FC2ブログ

2018-10

メディアは安田純平を英雄扱いするな!!


高須院長の「安田は英雄じゃない!」に大賛成!!

高須院長、解放された安田純平さんに「英雄なんかではない」
スポーツ報知10/25(木) 14:09配信

 高須クリニックの高須克弥院長(73)が25日に自身のツイッターを更新。シリアの武装組織による拘束から解放された日本人ジャーナリスト安田純平さん(44)について見解をつづった。


 高須氏は「フリージャーナリストは自己責任で危険をおかしてもスクープをものにする勇敢な人だと尊敬しておりました」

とした上で、フィフィさんの情報では安田さんは取材対象の人たちを蔑視する言動をする方のようです」と指摘した。


 高須氏が記したフィフィさんの情報とは、エジプト出身のタレント・フィフィ(42)が24日夜に更新したツイッターと見られる。フィフィはツイッターで

「安田純平さん、解放されたんですね。ただ他の方がテレビでコメントされてるほどアラブの紛争地帯に使命感や敬意を持って取材してると思えないツイートを過去にされていたので、私だけを蔑むならいいですよ、でもアラブ人を一括りに蔑むような方にジャーナリズムを感じない、そんな印象しかありません。学生の頃からマグナムや日本の戦場カメラマンの知人がいて度々交流をしていましたね。海外のジャーナリストはそれこそ自国から守られない状況を覚悟で取材に行くか、もしくは身代金保険に加入してから渡航しますね。今後日本でもいろんな議論がなされても良いと思います。人質ビジネスがありますから」
と記している。

 この情報を受けた高須氏は
「僕にはパパラッチより下劣な仕事をしているように感じられます。英雄なんかではないと思います」
と見解を示していた。


㊟高須院長とフィフイさんの意見に大賛成だ。


安田くんは妻に、

「取材先で何が起きてもどんなトラブルに巻き込まれても自分の責任」


 と何度も口にしていたと、妻はテレビカメラで訴えている。


 なら、人質にした連中に「助けてください」と言うようにと、命令されたにしても断固拒否するのが、真のジャーナリストの生き様なんじゃないのか?



付け加えるなら、ジャーナリストとして他国の民族紛争や、他国の政府、反政府戦争の取材をするにしても、反政府側の言い分が正しいのか、政府側の言い分が正しいのか、A国の言い分が正しいのか、B国の反論が正しいのか、誰も判らない筈。イスラエルVSパレスチナ自治区の戦争など2000年も前から続いているんだ。


まして、他国の紛争に近隣諸国だけでなく、遠く離れた米国、ロシアなどが利害で参戦している紛争など、どんな一流評論家を何人並べても、正しい分析、解説など出来るはずもない。


いたいけな子供たちが殺戮される写真を見ても、誰が殺したのか分からない。政府側は「反政府テロにやられた」と言い、反政府側は「政府軍はこんな子供たちをも殺戮している」と自己正当性をアピールしかしていない。我々は「可哀想に…」で終わり。



しかも、安田はトルコからシリアに不法入国している。こんな法を犯している男をメディアは持ち上げるな!殺されて当然だったのだ。

もう一つ不思議なのは、3年半も人質だったというが、やつれてもいないのは待遇が良かったからじゃないのか?


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

トランプ、醜ゴキ、ババ抜き宣言!!

トランプ、醜ゴキ、ババ抜き宣言!!

米「中距離核戦力」の復活、照準は“中国” 専門家「ペンス氏の演説は世界に向けた『米中全面対決宣言』だ」
夕刊フジ

 ドナルド・トランプ米大統領が、軍備拡張を着々と進める中国との「対決姿勢」をさらに鮮明にした。
旧ソ連と1987年に締結した中距離核戦力(INF)全廃条約の破棄を表明し、条約の枠外で、中・短距離ミサイルの増強を進める中国を強く牽制(けんせい)したのだ。南シナ海や東シナ海で米中の軍事的緊張が強まるなか、中国は「空母キラー」と呼ばれる弾道ミサイルを強化し、米国や日本などの同盟国の脅威となっている。今回の措置について、専門家からは「米中全面対決」の一環との見方が出ている。

 「米国は条約を尊重してきたが、残念ながらロシアは尊重してこなかった」「ロシアや中国が(中・短距離核戦力の拡充を)実行している中で、米国だけが条約を順守するなどあり得ない」

 トランプ氏は20日、米西部ネバダ州で記者団に対し、こう述べた。

 INF条約は、米国と旧ソ連(ロシア)が、核弾頭および通常弾頭を搭載する全ての地上配備型の中・短距離ミサイルを廃棄する-と規定している。

 ところが、ロシアは新型巡航ミサイルの開発を進め、トランプ政権は「条約違反だ」と強く非難してきた。今回の破棄は、その延長線上の対応に映るが、中国にわざわざ言及したことからも、トランプ氏が中国の軍拡を警戒していることがうかがえる。
 海外メディアも、「トランプ政権の真のターゲットは中国」との見方を強めている。

香港の英字紙、サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)は21日、《ロシアとの条約破棄によるドナルド・トランプの標的は中国》という見出しの記事を掲載した。

 同紙は「ロシアとの核兵器条約を破棄するトランプ氏の決断は、米国の旧冷戦の敵への攻撃に見えるかもしれないが、専門家は中国がより大きなターゲットの可能性があると示唆している」と指摘し、「米中新冷戦」との関係を明らかにした。

 中国による中・短距離ミサイル増強は、米国にとって深刻な脅威といっていい。米軍の作戦基地や空母を無力化させるため、中国は爆撃機や潜水艦、対艦弾道ミサイル(ASBM)の戦力拡充を急速に進めている。

 特に、ASBMについて、米海軍は、2011年から配備された通称「空母キラー」と呼ばれる「DF(東風)21D」(射程1500キロ)の存在を強く警戒している。DF21Dには、複数の弾頭がそれぞれ迎撃を回避するなどして命中率を高める機動式多弾頭を装備している。

 今年4月には、戦略ミサイル部隊「ロケット軍」への最新鋭中距離弾道ミサイル「DF26」の実戦配備が発表された。同ミサイルの射程は3000~5000キロ。グアムの米軍基地に対する核攻撃が可能で、「グアム・キラー」と呼ばれる。

 中国国営メディアによると、同ミサイルは大気圏への再突入後に自ら目標を探知し、空母など動くターゲットへの精密攻撃もでき、空母にとっても危険な存在といえる。

 巨大な「ミサイル大国」となった中国によって、グアムの米軍基地や、米軍の誇る原子力空母が無力化される事態となれば、日本を含むアジア全体の安全保障が崩壊しかねないのだ。

マイク・ペンス米副大統領が今月4日、ワシントンで行った対中政策に関する演説でも、中国のミサイルの脅威に言及している。

 ペンス氏は「中国の指導者(習近平国家主席)は2015年、ホワイトハウスで『南シナ海を軍事基地化する意図はない』と述べた。しかし、北京は今日、人工島に建設した軍事基地に、先進的な対鑑・対空ミサイルの配備を進めている」と話した。
 南シナ海では9月末、スプラトリー(中国名・南沙)諸島周辺で、「航行の自由」作戦を実施していた米イージス駆逐艦に、中国海軍の駆逐艦がわずか約40メートルの距離まで異常接近する「一触即発」の事態が発生した。

 米国も、核兵器搭載可能な戦略爆撃機「B52」を、南、東シナ海で飛行させ、軍事的プレゼンスを示しているが、中国のミサイル増強がさらに進めば、手の付けられない事態となりかねない。

 今回のINF条約破棄で、トランプ政権が目指しているのは何か。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は

「ロシアが事実上、条約を無視していたのは事実だが、米国の真のターゲットは条約に入っていない中国だ。今月4日のペンス氏の演説は世界に向けた『米中全面対決宣言』であり、トランプ政権は『世界の秩序を破壊しようとしている中国を止めなければならない』と考えている。条約の破棄も全面対決の一環だ。米中間で小さな落としどころはないのではないか」と話した。


㊟これはゴキブリ殲滅宣言と見ていいのでは。叩き殺してほしい。にしてもネズミやカラスでもここまで嫌われないな。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ソロスさん、天文学的資産を地獄に持って行かず、恵まれない私に寄付を!!


ソロスさん、天文学的資産を地獄に持って行かず、恵まれない私に寄付を!!

米富豪ソロス氏宅に爆発装置、FBIが捜査
AFP発信地:ニューヨーク/米国 [ 米国 北米 ]


❮ 1/2 ❯
【10月24日 AFP】米富豪でリベラル派献金者のジョージ・ソロス(George Soros)氏のニューヨーク州の自宅で22日、郵便受けに爆発装置が入っているのが見つかり、連邦捜査局(FBI)が捜査を開始した。地元警察が23日、明らかにした。

 ソロス氏は、マンハッタン(Manhattan)の北に位置するベッドフォード(Bedford)在住。マンハッタンへも楽に通勤できる距離にあり、富豪や有名人が多く暮らす高級地区だ。

 ベッドフォード警察によると、ソロス氏宅の使用人が22日午後、郵便受けに入っていた不審な郵便物を開けたところ、爆発装置とみられるものが見つかったという。使用人は雑木林にその郵便物を置き、警察に通報。当時ソロス氏は不在で、装置は爆弾処理班によって処理されたとしている。

 同警察は、既に「大規模な捜査」が始まっており、事件はFBIの合同テロ対策チーム(JTTF)に引き渡されたと述べている。

 ソロス氏はこれまで、右派勢力の攻撃対象となってきた。ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は今月、高校時代のレイプ未遂疑惑が浮上したブレット・カバノー(Brett Kavanaugh)氏の連邦最高裁判事への指名に反対するデモ隊に資金提供を行ったとして、ソロス氏を非難。

 ソロス氏は2016年の大統領選で、トランプ氏の対抗馬だったヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏を支持。また、世界各国の国家主義者らから、デモ隊に資金提供をし、リベラルな多文化思想を推し進めようとしていると批判されている。

㊟ソロス氏は反体制派に寄付を続けている理由はなんだろうか。今の国家体制だからこそ金儲けができるのに。してきたのに。それを崩壊させたい心理が理解できない。どうです?思い切って私に寄付をしたら?あなたの胸像を立て、末代まで崇めますよ。

㊟金を持つと眠れぬ夜が、、、妻や子、孫だちも「いつ殺されるか…」の不安でいっぱいだろう。ソロスさん、そろそろすべて寄付することです。私なら有効に使います。是非。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

とっぽいゴキブリ女優、中国脱走!!

とっぽいゴキブリ女優、中国脱走!!

出国の范冰冰にまた疑い…隠し資産と共に“アメリカ逃亡”か
日刊ゲンダイDIGITAL

 脱税で約4カ月、当局に身柄拘束されていた中国人女優の范冰冰(37)がアメリカに“逃亡”したと話題になっている。


 消息筋によると、中国国内でお蔵入りになった出演作「大爆撃」が北米で公開されており、映画のプロモーションを大義名分に出国したという。中国人ジャーナリストの周来友氏がこう言う。


「国外送金している“マネーロンダリング”について調べが入るのを恐れて出国したという噂です。本当に出国したのなら、このまま帰国せず、ほとぼりが冷めるまで数年間海外で過ごすのでは。中国当局の目もあり、アメリカ、イギリス、韓国など海外で女優業を再開するのは難しいですが、何もせずセレブ生活をしても使い切れないくらい資産はあるので問題はないでしょう」


 追徴課税や罰金など合計8.8億元(約145億円)の支払いを命じられ、中国国内の資産は凍結したものの、国外にはまだ20億元をくだらない隠し資産があるともいわれている。今後はセレブな無職生活が待っているようだ。 


㊟いいなあ、使い切れない大金持って、海外で男漁り三昧。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

孫氏の“世界制覇”野望に暗雲!?

孫氏の“世界制覇”野望に暗雲!?

孫氏講演取りやめ=サウジ国際投資会議、欠席も相次ぐ
時事通信

 【カイロ時事】サウジアラビアの首都リヤドで23日、国際経済フォーラム「未来投資イニシアチブ」が開幕した。過度の石油依存を抜け出そうと経済の多角化を目指すムハンマド皇太子の肝煎りだが、サウジ人記者殺害疑惑の真相解明までサウジとの関係深化を見直す動きが顕在化する中で初日を迎え、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長も直前になって講演を取りやめた。


 初開催の昨年は90カ国超から3800人以上が参加。ムハンマド皇太子自ら、紅海沿岸に総工費5000億ドル(約56兆円)規模の次世代新都市を建設する構想を披露し、話題を呼んだ。

ソフトバンクグループはサウジと10兆円規模の投資ファンドを立ち上げており、会議の諮問委員会メンバーでもある孫氏の動向に注目が集まっていた。会議に出席するかどうかは不明。(孫氏は出席したが、世界からの非難を懼れメディアへの顔出し拒否)


 会議には今年も各国の大手企業経営者ら100人以上が参加予定だったが、殺害疑惑に対するサウジの説明が不十分だとして、経済界の著名人や国際機関代表らが欠席を表明した。

サウジと緊密な米国のムニューシン財務長官も出席を見送り、講演を予定していた三菱UFJ銀行の三毛兼承頭取はサウジ訪問を中止した。(2018/10/23-18:58)

㊟世界の大富豪に数えられるソフトバンクの孫 正義氏。立派?なゴキブリ系韓国人。世界制覇を狙い、サウジアラビアと10兆円を超す投資ファンドを組み、サウジの砂漠を生かして太陽光発電も計画していた。

 だが、今回の事件でその野望に暗雲が。。。これが今後のソフトバンクグループの今後に大きな黒い影を落とし始めた、と見るがいかが。。。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

こんなカマ男がミスター慶応候補?“ミスったー慶応”だろ?


こんなカマ男がミスター慶応候補?“ミスったー慶応”だろ?

「生き様がダサい…」準強制性交等の疑いで再逮捕のミスター慶応ファイナリストの素顔
FNN

ミスター慶応ファイナリストが“準強制性交等の疑い”

「エントリーナンバー3番の渡辺陽太です。三田祭期間4日間毎日そこらへん歩いていると思うんで、よかったら話しかけてください。待ってま~す」などと赤い法被を着て、自己紹介する男。
一昨年の『ミスター慶応コンテスト』で、ファイナリストとなった慶応大学経済学部の当時2年生だった渡辺陽太容疑者、22歳だ。


きのう、そんなファイナリストのイメージとはかけ離れた容疑で、再逮捕された。
その容疑は“準強制性交等の疑い”。


9月29日早朝、19歳の女子大生の腹部を蹴った疑いで現行犯逮捕。さらにこの逮捕の前、横浜駅近くの雑居ビルで酩酊状態だった同じ女子大生を暴行したとして、準強制性交等の疑いで、10月16日、再逮捕された。
2人に面識はなかったという。

祖父の言葉を胸にコンテストにエントリー

「おぉ、ごめんな急に呼び出して。どお、めっちゃ天気いいよね。緊張してなに話していいかわかんない。あっそういえば、三田祭誰と行くか決めてるの?決めてないんだ。俺もまだ決めてないんだけどさ、よかったら一緒に行ってくれないかな」と、まるで彼女をデートに呼び出したかのようなシチュエーションで、ミスター慶応コンテストをPRしていた渡辺容疑者。


そもそも『ミスター慶応コンテスト』とは、男子学生の美と知性を競うコンクールだ。
グランプリは学生の投票で決まり、芸能人やアナウンサーも輩出するなど、これまでに世間からも注目を集めてきた。

そんなミスター慶応コンテストで、一昨年のファイナリストになった渡辺容疑者。


エントリーの動機について公式動画で、次のように話していました。

「経済学部1年、エントリーナンバー3番の渡辺陽太です。応募のきっかけとしては、一番大きいのがおじいちゃん孝行ですね。おじいちゃんは、僕が慶応大学に進学することを決めてから、『慶応に入るなら石原裕次郎みたいになれ』と発破をかけてきて、ミスター慶応にエントリーして挑戦するっていうことが、おじいちゃんのそういう期待に応えることに近いニュアンスがあるんじゃないかなと思って、エントリーさせていただきました」

「石原裕次郎みたいになれ」
と祖父に言われたというこの言葉を胸に、エントリーしたという渡辺容疑者。

さらに「グランプリへの意気込みとしては、僕がファイナリストに選ばれて一番喜んでくれたのが家族なんですね。ミスター慶応コンテストを盛り上げて、結果グランプリをとることができれば、親孝行ができるんじゃないかなと思いました。
人を喜ばせることに貢献できたらいいなと考えています。頑張ります。よろしくお願いします」

おじいちゃんのため、そして親のためにも、グランプリをとりたいと家族思いの一面ものぞかせていた渡辺容疑者。

この動画のコメント欄には、「渡辺陽太くん好き。嫌味のないイケメンで好感持てる。劣等感とか嫉妬を感じるまでもなく素直に羨ましい」などとと書かれていた。

ところが、今回の事件で、その家族やファンの期待を裏切ってしまうことになった。
渡辺容疑者を知るという、慶応大学の学生は「喫煙所とかで見たことありますね。なんか今どきの子って感じです。生き様がダサいですよね、生き様が…」と憤りを隠さなかった。

学生の不祥事が続く名門・慶応大学

慶応大学の学生をめぐる不祥事は過去にもあった。
2016年、『ミス慶応コンテスト』の主催団体の合宿中に、わいせつな行為や未成年の飲酒が発覚。大学側が団体の解散を命じた。
この影響で、学園祭の名物イベントだった『ミス慶応コンテスト』も中止になっている。

名門・慶応大学でまたもや起きてしまった現役学生による不祥事。
渡辺容疑者は、はたしてどのような罪に問われるのだろうか。


フラクタル法律事務所の長島功弁護士は、「準強制性行交の上限が20年、暴行罪の上限が2年なので、マックス22年ということにはなりますね。執行猶予は3年以下の罪の時にしかつけられないので、準強制性交は法律では下限が5年以上ということで、このままだと執行猶予はつけられない状態にはなっています」と解説する。

調べに対し「酔っていたので今は覚えていません」と、容疑を否認している渡辺容疑者。

同じ慶応大学に通う学生からは「これ以上慶応のイメージを悪くしないでほしい」などの声が聞かれた。

事件の真相の究明が急がれる。
めざましテレビ

㊟顔は人気のないジャニタレそっくり。ま、慶応は設立当初から、言葉は悪いが「裏入・情実入学」が普通なんです。政財官、明治の元勲の子、孫、ひ孫など末裔は無条件。バカでも入れます。政治家の子らも、財界人の子ら、高級官僚のガキども(父親がテレビ電波を監視、管理する郵政官僚時代にジャニの桜井翔がその好例)もバカでもOK.


 私は大物国会議員秘書時代、医学部・歯学部専門(仲介料を高額にできる)で裏入を引き受けていましたが、仲介料を高額にしても慶応に入りたいのが結構いましたので、約10数人、入れさせていただきました。稼がせていただき有難うございました。ごめんなさい。


それにしてもこのバカの祖父も「裕次郎になれ!」だなんて。。。なら、ホモにならなきゃ。それに中退しなきゃ。、、爺さん、それ知らなかったんだな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

醜ゴキの女ってホント、すぐキレるんです!!


醜ゴキの女ってホント、すぐキレるんです!!

中国人女優キティ・チャン 夫の背中をナイフで切り騒動に
ポストセブン

 中国人女優、張雨綺(キティ・チャン)が実業家で富豪として知られる夫と痴話げんかの末、ナイフを振り回して夫の背中を切りつけてケガを負わせるという騒動が話題になっている。彼女は、今年2月に日本で公開された日中合作映画『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』や2008年4月公開の日本映画『少林少女』をはじめ、『ミラクル7号』や『人魚姫』などのヒット作への出演で知られる。


 彼女は以前から「キレやすい」性格として知られ、撮影中も気にくわないことがあると、しばしば激昂してわめきまくるという噂もあったが、今回は恐怖のあまり怖気づいた夫が警察に通報していた。騒動の後、夫はチャンとの離婚を発表している。ニュースサイト「新浪網」が報じた。


 チャンは9月下旬、上海の自宅で夫と口論となり、カッとなって近くにあった果物ナイフで夫の背中を斬りつけ、約1cmの傷を負わせたという。夫の通報で警官が駆けつけ、騒ぎは収まったが、夫は3日後、代理人を通じて、中国語版ツィッター「微博(ウェイボ)」で、離婚を宣言した。チャンの反応は報じられていない。


 チャンは2011年、映画監督の王全安氏と結婚したが、王氏が2014年9月に買春容疑で逮捕されたことがもとで、翌年7月に離婚した。


 その約2年後の2016年10月、チャンは知り合ってわずか2カ月の実業家男性、袁巴元氏と結婚した。この際、チャンはウェイボ上で袁さんとのツーショット写真を公開し「知り合って10日で恋に落ち、70日で結婚」とのメッセージを添えて、スピード婚だったことを明らかにしている。


 袁さんは中国の有名大学出身で、金融業界でコンサルタントなどを務めたのち、現在は不動産やアパレル、投資会社など幅広くビジネスを展開。同年7月、自身が運営する会社のイベントにチャンを招いたのが出会いのきっかけだったという。 チャンは2017年10月、双子の女の子を出産した。


 日本で彼女の人気が高まったのは『少林少女』の公開がきっかけで、当時のインタビューでは、「撮影現場は日本語が飛び交っていて、無声映画を見ているみたいだった」と語り、日本語空間では何が進行しているのか分からない状態だったことを告白している。


 今回の騒動について、ネット上では「実業家の夫とのケンカは有名。前夫の王さんの車を蹴り上げていたとの目撃談も話題になったこともあり、もともとキレやすい性格であることは知る人ぞ知る話」などの声が書き込まれている。


㊟醜ゴキ女は99・9%がキレます。結婚‽滅相も無い!!愛人に?バカは止めなさい。病気をうつされて殺されます。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

醜キンピラ国は“男の評価度”でデート制限!!


醜キンピラ国は“男の評価度”でデート制限!!
個人信用度を点数評価する中国、点数低い男はデートも不可
ポストセブン

 新たな産業が次々と登場する中国では、モバイル決済サービスの利用者が急成長し、従来の銀行が“無用の長物”と化してしまった。AIによる審査だけで判断を下すため、融資を受けるまでの時間も日本とは比べ物にならない。大前研一氏が解説する。


  中国の銀行がAI審査を採用できるのは、中国には個人情報に関する規制がないからだ。このため、データベースが使いたい放題なのである。それを活用しているのが、アリペイの信用プラットフォーム「芝麻(ゴマ)信用」だ。


「芝麻信用」は個人の信用度を取引履歴などを用いてポイントで評価するシステムで、「社会的地位・身分、年齢・学歴・職業」「支払い履行能力」「クレジット履歴」「交友関係」「消費行動の特徴」という五つの指標を組み合わせて計算している。最低は350点、最高は950点で、一般に700点以上だとかなり優良な消費者だとされる。600点以上になると、ビザ取得が簡単になったりホテルのデポジットが不要になったりするなどの様々な特典がある。


 今や中国の男性はこのポイントが高くないと、女性にデートしてもらえないという。最近まではマンションを所有しているかどうかで決まっていた男の価値が、「芝麻信用」のポイントで決まるようになったのである。


 このような新しい中国は「タブーなき実験国家」である。IT企業の急成長やフィンテック技術の進化に、北京政府の規制が追い付いていないというか、どこからどこまで規制すればよいかわからなくなって、とりあえず放任している。

もちろん、共産党の思想・信条に抵触する可能性がある商売やマンガ、ゲームなどが突如として取り締まりを受ける可能性はあるだろうが、しばらくは深センなどの先端企業が自由に活動して成長を続けていくだろう。

ただし、その一方では、古い製造業を抱え込んだまま停滞している地方や地域があるし、各地に大々的に建設されたマンションや巨大ショッピングモールが鬼城(ゴーストタウン)化してもいる。


 この先の中国経済は不動産バブルがはじけて崩壊する可能性が高いと思うが、北京政府が理解できない最先端産業は規制されることなく、どこまでも進んでいくだろう。だが、もし規制が厳しくなれば、最先端産業はその膨大な実験成果を伴って海外進出を加速させ、日本やアジアのeコマースやフィンテックを根こそぎ奪い取る可能性も高い。世界第二の経済大国は、今後も新しい中国と古い中国が混在したまま、歪な発展を続けていくのではないか。

※SAPIO2018年9・10月号

㊟こんな醜ゴキ国、ゴキ人とあなたはお付き合いしますか?醜キンピラや江沢民、毛沢東に似ていたら一生デートできない?

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

ムハンマド皇太子、口開いたぞ!!

ムハンマド皇太子、口開いたぞ!!

サウジ皇太子「非道な犯罪」 記者死亡に初言及
産経新聞

 【ハタイ(トルコ南部)=佐藤貴生、ワシントン=加納宏幸】サウジアラビア人記者、ジャマル・カショギ氏=失踪時(59)=がトルコのサウジ総領事館で死亡した事件について、同国のムハンマド・ビン・サルマン皇太子(33)は24日、リヤドで開かれた投資会議で「非道な犯罪だ」「心が痛む」などと述べた。記者死亡への関与も疑われる皇太子が、事件について公に発言したのは初めて。

 また皇太子は24日、事件を「凶悪な計画殺人」と断定したトルコのエルドアン大統領と電話会談し、全容解明に必要な措置を協議した。

 一方、トランプ米大統領は23日、サウジ側が説明を変えていることに関し、「粗雑に実行され、史上最悪の隠蔽(いんぺい)がなされた」と非難。ポンペオ国務長官はサウジへの最初の「処罰」として事件に責任があるサウジ関係者のビザ(査証)を取り消すと発表した。

 皇太子の関与の有無などについてトランプ氏は「事実を知ることが先決だ」とし、トルコに派遣したハスペル中央情報局(CIA)長官から正式に報告を受けて判断するとした。サウジとの巨額の武器輸出契約に関しては維持する意向を重ねて表明した。

 ロイター通信によると、国務省がビザの取り消しや取得不適格の対象としたのは21人。ポンペオ氏はさらなる「追加措置」も検討中としたが、対象などの詳細は明かさなかった。

㊟写真では隣に座る男性と笑顔で会話を交わしている。大したもんだ。私は皇太子を全面的に支持する。遠い東京で皇太子からの見返りを待つ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

前原・福山、町長選負けたが共産党拒否は買える!!

前原・福山、町長選負けたが共産党拒否は買える!!

自民党に相乗り…前原&福山氏が民意を読み違えて“赤っ恥”
日刊ゲンダイ

 任期満了に伴う京都府大山崎町長選が21日投開票され、共産が支持する無所属新人の前町議前川光氏(62)が、無所属現職の山本圭一氏(45)=自民、公明、立憲、国民推薦=に競り勝った。


 山本氏の選挙チラシには自公議員の隣に「前原誠司」や「福山哲郎」の名前がある。国政では対立している自公と相乗りした揚げ句、地元で敗北し、大恥をかいた形だ。


 選挙の争点は現職の山本氏が進めていた公立保育園の民営化に対する是非。これに反対する前川氏が地元の支持を得た。


「大山崎は子育てがしやすい町として有名で、山本町長が一方的に民営化計画を進めているというので、町民からひんしゅくを買っていました」(地元関係者)


 そんな与党の推薦候補に前原誠司氏と福山哲郎氏が“相乗り”した理由は、旧民主党時代の“共産嫌い”が根強く残っているからだ。

福山氏は昨年12月の京都新聞で「京都では参院議員として共産党と戦い、山田啓二知事を支えてきた。京都の首長選で共産と共闘することはない」と語っている。


 政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。


「地元の事情はあるでしょうが、なぜ、与党と相乗りしてしまったのか。しかも、民意を読み間違えている。常に与党に対抗して政権交代の意欲を見せるのが野党の責任のはずです」

 野党は、民意に寄り添って戦う姿勢を示すべきだ。


㊟共産党好きな日刊ゲンダイは前原、福山両氏を非難するが、共産党との共同戦線を拒否する強い政治姿勢は褒めて良い。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

週刊誌カメラマンが明かす 二宮和也&伊藤綾子“張り込み余話”

週刊誌カメラマンが明かす 二宮和也&伊藤綾子“張り込み余話”
日刊ゲンダイDIGITAL / 2018年10月20日 9時26分

 20周年ドームツアーを前にしている嵐のメンバーで、初の結婚も秒読みか? と言われるようになったのが二宮和也(35)と伊藤綾子(37)だ。2人が同棲する港区内のマンションには、貴重なツーショットをおさめようと、週刊誌の張り込みカメラマンの姿が頻繁に見られている。だが狙いのツーショットがなかなか撮れないなか、面白い場面に遭遇しているという。カメラマンが語る。


「高級タワーマンションだけあって、他にも芸能人が住んでいるかなとは思ってましたが、案の定でした。実は俳優のNと女優のMが仲良くマンションに入っていく姿を何度か見掛けています。Mはフリーですが、Nは妻子持ちなので不倫ですね。二宮のツーショットが撮れるより前に、裏が取れ次第、偶然見かけたこちらが先に記事になりそうです(笑い)」


 NとMは以前にバラエティーで初共演して意気投合。その後は飲み友達として仲良くしているらしいが、不倫は本当なのか……。偶然、週刊誌に撮られるなんて、芸能人ともなるとマンション選びも大変である。


㊟ホテル密会はヤバいから自宅マンションにしたのに。。。スケベェ諸氏、いまや、街のいたるところ監視カメラ、防犯カメラがあるし、マンションだってヤバい、、、クソっ、こんな世の中にしやがったのは誰だ!!
ま、私は品行方正、容姿端麗だから大丈夫。


 あのゴキブリ国のは防犯カメラじゃなくて、すべてが国民監視カメラなんですよ。その数、一億とも二億とも。。。ここまで監視しないと手が付けられなゴキブリばかりなんです。親分の醜キンピラもぐっすり眠れないって言うんですから、、、あ、これはイイ事か。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

安倍昭恵さん、NYでホテル抜け出し危険地域で盛り上がる

安倍昭恵さん、NYでホテル抜け出し危険地域で盛り上がる
ポストセブン

 淡いパープルのセットアップという秋らしい装いで、どことなく疲れた表情の安倍晋三首相(64才)と仲睦まじく手をつなぎながらタラップを降りてきた昭恵さん(56才)。国連本部での演説のために米・ニューヨークを訪れていた安倍首相夫妻が9月28日午後、政府専用機で羽田空港に帰国した。


「昭恵さんが久しぶりに公の場に姿を見せましたが、スッキリとした晴れやかな表情でした。ニューヨークから帰国便に乗る際には、黒を基調にした花柄のドレスに身を包んでいたので、わざわざ機内で“お色直し”をしたようです。外遊のたびにさまざまな衣装を披露する“ファッションショー”ぶりは相変わらずです」(永田町関係者)


 23日に日本を出発した時も、羽田では赤いコートの装いだったのに、ジョン・F・ケネディ国際空港(ニューヨーク)に降り立った時は、落ち着いたグリーンのセットアップに黒のショートジャケットに着替えていた。


「安倍首相の3選後、初の外遊でした。自由貿易の強化や、北朝鮮の金正恩委員長との直接対話の用意を発表するなど、大変重要な国連演説でした。さらに、トランプ大統領(72才)との会談では厳しい要求をされて対応に四苦八苦。しかし、昭恵夫人にはそんなことはどこ吹く風。相変わらずのマイペースぶりで周囲は呆れていました」(前出・永田町関係者)


 観光気分の昭恵さんは、あわや大事件を──。


 森友問題が炎上し、財務省に自殺者が出た今年3月中旬以降、渦中の昭恵さんは国内での活動をほぼ停止中。毎日行っていたフェイスブックの更新も、ストップしたままだ。


「9月20日投開票だった自民党総裁選では、総理サイドはイメージダウンを避けるために徹底的な“昭恵隠し”をしました。昭恵さんは選挙中、東京・富ヶ谷の自宅でも首相公邸でもなく、総理の地元・山口に行かされていました。


 それでも安倍家本邸に泊まるのが嫌だったのか、自分が経営するゲストハウス『uzuhouse』の部屋を押さえて友人と過ごしたり、北九州や下関のホテルなどに宿泊していたようです。総理周辺からは、外でお酒を飲むなど目立つことは控えるよう厳命されていたので、かなりストレスが溜まったようです」(自民党関係者)


 そんな中での今回のニューヨーク外遊。昭恵さんは解放感でいっぱいだったようだ。

「トランプ夫妻との会食の予定もなかったので、本来なら同行する必要はなかったんです。しかし、総理の国連スピーチが決まると、昭恵夫人は“私も絶対に行く。お買い物もしなくちゃいけないから”と言ってきかなかったそうです」(政府関係者)

◆ホテルを抜け出して向かった先

 ニューヨーク滞在中、昭恵さんは女性犯罪者支援団体や日本人学校を訪れたり、防災教育ワークショップに参加したり、ケネディ前駐日大使(60才)に会ったりと、最近日本では封印されているファーストレディー活動に満面の笑みでいそしんだ。


 そんなある夜、昭恵さんが“事件”を起こしたという。

「夫妻はニューヨークの日系4つ星ホテル『ザ・キタノニューヨーク』に宿泊していました。昭恵さんはそこを抜け出し、飲みに行ってしまったようです。しかも、出かけた先は上流層が暮らす一角ではなく、凶悪犯罪多発地域のダウンタウンでした」(別の政府関係者)


 日本で長い“ひきこもり生活”が続いたため、久々に人目を気にせず自由な行動を取れると喜んだのだろうか──。


「地元の人が集まるバーに入り、他のお客さんたちとかなり盛り上がったようで…。日本では自分の言動が世間の注目を集めることを意識して、抑えていましたから、その反動で飲みすぎて夜明け頃まで過ごしてしまったようで、同行関係者は相当気を揉んだそう。幸い、周囲には日本の首相夫人とは知られず、騒ぎにはならなかったようですが…」(前出・別の政府関係者)


 昭恵さんの外遊先でのトラブルは今回が初めてではない。


 2017年2月の訪米でトランプ夫妻と会食した時は、トランプ大統領がお酒を一切口にせず、同伴するメラニア夫人(48才)もお酒を飲まなかった。安倍首相も潰瘍性大腸炎を患ってから、ほとんどお酒を飲んでいない。それにもかかわらず、昭恵さんは1人で白ワイン、赤ワインと杯を重ね、泥酔状態に。


「たまりかねたメラニア夫人が“こういう大切な場で、しかも主役である夫が飲んでいないのに、酔っぱらうのはいかがかしら”とつぶやいたそうです」(政治部記者)

 昭恵さんにとって外遊は、“自由気ままにお酒を飲める場”なのかもしれない。


「ロシアに行けばウオッカを、ヨーロッパに行けばワインを酔っぱらうまで飲む。飲酒が禁じられているイスラム圏では“お酒を飲みたい”と言ってひんしゅくを買ったことさえありましたが、今回のことと比べるとかわいいもの。もし日本の首相夫人が外出先で飲んでいて、何らかのトラブルに巻き込まれでもしたら、それこそ国際的な問題になってしまうでしょう。ファーストレディーの振る舞いとしては、失格でしょう」(前出・政治部記者)


 ニューヨークで自由気ままに楽しみ、冒頭のように元気に回復した様子で羽田に降り立った。


 対照的に隣の安倍首相がお疲れ気味の様子だったのは、妻の振る舞いによる心労だけが理由ではないという。地元の後援会関係者が語る。


「8月上旬に安倍首相の実兄・寛信さんが、慶應病院で極秘で胃がんの手術を受けていたんです。寛信さんはまだ66才ですが、父親の晋太郎氏が総理の座を目前にしてすい臓がんで他界したのが67才。寛信さんの手術は無事に成功したようですが、自身も不治の病を抱える安倍首相はかなりショックを受けたと聞きます。実母の洋子さんも気が気ではないようで、安倍家は今、昭恵さんどころではないんです」

 夫の心痛もどこへやら、ニューヨーク外遊を満喫。安倍首相は、最長で3年間、首相の椅子に座り続ける可能性がある。その間に再び“昭恵問題”を引き起こさなければいいが。

※女性セブン2018年11月1日号


㊟昭惠夫人報道を目にする度に、別れて良かった妻を思い出す。職場も昭惠と同じ「電通」。昭惠氏より先輩。肩書持っていた。ま、やることなすことそっくりなんだもの。出しゃばるとこまで。神は離婚を勧めてくれた。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

血圧異常な私は、、、もしや火星人!?

血圧異常な私は、、、もしや火星人!?

新基準導入で日本人の半数が「高血圧患者」になる時代
ポストセブン

 上が135、下が85。──健康診断のためかかりつけ医を訪れたとある中高年男性は、少し高めだがいつもと変わらない血圧に安堵した。だが医者が口にしたのは想定外の言葉だった。

「135ですか……。降圧剤を飲みましょうか」

 これまで「140に届かなければ心配ないですよ」と言われていたのに、なぜいきなり……。驚いたが、担当医の指示だから仕方ない。その日から降圧剤を飲み続けることとなった──。半年後にはこのような「高血圧にされる人」が急増するかもしれない。


 今年9月に開催された日本高血圧学会の総会で、来年4月に改訂される高血圧治療ガイドラインの方針案が示された。


 これまで高血圧の治療を受ける患者が目標とする血圧は、75歳未満の成人で「140/90(75歳以上だと150/90)」だった。だが今回の方針案では、「130/80(同140/90)」未満に下げることとなったのだ。


「今後、日本医学会や日本内科学会などが草案を査読し、パブリックコメントを集めたうえで2019年春をめどに改訂ガイドラインを公表します」(日本高血圧学会事務局)

背景にあるのは、昨年11月、米国心臓病学会(ACC)が「140/90」だった高血圧の診断基準を「130/80」に引き下げると発表したことだ。米国ではこの基準変更を受けて、推計7220万人だった高血圧患者が一夜にして1億330万人に激増した。

 診断基準とは「あなたは高血圧であり、治療が必要です」と医師が診断するラインを指す。アメリカではこれを「130/80」に引き下げたため、高血圧患者が一気に増加したのだ。この流れを受けた日本では、前述した9月の総会で日本高血圧学会は現在の「140/90」という診断基準を変更しないことを表明する一方、治療目標を引き下げることになった。


 これは何を意味するのか。診断基準についての研究を行なう東海大学名誉教授の大櫛陽一・大櫛医学情報研究所所長が解説する。


「診断基準をいきなり変えると治療現場に混乱が生まれかねないので、治療目標だけを変えるのでしょう。治療目標はあくまで“目標”で、必ずしも厳守すべきものではないはずですが、現場の医師たちはそうは考えていません。患者のリスクを少しでも減らすために治療目標まで厳格に下げようとするケースが多い。


 今回の変更によって、例えば上が135の74歳以下の患者の場合、基準では140未満だから『高血圧』ではないはずが、『目標の130まで下げましょう』といわれる可能性が高くなります」


高血圧患者に対する治療が厳しくなる中で、「ゆくゆくは診断基準の改訂に繋がるかもしれない」(高血圧の予防治療を専門とする新潟大学名誉教授の岡田正彦医師)という指摘もある。

 現在、日本の高血圧患者(140~/90~)は4300万人と推計されている。滋賀医科大学と厚労省がまとめた『NIPPON DATA2010』からその内訳をみると、血圧「140~159/90~99」では60~69歳の37.2%、70~79歳の41.0%、80歳以上の42.9%。血圧「160~179/100~109」だと60~69歳の13.1%、70~79歳の18.0%、80歳以上の13.3%。血圧「180以上/110以上」で60~69歳は5.4%、70~79歳の4.0%、80歳以上の5.1%を占めている。


 現在の基準では高血圧に分類されない、血圧が「130~139/80~89」の人は、60~69歳の24.6%、70~79歳の20.9%、80歳以上では23.5%を占め、2000万人いるとされている。だが、もし将来的に「診断基準」まで変更された場合、その人数は6300万人となる。実に日本人の半数が“高血圧患者”となってしまう。60歳以上に限れば8割以上が「治療が必要」と見なされることになる。

※週刊ポスト2018年10月26日号

㊟血圧に振りまされるってホント、嫌ですね。因みに現在の血圧は、177 83 脈拍87

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

サウジもトルコも露、醜ゴキ、北朝鮮と同じ独裁国家!!

サウジもトルコも露、醜ゴキ、北朝鮮と同じ独裁国家!!
トルコ大統領、サウジ記者殺害は計画的と指摘
ロイター通信

[アンカラ 23日 ロイター] - トルコのエルドアン大統領は23日、議会で与党・公正発展党(AKP)議員らに対し演説し、同国のサウジ総領事館で著名記者ジャマル・カショギ氏が殺害された問題について、殺害が計画的なもので、カショギ氏が残忍な手法で殺害されたことを示す強固な証拠があると述べた。


エルドアン大統領は、サウジのサルマン国王に対し、駐イスタンブールのサウジ総領事が不適任者であると伝えたことを明らかにした。

カショギ氏殺害に関連してサウジで18人が逮捕されたことは、トルコ情報当局の見方と一致すると説明した。

エルドアン大統領は、サウジの情報局員らがカショギ氏殺害に関与したとのサウジの説明が納得できないとし、容疑者はイスタンブールで裁くべきと主張した。

一方で、サルマン国王の誠実さに疑念を持っていないと述べた。
また、カショギ氏の遺体の所在がいまだ分からないと述べ、サウジに対しカショギ氏の遺体を持ち去ったとされる「地元の協力者」を情報を明らかにするよう求めた。

一部の米議員は、サウジのムハンマド皇太子がカショギ氏の殺害を指示したとの見方を示しているが、エルドアン大統領は、演説では同皇太子には触れなかった。ただ、全容を解明できるまで調査を続ける方針を示した。

関係筋によると、当局は殺害時の様子を録音したとされる音声記録を入手したが、エルドアン大統領は、この音声記録についても触れなかった。

エルドアン大統領によると、殺害前日に偵察とみられる目的で情報局員3人がイスタンブールに到着。その翌日に15人が総領事館に入った。

大統領は「なぜこの15人は殺害の日にイスタンブールで会ったのか。われわれはその答えを探している。この15人は誰から命令を受けたのか」と述べた。

㊟プーチンというサイコパス男が支配するロシアと醜キンピラゴキ国、金正恩の北朝鮮とそっくりの独裁大国のトルコとサウジアラビア。大国で、しかも独裁が故に、意地とメンツのぶつかり合いは戦争発火点になるか?世界は注視している。


 サイコパス政治家の欠点は長い独裁から自分の一言で国家・国民をロボットのように扱えることに快感を覚え、それが麻薬のように心神を蝕んでしまう。異の声が聴こえると神経が苛立ち、やがて激怒し異の声を消そうとするもの。

こうなると理性を失い、消せなければ焼き殺してしまう。視野が狭まり、世界さえ見えなくなるのがサイコパス政治家。ま、もうどうなろうと天命を待とう。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

卑劣!!日本のODAで経済大国2位になれた醜ゴキ国、感謝無し!!

中国へのODA終了へ 大国への援助に疑問 今後は「対等」に
NHKビジネスニュース2018年10月23日 5時57分

日中両政府は、日本がおよそ40年にわたって続けてきた中国に対するODA=政府開発援助を、今年度の新規案件を最後に終了することになりました。今後は対等な立場で新たな協力方法を話し合う「開発協力対話」を立ち上げ、途上国支援などで連携を図ることにしています。

日本の対中ODAは中国が改革開放政策を打ち出した翌年の1979年から始まり、有償資金協力の円借款や無償の資金協力、それに技術協力を通じて、合わせて3兆円以上を供与し、中国の経済成長を支えてきました。


円借款と金額の大きな無償資金協力の新規供与はすでに終了していますが、日中両政府は今回の安倍総理大臣の中国訪問に合わせて、このほかの無償資金協力と技術協力についても今年度の新規案件を最後に終了することになりました。


安倍総理大臣が今月26日の李克強首相との首脳会談で提案して理解を得る見通しです。


対中ODAは、道路や発電所といったインフラ整備のほか、環境対策や人材育成など幅広い分野で活用され、日中の協力関係を支える大きな柱となってきましたが、中国が日本を抜いて世界2位の経済大国となる中、日本国内で対中ODAを疑問視する声が高まっていました。


日中両政府としては今後対等な立場で第三国でのインフラ整備などを話し合いたい考えで、新たに「開発協力対話」を立ち上げ、途上国支援などで連携を図ることにしています。

対中ODAとは

日本の対中ODAが始まったのは中国が改革開放政策を打ち出した翌年の1979年でした。


中国が近代化へと大きくかじを切る中で、日本のODAは道路や空港、発電所といった大型インフラの整備や環境対策、それに人材育成などに活用されてきました。


これまでに総額3兆6500億円余りにのぼる対中ODAは日本企業が中国に投資する環境整備にもつながり、中国の経済成長を支えてきました。


このうち医療の分野では、1984年に日本の無償資金協力で北京に「中日友好病院」が建設され、感染症対策や人材育成に貢献してきました。


2008年に起きた四川大地震では、土砂災害で失われた広大な森林の再生にもODAが活用されるなど、協力の分野は多岐にわたっています。


㊟40年間ですよ?生まれた子が中年です。ところが、ゴキブリどもは「日本の援助など嘘だ!」と思い込んでいるという。

それは勿論、ゴキブリの親分、江沢民時代から現在の腐れパンダ醜キンピラどもが、ゴキブリどもにそう思い込ませる扇動を繰り返しやっているから。


事実、江沢民の時代から、保育園、幼稚園で園児たちに、


「日本、潰せ!」

「日本人殺せ!」

 と毎朝、毎朝、腕を突き上げシュプレヒコールをさせ続けて来たからです。

「殺す相手が自分たちを援助する」と、誰が思うでしょうか?子供でも分かります。ロシア人、半島人、ゴキブリはこれほど卑劣な汚わい物なんです。

しかも、経済大国世界2位にのし上がっても、貰い続けているんですよ。日本語で「こじき」以下、暴力団以下、やはりゴキブリなんです。




 私は政府に「中国へのODAを即刻止めるべき!」と言い続けました。中国はこれにどんな意見を口にするか?

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

豊洲を暴力団が支配する!?


豊洲を暴力団が支配する!?

豊洲とヤクザ 流通アワビの45%が密漁品という魚市場の暗部
ポストセブン


豊洲市場の開場はさまざまな形で報じられたが、この新市場が、築地から続く“暗部”を抱えたままであることを触れようとする者は少ない。市場最大のタブーに、新著『サカナとヤクザ』が話題のライター、鈴木智彦氏が、潜入取材で切り込んだ。


 * * *
 築地市場の後を引き継ぐ豊洲市場は、最新鋭の設備を誇る。もはや商品である魚が雨風に晒されることもなく、カモメの糞が落下することも、ネズミに囓られることもない。


 しかし、市場は決して浄化できない“汚染”がこびり付いている。密漁品だ。全国各地の港からヨコモノ(密漁品)が運ばれ、正規の品と混じり合い、小売店を通して消費者の食卓に運ばれる。こうした密漁品は、ほぼ間違いなく暴力団のシノギであるため、消費者は否応なくヤクザと共犯関係になる。最新鋭の豊洲市場はそれをつなぐ媒介である。


 実際、市場を管理する東京都中央卸売市場総務課は苦し紛れに言う。


「衛生面での抜き打ち検査などを実施していますが、扱われている水産物が密漁品かどうかの検査は特定も難しく、行なっておりません。現状、卸会社や仲卸会社との信頼関係に基づいているということです」


 つまり密漁品の混入はチェックできず、野放しということである。資源の枯渇や環境破壊の原因とされ、その根絶が叫ばれるIUU(Illegal, Unreported and Unregulated=違法、無報告、無規制)漁業は日本の宿痾だ。


5年前、密漁アワビの売買を取材するため、築地市場の仲卸業者にバイトとして潜入した際、密漁品の横行する現場を目撃した。


 築地での仕事中、知り合いのヤクザとばったり会い、「密漁品はないか」と訊ねたところ、とある業者を紹介された。密漁アワビはそこで堂々と売られていた。


「もちろん仕入れ値は買い叩く。キロ8000円が相場なら、密漁品の場合500円から3000円。仕入れ先は漁師が多い。不意の現金収入が必要になって、自分たちがいずれ獲るはずの(禁漁期間に密漁された)アワビを売りに来る」


 その業者は、実際に「千葉県産」と偽装した静岡県産の密漁アワビを私に見せた。密漁と産地偽装を駆使することで、おおっぴらに密漁アワビを店頭販売するのだ。


 働いていた仲卸業者の役員も、「(築地で密漁アワビは)売られている」と語る。いったい日本では、どのくらいのアワビが密漁されているのか。


 平成15年7月の『養殖』に掲載された多屋勝雄氏(水産学博士)の調査では、全国のアワビ流通量から漁獲量と輸入量をマイナスし、他の要素を考え合わせて密漁の規模を割り出している。それによると、日本で取引されている45%、およそ906トンが密漁アワビの計算になる。


我々はアワビを食べる時、2回に1度は暴力団に金を落としている。市場に流通する半分が密漁アワビ、言い方を変えれば盗品というのは異常な状態という他ない。


密漁アワビの売り上げをキロ4000円で計算すると40億円弱にも上る。アワビだけでこれだけの額だから、“黒いダイヤ”と呼ばれるナマコや、大アサリ、秋鮭などの高級魚介類を含めれば、軽く100億円産業となるだろう。


 ウナギの稚魚で“白いダイヤ”と呼ばれるシラスウナギは、その3分の2が密漁及び密流通とされる。ロシアから輸入されるカニは、水産専門誌の『マリン・ポリシー』2017年10号によると、17~25%が密漁・密流通であるという。


◆暴力団の協力が欠かせない


 アワビの密漁で捕まった経験を持つ密漁団のリーダーは、三陸で密漁した時の経験をこう語る。


「密漁には地元暴力団の協力が欠かせない。そもそも大の大人が10人近くずっと旅館に泊まって、夜になると出かけていくのが怪しいですよね。だから地元のヤクザに相応の金を渡し、旅館を用意してもらいます。あと他府県ナンバーの車も怪しまれる。これも地元のヤクザから借ります」


 彼のバックは山口組系だが、住吉会や稲川会とも太いパイプを持っている。密漁で築き上げた裏人脈である。だが、何も暴力団や密漁団だけが悪人というわけではない。そうと分かって仕入れる水産業者との共生関係が構築されている。


「密漁アワビを買うのは市場に卸せる普通の業者です。密漁品は業者の手でロンダリングされ、養殖物と混ぜられ、綺麗なアワビになって市場に出回ります」(密漁品を取り締まる海保職員)


 平成20年、築地市場では密漁アワビの売買が事件化した。宮城県警と海上保安庁が、築地市場と札幌市中央卸売市場にガサ入れ(家宅捜索)を行ない、その後の捜査で、東証一部上場の東都水産従業員、ならびに丸水札幌中央水産社員の2人を、密漁アワビと知りながら販売した疑いで書類送検した。そのアワビは仲卸、小売店を経て、寿司屋などから一般客の口に入っていた。


「市場は、あくまで場所だけ貸している立場です。売り物は業者が持ってきて、ショバ代を取るだけだから、それが“どんな素性のアワビかは知る由もない”ということになっている。けど、プロが分からないはずがない。市場ぐるみで密漁品と知っていたはずです」(同前)


 その後、築地市場からの要請を受けた卸業者らは、原産地証明のないアワビは買わない、箱に出荷者名、産地、規格が明示されていないアワビは取り扱わない、原則漁協などに登録してあるアワビ取扱業者に限るなどの対策を打ち出した。


 だが、密漁アワビの流通は止まっていない。市場の関係者たちは豊洲でも善意の第三者を気取り、密漁品を堂々と売買するのだろう。


 2020年には、豊洲市場移転を急いだ理由である東京五輪が待ち受ける。


オリンピックでは持続可能で環境に配慮した食材を提供しなくてはならないという理念の下、ロンドンやリオではMSC/ASC認証が採用された。通称、海のエコラベルと呼ばれるこの国際基準では密漁などの違法漁業で獲られた魚は厳しく取り締まられ、これを当てはめると、日本が提供できるのは北海道のホタテなど数品目しかない。そのため東京五輪ではMEL/AELという独自基準を採用した。


 国際基準は到底クリアできないので、水産庁の外郭団体に審査を担当させ、大幅に基準を低くしたのだ。これなら密漁品を世界のアスリートに味わってもらえる。こうして密漁品が堂々と大手を振って市場に流通する仕組みが生き残った。世界的に魚需要が高まるなか、日本の汚点はどう映るのか。


●すずき・ともひこ/1966年北海道札幌生まれ。『実話時代』の編集を経てフリーライターへ。『潜入ルポ ヤクザの修羅場』(文春新書)など著書多数。足かけ5年にわたって取材を重ねた新刊『サカナとヤクザ』(小学館)も話題に。

※週刊ポスト2018年10月26日号


㊟まったく知らなかった。世の中、真っ暗闇じゃごさんせんか?右を向いても左を見ても。。。バカと阿呆の絡み合い。。。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ユニクロ柳井に不吉な兆し!!「下請けは奴隷!!」と訴えるインドネシアの工員たち!!



ユニクロ柳井に不吉な兆し!!「下請けは奴隷!!」と訴えるインドネシアの工員たち!!

ユニクロはいつまで下請け工場の労働者の「訴え」を門前払いするのか
このままではアパレルの世界潮流から落ちこぼれる
横田 増生

 ユニクロを傘下に持つファーストリテイリングが、2兆円を超す売上高と2000億円を超える営業利益で過去最高の決算数字を叩き出した10月第2週、インドネシアから2人の労働者が日本での記者会見や役所への陳情、抗議活動などのため来日した。

 彼らが働いていたのは、インドネシアのジャバ・ガーミンド(Jaba Garmindo)社で、2012年から2014年、ユニクロからの生産を請け負っていた。同社は2カ所の工場を持ち、4000人前後の労働者が働いていた。当時の売上高に占めるユニクロの発注額の割合は約45%に上った。その後、ユニクロが生産を引き上げたことが引き金となり、2015年に倒産する。

夫が倒れても看病にも行けず

 縫製部門で働いていたワーニー・ナピツプル(Warni Napitupulu)さん(46)は、こう語る。

「私は工場の縫製部門のリーダーだったので、夫が急病で倒れた時でも、仕事場を離れることが許されずに看病にも行けず、働き続けました。工場がユニクロの仕事を請け負うようになって以降は、とても達成できないノルマを課せられ、そのノルマが終わらないうちは、仕事を終わることもできないし、残業代も支払われませんでした」

 2人の娘がいるナピツプルさんは、その後、夫を亡くし、彼女は工場の倒産で仕事も失った。270万ルピア(2万円弱)あった彼女の月収がなくなり、生活が行き詰まった。

「私は、高校生の娘の学費を払うことができなくなり、長女は私の兄の家に身を寄せるようになりました。私は小学生の娘と2人暮らしとなり、昼間は、家内工場でアルバイトとして働き、夜は屋台でソーセージを売って、どうにかその日その日をしのいでいます。大手の発注元であったユニクロが、私たちが受け取るはずだった退職金の一部を支払ってくれれば、長女の授業料を払うことができます」
ユニクロの受注後ノルマが2倍以上に

 ユニクロの発注は2012年からの2年で打ち切られる。その後、打ち切りから経営が傾きだし、一度に200人超、300人超という労働者が解雇される(その中には7人の妊婦も含まれていた)。インドネシアの労働裁判所では、いずれの解雇も無効という判断が下っている。しかし、工場は2015年4月に倒産した。

 同工場の労働組合の委員長を務めるテディー・セナディー・プトラ(Tedy Senadi Putra)氏(36)は、ユニクロから注文を受注するようになって、工場の労働環境は急激に悪化した、と言う。

 工場の定時は、午前7時から午後4時だった。ユニクロから生産を受注するまでは、ほとんど定時で仕事は終わっていた。しかし、ユニクロから受注してからは、ノルマが2倍以上に増えた。たとえば縫製部門なら1つのチームが1日400枚を縫い上げればよかったのが900枚に増える、ニッティング部門なら1人が3台の機械を担当していたのが9台の機械を担当するようになる、といった具合だ。


国が定めた最低賃金を下回るようになった

「ノルマが終わらなければ、午後6時、7時まで作業が続くことも当たり前で、遅い時には10時までかかることもありました。しかも、残業代は支払われません。ノルマが終わると、その日のボーナスということで、1万ルピア(73円)が各自に支払われましたが、時給が1万2000ルピア(88円)であるのを考えると、3時間も、4時間も働いており時給以下の1万ルピアでは、まったく割に合いません」(セナディー・プトラ氏)

 加えて、ユニクロの発注以降、工場が支払う賃金が、国が定めた最低賃金を下回るようになった。仕事は厳しくなり、賃金が下がるという状態に労働者の不満が高まった。
組合幹部に「不当な人事異動」と「解雇」

 工場にはもともと組合があったが、御用組合のようになっており、ユニクロの受注後の厳しいノルマや生産性の管理、未払いの残業代に対抗する実力がなかった。それらの諸問題に対処するため、セナディー・プトラ氏らが第2組合を立ち上げた。

 しかし、工場側は合法であるはずの組合運動を不当に弾圧した。
 セナディー・プトラ氏らが2013年10月に第2組合を立ち上げると同時に、彼を含む組合の幹部9人をジャカルタの本社に清掃係として異動させ、工場の労働者と直接会えないようにした。さらに、組合幹部たちは2014年7月、カラワチにある物流倉庫に異動させられた。その時、セナディー・プトラ氏だけが解雇される。
「工場が、組合運動に対して強硬な態度を取るようになったのは、ユニクロの注文を受けた後、労働条件が悪化してからでした。工場側は、繰り返し第2組合を作らないようにと、労働者を威嚇していました。私の解雇もまったく不当解雇です」
ドイツのメーカーは債権の一部を支払った

 インドネシアの労働移住省(日本の厚労省に相当)は2015年の工場の倒産後、工場は労働者に対する未払い賃金や退職金等を含めた労働債権が1000万ドル(約11億円)あると認定した。工場の資産などを売却することで、賃金分に当たる450万ドルが労働者に支払われた。ジャバ・ガーミンドができることはここまでであった。

 しかし、退職金などは残りの債権となり、約550万ドルが支払われていない。4000人の従業員数で単純に頭割りすると、1人当たり1375ドル(約15万円)。1カ月の最低賃金が2万円台である同国において、労働者にとっては半年分の給与を上回る額である。

 ジャバ・ガーミンドの元労働者たちは、残りの債権のうち、ユニクロの発注の割合である45%を負担してほしい、と要求しているのである。

 ユニクロのほかに、ゲリー・ウェバー(独)やs.Oliver(独)、ジャックウルフスキン(独)やTrutex(英)などが同工場に生産を委託していた。元労働者は、他の委託元にも応分の負担を求めて運動をしている。その結果、ジャック・ウルフスキンが2016年末、債権の一部を支払っている。しかし、ユニクロは今までのところ債権の支払いには一切応じていない。

ユニクロはホームページで「法的責任はない」
 ユニクロの親会社であるファーストリテイリングは同社のホームページに、「(ジャバ・ガーミンドの)倒産に関して、弊社には法的責任はなく、同社の倒産によって失職した元従業員へ金銭補償を行なう合理的理由はありません」と労働者の訴えを門前払いしている。

「下請け工場の労働問題にはかかわらない」スタンス

 ユニクロが海外の委託工場から救済を求められ、それを拒絶するのは、今回が初めてのことではない。2015年6月、深圳のユニクロの委託工場であった深圳慶盛服飾皮具有限公司の工場が閉鎖されるときも、各国のNGOが、売上高の90%前後を発注していたユニクロに対し、倒産を回避するようにとの要請を出した。米ニューヨーク・タイムズ紙や米CNNなども報道し、世界的な注目を集めた。しかし、ユニクロは、3回のプレスリリースを発表するだけで、実質的には何の救済策も採らなかった。

 また、カンボジアの下請け工場であるゾン・ユンB(Zhong Yin B)の労働者が、2015年9月に合法的なストを打った後、解雇されたときも、ユニクロはプレスリリースを発表するだけの対応に終始した。その後、ゾン・ユンBはユニクロからの受注を失い、下請け工場から外される。

 これまで委託先の工場で労働問題等が起きた際、ユニクロが金銭を支払い、労働者を支援したことは一度もない。海外の下請け工場の労働紛争などとは一定の距離を保ち、積極的にはかかわらない、というのがユニクロの基本スタンスだ。
世界的な潮流から取り残された対応

 世界のアパレル企業の潮流となりつつあるのは、自社の労働者はもちろん、そのサプライチェーン上で働く資本関係のない労働者への責任も果たすべし、という考え方だ。その拠って立つ基準には、国連の「ビジネスと人権に関する国連指導原則」や、OECDの「多国籍企業ガイドライン」、ILOの「多国籍企業宣言」などがある。ユニクロの対応は、アパレル産業の世界的な潮流から取り残された対応と言わざるを得ない。

 ジャバ・ガーミンドの労働運動を支えているのは、国際的なアパレルのウォッチドッグであるNGOクリーン・クローズ・キャンペーン(CCC)である。CCCは、衣料産業における労働条件の改善を目指している。世界で250の労働組合や労働NGO、市民団体などが加盟しており、日本では、NGO「横浜アクションリサーチ」が活動している。アパレルのサプライチェーン問題に取り組む世界最大規模の民間団体である。

 ユニクロの問題に関しCCCは、SNSなどを通じ、「#PayUpUNIQLO」(#ユニクロ支払え)というキャンペーンを展開している。3万通近いユニクロに対する抗議文が世界中から送られてきた。2017年にはインドネシア、ヨーロッパ各国、香港、日本のユニクロ店舗前で抗議行動を行った。CCCは2017年7月、ジャカルタで、ユニクロのCSR担当者と話し合いを持ったが具体的な進展はなかった。

ユニクロは“共犯”
 CCCがジャバ・ガーミンドの運動を支援する理由を、労働者と一緒に来日した楊政賢氏は、こう説明する。
「ユニクロとジャバ・ガーミンドのケースは、国際的なアパレル産業における悪い商慣行の典型例です。ユニクロからの受注後、工場は組合活動などの団体交渉協約を無視して、組合活動を妨害したり、不当解雇したりしています。その間、ユニクロは、工場を監査する立場にあったことを考えると、ユニクロも工場の不当労働行為において“共犯”と言えます。

CCCのジャバ・ガーミンドへの支援の背景には、ユニクロのような無責任な労働慣行をなくすためのモデルケースとしたいという思いがあります。当初、ユニクロの反応は鈍いものでしたが、我々が来日して関係省庁に陳情に行ったり、ユニクロの銀座店や新宿のビックロなどでデモを行ったりすることで、少しずつユニクロ側からの反応が表れ始めています」

 ユニクロは、労働者が来日の間、直接会うことには応じなかったが、今年の12月、ジャカルタで話し合いを持つと約束した。しかし、この問題で最終的な決定権を持つ同社の柳井正社長は、労働者やCCCのメンバーと面談することを避け続けている。こうした委託工場に関わる金銭の問題を解決できるのは柳井社長ただ一人である。

 今や世界各国の工場に衣料品の生産を委託するユニクロをめぐる下請け工場の問題は、今後も起こる可能性が大いにある。そうした時に、委託工場の問題とは関わり合いがない、とするこれまでのユニクロの姿勢は、果たしてどこまで通用するのだろうか。


㊟柳井正社長、“親の因果が子に報う”という言葉を貴殿に贈ろう。役員になった二人の息子、孫たちに何か起きなければいいが。。。あ、起きても自業自得か。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「中国政府系」ハッカーを追い詰める「謎の集団」の正体に迫る


「中国政府系」ハッカーを追い詰める「謎の集団」の正体に迫る
デイリー新潮

 米大手格付け会社「ムーディーズ」の子会社で経済情報を扱う「ムーディーズ・アナリティックス」は、少なくとも2011年からハッカーの侵入を受けていた。

 狙われたのは、同社に所属する著名なエコノミストの電子メールアカウント。このエコノミストは大手メディアなどにも頻繁に登場するほどよく知られた人物であり、彼の元には極秘の経済情報や分析が日々集まっていた。そこでハッカーは、彼のアカウントに不正アクセスし、そこに届くメールがすべて自分の設置した別のアカウントに転送されるようルールを設定していた。

 ハッカーが最初にこのエコノミストのアカウントに不正アクセスを成功させた手口は、ほかのサイバー攻撃でもよく見られる平凡なものだった。「スピアフィッシング・メール」(特定のターゲットを狙って上司や取引先などを装うメール)を送りつけ、添付ファイルを開いたり、メール内のリンクをクリックさせることで、不正アクセスを可能にするマルウェア(不正プログラム)に感染させたと見られている。

 そうしてエコノミストのメールをずっと盗み取っていた――。

謎の組織「イントルージョン・トゥルース」

 米司法省は2017年11月27日、このムーディーズの事件と、さらに別のハッキング事案2件について、犯人の起訴を発表。犯人とされる中国人ハッカー3人の名前などを公開した。

ムーディーズ以外の2件でサイバー攻撃の対象になった企業は、世界的に幅広い事業を手掛ける独「シーメンス」と、全地球航法衛星システム(GNSS)の開発を行っている米「トリンブル」だった。告発された中国人3人は、中国広東省のダミー会社を隠れ蓑にしてハッキングを行っており、この会社は中国の情報機関である「国家安全部」と繋がりがあったという。

 実はこの犯人3人のうち2人は、米司法省が告発するよりも前に、別のある「組織」によってすでにその名前などが暴露されていた。その「組織」とは、「Intrusion Truth」(イントルージョン・トゥルース)という名のグループ。

彼らは中国の政府系ハッカーに関する情報を次々と暴露している謎の集団なのである。暴露された情報には、中国人ハッカーが日本に対して行った大々的なサイバー攻撃に関連する話も含まれる。

 この「イントルージョン・トゥルース」というミステリアスな組織が今、サイバーセキュリティ関係者の間で話題になっている。そこで、この謎の集団はいったい何者なのか、迫ってみたい。

「われわれはAPTを追う」

「イントルージョン・トゥルース」について1つだけはっきりしていることは、彼らが中国政府系のハッカーらに敵意を持ち、糾弾しようとしていることだ。「イントルージョン・トゥルース」のブログには、「われわれはAPTを追う」という副題が付けられている。

 この「APT」とは「Advanced Persistent Threat」(高度な持続型の脅威)の略で、標的をサイバー攻撃し、継続的にシステムに潜伏してスパイ工作や妨害行為を行うサイバー攻撃のことを指す。

 APT攻撃を行う組織は「APT1」「APT12」などのように番号を付けて呼ばれることもあり、ほとんどが国家の支援を得て攻撃を行っている。これこそが、中国のサイバー攻撃の特徴なのである。

 ロシアや米国などと違い、中国はサイバー攻撃で他国に「破壊」をもたらすことはしない。あくまで、サイバー攻撃で標的のネットワークに潜入し、時間をかけて機密情報や知的財産を盗み出すことに力を入れてきた。

 つまり「イントルージョン・トゥルース」は、中国が国家的に行っているサイバー攻撃を「追う」のだと宣言している。彼らは、2017年4月18日に最初のブログ記事をアップし、それ以降、中国政府系ハッカーらの情報についての記事をいくつもアップしている。

「APT3」の正体を暴露

 まず彼らが暴露したのは、「APT3」と呼ばれるハッカー組織のことだった。「私たちの知的財産を盗んでいる中国スパイ組織の裏には誰がいるのか」というタイトルのブログ記事に、このハッカー組織が世界中の「政府機関、研究機関、テクノロジー部門、航空宇宙・防衛部門、輸送部門、製造部門、遠距離通信」を幅広く攻撃対象にしていると書いたのだ。

 その上で、「インフォセック企業(情報セキュリティを扱う企業のこと)界隈では、APT3の背後に誰がいるのか、追うのは難しいと見ている。だが、われわれにはそれができるということを見せるつもりだ」と強気に述べ、「APT攻撃を行っている人たちと、彼らの背後にある企業、そして攻撃指令を出している政府機関を明らかにする」と宣言した。

 そして実際に「APT3」のハッカーらの正体を暴露している。まず1人目の中国人の名前を明らかにし、この人物の所在地も目星を付けて記載している。その3日後には、今度は2人目の中国人ハッカーの名前を暴露し、さらに4日後には、「APT3」が中国国家安全部の請負企業である広東省の「広州博御信息技術有限公司」(Boyusec)であると明らかにした。

 この暴露から4カ月後の2017年9月、冒頭で述べたように、米司法省がこの中国人2人と、広州博御信息技術有限公司の職員であるもう1人を告発するに至ったのである。

 ちなみに米司法当局は、「イントルージョン・トゥルース」との関連性や彼らの暴露した情報が起訴につながったのか、などの点についてはコメントをしていない。だが、世界のサイバーセキュリティ関係者らの間で謎の集団の暴露が結果的に米政府による起訴につながったと考えられ、一気に「イントルージョン・トゥルース」の名がインフォセック業界で広く知られるようになったことは事実である。

ウーバーのレシートまで入手

 この後、「イントルージョン・トゥルース」はしばらく鳴りを潜めていた。だが2018年7月から、今度は「APT10」として知られるハッカー組織について暴露を開始。この「APT10」はもともと中国の国家系ハッカーと見られていた集団だが、「イントルージョン・トゥルース」がそれを裏付ける情報を公開した。

「APT10」はそれまで、米企業などを狙った大規模なサイバー攻撃を実施していた。主な標的は「マネージドITサービスプロバイダー(MSP)」と呼ばれる、多くの企業のウェブサイトなどを代行して運用管理するプロバイダー会社だった。ピンポイントで企業などに攻撃するのとは違い、数多くの企業にサービスを提供するプロバイダーを何社も攻撃してシステムに侵入することで、プロバイダーそのものと、世界中に広がる顧客の機密情報を盗みだすことができた。

 この「APT10」は、日本の企業も標的にしていた。2016年には、日本の大学など学術界や製薬会社関連、米国にある日本の製造業の子会社なども標的になっている。

 笹川平和財団やホワイトハウスなどの公開されている電子メールのアドレスを勝手に使って、「フィッシング・メール」をばらまいていた。そうしたメールには、例えば「なぜトランプは当選したのか.docx」というファイルが添付され、実行するとマルウェアに感染してしまうものもあった。

またホワイトハウス関連のメールアドレスから、2016年の米大統領選の2日後に「[UNCLASSIFIED] The impact of Trump’s victory to Japan(非機密:トランプの勝利が日本に与える影響)」というタイトルのメールもばらまかれていた。

 そうして、知的財産や情報などを盗み出そうとしたのである。この「APT10」の攻撃を分析した英調査会社「PwC」は、

「APT10は、この攻撃によって世界中のMSPに加え、その顧客の知的財産や機密性のある情報に対して、空前規模のアクセスを手中にしたと考えられます」
と分析している。

 だが、「イントルージョン・トゥルース」が「APT10」の中国人メンバーの名前などを次々と暴露した。しかも、彼らが使ったウーバー(米大手の配車サービス)のレシートまで手に入れており、かなりの調査能力を見せつけている。今後の展開についても、サイバーセキュリティ関係者の間で注目されている。

米欧にいる人物の可能性

 こうした暴露は、中国当局にしてみれば迷惑以外の何物でもない。当然中国も、この集団が何者なのか探っているはずだ。彼らの動きを阻止しなければ、今後さらなる暴露が続くかもしれないからだ。専門家らによれば、中国当局が彼らの正体を見つけたら、報復行動に出ることは間違いないという。

 実は、中国のそうした強硬姿勢こそが、「イントルージョン・トゥルース」の正体を示すヒントになっているという見方もある。
 どういうことか。
『ウォール・ストリート・ジャーナル』は、次のように書いている。

「中国のハッカーについて調査する研究者などを雇っているような大手企業やサイバーセキュリティ企業は、彼らが調査で知り得た中国のサイバー工作の実態について公表したがらない。その理由は、そうした情報を暴露すれば、中国政府から仕返しをされる懸念があるからだ。だから、イントルージョン・トゥルースを使って公開している」。

 つまり、中国政府のサイバー攻撃を把握しながらも、仕返しを恐れて口を噤んでいる大手セキュリティ会社などが、「イントルージョン・トゥルース」という謎の匿名集団を媒体として、中国政府と関係者を容赦なく糾弾している――。

 そんな背景があるのではないか、と見る専門家もいる。

 また、「イントルージョン・トゥルース」がブログの中で使っている「ある言葉」が、別のヒントになる。中国のハッカーによって米欧の知的財産が大量に盗まれているという話の中で、「私たち」という言葉を使っているのだ。やはり米欧にいる人物の可能性は高いと考えられる。

 実はこれまで取材などに応じてこなかった「イントルージョン・トゥルース」は、ITセキュリティ系の記事に強い米ウェブサイト『マザーボード』の取材に、電子メールで応じている。同集団の「代表者」はこう主張している。

「われわれが名乗ることは絶対にないし、協力者について語ることもない。サイバー空間における中国の卑劣な行為に対抗するには匿名であることが不可欠なのである」

「イントルージョン・トゥルース」の動向は要注目だ。
山田敏弘
ジャーナリスト、ノンフィクション作家、翻訳家。講談社、ロイター通信社、ニューズウィーク日本版などを経て、米マサチューセッツ工科大学(MIT)のフルブライト研究員として国際情勢やサイバー安全保障の研究・取材活動に従事。帰国後の2016年からフリーとして、国際情勢全般、サイバー安全保障、テロリズム、米政治・外交・カルチャーなどについて取材し、連載など多数。テレビやラジオでも解説を行う。訳書に『黒いワールドカップ』(講談社)など、著書に『モンスター 暗躍する次のアルカイダ』(中央公論新社)、『ハリウッド検視ファイル トーマス野口の遺言』(新潮社)、『ゼロデイ 米中露サイバー戦争が世界を破壊する』(文芸春秋)など多数ある。


㊟なんだかわくわくする闘い。。。卑劣極まる醜キンピラを叩き潰して叩き欲しい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

メルカリ本体が売上金をネコババ!?



メルカリ本体が売上金をネコババ!? 8月から一部で大問題となっている"謎"のアカウント凍結事件
TABLO

 スマホで気軽に商品が売買できるフリマアプリ「メルカリ」。2013年にサービスを開始し、あの「ヤフオク!」を脅かすサービスにまで急成長したが、ここ数ヶ月、異変が起こっている。

 利用者から、メルカリの運営に関し「詐欺ではないか?」という声が数多く上がっているのだ。

 そもそもメルカリは、出品者の登録時に身分証明書がいらず、「らくらくメルカリ便」などを使えば、落札者と出品者が互いに住所を知らずに発送できることがセールスポイント。「手軽で便利」な反面、匿名や偽名で利用できるため、悪質なコピー商品が出品されたり、詐欺や資金洗浄、薬物売買の温床になっていると言われてきた。

 しかし、今回の騒動は、メルカリの運営会社本体の対応が問題になっている。

 利用者のAさんは語る。
「私は、数年前からずっとメルカリを利用してきました。今まではメルカリからの売上金の支払いは問題なく行われていたのですが、今年の8月になって、支払いを申請したところ、突然、保険証や免許証など、本人確認書類をアプリ経由で提出することを要求されたのです」

 Aさんはすぐに、保険証の写真を撮って提出。しかし、その後、5回に渡って再提出を要求された。

「私が受け取れるはずの売上金は凍結されたまま。1万5000円程度ですが、他にはもっと高額を凍結されている人もいるようです」(Aさん)

 メルカリの利用規約には、偽ブランド品、アダルト関係、医薬品、チケット類など禁止されている出品物が記載されているが、Aさんが販売した商品はCDや雑貨、グッズなど規約に違反しないものばかりだった。

「メルカリに問い合わせても、返ってくるのは定型文ばかり。私より後にアカウントが凍結され、先に解除された人もいます」(Aさん)

その定型文が、以下だ。

 この文面を見る限り、メルカリは「本人確認書類の提出が完了」と認識している。しかし、「本人確認」は順次行っており、時間がかかるので待ってほしい、ということのようだ。要は、単に「メルカリの対応が遅れている」だけなのだ。

 Aさんは、この状態のまま、2ヵ月も放置されている。

「メルカリには、売上申請期間というのがあり、90日を過ぎると無効になってしまいます。私の1万5000円は、11月の上旬が申請期限なので、このまま無効にされてしまうのでは、と、非常に心配しています」(Aさん)

 Aさんの他にも、同様の被害に遭っている人が、SNS上に数多くの意見を上げており、最高で47万円分の売上が凍結されている。そのため、「アカウントを停止して、売上金をネコババする詐欺では?」と指摘する声が上がっているのだ。

 メルカリの運営会社である「株式会社メルカリ」は、2018年6月、東証マザーズ市場に株式上場。創業者の山田進太郎会長が保有する株式評価額は、約2000億円ともいわれたが、2018年6月期の決算では、70億円の赤字を計上し、株価も下落基調にある。

 さて、これは何かの間違いである可能性もある。被害者を名乗る人々の話を一方的に鵜呑みにするわけにはいかないので、株式会社メルカリに期限付きでの質問を投げてみたが、以下の様な代表者名のない回答(一部抜粋)が返ってきた。

『メルカリでは、皆さまにより安心・安全にアプリをご利用いただけるよう、各機関と連携のうえ健全なマーケットの醸成に努めており、随時お客さまの本人確認やご利用状況の確認を実施しております。
ご質問いただいている内容につきましては、個別で事情が異なりますので、詳細につきましては回答は控えさせていただきます。
※なお、メルカリの支払金につきましては2018/9/27より振込申請期限を180日に変更しております。
ご参考:https://jp-news.mercari.com/2018/09/20/proceeds/
以上になります。ご確認宜しくお願いいたします。
メルカリ/PRチーム』

 振込申請期限を倍にしたところで対応が変わらなければ問題は解決しない。本サイトはユーザーのためにメルカリ自体がどのような対応をしているのかを聞きたかったわけで、無闇に盗人扱いしたいわけではない。しかし、メルカリは疑問に答えてくれないのだ。
 はたして、Aさんの1万5000円は無事、支払われるのだろうか?(取材・文=N.A.B.E.)


㊟こんなモノに手を出すな、と注意しても出す主婦が多い。ま、諦めること。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

金持ちになるには足の短さ関係ない?ソフトバンク孫氏、ZOZO前澤氏。。。


金持ちになるには足の短さ関係ない?ソフトバンク孫氏、ZOZO前澤氏。。。

大人はうんざりするZOZO「前澤社長」の金持ち自慢 「ネット服屋」の成功はそんなに偉い?
週刊新潮

フェラーリにプライベートジェット機、200億円はあっさり超えるアート蒐集。ネット服屋ことZOZOTOWN・前澤友作社長の金持ち自慢が止まらない。球団経営をぶち上げ、女優・剛力彩芽との交際もオープン過ぎて、その錬金と勘違いにうんざりするのである。
 ***
〈ラッシュにもまれてつらそうな顔をしているサラリーマンを見ているうちに、このまま大学に行って就職するというレールに乗っかるのは嫌だなと〉

 と過去に語っているのは、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する「スタートトゥデイ」の創業社長・前澤友作氏(42)である。

 女優・剛力彩芽(25)との交際、彼女とのロシアW杯決勝現地観戦、その後の剛力のインスタグラム全削除、自社ブランド立ち上げ、「プロ野球球団を持ちたい」発言。あれもこれも2018年に起こった、あるいは起こされた前澤社長絡みの出来事であり、その度に自社の株は上昇し……といった具合に、カネと女と発言は地下茎の如く絡み合い、社長ご当人の人生双六に一役も二役も買っている節がある。

 早実高在学中から音楽活動にのめりこんでいた彼は、その言葉通りにレールから外れた。94年に高校を卒業しても大学に進学はせず、当時交際していたガールフレンドの米国留学に付いて行くことにしたという。

 帰国後、自宅の6畳1間を事務所とし、米国で買い付けたレコードやCDのカタログ通販を手掛け、年商は1億円に。同時に続けていたバンド活動も順調でメジャーデビューまで果たすが、前澤氏はビジネスの方を選んだ。98年に自社を設立。00年頃にファッションのネット通販に打って出て、04年にZOZOTOWNを開き、07年に東証マザーズ、12年に東証1部上場を成し遂げた。

 地元・千葉への愛は深く、本社所在地近辺に住む社員には「幕張手当」を月5万円支給。基本給とボーナスは約900人いる従業員一律で、違うのは役職給のみ。地元愛で言うなら、16年に千葉ロッテの本拠地球場の命名権を「10年31億円」で買い取り、【ZOZOマリンスタジアム】と名付けた。

営業利益は326億円

 今年3月期の数字で見ると、参加ブランドは6443、年間購入者数722万人、商品の取扱高2705億円、本業の儲けを示す営業利益は326億円。エルメスやプラダ、グッチといったラグジュアリー系を除いたブランドが軒並み顔を並べていると言っていい。

「試着させずに服を売るなんて無理という声、流行、消費増税といったハードルを、便利さやオシャレ度、ブランド数の増加、送料無料サービスで越え、成長曲線を描いてきました」
 と、業界関係者。

「例えば、セレクトショップを展開するユナイテッドアローズは本来ならライバル。でも、重松さん(理(おさむ)名誉会長)は早い段階でZOZOに億単位を出資していたし、業界内で評価する人はそれなりにいました」(同)
 そして設立から20年の時を経た今年、前澤氏自身が、
〈訳あってめちゃめちゃ働くことにしました〉
 と宣言。スマホと連動させて各自の体型を隈なく記録する「ZOZOスーツ」の無料配布、それを基にプライベートブランドを興し、Tシャツとデニムパンツ、そしてオーダーメイドスーツの販売を始めたのだった。

5500億円超の資産
 自分たちでモノを作らない「ネット服屋」の批判を気にしたわけでもなかろうが、ロータス投資研究所の中西文行代表はこう手厳しい。

「ZOZOは紙媒体が主流だったファッション通販をネット展開しただけで、ビジネスモデルとして簡単に模倣のできる代物。自由闊達さを売りにしているようですが、それだってグーグルのマネに見えるし、ユーチューブなどのように他社に真似できないサービスを提供しているわけではない。ITといえど、マイクロソフトやソフトバンクなどと違って、先人が築いた優れたシステムに乗っかった、特段アタマのいい人材がいなくてもできるビジネスモデルなんです」

 目下、同社の時価総額は1兆5千億円に迫ろうという勢いで、それはJALやANAといった日本を代表する企業に伍し、東証1部上場銘柄の中で100位前後に位置している。前澤氏は自社株の37・94%を所有する筆頭株主で、個人資産は5500億円超。配当は年34億円に達するのだ。

「時価総額が1兆円を超える企業というのは、現在149社。日本の経済界において、それは間違いなく大台と言えます」(同)

 7月17日付の大和証券のレポートによれば、9月上旬に発表される日経平均株価の定期銘柄入れ替えで、候補の一つに擬せられている。

「東証としても、IT企業を仲間に入れることで産業構造の変化に順応したニューエコノミー企業を取り込みたい、市場の新陳代謝を進めたいという思いがあるはず。株価指数を決める225銘柄への採用が濃厚と報じられれば、株価は更に上昇するでしょう」(同)

 企業としては、双六で言う「上がり」の状態ということになる。

エンツォ・フェラーリ、123億円のバスキア

 前澤氏は増え続ける配当を収めた財布から、アート作品に超高級車、60億円ともされるプライベートジェットまでを手に入れてきた。その逐一は頼まれてもいないのにSNSで世界に向けて発信されており、「金持ち喧嘩せず」が常識の世の中に、少なくとも喧嘩を売ってきたことにはなる。知人のひとりは、

「クルマはいいものを持っていますね。世界に399台しかないエンツォ・フェラーリ、77台限定のアストンマーティンとかマイバッハ仕様のGクラスにブガッティ・シロン。6千万円から3億円くらいまで。本人はこれ見よがしってつもり、ないみたいだけどね」

 アートについては、88年に27歳で死去したジャン=ミシェル・バスキアの【無題】を昨年、約123億円で落札。予想価格のほぼ2倍の額で、英BBCは大きく報じた。また一昨年には、同じバスキアの作品を約62億円で手に入れている。その他、著名なアート作品と共に暮らしつつ、桃山時代の茶碗は自宅で食事する際に使うのだとか。

「マーケットではなくシークレットで作品を売りたい超富裕層や世界的な著名人がいて、彼らとの出会いは前澤社長にとって貴重なんでしょう。女性ですか? モテるんじゃないですかね。何人もの相手と同時に付き合うことは一般的にはうまくいかないと思われがちだけれど、彼はそうは思っていない。結婚はしていないけど事実婚をして子供だっているようだし、二枚目でもなければ背も低くて、お猿さんみたいですが、モテると思いますよ。因みに秘密めいた合コンをやる性格ではない。銀座の高級クラブに足繁く通うって話も聞かないね」(同)

㊟クソっ、この男、私に50億円くれれば“足を長くする機械”を発明してやるのに。。。金持ちは地獄へ落ちるのッ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

裏・闇社の守護神“ヤメ検”がワル弁護士増殖の元凶!!

裏・闇社の守護神“ヤメ検”がワル弁護士増殖の元凶!!

被告に嘘の供述させた疑い 弁護士の男ら逮捕 横浜地検
産経新聞

 無免許で死亡事故を起こした男に車の所有者に捜査が及ばないよう虚偽の供述をさせたとして、横浜地検は犯人隠避教唆容疑で、第2東京弁護士会所属の弁護士、江口大和(やまと)容疑者(32)=横浜市神奈川区=を逮捕した。また、同容疑で車を所有していた小林太紀容疑者(26)=公判中=を、犯人隠避容疑で佐藤孝哉容疑者(22)=服役中=をそれぞれ逮捕した。地検は認否を明らかにしていない。

 江口容疑者の逮捕容疑は、平成28年5月12日夜に横浜市泉区の路上で小林容疑者の車を借りて無免許運転をしていた佐藤容疑者が電柱に衝突し、同乗していた男性を死亡させた事故に絡み、佐藤容疑者に虚偽の供述をさせ、小林容疑者に捜査が及ばないよう働きかけたなどとしている。

 同地検特別刑事部によると、佐藤容疑者は小林容疑者が社長を務める建設会社の元従業員。小林容疑者は佐藤容疑者が無免許であることを把握しながら、仕事で車を運転させていた。

 自身に刑事責任が及ぶことを危惧した小林容疑者が江口容疑者に相談。佐藤容疑者に「勝手に車を持ち出した」と神奈川県警の調べに対して虚偽の供述をさせた一方、佐藤容疑者が自身の公判で「弁護士に虚偽の供述をさせられた」などと話したことなどから、今回の事件が発覚した。

 佐藤容疑者は昨年10月に懲役2年10カ月の実刑判決が確定。小林容疑者も無免許の佐藤容疑者に車を貸したとして逮捕・起訴され現在公判中。小林容疑者は公判で事実関係を認めている。

 15日夜、産経新聞の電話取材に応じた江口容疑者を知る法曹関係者は「これまで特段問題を起こしたりはなかったが…」と驚いた様子で話した。江口容疑者が所属する石川法律事務所(東京都中央区)は「正直何も分からない」とのコメントを出した。

㊟ワル弁護士が増えるのはヤメ検のあくどさを目にしているから。。。

次に紹介するのが怖い,週刊新潮が取り上げた「恫喝検事「から大臣になった男!!
以下、週刊新潮より。

「久間元防衛相」が証言!山下貴司法相の「恫喝検事」時代を可視化した!

「在庫一掃セール」内閣と揶揄されるなか、まだ当選3回で異例のスピードで初入閣を果たしたのが、山下貴司法務大臣(53)である。

 実は泣く子も黙る東京地検特捜部で、「恫喝検事」だった。「久間元防衛相」が、知られざるその時代を証言する。

 安倍首相と自民党総裁選を争った石破茂元幹事長の派閥から唯一入閣したのが山下法相だった。

「党内融和路線をアピールするためにも、地方党員票で45%を集めた石破茂さんの派閥から、少なくとも一人は大臣を選ぶ必要がありました」
とは、政治部記者。
(略)

そもそも、山下法相は、東大法学部在学中に司法試験に合格したエリート。1992年に検事に任官し、法務省刑事局や東京地検特捜部に勤務した。検事総長コースの赤レンガ(法務省)派で、同期の出世頭だったという。
しかし、自民党の候補者公募に名乗りを上げ、2012年、政界に転身したのである。

司法記者によれば、

「東京地検特捜部時代、山下さんは、のちに“フロッピー改竄事件”で逮捕される前田恒彦検事とともに、“防衛省汚職事件”を手掛けていました。守屋武昌事務次官と防衛商社、山田洋行の宮崎元伸元専務が贈収賄で逮捕されたのですが、その捜査の過程で、防衛フィクサーと呼ばれていた日米平和・文化交流協会の秋山直紀専務理事の脱税が発覚した。山下さんは、その事件も担当しました」

 当時、山下検事の取り調べは熾烈を極めたという。しかも、言葉の「暴力」で激しい恫喝も行われたと明かすのは、秋山氏の盟友、久間章生元防衛相だ。

「秋山さんから、当時、かなりキツイ取り調べを受けたと聞きました。彼の息子は、日本とアメリカを行き来する仕事を始めたばかりでした。検事は“これ以上、否認を続けるなら、息子も呼ばなきゃならなくなる”と迫ったのです」

 実は、秋山氏の会社と息子の会社は取引関係があり、

「脱税の共犯に問うぞ!」

とプレッシャーをかけられたというわけだ。

「家族を盾に自白を迫るというのは、検事の常套手段なのでしょうね。秋山さんも自分のせいで、息子が仕事をできなくなるのは堪え難いと、検事が作成した供述調書にサインをしてしまった。息子は救われたものの、結局、秋山さんは逮捕。”フロッピー改竄事件“が起きるまでは、検察は相当無茶な捜査をしていたということですよ」(同)

そこで、山下法相に聞くと、

「検事時代に携わった事件にかかわる事項につきましては、お答えを差し換えさせていただきます」

 元「恫喝検事」が法相に就き、今後、「法の番人」はその役割を適正に果たせるのか。

㊟これは違法取り調じゃないか!!山下氏は国会議員になったが、検事を辞め弁護士開業した連中は本当に悪いのが多い。渡邉機関にも情報は両指を折るほど入っている。

 弁護士は依頼があれば受けるのが当然だろう。が、ヤメ検連中、こいつら金にならない弁護は受けない。高額な弁護料を払うのは当然、税金を払わない裏社、反社の連中になる。ヤメ検はこうした連中の顧問を引き受け、毎月高額な顧問料を得て高級マンションを手に入れ、高級車を乗り回し、犯罪者の守護神となって平然としている。

 こんな実態を目の当たりする真面目な弁護士たちが「自分たちも…」と考えて当然。世の中を悪くしているのはヤメ検と断じても過言ではない。

 こんなことを書けるのは私くらいだろう。狙う?やれるならやって来い。渡邉機関は現役検事、ヤメ検らの、公表されたら「表に出て来れない性スキャンダル」を幾つも掴んでいる。多いんです、二丁目趣味、ロリコン趣味、美少年をデリヘルさせているのが。。。鬼神・正次郎の目は鋭い。

 下手な動きをすると、貴様らの性癖を家族に知らせるぞ!!鬼神・正次郎の目は鋭い。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

“戒名”はクソ坊主の金儲け!無意味どころか閻魔が嗤う、、、


“戒名”はクソ坊主の金儲け!無意味どころか閻魔が嗤う、、、

僧侶のウソから「戒名」ビジネスが始まったという説あり
ポストセブン


「クールジャパン」の一角を成しているのは間違いなく日本の「伝統」だろう。だが、私たちが「伝統」と信じているものの中には歴史の浅いものが結構含まれている──。


 葬儀の多様化で戒名をつけない人も増えているが、それは伝統の軽視なのか。


「戒名は元々、仏門に入る際のお坊さんの名前で、生前につけていました。一般庶民が死後につけ始めたのは、江戸時代から。当時のお寺は、寺請制度により市役所の役割を果たしていて、故人に戒名をつけるのはその一環でした。ちょうどその頃、寺側が、『死んだ者に戒名をつけろと、幕府から命令が下った』という偽文書を流したこともあり、これが戒名ビジネスの始まりとの説もあります」(関西大学講師・林公一氏)


 ただ、お布施による段階別の戒名が登場するのはもっと後だ。


「戒名料(お布施)が高額化したのは、寺請制度の流れをくむ檀家制度が弱体化した、戦後の高度経済成長期以降。寺への貢献度による戒名のランク付けが有名無実化し、金銭で格の高い戒名が購入できると認識されたことや、寺の経営を支える檀家が減り、寺側が収入源を戒名に求めたことが要因としてあります」(宗教・歴史ライターの古川順弘氏)

 戒名を日本の伝統とするには無理がある。

※SAPIO2018年9・10月号

㊟坊主どもは本当に悪い。他人の弱み、悲しみにつけこみ、戒名で遺族から金をふんだくる。皆さん、ご両親や祖父母の戒名を覚えています?因みに私はまったく覚えていません。この記事をまとめるために改めて探しましたが見つかりません。親不孝?ですか?


役にも立たない戒名に莫大な金を出すのが見栄っ張りの政治家や個人企業のオーナーと、裏社の大幹部諸君です。

要するに葬儀でハッタリを噛ますため。「あの社長の戒名は凄い。500万円だって」と葬儀の帰りに話している人が数分前に見た戒名を言えないのが嗤える。他人の噂も七十五日と言われたのはもう遥か昔のこと。今では故人の話は二日も持ちません。
 

 大分前の『渡邉正次郎のNEWSTODAY』で配信しましたが、私が親しくしていた有名な民族運動のボスが亡くなり、上野の『寛永寺」で坊主が十人も並んで読経する盛大?な葬儀が。。。


 翌日、教え子の民族運動大幹部から、


「先生、○○師の戒名いくらだったと思います?」


 と電話が。


「そんなもの知らんよ」


「800万円ですって。もう一字増やすと1000万円と言われて止めたんです」


 と。まったく無駄な金を坊主に。。。幹部坊主たちはその金を山分けでして女に貢ぐか美少年と援助交際です。地獄の閻魔のとこに金は行かないんですから閻魔大王は怒り心頭?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

マハティール首相、期待できる醜キンピラ嫌い!!



マハティール首相、期待できる醜キンピラ嫌い!!

マレーシア、ウイグル族11人釈放 中国の送還要求拒否
産経新聞

【シンガポール=吉村英輝】マレーシアのマハティール首相は15日、国内で拘束していた中国の少数民族ウイグル族の男性11人を釈放した、と明らかにした。

中国はこれまで、拘束したウイグル族を中国に強制送還するようマレーシア側に圧力をかけ、親中派の前ナジブ政権はその要求に従ってきた。だが、中国への過度な経済依存から脱却を目指すマハティール政権は、人権問題でも対中姿勢を転換した。

 マハティール氏は、議会で報道陣に「彼らはこの国で何も悪いことをしていない」と釈放理由を述べた。

 ロイター通信によると、マレーシア当局が、11人に対する不法入国の訴追を取り下げた。釈放後は中国ではなく、空路で9日にトルコ入りしたという。

 中国の外務省は、「彼らは全て中国籍で、第三国への追放には断固として反対する」と反発している。
 11人はタイで2014年に拘束された200人以上のウイグル族の一部。昨年11月に収容施設から脱走し、マレーシアに入った後に拘束されていた。
 ナジブ政権は、2011年から拘束したウイグル族を中国へ強制送還し、昨年も29人以上を送還した。今回の11人についても今年2月、強制送還の方針を示していた。

㊟世界が腐れパンダ醜キンピラの思い通りになる、など世界の秩序が放置国家になってしまう。マハティール首相の断固たる姿勢を拍手で応援しよう。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「彼氏12人よ!」公言のカイヤ、川崎麻世の小さいから!?


「彼氏12人よ!」公言のカイヤ、川崎麻世の小さいから!?

カイヤ“ポロリ”「次は外国人と結婚したい」 ともにパーティー出席の鈴木奈々に漏らす
スポニチ

 
タレント川崎麻世(55)と離婚訴訟中のカイヤ(56)が13日、都内で、デヴィ夫人(78)が理事長を務めるNPO法人のチャリティーパーティーに出席した。左手薬指に指輪はなかった。松居一代(61)や鈴木奈々(30)らと同席。

鈴木は「話題になってますねと聞くと、カイヤさんは“知らない。テレビも見てない”と言ってました」と説明。さらに

「私は結婚5年ですと言ったら、松居さんが“私は×2よ”、カイヤさんは“次は外国人と結婚したい”と言ってました」
と明かした。カイヤは取材陣の質問に答えることなく会場を後にした。


 また、日本ボクシング連盟前会長の山根明氏(79)も出席。前日12日に誕生日会を開いたといい、「その席で(次は)芸能界の仕事がいいと勧められた。悩んでます」と話した。

㊟麻世の不倫も過ぎる。が、カイヤも酷過ぎ。ところで二十数年前、偶然出会った昔のジャニーズ関係者と飲みながらの話では「麻世の一物も大きいってジャニーさんは喜んでましたよ」と記憶している。


 その麻世より外人(特に黒人)好きなカイヤは巨根が大好きなんだろう。米国女性は毎日、毎晩、何度でも求め、断ると離婚の原因になるというからおっそろしい。


 デヴィ夫人のこのパーティー、ともかく話題になりたい、で傷だらけの女、男を集めているのが嗤える。


 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ジュリー老いた!ファンも老い、生活困窮者、生活保護、寝たきり老人もいるんですよ?


ジュリー老いた!ファンも老い、生活困窮者、生活保護、寝たきり老人もいるんですよ?
沢田研二、公演ドタキャン損害4000万円超えか
[2018年10月19日7時21分 ]

公演のキャンセルについて取材に応じた沢田研二

歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市内で日刊スポーツなどの取材に応じ、全国ツアーのさいたまスーパーアリーナ公演を開催直前に中止した件の真相を、自身の口で話した。9000人入ると聞いていた観客が実際には7000人だったことや、客席の一部がつぶされていたことなどから、自ら中止を決断したと明かした。

沢田の所属事務所とイベント主催会社は18日、公式サイトで公演中止を謝罪した。いずれも「契約上の問題が発生したため、急きょ中止にした」と説明。チケットの払い戻しについては「決定次第、速やかにご案内させていただきます」としている。

さいたまスーパーアリーナを何度もライブで使用している都内のイベント会社では、今回の損害額を「4000万円を超えるのではないか」と推定した。開演直前の公演中止の場合、キャンセル料の減額が難しく、警備人件費や会場代で約3000万円かかることがあるという。これにステージの音響、照明やセット、スタッフ費用などを加え、さらにチケットの払い戻し手数料なども加わる。

沢田の事務所では18日「ホームページに書いてあることがすべて」とした。7月6日からコンサートツアー「70YEARS LIVE OLD GUYS ROCK」を開催中で来年1月21日の日本武道館公演まで全66公演を予定。21日の次回SAYAKAホール(大阪・狭山市)公演についてチケット販売業者は「中止とは聞いていない」としており、開催される方向。オンライン分のチケットは完売している。沢田は04年10月にも、茨城公演を直前で中止したことがあった。


沢田研二、不入りで公演中止「実力不足はあります」
日刊スポーツ[2018年10月19日7時20分 ]

公演のキャンセルについて取材に応じた沢田研二

歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市内で日刊スポーツなどの取材に応じ、全国ツアーのさいたまスーパーアリーナ公演を開催直前に中止した件の真相を、自身の口で話した。9000人入ると聞いていた観客が実際には7000人だったことや、客席の一部がつぶされていたことなどから、自ら中止を決断したと明かした。この日、ファンには謝罪したが、決断はアーティストとしての「意地」だったという。

閑静な高級住宅街。ちょうネクタイ姿で自宅から出ると、「ここではなんですから」と取材陣を近所の公園に案内した。冒頭「ライブを楽しみに足を運んでくださった方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。心よりおわび申し上げます」と頭を下げた。

そして、真相をめぐり諸説が飛び交っていた公演中止について「この結論をくだしたのは、意地でしかない。僕自身にさいたまスーパーアリーナでライブをやる実力がなかったということですが、ライブをやる側の人間の位置が守られなかった」と説明を始めた。

同会場は、座席配置の形式によって5000~3万6500人が収容できる。「当初(観客数が)9000人と聞いていたが7000人だったのと、座席(の一部エリア)が死角でもないのにつぶしてあった。リハーサル前にモニターを見て『なんだこれは』となって。最終的に中止は自分で決めた」と明言した。

17日の公演は開場が午後3時半、開演が同5時予定だった。開場時間になっても入り口が閉じたままで、突如「契約上の問題が発生したため、中止とさせていただきます」と書いた紙が張り出され、大混乱した。

中止の知らせが遅れたことについて「少なくとも開場までには言うべきだった」と話した。「だが、事務所もイベンターも『やってください』と頭を下げていました。僕は約束が違うと思っていたし、僕がいたらいつまでも頭を下げ続けるので『だったら帰ります』と午後3時45分には会場を出ました」と続けた。

沢田によるとこれまでの公演でも、観客が少なく「がくぜんとすることもあった」という。「もちろん、僕の実力不足はあります。でも事務所、イベンターには、集客で苦労してるなら言ってくれと話しているし、もっと頑張ってくれ、ライブをやるならいっぱいにしてくれといつも言っている。ファンには本当にすまないと思うが、今後10年音楽活動を続けていくためにも、今回はファンに甘える形となった」と吐露した。

入場料の払い戻し方法などは後日正式発表予定。「もし許されるなら、チケットを持っていてもらい、代替公演に来ていただければうれしいですが、世の中そんなに甘くないとも思っています」と神妙な表情で話した。【川田和博】


沢田研二の「客席スカスカ」ドタキャンは法律的にどうなる?「スッキリ」で菊地弁護士が解説
2018年10月19日9時28分 スポーツ報知


 19日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)で歌手の沢田研二(70)が17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を急きょ中止した問題を特集した。

 沢田は18日に横浜市内で取材に応じ、中止の理由について、事前に所属事務所とイベンター(チケットを販売し、ライブを制作する会社)から観客数が9000人と聞いていたが実際は7000人で、自身が求める満員にほど遠く、意地として中止を決断したと説明。開演前に会場から帰ったと明かし、「僕の実力不足。申し訳ございません」と謝罪した。

 沢田はグレーのスーツにちょうネクタイ姿で報道陣約10人に対応し悔しさをにじませながら公演中止を謝罪した。「僕にさいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった。本当に申し訳なく思ってます」と頭を下げ、「お客さんは『来てんねんから、やれよ』と言うのは分かる。甘いけど、僕はお客さんを信じてる。今回はお客さんに甘えさせてもらい、僕の意地を通させてもらいました」と説明した。

 同ライブは17日午後5時開演予定だったが、4時頃に急きょ中止がアナウンスされた。会場入り口に貼られた紙には手書きで「契約上の問題が発生した為(ため)」と理由が記されていたが、沢田は「動員に関する契約上の問題だった」と話した。

 同会場は客席が可動式で、ライブ規模によって約1万人から最大3万7000人まで収容可能。事前に所属事務所とイベンター会社から集客状況を「9000人と聞いていたが、実際は7000人だった」と知らされた。リハーサルでモニターを見た時、座席が置けるのに置いておらず、観客が座れないように客席がつぶされているブロックが「6か所くらいあった」ことに腹を立てた。

 沢田は「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。無理だよ。僕にも意地がある」と最終的に自身で中止を決めた。だが、開場時間の午後3時半まで事務所、イベンターから開催を懇願され、押し問答に。最後はらちが開かず、「今回はできませんと1分でも早くお客さんに伝えてほしかった。僕が帰らないと収まらないならと、3時45分くらいに帰った」という。

 中止を決断した自身について「僕は特殊な方だと思う」と沢田。これまでも東北、中国地方などでは集客が少ない中でライブを行ったこともあり、事務所やイベンターに「ライブをやるなら満員にしてくれ、無理なら断ってくれといつも言ってる」。現在70歳で「あと10年はやる気持ちだけど、こんな調子ではどうなるのか心配」と心境を吐露した。

 同ライブは振り替え公演を行う方向で事務所、イベンター会社と話し合いを進めており、「来年5月から始まるツアーまでに会場を探したい」とした。

 沢田の説明にコメンテーターの菊地幸夫弁護士は、法律的な視点で「非常にジュリーの、ジュリーなんて言ったら失礼ですけど、ボクもファンだったんで。沢田さんのおっしゃることは非常に分かりました。ただ、法律問題となると沢田さんの今のメッセージと同じレベルで主催者の方が考えているのか。契約としてそれが明確になっているのか、そこが問題となるところなのかもしれませんね。口約束ぐらい、ポリシーぐらいで語っているぐらいのレベルだったらキャンセルしても帰るということはもしかすると法律の上から見ると正当化されないかもしれない」と示した。

 一方で「それがはっきりとお互いに沢田さんがおっしゃったような確約という形で認識されていれば、沢田さんが帰ったのは、それは正当という風に判断されるかもしれません。いずれにしてもお客さんとの関係では主催者が第一義的に損害の賠償なりにあたることになります」と指摘していた。


㊟一時代を築いたスターという人種は自分が老いたことを認めない、認めたくないのです。足腰が痛く、毎日、多くのサプリを飲んでいるのも知られたくないんですね。


 沢田君、君は70歳後半だろ?君がデビューしたのは私が『オリコン』編集長の時代でした。女性ファンは爆発的なものだった。後楽園での雨のコンサートに私も呼ばれて、いやいや出向いた。ファン層は君より年上女性が圧倒的多かったのを記憶している。


 彼女たちは今や、髪は白髪、顔は沁みだらけ、足腰痛い。しかも、年金生活、年金も貰えず生活保護者もれば、家族の介護を受ける者、寝たきり婆さんも多い。そんな連中がジュリーのライブに行ける?金があっても家族が怒りますよ。


 プロモーターだって「7000枚チケット売れた」というが、大嘘。無料チケットをばら撒いても集まらなかったんだよ。


北朝鮮人の和田アッコと比較しては失礼だが、アッコ歌手全盛時代など、どこでコンサートやろうと、会場はガラガラ。スタッフが商店街や駅前で、


「和田アキ子のコンサートです。無料です。無料です。どうぞどうぞ」


 と通行人にばら撒いても、非情ですね人々は、


「アッコ?あんな男女見たくもないよ」


「アレ歌か?どなってるだけじゃねえか!」


 と手にしたチケット足下に捨てられていたんだよ。


 さあ、幕は開いた。会場はガラガラ、コートを着てても寒い状態。


 なんとか歌い終え、楽屋に戻ったアッコ、何したと思う?


「手前らが弛んでるんだ!」

 と男性スタッフに、片端から蹴りを入れたんだよ。それが嫌で辞めた社員は数十人、

 
 自分に人気無いのが判らなくて。。。誰も、鐘を鳴さなかったんだね。だからいまはバラエティのみ。給料も歩合でなく月給制。歩合だと生活できないから。老いては子に従え。。。私は従わないタイプ。体が弱るから。


 そう、忘れちゃいけないのは、プロモーターも客の呼べない昔の大スターでもライブを開催するのは、大スターの事務所から懇願されると、今後のことを考えてやらざるを得ないんです。その事務所からまた人気スターが出た時に優先的に仕事を回して貰うためにね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

言霊予言!!凶相・進次郎「45歳までに首相を目指す」100%なれぬ!!


言霊予言!!凶相、進次郎「45歳までに首相を目指す」100%なれぬ!!


 こんな発言をした男は、田中真紀子の人気とパワーで首相になれたのに、政権生みの親・真紀子に秘書給与横領スキャンダルを仕掛け、自民党を離党させ抹殺。


しかも米ハゲタか手先、竹中部落平蔵に操られ、郵政を民営化し、揚げ句、製造業にまで社会保障のない、いつでも解雇できる派遣働を広げ、年収60万円~150万円の貧困労働者を2500万人にまでしてしまった小泉平蔵のせがれの偏差値無し大学を出た進次郎だった。嗤った。


 ≪非正規労働者を製造業にまで拡大する法案審議の国会で、野党が「この法案が通れば格差が拡大する。許せない」と追及すると、


 答弁に立った小泉と平蔵は、


「格差があってなぜ悪い!」


 と大声でニヤニヤ答弁していたことを忘れてはなりません≫


 純一郎の父、純也(元防衛庁長官)は鹿児島加世田朝鮮部落出の朝鮮人で『北は楽園運動』の若手リーダーだったが、いつの間にか鹿児島の名家の姓に背乗りし、日本人を名乗り小泉家に婿養子に。。。


平蔵が下品な面をしているのは和歌山部落の小さな“靴屋”のせがれだからです。しかも、“経済オンチ”(進次郎もそうだが純一郎は経済用語さえ理解できない)の小泉を口先で丸め込み、閣僚に就任した平蔵は権力を利用し、派遣労働を強引に押し進め、法案が成立するとなんと今や派遣大手「パソナ」の会長になり年収14億円も手にしている。まさに“小泉平蔵は派遣の血を吸うダニの親分”。顔がますます汚くなるのは当然、

「45歳で首相になる!」と口にした進次郎。先の沖縄知事選では3度も応援に駆け付け、聴衆を前に演説したのは、「ソーキそばは美味い」(バカか!)だけで、米軍基地問題も基地辺野古移転には一言も触れず逃げまくり。まったく何も考えていないのです。考える頭が無いのです。こんな奴が間違って防衛大臣にでもなったらどうするんでしょうね。

また、その前の新潟県知事選では二階幹事長から「与党候補応援に入れ」と言われながら一度も入らず。これは父元首相が小泉政権生みの親、田中真紀子を抹殺したことを新潟県人に知られているのと、自分の演説が「真紀子節丸パクリ」がバレるからだったからです。

加えて「柏崎刈羽原発原発問題」が県民世論を二分しているからです。どうしていいかまるで分らず、原発問題を質問されると答えられないからです。

 こんな男が純一郎の後を継いで衆議院議員になったのは偏差値ゼロ大卒で、しかも「成績が悪く就職先がコンビニくらいしかなかったから」(同級生)。

 曽祖父(ヤクザのまま議員に。防衛庁長官)と北朝鮮人の祖父(防衛庁長官)、その子の父の名で当選はしたが、“就職先が無いから政治家になった”だけに政治理念などまったく持ち合わせていない。ですから10年も議員でいながら議員立法一本成立させていないのです。いや、議員立法の発想が浮かばないのです。解り易く言えばバカ。

 自民党の農林部会長も自ら希望して「農協改革だ!」と大きな声を張り上げ、全国の農協を回り圧力を掛け続けました。が、結果、何一つ改革出来ず、農協関係者や農家の人達から「何一つ実現できないんですよ。口先だけで…あれで政治家務まるんですか?」と見放されてしまいました、

その後、進次郎が打ち出したのは「こども保険」でしたね。これは笑いものになっただけで今や議員の誰一人も口にせず、本人も「そんなこと言ったっけ?」の知らん顔です。実現など出来もしない事を思い付きで口にするだけなんです。
 
 さらに進次郎は日本人の最重要問題であり、悲願である「北朝鮮の拉致問題」も、旧ソ連が乗っ取ったままの「北方領土」と、韓国が乗っ取った「竹島」問題も一言も口にしません。これが政治家、首相を目指す男ですか?口にすると無知がバレるからです。

 また、米国との同盟を今後も堅持するのか、米国ファ-ストのトランプ政権と貿易問題をどう話し合うのか、東日本大震災で多額の支援金を寄付してくれた台湾に対して、中国のとの仲が悪化しても友好国として経済交流するのか、等々にも一言の発言もしません。
 
 こんな男が首相になる?世界中から笑いものです。

これまで何度も述べましたが、「憲法・外交・安全保障」に関して一言も発言しない。出来ない男…「10年以上も議員をやっていて議員立法が一本も出来ない」議員は政治家の資質がないんです。税金泥棒を叩き落としましょう。

それより怖いのは、進次郎が首相を目指す動きが顕著になると、ヤクザだった曽祖父、日本人に背乗りした祖父、政権生みの親・真紀子を抹殺した強姦魔の父らのやった数々の悪行に泣いた人々の怨念が進次郎に向かうことです。

 霊感が異常に強い私に見えるのです。進次郎は凶相、必ず刃傷沙汰を起こし自滅する。



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

朝鮮擁護する前川喜平、君は国を売るのか!?


朝鮮擁護する前川喜平、君は国を売るのか!?

「無償化排除は官製ヘイト」前川喜平氏が朝鮮学校で講演
産経新聞

 元文部科学事務次官の前川喜平氏(63)が13日、東京都江東区の東京朝鮮第二初級学校で講演し、朝鮮学校の高校無償化排除や補助金廃止の動きを「国が率先して行っている官製ヘイトだ」と述べ、差別だと指摘した。外国籍の市民が増える中、日本語教育と同時にルーツを教える民族教育が大切だと訴えた。

 前川氏が朝鮮学校で講演するのは初めて。在日コリアンや一般市民約350人が参加した。

 文科官僚時代、高校無償化の制度設計に関わった前川氏は「朝鮮高校も対象として作業したが、排除された。他の外国人学校は対象となり、法の下の平等にも反する」と批判。生徒のアイデンティティーを形成する仕組みが必要だと強調し「少子化で日本は移民を受け入れなければ成り立たなくなる。外国人に日本語を教える仕組みは必須だが、同時に母語教育、民族教育も重要だ」と話した。

㊟この前川喜平の先祖は蛆キムチ人だったんじゃないのか?国粋民族運動家はこの記事でどう反応するか?鬼神が髪ふり乱すぞ!!こんな事書くとまた、桜田門の公安が「先生、あんまり空気入れるの止めてくださいよ」と言って来るかな。


【浪速風】朝鮮学校を授業料無償化とせず 当然の判断だ(9月29日)

 大阪高裁の判断は当然だろう。大阪朝鮮高級学校を高校授業料無償化の対象としなかった国の措置は、違法ではないとした。1審大阪地裁判決を覆した。北朝鮮の指導者を礼賛する内容の教科書を使っていることなどを認めている。日本人を拉致している国である。 

 ▼外国人も含めて、日本での教育はまずわが国に資すべきものだ。日本の脅威となっている国の影響下にある学校に公金を投入するなど、おかしい。ほかにも同様の訴訟が起こされたが、報告集会などで活動家が無償化適用のための世論喚起に努めていたとの指摘もある。この国の常識で考えるべきだ。

 ▼朝鮮にこんな民話がある。勉強のため若い書生が山の寺にこもった。3年たって家に帰るとそっくりさんがいて、自分だと証明できず追い出されてしまう。結局めでたしとはなるのだが、寺(学校)が教育で実際に人を変えることだってありうる。日本の教育はまず日本のためのものだと、重ねていいたい。


【朝鮮学校訴訟】自治体の補助金も相次ぎ見直し

 高校授業料無償化制度は民主党政権だった平成22年4月にスタートした。朝鮮学校への導入をめぐっては、導入直前に、中井洽(ひろし)拉致担当相(当時)が川端達夫文部科学相(同)に朝鮮学校の除外を要請。同年11月には、北朝鮮が韓国・延坪(ヨンピョン)島を砲撃し、菅直人首相(同)が朝鮮学校が無償化の対象となるかどうかの審査そのものの凍結を指示した。

 その後、自公政権が発足。下村博文文科相(同)は24年12月、朝鮮学校を無償化の対象としない方針を表明し、翌年2月に文科省が省令を改正し、朝鮮学校を対象から外した。

 こうした中、独自の施策として朝鮮学校に補助金を支給してきた自治体でも、見直しの動きが相次いだ。

 文科省によると、朝鮮学校(幼稚園~高校)に補助金を支給した都道府県は、19年度は28自治体(計約6億円)だったが、28年度は14自治体(約1億2千万円)と大きく減少した。

 学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)に補助を実施してきた大阪府では、橋下徹知事時代の22年、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と一線を画すことや、北朝鮮指導者の肖像画を撤去することなどの交付要件の順守を、学園側に要請。23年度分は要件を満たしていないとして不支給を決め、大阪市も同調した。
 学園側は、この大阪府・市の不支給決定の取り消しを求める訴訟も24年に起こし、1、2審とも敗訴したため上告中。このほか、東京都や千葉県などが補助金を打ち切っている。

㊟日本に住み「反日教育」をする蛆キムチ学校に日本国民の税金を。。。中止どころかこれまで支給した補助金の返還を求めるべき。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

醜キンピラの企み、屯田兵宗男は知らん顔!!



醜キンピラの企み、屯田兵宗男は知らん顔!!日本領土をここまで喰っ(浸食)ている!!

【正論11月号】中国資本の土地買収を追う! 学生たちと現場を歩んで 北海道特別ツアーリポート 産経新聞編集委員 宮本雅史

※この記事は、月刊「正論11月号」から転載しました。

 産経新聞紙上で、筆者が外国資本による土地買収の実態をリポートしている連載「異聞 北の大地」と連動する学生対象の特別ツアーが八月二十、二十一日に行なわれた。学生たちは筆者とともに、買収された北海道の森林や農地などを視察した。

 北海道や東京都、神奈川県、大分県在住の大学生や専門学校生男女十六人が参加。中国と関係があるとされる農業生産法人に農地の五六パーセントを買収された平取町豊糠地区や、登別市上登別の太陽光発電所用地、伊達市と喜茂別町のゴルフ場、洞爺湖町の月浦温泉、赤井川村のキャンプ場など、中国系資本が買収した十か所を視察して回った。

 現実を目の当たりにした学生たちは強い衝撃を受けたようだ。

 「視察に行くまでは、大げさに考えすぎているとみていたが、実際に自分の足で歩いて、意識が百八十度変わった。日本人としての屈辱が芽生えた。日本の危機的状況がなぜ、国民に知れ渡っていないのか? 国民が知らなければ、どんな重要な問題であれ、無と化してしまう。現地視察という体験をして、今回の問題を伝えていく使命感が生まれた」(二十三歳男性)

 「現場を見ると、日本の将来に関わる問題だと感じ、必ず解決しなければならないと気づいた。一人でも多くの人に伝えたい」(二十歳女性)

 「なぜ、観光地でもなく、交通の便がよいわけではない豊糠が買収されているのか。何の目的があるのだろうか? 日本であるにもかかわらず、そこで何をしているのか把握できない場所があるというのは恐ろしいことだと感じた。このまま土地買収が進むと、気がついたときには日本がなくなってしまっていた、ということが十分に起こりうることだと感じた。私達ができることは、現実をもっと多くの人に知ってもらうことだと思う。日本の国土を守っていくためには、国民がもっと真摯に向き合い、行動していかなければならない。改めて日本という国の素晴らしさを感じた。そして守っていきたいと心から思った」(十九歳女性)

 「この問題に対して自分に何ができるのか分からない…そう思っていたが、私でもこの問題意識を他の人と共有できると感じた。小さな輪でもつなげていけばいつかはきっと形になると思った」(二十三歳女性)

 「外国資本によって国内での自由な経済活動が行なわれることは社会の発展の上で不可欠であり、グローバリゼーションや資本主義の観点からも否定されてはならない。しかし、土地、不動産売買は越えてはならない一線である。国家の独立にかかわる問題だからだ。外国人の土地保有が規制なしに野放しにされている現状はどう考えてもおかしい。われわれ一人一人が今一度、国家や領土を守るということに関心を寄せる必要があると感じた北海道視察だった」(十八歳男性)

 「問題の本質は、何が脅威なのかが見えづらいことである。中国資本が開発を進めることの何が悪いのか?中国人が嫌いなだけではないか?などという声もある。具体的な脅威としての姿が見えないものを恐れていても杞憂でしかないと。しかし、問題の本質はそこにはない。中国人であろうとロシア人であろうと、我が国の領土がいとも簡単に買収されていることが問題であって、現実は想像以上に深刻なのだ。脅威としての姿が見えない。これ以上の危機は存在するだろうか。今後、国民一人一人が『脅威』を意識しなければ、いずれ我が国もそして美しい山河も消失するだろう」(十九歳男性)

 「傍観者にならずにきちんと対応していくことが大事だと感じた。周りの人に伝え、意識を共有すること、そして、議論をおこしていくことが大切だ」(二十歳男性)

 視察を通して、それぞれが感じたことを口にし、議論を交わしたのだろう。様々な意見が聞かれた。全員が「衝撃」という言葉を口にし、実感した危機意識を「共有」することの重要性を強調した。

 ツアーを通し、事実を伝える側と受け手側の学生たちとの間で問題意識を共有できたことを実感すると同時に、学生たちの反応に日本のたくましさと力強さを感じた。

 ※続きは月刊「正論11月号」でお読みください。


㊟それにしても北海道の屯田兵代表の鈴木宗男ことアホの坂田は、北海の穴熊とも呼ばれるほど生誕地の事を知っている。だからこの実態を知らない筈はない。もしやゴキ人に北海の地(血)を売る不動産屋と密約?


あ、皆様には報告していませんでしたが、安倍晋三氏が自民党総裁に再選し、組閣を終えた直後、


 安倍総理閣下、提言です
 とし、

一、 スバイ防止法の制定

二、外国人による日本国土購入禁止法の制定


 をメールしました。三日後、官邸から「拝受しました」の返信メールがありましたから安倍総理も目を通すと思います。


何故なら、働き方改革法案で「裁量労働制」が大きな問題になった時、


「総理、裁量労働制はマズいです。若者の支持を失います」


とメールをした翌日、安倍総理は『裁量労働制は止めます』と公言し、法案から削除しましたから。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

さつき婆あ大臣辞任どころか議員辞職も!!


さつき婆、大臣辞任どころか議員辞職も!!貴様の何処が正義の味方だよ!!

片山さつき地方創生担当大臣に100万円国税口利き疑惑
文春オンライン

10月に発足した安倍改造内閣で、唯一の女性閣僚となった片山さつき地方創生担当大臣(59)に古巣の財務省に対する口利き疑惑が浮上した。

「2015年当時、私の会社に税務調査が入り、青色申告の承認が取り消されそうになっていました。何とかならないかと片山先生に相談したのは紛れもない事実です。そして片山事務所の秘書を通じ、私設秘書だった南村博二という男を紹介されました」


「週刊文春」取材班の再三の取材申し込みに、製造業を営むX氏が初めて重い口を開いた。


「南村氏に『とにかく青色申告取り消しだけは困るんです』と話すと、『大丈夫ですから、安心してください』などと言われ、税務調査の対応をお任せすることにしたのです。そして15年7月、指定された口座に100万円を振り込みました。これで片山先生が働きかけてくれると信じていました」


ベトナムでの会談。左端が南村氏(南村氏のSNSより)


「週刊文春」取材班は、X氏宛ての「書類送付状」を独自に入手。この書類では“口利き”の対価として、100万円の支払いを求めている。日付は、〈15/07/01〉。差出人欄には〈議員名 参議院議員 片山さつき〉〈秘書名 秘書・税理士 南村博二〉とあり、議員会館の住所が記載されている。


 そして、書類の末尾には、こうあるのだ。


〈着手金100万円を、至急下記にお願い申し上げます。ご確認後、国税に手配させて頂きます〉

 片山事務所は次のように回答した。


「事務所にご質問の会社が税務調査を受けているようだとの連絡があり、当時の秘書が片山に相談し、知り合いの税理士である南村を紹介しました。南村税理士に聞いたところ、税理士報酬をもらった旨を知りました。事務所の認識では、南村氏は15年5月に私設秘書を退職しています」

 元特別国税調査官は疑問を呈する。

「今回のケースをみると、税務署に承認取り消しといわれた段階で、簡単に『任せてください』と100万円を受け取るのは詐欺的です。税理士の仕事とは到底いえません」

 X氏が語る。

「私は税理士の南村氏に仕事を依頼したのではなく、片山事務所から彼を紹介されただけで、片山先生にお願いしたと認識しております。わざわざ100万円を払って南村氏に頼む理由がありません」

 元東京地検検事で弁護士の落合洋司氏が指摘する。

「疑惑の構図は、甘利明経済再生担当相(当時)のURをめぐる口利き疑惑に近く、あっせん利得処罰法違反の疑いがあります」
 10月18日(木)発売の「週刊文春」では、X氏の証言、上記の証拠文書を公開し、片山大臣の口利き疑惑について6ページにわたり報じている。


片山さつき氏100万円“口利き疑惑”浮上 大臣辞任は不可避か
日刊ゲンダイDIGITAL

 やっぱり、口は災いのもとだ――。女性候補のタマ不足の中、“紅一点”で、悲願の入閣を果たした片山さつき地方創生担当相。目立ちたがり屋な上、暴言・失言癖があり、何かやらかすのではないかとささやかれていたが、口は口でも、税務当局への“口利き疑惑”が浮上した。18日発売の「週刊文春」が報じている。


「週刊文春」によると、2015年6月、製造業を営むX氏の会社が税務署に青色申告を取り消されそうになり、旧大蔵省出身の片山さつき参院議員に“口利き”を依頼。片山事務所の南村博二秘書(当時)が面談に応じ、翌月、X氏は片山氏、南村両人が差出人の着手金依頼文書を受けたという。


<着手金100万円を、至急下記にお願い申し上げます。ご確認後、国税に手配させて頂きます>


 文面にはこう書いてあり、X氏は南村氏が代表を務める税理士法人に100万円の着手金を振り込んだ。


 同9月、X氏と面談した片山氏は「じゃあやっておきますよ。任せてもらえば大した問題じゃないから」「うまくいったら、100万円なんて決して高いものじゃないわよね」と発言したといい、X氏が11月に税務署職員と面談した際には、同席した南村氏に職員が「片山先生に渡してほしい」と言って書類を手渡したという。


 結局、X氏の青色申告は取り消されてしまうのだが、いやはや、これが事実であれば大臣室で業者からカネを受け取って経済再生担当相を辞任した甘利氏のケースと変わらない。本紙は、文春が報じている着手金や口利きに関して、片山事務所に問い合わせたが、期限までに回答はなかった。

 甘利氏と同様、片山氏の一連の行為は「あっせん利得処罰法」に触れないのか。


「片山氏議員が旧大蔵省OBとはいえ、税務署の行政処分に影響力を行使できるような権限があったとは思えない。政治的な責任はともかく、あっせん利得処罰法の成立は難しいと思います」(元特捜部検事の郷原信郎弁護士)


 刑事事件としての立件は難しくても、税務当局への“影響力”に期待した依頼者に「片山さつき」の名前でカネを要求した責任は重いだろう。24日召集の臨時国会で、野党がこの問題を追及するのは確実。おそらく「秘書がやった」「知らない」で逃げ回るのだろうが、大臣辞任は避けられないのではないか。


㊟さつき婆あ、文春に記事を受け、18日、会見し、

「事実無根。名誉を大きく傷つけられた。可及的かつ速やかに提訴する準備をしています」


 と。私設秘書兼税理士は、


「税理士の仕事として100万円を受け取った」


 と当然のようなコメント。

 これは明らかにおかしい。二人で口裏を合わせたのは間違いない。なぜなら、一税理士が税務署に働きかけただけで青色申告を申立人の都合のいいように便利を図るなどあり得ないからだ。片山さつき秘書の名刺を出して交渉したからこそだろう。

 しかも提訴すれば地裁、高裁、最高裁と時間は稼げる。卑怯なやり方である。これがこの女の生き様なんだろうな。

 この問題は今月24日から始まる臨時国会で野党は徹底追及するのは間違いない。その攻撃を躱すために片山は提訴したのだ。追及されても、

「現在、訴訟中ですので、お答えは控えさせていただきます」

で逃げられる。成程、こういうとこだけは東大法学部卆だ。

 それより「週刊新潮」の記事が面白いので紹介する。嗤ってください。


新大臣「片山さつき」パワハラ伝説 秘書にハサミ投げつけ、段ボールにハイヒールの穴…

「第4次安倍改造内閣」は、存在感の薄い閣僚ばかり。そのなかで、やはり目立っていたのは片山さつき地方創生大臣(59)である。もともと、上から目線の傲慢な態度で煙たがられる存在だったが、数々のパワハラ伝説も残していた。

怒号とハサミが飛び、段ボールをハイヒールで蹴り上げ、穴を空ける。その夜叉の如き形相に大の男も泣き出してしまうという。

「小泉チルドレン」からスタートし、衆院1期参院2期を務め、ようやく片山大臣はその座を手にした。

 政治部デスクによれば、

「片山さんの入閣が決まったあと、菅義偉官房長官は“これまでは猟官運動が激しかったけど、今回はそれほどでもなかったから逆に選ばれた”と明かしていました。片山さんは大臣ポストが欲しくて堪らず、安倍首相に直談判したことまであった。そのため、安倍首相は一時期、彼女と距離を置くようになっていたのです。ですから、片山さんは大臣指名の一報を聞いたとき、かなり驚いていました」

 片山大臣が所属する「二階派」の二階俊博幹事長は、安倍首相に大臣ポスト三つを要望していたという。

「二階派の“入閣待機組”には、当選8回の平沢勝栄、今回五輪相になった当選7回の桜田義孝、農水相に就いた当選6回の吉川貴盛と3人の代議士が並んでいました。つまり、積極的に片山さんを推しているわけではなかった。一方、女性活躍推進を掲げる安倍首相としては、一人くらいは女性を登用しなければならなかった。ですが、閣僚に相応しい人材がすでに枯渇し、仕方なく、片山さんが起用されたというわけです」(同)

 もともと、片山大臣といえば、自他ともに認める「エリート中のエリート」。

 東大法学部を卒業し、旧大蔵省に入省。女性初となる主計局主査に抜擢され、その後、主計局主計官などを歴任した。2005年、「小泉チルドレン」の一人として、自民党から衆院選に出馬し、政界へ。まさに、絵に描いたようなエリート街道を歩んできたのだ。その過程で、数々のパワハラ伝説を打ち立ててもいる。


被写体はいいのに…

 片山大臣の事務所関係者が明かす。

「彼女は、何ごとも自分の思い通りにしたいという気持ちが強い人です。少しでも、秘書が意に沿わないことをすると癇癪を起こす。そして、怒号を浴びせかけ、手当たり次第に物を投げつけてくるのです。ペットボトルやノートばかりか、ハサミが飛んできたことまである。さすがに、ある秘書が“刃物は危険なので、やめてください”と言うと、“口答えするな”と怒鳴り返されていました」

 しかし、事務所では鬼の形相を見せても、外面にはこだわっているという。

 元秘書に聞くと、

「わざわざ一眼レフを買い込み、秘書にSNSなどに載せる写真を撮らせています。でも、そのカメラの扱いが難しく、秘書が上手に撮影できないと、“被写体はいいのにカメラマンの腕が悪い”とキレる。さらに、写真をアップするときに犬猿の仲の佐藤ゆかり代議士が一緒に写っていたりすると、そこはカット。片山さんが一番目立つように加工しなければなりません」

 一方、片山大臣は「遅刻魔」としても知られている。
 例えば、3年前に参院外交防衛委員会で、委員長という立場にありながら、立て続けに2回も遅刻。涙目になって、謝罪するということがあった。

「時間には、本当にルーズ。乗車予定の新幹線に乗り遅れることも度々でした。でも、自分のせいなのに段取りが悪いからだと秘書に八つ当たり。そういう時など、むしゃくしゃすると片山さんは怒りに任せて、事務所に置いてある段ボール箱を思いっきり蹴り上げたりする。なので、ハイヒールで空いた穴だらけです。安倍首相は組閣後の会見で片山さんを“2人分も3人分もある持ち前の存在感で”などと評していましたが、大臣になって2倍も3倍もパワハラの被害者が出るのではないかと戦々恐々ですよ」(同)

 すでに、片山大臣のもとからは、50人近い秘書が去っているという。「このハゲーーー!」の罵声で渦中の人となった、あの豊田真由子元代議士を彷彿とさせるではないか。

 実は、かつて本誌(「週刊新潮」)も、片山大臣の逆鱗に触れたことがあった。

 5年前、佐藤ゆかり衆院議員との「犬猿の仲」を赤裸々に語ってもらい、それを記事にした際のことだ。当初、片山大臣は「佐藤さんは論評に値しない人です」などと饒舌だった。ところが、記事の内容確認をしたところ、突然、「オフレコのつもりだった」「こんなのが出たら永田町で生きていけなくなる」と騒ぎ始めたのである。

 担当記者は、片山大臣の事務所に駆けつけた。すると、片山大臣はそこに同席した取材仲介者の都政関係者を睨みつけ、「あんたのせいで、こんなことになったのよ。どうしてくれるのよ!」と罵倒し始めたのだ。都政関係者は、あまりの剣幕に涙を浮かべ、「すみませんでした……」とうな垂れるほかなかった。

 大の男を泣かせるほど責め立てたのである。

 そもそも、片山大臣のパワハラ伝説は財務省のころから始まっていた。

 財務省担当記者によると、

「省内に出回る“財務省新恐竜番付”なる怪文書があります。若手官僚が上司を格付けした、いわばパワハラ番付です。最近のものでは、例えば森友文書改竄問題で国税庁を去った佐川宣寿前長官が西前頭6枚目にランクインしていた。その番付で、片山大臣は主計官時代から前頭筆頭に名前が挙げられ、退官後も“おかみさん”として掲載され続けています」

 つまり、パワハラは永きにわたっているのだ。

 片山大臣に取材を申し込んだものの、何も語らず。都合の悪いことには饒舌ではなくなるようだ。
 今後も、秘書の求人募集は欠かせないはずである。


㊟さつき婆あ、”噴火火山”のような顔して「被写体がいい」と思ってるのかねえ。性格は本当にワル。立憲の山尾パコパコリーヌ志桜里も悪で精力絶倫顔だが、片、山婆あも絶倫顔。男女共同参画社会時代どころか、女性が活躍できる社会を代表するような顔と犯罪ではないか。


 こんな女上司を持つ部下は辛いよ。ゼックス相手が居ないから下半身の欲求不満を、必ず部下にぶつけるから。私のような男前?は必ず狙われる。断ったら?もちろん、左遷です。受け入れたら?毎夜毎夜、のし掛かられて絞り取られ廃人同様に。


女性の部下も美人なら大変。毎日、いじわるされて自殺に追い込まれる。前都知事の舛添要一氏も、よくこんな女と結婚したものだ。もちろん、離婚したが、、、その後は「あんな女!」と言っていたから、毎晩攻められて、、、、あ、それで舛添は髪が極端に減ったのか?


 自民党の某幹部は「どうなるんです?」の問いに、


「議員辞職までいくでしょうね。普段の言動と真逆ですから。。。こんな問題を抱えて地方を回れば何を言われるか。、、来年の参院選に響きますから」

 と、さつき婆あさんをまったく庇わず突き放した。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

マレーシアで同性愛が解禁?されジャニーズ天国に!?

マレーシアで同性愛が解禁?されジャニーズ天国に!?


同性愛行為の罪で服役、元副首相が政界復帰 マレーシア
朝日新聞シンガポール=守真弓

[PR]
 マレーシアのアンワル元副首相(71)が13日、下院議員補選で当選し、3年ぶりに政界復帰を果たした。同性愛行為の罪で3年にわたり服役したアンワル氏は、かつて対立したマハティール首相と和解し今年5月の総選挙で共闘。

マハティール氏は2年以内にアンワル氏に首相職を譲ると公言しており、下院議員資格を得たことで「禅譲」への道が開けた。


 補選は同国中部ネグリセンビラン州ポートディクソン選挙区で行われた。アンワル氏が所属する人民正義党(PKR)の下院議員が辞職したことに伴う選挙だ。公式集計によると、アンワル氏は次点候補に4倍以上の差をつけた。


 アンワル氏は1998年、当時も首相だったマハティール氏と対立。副首相を解任され、同年に同性愛行為の罪などで起訴された。その後、野党指導者として「改革派の旗手」と人気を集めたが、2008年に再び同罪で起訴され、15年に有罪判決を受け服役した。


 補選にはアンワル氏を同罪で告発した当事者の元事務所スタッフらも立候補したが、アンワル氏は他候補を大きく引き離した。(シンガポール=守真弓)


㊟イスラム国は同性愛を厳しく禁じている。サウジアラビアなどは死刑。ところがマレーシアは同性愛で服役した元副首相が対立候補の4倍もの得票で議員に当選。2年後には首相の可能性もだと。

 
 そうなったらこの国はジャニーズ天国。暖かい、気の緩む国。日本からのその道の専門家観光客がどっと押し寄せ、永住者も出るだろう。そうなると経済効果は大きいかも。基幹産業が無い国だけに藁にも縋る?

 でも、結果、日本同様少子化が進み、やがて衰退、、、世の中ってうまくいかないものですね。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (275)
ニュースの深層 (12354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR