FC2ブログ

2018-09

やっと動いた!外人の國保悪用防止へ!!



やっと動いた!外人の國保悪用防止へ!!

自民、外国人の国保悪用防止へ検討を開始 ワーキンググループが会合
産経新聞

 自民党は29日、外国人が国民健康保険(国保)を悪用して高額な治療を少ない自己負担で受ける問題が相次いでいることを受け、外国人が関係する医療問題の対策について本格的な検討を始めた。日本の医療保険制度に深刻な影響を与えかねないため、自民党は今後、加入審査の厳格化などを検討し、提言をまとめる方針だ。

 党の外国人労働者等特別委員会(木村義雄委員長)は29日、党本部で「在留外国人に係る医療ワーキンググループ」(WG)の会合を開いた。

 以前は、国保に外国人が加入するには1年の在留期間を満たす必要があった。平成24年、住民基本台帳法の改正に伴い、90日以上の在留資格を持てば原則的に加入が義務付けられるようになった。

 党側によると、医療目的で来日し、本来なら国保加入の資格のない外国人が「留学」と偽って保険を使うようなケースが目立つようになったという。


また、国保加入によって一定額以上の自己負担を免除する高額療養費制度を利用することもできるため、新型がん治療薬「オプジーボ」の自己負担も大幅に削減されているという。

 WGに出席した東京都荒川区の担当者は、29年度の区内の国保被保険者計5万4107人のうち、外国人は17%に当たる9183人いたと報告。出産育児一時金(42万円)を受け取った外国人の件数は105件に上り、このうち海外で出産した外国籍の加入者の申請が35件あったという。

 WGは、外国人が国保に加入する際や、加入後に高額療養費制度を利用するときに、厳正な審査や確認を行う方策などを検討する。海外での治療費を還付する海外療養費制度や出産育児一時金制度の不正利用を防ぐため、両制度のあり方も再検討する考えだ。

関連して
国保、外国人悪用なかなか見抜けず
産経新聞

 外国人による国民健康保険(国保)の不正利用については、在留資格の真偽を医療機関や保険者である自治体では把握しづらいことや、すでに国保に加入している家族や知人になりすましても医療従事者が加入者本人かどうか識別するのは困難など、解決に向けたハードルは高い。

 厚生労働省によると、国保の平成28年度の被保険者は3013万人。このうち外国人は99万人(3・3%)で、19年度比で15万人増えた。国保全体の被保険者が減る中、外国人が占める割合は逆に1・8倍も増えている。一方、国保の28年度の赤字額は1468億円で、赤字分は公費が穴埋めしている。

 29日の自民党WGに出席した神戸市の担当者によると、26年に不法滞在のベトナム人女性が妹の国民健康保険証を利用し、2年以上にわたって総額1千万円以上のHIV(エイズウイルス)治療を受けていた。

 東京都荒川区の担当者は、本来国保の加入資格がない医療目的の入国が疑われるようなケースでも「入国前に日本の医療機関へ入院予約しているなどの確たる証拠がない限り『あなたは入国目的が違うのではないか』と言いづらい」と打ち明けた。

 厚労省幹部は、外国で作成されたさまざまな証明書類について「真偽の確認は厚労省だけでは難しく、関係省庁と連携しなければならない」と訴えた。国保の保険者である自治体と省庁との連携なども課題だ。
 外国人による国保の不正利用を防ぐための抜本的な対策が求められる。(原川貴郎)

㊟筆者はこの重大案件を十数人の自民党議員にメールして置いた。漸く動き出した。一日も早く厳しい法処置を取れる日を期待する。

野党も与党に勝ちたければもっと早く動き出すべきなのに。。。あ、そうか、ゴキ蓮舫もいるし、蛆キムチ福島頬シミ穂、辻元清美、有田芳生もいるから無理か。


スポンサーサイト



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

元暴力団員が中日ドラゴンズ職員との黒い癒着を告白


元暴力団員が中日ドラゴンズ職員との黒い癒着を告白
文春オンライン

 今年1月に起きた 中日ドラゴンズ私設応援団長と事務局長に対する強要事件 。この事件で逮捕された愛知県在住のA氏が「週刊文春」のインタビュー取材に応じ、ドラゴンズの球団職員との密接交際について赤裸々に語った。

A氏はかつて愛知県内にある暴力団の二次団体に所属。また年間70試合以上、球場でドラゴンズの試合を観戦する熱烈なファンだという。


 A氏と親密な関係を続けてきたのは、ドラゴンズ職員のS氏。暴力団排除担当のS氏は愛知県警OBだという。


 S氏との関係についてA氏が明かす。


「初めて会ったのは2015年の夏頃でした。応援団関係者から球場で紹介された。彼が県警OBだということは聞いており、球場で会えば挨拶する関係がしばらく続きました」


 同年のシーズンオフ、二人は初めて飲食を共にする。


「この日はシーズン終了を労うという趣旨で集まりました。名古屋の錦にある居酒屋で食事をしたあと、キャバクラを2軒はしごしました。会計はすべて私が支払い、一晩で30万円ほど使いました」(同前)


 その後、二人の交流は続き、3万円の商品券を渡したこともあったという。


 こうした利益供与の見返りに、S氏はプラチナチケットを用意したという。


「16年の開幕戦では、ライトスタンドの前列6枚を用意してもらいました。この年は、侍ジャパンのチケットもお願いしました。私が覚えているだけでも、Sからは20枚以上のプラチナチケットを手配してもらいました」(同前)


 S氏を電話で直撃すると、キャバクラ接待については認めたものの、商品券の受け取りについては「その場で返しました」と答えた。ドラゴンズの広報部に聞くと、商品券については回答せず、「A氏らと飲食を共にしたのは事実だが、情報収集のために行ったものであり、(略)癒着はなかったと認識している」と答えた。


 8月30日(木)発売の「週刊文春」では、A氏が、S氏との癒着の詳細や中日新聞記者の捜査情報漏洩についても語っている。
「週刊文春」編集部

㊟どうぞどうぞ末永く、仲良くお付き合いください。腐れ縁なんですから。腐れ縁は片方が死ぬまで続くのです。大切にね。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「滝沢とのセックスは中居以上にいいからね」ってジャニー!!



「滝沢とのセックスは中居以上にいいからね」ってジャニー!!

ジャニーズ喜多川社長が滝沢秀明を後継指名
文春オンライン


 ジャニーズ事務所の社長をつとめるジャニー喜多川氏(86)が滝沢秀明(36)を後継者に指名していたことが、「週刊文春」の取材によって分かった。


 今回、後継者に指名された滝沢は、1995年、13歳でジャニーズ事務所に入所。その直後から、ジャニー氏の寵愛を受け続けてきた。
 今井翼とのユニット「タッキー&翼」でデビュー後も、ジャニー氏が演出する舞台を中心に活躍。2010年から公演を行っている「滝沢歌舞伎」では演出まで任されている。

「事務所が肥大化していくなかでテレビの仕事が主流になりつつありますが、ジャニーズ事務所の保守本流の仕事はあくまで舞台。その意味でも滝沢はトップリーダーの条件を備えているのです」(ジャニーズ関係者)

 すでに滝沢はタレント売り込みのため、テレビ局詣でを続けているという。
 ジャニーズ事務所に今後の滝沢の活動について聞いたが、「担当者不在」との理由で回答はなかった。

 8月30日(木)発売の「週刊文春」では、スキャンダルに揺れるジュリー体制のきしみ、ジャニー氏とジュリー氏の路線対立、滝沢が後継者に指名された経緯、近藤真彦、東山紀之、中居正広、嵐との関係なども含め、詳報している。

㊟滝沢秀明を随分愛しまくっていた情報は随分前からあった。滝沢も女を見向きもしない。愛一筋ってすんばらしいですね。ところでジャニーはどんな精力剤飲んでるのかな?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

16歳藤井聡太を妬む将棋界大先輩、はずくないの!?


16歳藤井聡太を妬む将棋界大先輩、はずくないの!?

「藤井聡太」七段、イベント出演に消極的 先輩棋士からやっかみの声
デイリー新潮

 将棋の藤井聡太七段(16)の快進撃が止まらない。7月31日に史上最年少の通算100局を達成した。通算成績は85勝15敗で、勝率は中原誠十六世名人と並ぶ1位タイの快挙だ。激戦の合間にようやく訪れる夏休みだが、周囲からやっかみの声が出ているという。

 師匠の杉本昌隆七段(49)に藤井七段の夏休みの過ごし方を聞くと、


「七段になり、トーナメント戦でのシードも増えたが、残念ながら王座戦、竜王戦は敗退してしまった。この夏休み中の対局は、昨年より少ないと思います」


 確かに、藤井七段の8月の対局は確定しているだけで3局だが、昨年は6局だった。


「夏はイベントに出演する棋士が多いが、藤井七段はそうした出演を制限していて、今夏はイベント出演の予定はありません。先日、研究会のスケジュール調整で日程を聞いたら、“夏休みだから空いています”と答えていました」(同)


 杉本七段の言葉通り、夏は各地で“将棋まつり”などのイベントが開催されて、そこに呼ばれるのは人気棋士の証になる。観戦記者によれば、


「夏のイベントは棋士にとっても、“書き入れ時”。若干見直されましたが、出演料は段位×1万円が慣例になっています」


 つまり、最高段位の九段なら、出演料は1回9万円になる計算だが、


「羽生善治竜王は別格。イベント出演に積極的でないご本人の意向を汲んで、連盟は20万円という破格の金額を提示しているが、実は藤井七段も同じ額なのです。連盟は破格の出演料を提示すれば、主催者も尻込みするだろうと考えていました。ですが、藤井フィーバーで“それでも”と出演依頼が絶えず、連盟は頭を抱えています」(同)

誰もが知る人気者

 出演料だけなら、すでに羽生竜王と同格の藤井七段。イベントに出演しないのは、学業と将棋の両立を望むご両親の意向もあるようだが、あるベテラン棋士は不満をこう口にする。


「タイトルを独占している時だったら棋戦も重なるので、“特別扱い”も理解できる。ですが、今は竜王だけなので、羽生さんだって以前より時間はあるはず。そもそもイベントへの出演は将棋の普及が目的。人気棋士ならば、もっと積極的に出演すべきではないでしょうか。これは藤井七段にも同じことが言えると思います」


 とばっちりのようにも聞こえるが、


「対局や研究の合間を縫って、イベントに出演している棋士は少なくありません。高校生とはいえ、藤井七段もプロ棋士。しかも、今や誰もが知る人気者ですから、長い夏休みの数日間くらいイベント出演に時間を割いてもいいのではないでしょうか」(同)


 伝説の棋士・阪田三吉は対局で進退窮まり“銀が泣いている”と呟いたという。やっかみに詰まされそうな16歳の天才棋士も、巧手が見つからずに泣いている? 

「週刊新潮」2018年8月16・23日号 掲載
新潮社

㊟少年をイジメるな!強欲老人ども,恥ずかしくないのか?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

不倫の娘捨てた宮根とカツラの小倉に何が起きた!?



不倫の娘捨てた宮根とカツラの小倉に何が起きた!?

イライラの「宮根誠司」と好々爺になった「小倉智昭」、2人に異変が起きたウラ事情
デイリー新潮

 かたや“モニター・バーン!”でイライラの宮根誠司(55)、こなた“穏やか~な人”と言われる好々爺になった小倉智昭(71)。2人の情報番組キャスターに見える変化とは。

 ***
 お盆で帰省したご実家でご覧になった方も多いだろう。8月14日、読売テレビの午後の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)での宮根誠司のイライラぶりが評判となった。


「この日は関東などでゲリラ雷雨が発生していると、スタジオに大型モニターを用意して気象予報士が解説していたのですが、宮根さんが雷雨の最新情報に話を振ったんです。すると画面が変わるはずのモニターが動かない。すると、いきなり右手でバーンッ! とモニターを叩いたのが宮根さんでした。叩いた音も大きかったんですが、モニターの液晶画面が力で波打つ状態になったほど力強かった。

宮根さんは『叩くと変わることが……』などと冗談めかしたものの、林マオアナ(33)は『壊れちゃうんで。変わらないです。これは変わらないやつです』と顔を引きつらせながら声をかけていましたね。即座にSNSでは、モニターが上手く変わらなかったスタッフへの恫喝とか、放送事故、ストレスたまってる……なんて声が溢れていましたが、我々も同感。イライラしてるなーと思いました」(テレビ局関係者)


 この日は不安定な天気ではあったものの、7月ほどの“危険な暑さ”ではなかった。では、宮根のイライラはどこから来るのか。


「やっぱり視聴率ですよ。『ミヤネ屋』は今年4月には9年連続で同時間帯の年度平均視聴率がトップになったと発表されました。9年間も王者でいられるのはすごいことですが、昨年度の平均視聴率は、関東・関西ともに6.2%でした。かつては10%以上が当たり前で、15%なんて取ったりしていたことを思うと、随分下がってきたわけです。それは昨年頃から顕著になってきており、昨年10月にはCBCテレビの『ゴゴスマ~GOGO!  Smile!』(TBS系)や今年5月には『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ系)にも抜かれるという、あってはならない事態になってきたんです」(同)


 関西ローカルとして2006年に番組がスタートして12年、そろそろ飽きられてきたのだろうか。


「それもあるかもしれませんが、『ミヤネ屋』は新聞記事をなぞるネタが多く、独自取材が少ないんです。芸能記者や芸能レポーターの取材頼みで、深く斬り込まず、薄っぺらい憶測だけの印象が強い。それを補ってきたのが宮根さんの島根出身ながら“大阪のおもろいオッチャン”風のキャラクターだったんですが、裏番組の『ゴゴスマ』には本物の大阪人である石井亮次アナ(41)を投入してきました。さらに『グッディ!』では、独自取材に力を入れることで視聴率も上がってきたんわけです。いまや四面楚歌ですからイライラも募るでしょうね。宮根さんとしては、そろそろ別の看板番組も持ちたい野望もあるんでしょうけど、午後の帯番組があるおかげで他に行けないというジレンマもありますしね」(同)

東京五輪までは続ける小倉

 一方、朝の情報番組ではかつて王者であった「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ系)の小倉智昭は、このところ肩の力が抜け、ノビノビやっているとか。


「番組がスタートしたのは99年で、01年にそれまでの王者『ルックルックこんにちは』(日本テレビ系)を追い落としてからは独壇場でした。2010年に『あさイチ』(NHK)がスタートすると2位になることも増え、テレ朝が羽鳥慎一(47)を起用した『モーニングバード』(現『モーニングショー』)にも抜かれるようになり、民放1位の座を『モーニングショー』に明け渡したのは16年です。今は『スッキリ!!』にまで抜かれ、民放3位ですから、改編のたびに小倉降板の話が上るようになっています」(放送作家)


 それがなぜ好々爺に? 脂っ気が抜けた? 


「小倉さんを“穏やか~な人”と言ったのは、4月からサブMCを務める山崎夕貴アナ(31)ですよ。8月19日に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)で、小倉さんの印象を尋ねられて、『テレビで見ると辛辣な意見をおっしゃっていて怖いイメージだったんですけど、本当に全然動かない岩みたいな。穏やか~な人なんですよ』と。確かに以前の小倉さんは辛辣で、それで批判を受けたこともありましたが、今は本当にゆるいと言っていいほどノビノビしています。進行は伊藤利尋アナ(46)と山崎アナに任せて、発言したいときにだけ動くという感じです。先日の2歳児を救出した尾畠さんと話したときには、涙ながらに『尾畠さんに比べたら自分は何をやってきたんだろうって思っちゃうよね……』なんて語ったりしてましたから」(同)


 だが、本当の好々爺になったわけではないというのだ。


「スポーツにうるさい小倉さんですからね、2年後の東京オリンピックまでどうしても続けたいという野望がある。4月から伊藤、山崎アナが加わったのは、決して小倉斬りのためではなく、局との間では裏で『東京五輪までは』という密約があって、それまでのんびりやらせてもらうということかもしれません。フジにとっては功労者であることは間違いありませんからね」(同)


 イライラだったり、野望含みのノンビリだったり……、帯番組の司会者は大変なのである。

週刊新潮WEB取材班


㊟お前ら勝手な事ばかり言いやがって、、、と二人は怒ってるだろうか。小倉は毎朝、カツラの手入れも大変だし。。。金は腐るほ溜まったし、間もなくのびのびと死ねる。宮根は今後も嫌根屋で生きるか。産ませて捨てた娘はどうしてる?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (203)
ニュースの深層 (10123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR