~♪〉のCMソングで知られる日本和装の歴代イメージキャラクターだ。さて、このたび明らかになったのは、豪華な女優陣を起用してきた創業社長の華やか過ぎる大尽遊びの実態で――。

 ***
 去る10月31日、日本和装ホールディングスは、同社の会長兼社長である吉田重久氏(56)の辞任を発表した。経済部記者によれば、


「福岡大学在学中に輸入販売業を立ち上げた吉田社長は、80年代後半に和装業界に進出します。そして、“運転免許がない人に車は売れない。同じように、着付けができない人に和装品は売れない”という方針のもと、無料の着付け教室を全国的に展開。生徒と、着物や帯メーカーとの販売仲介によって事業を拡大してきた」


 有名女優をCMに起用し続け、いまや着付け教室は全国に約300カ所を数える盛況ぶり。加えて、東証2部上場の日本和装は、今年5月に1部昇格を目指して指定申請を行っている。


 では、なぜこのタイミングで社長が辞任するのか。


 実は、指定替えの審査過程で日本和装は〈関連当事者取引に関する問題点〉を東証から指摘され、特別調査委員会が調査に当たっていた。で、その調査報告書に目を通すと、出るわ出るわ。このご時世に耳を疑うような「私的流用」疑惑の数々。たとえば、


〈吉田会長個人が所有するクルーザーの船舶係留利用料その他維持費については、当社が支払いを行っている〉


 その金額は昨年だけで440万円余り。2014年から5年間の合計で、実に約2312万円を会社に負担させていたのである。

公私混同

 だが、問題はそれだけではない。同じく吉田氏が所有するロールスロイスの自動車税や保険料も会社が支払い、コチラは3年でおよそ181万円に上る。維持費を気にかけずクルーザーや高級外車を乗り回すのはさぞ気持ちがよかろう。


 改めて同社に尋ねると、クルーザーは「顧客への接待や社員の福利厚生」、ロールスロイスは「顧客の送迎」などに使用したと弁明するが、調査委員会はどちらのケースも〈取締役会決議〉を経ておらず、〈実体面においても、手続面においても不適切〉と断じた。


 さらに、吉田氏は自宅を改装する際、コンシェルジュサービスにフィットネスジムを完備した元麻布や日本橋のタワマンに仮住まいしている。会社持ちの賃料は3年で締めて約3500万円也。結果、吉田氏は自ら築き上げた会社から、6千万円以上の返金を求められる羽目になった。


「社長の私有財産の維持費を平然と会社につけ回すなんて話になりません。こんな会社が1部昇格を目指すこと自体が驚きです」


 元「週刊東洋経済」編集長で、経済評論家の勝又壽良氏も呆れ顔である。


「現在、東証は上場企業にコーポレート・ガバナンスを強く求めています。要は公明正大な経営に努めよ、ということで、このような公私混同は認められるわけがない。問題を指摘された以上、今後もチェックを受けると覚悟すべきです」

 昇格を目指すには、帯をキツーく締め直さなければ。

「週刊新潮」2018年11月15日号 掲載


㊟どうしょうもない社長でした。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「アマゾンもいつか潰れる」 真実味を帯びるベゾスの発言




「アマゾンもいつか潰れる」 真実味を帯びるベゾスの発言
Forbes JAPAN / 2018年11月20日 11時30分

アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が先ごろ行った社内会議で自社について、「大きすぎて潰せない会社ではない…いつか倒産するだろう。大企業の寿命は30数年ということが多い。100年以上ではない」と述べたことが明らかになった。


このベゾスの発言については、「正しい」と見るべき幾つかの理由がある。ある投資家は、「小売業者は全て本質的に、最終的には倒産することになっている」と指摘している。皮肉な見解ではあるが、現実を反映した意見だ。


小売業にはサイクルがある。ある1社が一度は人気を集めたとしても、対応を誤ればビジネスは減速し、その企業は最終的に姿を消すことになる。私たちはそうした例を幾つも目にしてきた。「変わることができる」企業は例外であり、標準ではない。


アマゾンは現在、米国内で2番目に規模の大きい小売業者だ。それほど大規模な企業が”消える”ことがあり得るだろうか──? 顧客の声に耳を傾けることがなくなれば、そうなることもある。だが、今のところアマゾンにそうしたことが起きる可能性は、極めて低いと考えられる。


アマゾンの今後

アマゾンがその収益率によって評価されているわけではないことは、よく知られている。収益性で評価されていたとすれば、同社の株価は現在とは比べ物にならないほどの安値になっているはずだ。


アマゾンはこれまで数多くの分野でいくつもの素晴らしい”仕事”をしてきたが、その一つが金融市場に自社の評価方法を変えさせたことだ。アマゾンの利益率の伸びは増収が実現した後に実現するものだとして、増収率で自社を評価させている。


そして、市場はこれまでのところ、アマゾンの説明を受け入れている。売上高が毎年20~25%の増加を続ける限り、市場は同社のさらなる利益の増加と、株価の上昇を見込むはずだと考える人は多い。


だが、アマゾンでも売上高が2000億ドル(22兆5300億円)を超えれば、その後は新たな収入源を見つけることが難しくなっていくだろう。例えば、米国内のプライム会員の数をこれから倍増させることはできない。それを実現できるだけの未加入の世帯は、もう残っていないからだ。


アマゾンは書籍の販売を始めたときのように、オンラインで事業を行うことができる新たな分野を探し出さなくてはならない。新たな分野で収入源を見つけることができなければ、同社の事業拡大のペースは鈍化することになる。売上高の伸びに力強く後押しされてきた株価も、伸び悩むようになるだろう。


株価の停滞が意味すること


株価の上昇が止まることはアマゾンにとって、その他の大半の企業よりずっと重大なことだ。中堅以上の従業員の多くが、インセンティブとして自社株報酬を得ているためだ。


株価が上昇して報酬が増えるということがなくなれば、すでに他社から引く手あまたの従業員たちが、転職を考える可能性は一層高まるだろう。アマゾンを離れる従業員が増え始めれば、株価が伸び悩む同社が新たな人材を確保することは困難になる。全ての歯車が急に止まってしまう可能性もある。


アマゾンについて、消えてなくなるにはあまりにも日常の一部になりすぎているという人もいるかもしれない。確かに、しばらくの間はそうだろう。だが、企業が最も優秀な人材を失えば、イノベーションの力も失われる。他社に追い越されるのも、それほど遠い先の話ではないということになる。


アマゾンと直接競合する企業にとってはこれまで、かなり厳しい状況が続いてきた。利益に関わらず低コストで資金を調達できる能力と、最高の人材を確保できる能力の双方を持つことで、アマゾンは業界を支配することができた。


だが、ベソスの見解は正しい。永遠に変わらないものは一つもない。アマゾンが終わりを迎える時期はまだまだずっと先かもしれない。だが、そうではないかもしれない。


㊟さすが一流の企業家。自社の行く末を冷静に見つめているようだ。日本の企業のオーナー経営者でこうした人物はまだ見当たらない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

研修生受け入れ事業者よ、君たち、日本人か?許さんぞ!!


研修生受け入れ事業者よ、君たち、日本人か?許さんぞ!!

時給180円で毎日18時間労働。暴行にレイプまで。この状況を放置して外国人労働者受け入れを拡大するのか?
HARBOR BUSINESS Online / 2018年11月20日 8時32分

 外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法(入管法)の改正案を今国会で成立させ、来年4月に施行しようとしている安倍政権だが、すでに「安い労働力」を確保したい経済界の要望に応じる形で、外国人労働者が急増している。しかし、その外国人労働者に対する人権侵害や過酷な労働環境は放置されたままで、外国人技能実習制度は、国際社会から「現代の奴隷制」と批判されているほどだ。


 保守系オピニオン誌『月刊日本』12月号では、「奴隷扱いされる外国人労働者」と題した大特集を組み、外国人労働者を取り巻く現状を報じている。同特集記事の中で、元ベトナム難民の立場から福島県でベトナム人の技能実習生への支援活動を行っている岡部文吾氏にインタビューをした記事は驚愕の内容であった。その記事を紹介したい。


◆週6日18時間労働で時給180円


――岡部さんは元ベトナム難民の立場から、主に福島県でベトナム人の技能実習生への支援活動を行ってきました。


岡部文吾氏(以下、岡部): 私は1981年にホーチミンで生まれ、マレーシアの難民キャンプを経て1990年に来日したベトナム人であり、本名をファム・ニャット・ブンといいます。これまで本当に色々なことがありました。外国で異邦人として生きることがどういうことか、これは当事者でなければ分からないと思います。私にとって彼らの問題は他人事ではありません。


 法務省によると、今年6月時点で技能実習生は28万5667人、そのうちベトナム人は13万4139人です。実習生は多額の借金をして、出稼ぎ目的で来日しています。借金の相場は最近では80~100万円ですが、2017年以前は150~200万円でした。いずれにせよベトナムの平均年収は26万円、平均月収は2万3000円なので、彼らは日本で働いて借金を返すまで帰国できません。しかし、労働環境は深刻です。


 Aさん(21歳女性)は愛媛県の縫製会社で週6日、毎日朝8時30分から深夜3時まで18時間半働いて手取りは8万円でした。実質賃金は時給180円です。彼女は耐えかねて入国管理局に連絡して査察が決定しましたが、会社は事前に実習生たちを集めて「何か話したら帰国させる」と脅しました。査察の際、それでも彼女は自分のメモを見せながら訴え出ましたが、入管には信じてもらえず、会社から激怒されました。彼女は身の危険を感じて逃げ出し、最終的には労使紛争で正当な報酬を得て帰国しました。


 Bさん(24歳男性)は富山県のコンクリート圧送会社で働いていましたが、毎日のように従業員から首を絞められたり殴られるなど暴力を振るわれました。「会社を移りたい」と申し出たら帰国を強要され、それを拒否したら宿舎から追い出されました。


 福島の建設会社で働いていた20~30代の男性4人は除染作業に従事させられました。彼らはそれぞれ逃げ出した後、1人は帰国しましたが、残りの3人は実習先の変更を希望しています。


 Cさん(18歳女性)は80万円を借金して来日しましたが、福岡県の惣菜加工会社で働き始めてから1か月で帰国を強要されました。借金がまるまる残っているのだから帰れるはずがない。彼女は何とか福岡から福島まで逃げてきましたが、対応が間に合わずビザの滞在期限が切れて借金を残したまま帰国しました。幸い彼女の場合はそうではありませんでしたが、借金を抱えて帰国した結果家族が路頭に迷うケースは少なくありません。


 Dさん(20歳女性)は福島県の食品加工会社で働いていましたが、日本人の従業員から性的虐待をうけ、妊娠・堕胎を強いられました。私はクリスチャンの彼女が泣きながら話してくれた内容を信じますが、彼女は被害を訴え出ることなく帰国しました。


 技能実習制度では、低賃金・長時間労働、賃金不払い、パワハラ、セクハラ、労働災害、強制帰国など人権侵害の例は枚挙に暇がありません。みんな本音では母国に帰りたいに決まっています。しかし、借金を返さなければ帰りたくても帰れない。


 だから、日本で働き続けるために実習先から逃げ出して失踪する子が後を絶たないのです。実習生の失踪者は年間7000人ですが、そのうち半分の3500人はベトナム人です。実習生は留学生と違ってアルバイトができないため、失踪後に路頭に迷ったり犯罪に走ってしまうケースが少なくありません。


――これまでどのような支援活動に取り組んできたのですか。


岡部:私は福島県郡山市でベトナム料理店を経営している関係で実習生たちと知り合い、昨年から支援活動を始めました。実習先を逃げ出した子たちには食べるものと住むところがなかったので保護シェルターを開設しました。


 それから弁護士、労働組合、国際交流関係のNGO、NPO、国際研修協力機構(JITCO)、外国人技能実習機構(OTIT)、入国管理局など関係団体を回って支援を求めましたが、状況は一向に改善しませんでした。しかし「実習生は雇用保険を払っているのだから、失業手当がもらえるはずだ」と思いつき、ハローワーク、労働基準監督署なども回りましたが、どこも協力してくれませんでした。


私はそれを技能実習制度の介護分野で実現しようとしています。ベトナムでは介護産業が発展していないので、日本で介護技能を実習しても意味がありません。現時点で介護分野の実習生にベトナム人は一人もいません。それでも介護業界がベトナム人に来てほしいなら、そのために必要なお金は自分で出してください、ということです。


――最後に読者に伝えたいことはありますか。


岡部:私は元ベトナム難民の立場から実習生を支援し、ベトナムで送り出し団体を立ち上げ、現在は監理団体の一員として受け入れ企業と関っています。全ての立場を経験した上で思うのは、この問題は深刻だが、しかし、やむを得ない事情もあるということです。


 ある実習生(30歳男性)が実習を満了して帰国した際、私は実家まで同行しました。彼の故郷はベトナム北部の山岳地帯で、家にはトイレもなく川で洗濯しているような貧しい地域でした。実家に帰った時、彼は3年ぶりに再会した4歳になる一人娘を抱き締めながら号泣していました。そんなに寂しいなら、なぜ日本へ行ったのか。彼は「それ以外に家族を養う方法がないからだ」と答えました。実習生や留学生の問題の根源は、途上国の貧困なのです。日本の技能実習制度や留学制度に問題があったとしても、一概に否定することはできない。


 しかし、こんな現状を放っておいていいはずはない。私が24歳で男性の実習生を入管へ連れて行って「この子、実習先で殴られたんです」と訴えた時、職員は「なんで我慢しなかったのか」と言いました。自分の子供が同じ目にあっても同じことが言えるのか。


 実習生の多くは18~25歳の若者です。私にとって彼らは自分の子供のような存在です。実際、彼らは誰かの子供です。今でもハノイ空港では毎晩親子が抱き合いながら泣いています。羽田空港では毎朝目を腫らした若者が「着いたよ」とメールを送っています。そんな子たちが不当に傷つけられていいはずがない。彼らは「安い労働力」ではなく一人の人間であり誰かの子供なのです。しかし彼らの大半は傷つけられ、日本が嫌いになって帰っていきます。日本で育ったベトナム人の一人として、彼らがベトナムに帰った時「日本は良い国だった」「日本人は優しかった」と言ってもらえるようにしたいと願っています。

(聞き手・構成 杉原悠人)

提供元/月刊日本編集部


㊟う~ん。これを読む限り、研修生を受け入れる会社、事業者は相当あくどい。政府はこうした実態を徹底的に調べ、強権で改善させるべき。私も微力ながら議員どもや役所に働きかけよう。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「一生、取り返しつかない事を…」今頃悔いても、はれのひ、は来ないぞ



「一生、取り返しつかない事を…」今頃悔いても、はれのひ、は来ないぞ!

はれのひ元社長、懲役5年求刑 銀行融資詐取の罪
共同通信 / 2018年11月20日 12時2分

 成人の日に晴れ着トラブルを起こした振り袖の販売・レンタル業「はれのひ」(破産)が、粉飾した決算書類で銀行から融資金を詐取したとして、詐欺罪に問われた元社長篠崎洋一郎被告(56)の論告求刑公判が20日、横浜地裁(渡辺英敬裁判長)で開かれ、検察側は懲役5年を求刑した。

 論告に先立つ被告人質問で、篠崎被告は晴れ着を着られなくなった新成人に「一生、取り返しのつかないことをしてしまった。深く反省している。大変申し訳ない」と謝罪した。

 はれのひは今年1月8日の成人の日を前に突然営業を取りやめ、横浜市などで新成人約2千人が晴れ着を着られなくなる混乱が起きた。


㊟求刑からして実刑は間違いない。罪は償ってもこの社長に“はれのひ”は来ないだろうな。家族はどうする?あくどい事を考え出した時、家族、子や孫の顔を見ることです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?



カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?
日刊ゲンダイDIGITAL

 テレ東の隠れたヒット音楽番組「THE カラオケ★バトル」。カラオケボックスにある採点機で歌のうまさを審査。プロアマ問わず毎週、歌自慢が喉を競う。14日は55周年企画「それやっちゃう?ご本人は何点出せるのかSP」としてヒット曲を持つ歌手が、持ち歌でマシンと対決。

 100点満点には「伝説の大スター」の称号と100万円。平均点プラス16以上の“うまい人”には「国民的歌手」の称号と銀座久兵衛の寿司などのご褒美が。同8以下は「歌手見習い」、全国平均以上なら「ただの歌好き」、未満は「素人以下」という不名誉な称号が与えられる。

 松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」、堀内孝雄「遠くで汽笛を聞きながら」と続き、武田鉄矢の番に。歌うは自身最大のヒット曲「贈る言葉」。

 歌っている間、音程のバーが出るので、ズレが一目瞭然。間奏で「人という字は……」という金八先生の名ゼリフまでサービスしたのに平均79・763点を下回る75・152点という結果に。アナウンサーが武田に「ランクは素人以下になりました」という無情なコメント。心なしか鉄矢の顔もひきつっていたような……。

 武田は「人の心を持て。おまえ、それじゃあ機械だぞ! 機械か」と笑いをとったが、その後、画面に鉄矢の姿は映らなかった。

「歌い終わってもみんなスタジオに残っていたのに武田鉄矢の姿がなく……。なぜなのか説明はありませんでした。同じく『素人以下』だった堀内は最後までいてイジられていたけど武田のプライドが許さなかったのか」(テレビウオッチャー)

 一体、何が……。


㊟武田は歌、下手だもの。そのくせプライドだけは凄い。武田が全盛の頃、赤坂から乗ったタクシーの運転手さんがいきなり、


「お客さん。武田鉄矢って知ってます?」

 と訊ねて来た。


「今、売れてるじゃない?」


「あいつ、根性悪いですよ。私が少し話しかけたら、『うるせいんだよ!さっさと行け!』って、前座席を蹴り上げたんです。金八先生観てたから、こいつテレビで言ってることと正反対だと呆れましたね」


と、、、。もう、画面に出るのを止めれば?ブさ男代表だし。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

刑務所が死に場所?金持ち丸源哀れ!!




刑務所が死に場所?金持ち丸源哀れ!!

丸源ビル経営者に実刑=10億円超の脱税事件―東京地裁
時事通信
 貸しビル業「丸源」グループ会社の脱税事件で、10億円超の法人税を免れたとして、法人税法違反罪に問われた同グループ経営者川本源司郎被告(86)の判決が20日、東京地裁であった。前田巌裁判長は「納税義務をないがしろにした」と述べ、懲役4年、罰金2億4000万円(求刑懲役5年、罰金3億円)を言い渡した。

 初公判は2013年6月で、川本被告は「全部でたらめ」などと否認。公判は、弁護団が何度も交代するなどして長期化していた。

 判決で前田裁判長は、川本被告が経理担当者に指示し、売り上げの一部を除外するなどして所得を秘匿したとし、「脱税率は対象期の100パーセントで、規模は極めて大きい」と指弾。「動機は売り上げの全てを意のままにすることにあった。国家の租税債権を侵害した結果は重大」と非難した。

 川本被告側は「収入は被告個人の所得だった」などと無罪を主張したが、判決は「法人に帰属する」と退け、「刑事責任は重く、高齢だが実刑は免れない」と結論付けた。

 判決によると、川本被告は売上額の一部を除外するなどの方法で、丸源の前身「東京商事」(解散)の11年12月期まで3年間の所得計約35億4300万円を隠蔽(いんぺい)。法人税計約10億6000万円を脱税した。 


㊟2億4000万円をその日に払い、保釈されたという。歳からして刑務所に入れば、、、屍となって帰って来るしかない。それを考え、控訴し最高裁まで争い、娑婆で死にたいのだろう。それにしても遺産は誰の懐に行くのかな?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

白鳳帰化など誰が歓迎する!?

白鳳帰化など誰が歓迎する!?
白鵬が帰化決断 稀勢の里凋落でモンゴル勢が土俵“再支配”
日刊ゲンダイDIGITAL

 やはり、荷が重かったのか。
 今場所5日目から休場した横綱稀勢の里(32)。8場所連続休場明けの先場所は10勝5敗と復活の兆しを見せたものの、再び崖っぷちに追い込まれた。

 立ち合いから考えなしに左差しを狙う単調な相撲で自滅。完璧に対策を取られ、格下相手に封殺される始末だ。

 さらに稀勢の里を苦しめたのが、「一人横綱」の重圧だろう。ただでさえプレッシャーに弱く、大関時代は何度も綱とりに失敗した。場所前の稽古では「目標は優勝」と勇ましかったが、直前になっていきなり一人横綱であることを知るや、途端にトーンダウン。初日から4連敗した原因のひとつだろう。

 そんな和製横綱の体たらくを、白鵬(33)、鶴竜(33)のモンゴル横綱はどんな目で見ていたか。2人とも同じ重圧を何度も味わいながら、そのたびにはね返した経験がある。稀勢の里は来年の1月場所で進退を懸けるというが、彼らモンゴル勢にすれば、もはや「敵じゃない」というのがホンネではないか。

 モンゴル人力士は昨年11月場所中に発覚した日馬富士暴行事件から、ファンの間では白い目で見られてきた。同郷力士たちが参加しているモンゴル会は、ともすれば“互助会”として疑われかねない。部屋の垣根を越え、折を見て会合が行われるというのだから、いくら彼らが「そんなことはしていない」と主張したところで、世間はそう思ってはくれない。

 特にやり玉に挙げられたのが、彼らモンゴル勢のボスである白鵬だ。もともと、エルボーや張り差しといった“汚い”相撲が批判されていたところに、暴力騒動。横綱としての威厳は地に落ちた。今年は11月場所を含め、6場所中2勤4休。近年はケガに悩まされることも増えた。しかし、和製横綱がこのままフェードアウトするようなら、再び息を吹き返す。全勝優勝を果たした先場所のように、肝心の相撲はまだまだ衰えていない。

■モンゴル出身親方は今後も増える

 ある日本人親方は「彼らモンゴル勢の勢いは止められない」と、こう続ける。

「引退後に親方になるため白鵬が帰化申請を決断したというのは我々の間でも話題になっていた。そこにきて鶴竜までも帰化するというじゃないですか。今後はますますモンゴル出身親方が増えるでしょう。いずれは彼らが団結し、親方になった白鵬を協会理事にしようという動きになるはず。いや、白鵬はとっくにそのための“運動”をしているという噂も出ている」

 現在、モンゴル出身の親方は友綱親方(元関脇旭天鵬)、錦島親方(元関脇朝赤龍)、春日山親方(元前頭翔天狼)の3人。現役では白鵬、鶴竜を含めて22人もいる。彼らは、いずれも親方予備軍だ。

 もちろん、過去すべてのモンゴル人力士が親方になったわけではない。朝青龍や日馬富士は不祥事で引退し、八百長騒動でも数人がクビになった。

 しかし、円満引退した者で、年寄の名跡条件である「三役を1場所以上、あるいは幕内通算20場所以上、あるいは十両と幕内で合計30場所以上」を満たした力士は、いずれも親方になっている。

 白鵬にとっては、天敵だった貴乃花が相撲協会を退職したことも追い風だ。なにせ、昨年の暴行事件直後は「貴乃花親方が巡業部長(当時)なら、巡業に出たくない」と発言。白鵬の貴乃花嫌いと同時に、その傲慢さもあらわになった。

「仮に白鵬が理事になれば、真っ先に外国人力士の門戸拡大に動くでしょうね。現在、外国人力士は1部屋1人が原則だが、白鵬は昨年、『(モンゴルには)相撲が好きな子がたくさんいる。制度をなくしたい』と話していた。外国人枠をなくしたら、モンゴルからこれまで以上に大量に力士がやってくるのは確実。そのすべてが白鵬を支持するわけだから、大変な勢力になる。さらに『日本国籍を取得せずとも親方になれる』よう、協会に働きかけるかもしれない。自身も母国の国籍を捨てる決断をするまで時間がかかったように、誰もが帰化に踏み切れるわけじゃない。勢力拡大のため、あの手この手を打ってくるでしょうね」(前出の親方)

 宮城野部屋に所属する山口、石浦、炎鵬はいずれも白鵬の内弟子。帰化申請をするだいぶ前から勝手に内弟子を取っていたことで、角界では「見切り発車というより、『もう弟子がいるので』と、無理やり押し通そうとしていたんじゃないか」という声も上がっていたほどだ。

 とどまるところを知らない白鵬の野望は、誰にも止められそうにない。


㊟根性の悪さが目に出ている。白鳳などが肩で風切ると大相撲ファンは急激に減るだろう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (212)
ニュースの深層 (10282)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR