FC2ブログ

2018-08

島根のヒ素竹下登の弟、亘は器じゃないもの


島根のヒ素竹下登の弟、亘は器じゃないもの

「冷遇されることはない」竹下会長、石破氏支持表明へ 派内の対応は分裂必至 自民総裁選
夕刊フジ

 自民党竹下派(55人)会長の竹下亘総務会長が8日に開く同派臨時役員会で、9月の総裁選で石破茂元幹事長を支持する意向を表明する見通しとなった。同派の参院側(21人)は石破氏を支持する方針なのに対し、衆院側(34人)は安倍晋三首相(党総裁)の連続3選支持を求める声が多い。竹下派は事実上、「自主投票」で臨むことになり、派内の対応が分裂するのは必至だ。

 竹下氏は7日、衆参両院の所属議員とそれぞれ対応を協議した。参院側会合では、対応を一任され石破氏支持で動く吉田博美参院幹事長が「総裁選で論陣を張り、国民に訴えることが来年の統一地方選や参院選の勝利につながる」と述べた。竹下氏は、安倍首相と対決しても「冷遇されることはない」と述べ、石破氏支持をにじませた。

 対応が決まっていない衆院側の会合は、2日の前回聴取を欠席した議員ら9人が意見を述べ、7人が首相を支持するか評価すると表明した。

 竹下氏は7日の記者会見で、衆参で支持候補の一本化を目指す考えを示した。しかし臨時役員会では、派の所属議員に対して石破氏支持を強制しない方針だ。


㊟顔だけはどす黒くなってきたがもともと政治家の資質などないのが亘議員。登の弟だからと当選しただけの男でしかない。派閥を統率など無理。しかも、汚物優子を総理候補だなんて。。。バカ丸出し。これでまたまた分裂するぞ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

アジア・オリンピック評議会、蛆キムチを叱る!!




アジア・オリンピック評議会、蛆キムチを叱る!!


【激動・朝鮮半島】アジア大会、竹島描いた「統一旗」使用認めず
産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】18日にインドネシアで開幕するアジア大会で、韓国と北朝鮮が求めていた朝鮮半島に竹島(島根県隠岐の島町)を描いた「統一旗」の使用を主催者側が承認しなかったことが7日、分かった。聯合ニュースが韓国文化体育観光省関係者らの話として報じた。

 南北は6月のスポーツ当局者協議で合同入場行進などの際に、南北が「独島(トクト)」と称する竹島を加えた統一旗を掲げることを推進する方針で合意。大会を主管するアジア・オリンピック評議会(OCA)に繰り返し承認を要請したが、OCAは国際オリンピック委員会(IOC)の基準に準じる必要があるとして同意しなかったという。

 IOCは大会での政治的宣伝を禁じている。2~3月の平昌五輪・パラリンピックでは、竹島抜きの統一旗が使われ、北朝鮮側が強く反発していた。

㊟根性が腐りきった蛆キムチ人。すっかり有名になった老醜、山根明も蛆だもの。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

シスコが危ない!!

シスコが危ない!!
生ごみ、注射針、排泄物……汚れるサンフランシスコ 繁栄の陰で進行する問題
NewSphere / 2018年8月6日 20時30分

 サンフランシスコは、坂道を走るケーブルカー、ゴールデンゲート・ブリッジなど、美しい景色で観光客を魅了してきた街だが、今深刻なゴミ問題に悩まされているという。

ダウンタウンの歩道には、普通のゴミだけでなく注射針や人糞が至る所で見られ、公衆衛生上深刻な問題となっている。市はゴミ収集の予算を増やし対応しているが、背景にある問題を解決しない限り、ゴミ問題に終わりはないという指摘もある。

◆歩道に散らばるゴミ 衛生上の懸念広がる

 歩道を汚すゴミ問題に着目した地元のNBCベイエリアは、サンフランシスコのダウンタウンの153ブロックでゴミ調査を行った。これらの地域はユニオン・スクエアや主要なホテルなどがある観光客に人気の場所が含まれており、市庁舎、学校、警察などの施設もある街の中心地だ。

3日間にわたる調査で取材チームが見つけたのは、紙くず、食べ物、がらくたを含んだごみの塊、さらに100本の使い捨てられた注射針、300以上の放置された人糞だったという。

 伝染病の専門家であるカリフォルニア大学バークレー校のリー・ライリー博士は、捨てられた注射針が誤って刺されば、HIV、B型肝炎、C型肝炎、その他のウイルス性疾患に感染してしまうと憂慮する。また、乾いた人糞からロタ・ウィルスなどの危険なウイルスが放出され、空気中を浮遊するウイルスを吸いこむことで感染してしまうとも指摘。サンフランシスコの一部の地域は、ブラジル、ケニア、インドなどのスラムよりも汚染されているとも述べている(NBC)。

◆単なるゴミ問題ではない その原因とは

 ゴミや汚物の路上放置の背景には、ホームレスの増加があると米メディアは指摘する。米公共ラジオ網NPRは、主要テクノロジー企業の拠点となり都市部の広がるカリフォルニアでは、手ごろな価格の住宅が不足しており、それがホームレスの増加につながっていると説明する。

サンフランシスコ市の公共事業部門のディレクター、モハメッド・ヌル氏によれば、市ではここ5年ほどホームレスへの対策費を増やしている。これも手伝って、同様の住宅難が進行する他の西海岸の都市から、さらなるホームレスの流入が起きているという。

 サンフランシスコ市の人口は88万4000人だが、市の調査では7499人のホームレスが確認されており、その49%近くはダウンタウンの周りで見つかっているという。サンフランシスコ市のロンドン・ブリード新市長は、路上に住むホームレスにはトイレなど必要なリソースがないことを指摘。また、手ごろな価格の住宅の欠如、精神衛生をケアするシステムが不十分なことも含め、さまざまな要素がホームレス危機に関係しており、結果として注射針、人糞、ゴミなどが世界最悪のスラムと比べられるほど街を汚す事態となったとしている(ビジネス・インサイダー誌)。

◆影響は他にも拡大 求められる根本的解決

 ゴミ問題の影響はさまざまなところに広がっている。注射針や排せつ物などは、児童が歩く歩道にも散らばっており、それらに触れることの危険を未就学児にまで教えなければならなくなったという教師の嘆きをNBCは紹介している。

 衛生上の懸念から、シカゴを拠点とする医療組織が1万5000人を集めて開く予定だった大イベントがキャンセルされたと、サンフランシスコ旅行協会が発表している。同協会によれば、2017年に観光客がサンフランシスコ市で使った金額は90億ドル(約1兆円)以上で、観光業への影響も懸念されている(NPR)。

 サンフランシスコ市の来年度予算案での道路清掃費は、7100万ドル(約80億円)に上る。予算は5年間で倍増しており、前出のヌル氏は、半分が歩道の注射針や汚物の清掃に使われると見ている。本来、歩道の清掃は市の業務ではなく歩道に面する土地所有者の仕事だが、あまりに状況がひどいため、市が肩代わりし清掃を強化しているという(NBC)。

 一方、サンフランシスコ市のスーパーバイザー(監督委員)、ヒラリー・ローネン氏は、今必要なのはホームレスのためのシェルターだと主張し、一時的でも寝床を確保することで、路上で暮らすホームレスの数を減らすことができるとしている。同氏は、ゴミ問題の根底にあるホームレスという社会問題に取り組まない限り、解決策はないと述べている(NBC)。


㊟こんな問題は他の予算をカットするか後回しにしても即刻対応すべきだろう。市長は何を、何処を見ているのか?こういう場合は強権を発動すればいい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

地球「温室化」か氷河期か、人類死滅が近い。。。


地球「温室化」か氷河期か、人類死滅が近い。。。

現在の地球は「温室」化の瀬戸際 人が住めなくなると警鐘
AFPBB News / 2018年8月7日 13時16分

【AFP=時事】化石燃料による大気汚染がこのまま続けば、地球は危険な「温室」状態が永続することになりかねない──。欧州などの研究者らが6日、そう警告する論文を米科学アカデミー紀要(PNAS)に発表した。環境保護と経済成長を両立させるグリーン経済への転換を地球規模で早急に実現する必要があると訴えている。


 デンマークのコペンハーゲン大学(University of Copenhagen)やドイツのポツダム気候影響研究所(Potsdam Institute for Climate Impact Research)、オーストラリア国立大学(Australian National University)などの研究者がまとめた論文によると、

このまま極地の氷が解け、森林が伐採され、温室効果ガスの排出量が増え続けていくと、地球は転換点となるしきい値を超える。そうなれば気温は産業革命前よりも4~5度上昇し、海面は現在よりも10~60メートル上昇する。


 21世紀末までに各河川は氾濫し、沿岸地域は暴風雨にさらされ、サンゴ礁は消滅。地球の平均気温は過去120万年間のどの間氷期よりも高温になるという。


「温室化した地球(Hothouse Earth)」が現実のものになれば、地球は人が住める場所ではなくなってしまう」。論文の共同執筆者であるスウェーデンのストックホルム・レジリエンス・センター(Stockholm Resilience Centre)所長、ヨハン・ロックストローム(Johan Rockstrom)氏は危機感をあらわにする。


 論文は、地球の気温が産業革命前比で2度上昇すると、この転換点を迎える可能性があると指摘する。すでに1度上昇しており、10年間に0.17度の割合で上がり続けている。


「平均気温が2度上昇すると重要な転換要素が活性化され、気温がさらに上昇する。これによって他の転換要素がドミノのように次々と活性化されていき、地球全体がさらに高温になる」。研究チームはそう予測する。


 論文の共著者でポツダム気候影響研究所の所長を務めるハンス・ヨアヒム・シェルンフーバー(Hans Joachim Schellnhuber)氏は、こうした連鎖が起きるようになれば「地球というシステムの全体が新たなモードに入ることになりそうだ」とみる。


 論文の予測は、地球の転換点に関する先行研究を基にしている。ほかにも、二酸化炭素(CO2)濃度が現在と同じ400ppmだった500万年前の鮮新世などの状況も参照した。


 論文は、地球の世話役として人間は今すぐにでも生活スタイルを変える必要があると強調。化石燃料を、最終的に廃棄物をゼロにする「ゼロエミッション」のエネルギー源で置き換えていくことや、植林のようなCO2吸収に関する戦略をさらに考え出すことを提言している。


 シェルンフーバー氏は「地球の気候が産業革命前から2度上昇のぎりぎり手前で安全にとどまっていられる保証はない」と警鐘を鳴らしている。
【翻訳編集】AFPBB News


㊟氷河期が来るのか地球が温室化するのか専門家でも分からないのだろう。が、地球が壊れ始めているのは確かなようだ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ゴキブリ幼児は誘拐されて…

ゴキブリ幼児は誘拐されて…
中国で後絶たぬ児童誘拐 「いつか戻ってくる」16年捜し続ける夫婦も…不明は年間20万人か
西日本新聞8/7

 中国で人身売買を目的とした子どもの誘拐事件が後を絶たない。中国メディアによると、誘拐などで行方不明になる子どもは年間約20万人に上るとの指摘もある。無事に親元へ戻る子どもは一部とみられ、十数年にわたってわが子を捜し続ける親も少なくない。


 広東省深セン市の中心部から車で約20分。小学校近くの小さな商店が軒を連ねる一角に、その雑貨店はあった。緑の看板に「〓(〓は上が「ヨ」下が「寸」)子店(子どもを捜す店)」の文字。印刷された幼い男児の写真がひときわ目を引く。


16年前に4歳で行方不明に

 男児は店主、閻智勇さん(45)の長男、乙人君。16年前に4歳で行方不明になった。閻さんは「子どもを捜す店」を営みながら、息子に関する情報の提供を呼び掛けている。


 行方が分からなくなったのは2002年1月22日。幼稚園から帰宅した乙人君は友だちとアイスを食べた後、閻さんが当時営んでいた印刷店の近くで砂遊びをしていた。午後6時半ごろ、閻さんの妻馮梅さん(46)が「帰っておいで。一緒にシャワーを浴びよう」と声を掛けたが、遊び足りなかったのか戻って来なかった。乙人君の姿を見たのは、それが最後となった。


情報提供呼び掛けも発見につながらず

 閻さん夫妻は午後8時ごろ、警察に届け出たが、すぐには受理されず、家族だけで夜通し捜し回った。翌朝、「40歳ぐらいの男が子どもを連れて行くのを見た。子どもは『お母さん』と叫んでいた」という目撃情報が寄せられ、夫妻は誘拐事件と確信したという。

 数日後に情報提供を呼び掛ける新聞広告を掲載。「広州市の体育館に老人と一緒にいた」「特徴の似た子が物乞いをさせられていた」といった情報が複数寄せられたが、いずれも発見にはつながらなかった。

「お宅の子どもを6年間育ててきた」男性から電話

 08年には「お宅の子どもを6年間育ててきた」と言う男性から電話がかかってきた。夫妻は男性が住む河北省石家荘市に向かい、ホテルから再度電話すると「1万元(約17万円)を銀行口座に振り込んでほしい」と求めてきた。「本当に会えるなら10万元だって惜しくない。声だけでも聞かせて」。何度訴えても相手は「入金が先」と繰り返すばかり。「息子と会える可能性があるなら、だまされてもいい」。閻さんは銀行で手続きをしたが、事情を聴いた窓口の銀行員に「絶対詐欺だ」と説得され、思いとどまったという。


「誘拐後2、3日で売り飛ばす」

 最も期待が高まったのは03年9月。深セン市の子ども十数人を連れ去った容疑で男が逮捕された。男はかつて閻さんと同じビルに住んでいた顔見知りだった。しかし、警察の調べに対し、男は乙人君を誘拐したかどうかは分からないと答えたという。


 男は小学生の自分の息子を使って幼い子を誘い出し、広東省や山東省の農家などに売り渡していた。「誘拐後2、3日で売り飛ばすから、子どもの顔は覚えていなかったようだ」と閻さん。男の供述から、農家などに売られた子ども十数人が保護されたが、その中に乙人君の姿はなかった。

誘拐された子ども、DNAで特定できる仕組みも
 警察当局は09年、誘拐容疑者の一斉摘発キャンペーンを展開。誘拐された子どもが成長して容姿が変わっても、DNAで特定できる仕組みも整えた。この年、中国国内で1万8千人超の子どもが救出されたが、閻さん夫妻とDNAが合致する子どもはいなかった。


 「なぜ、うちの子だけ見つからないのか」。心が折れそうになった時、思い付いたのが「子どもを捜す店」だった。「行方不明になったのは4歳の時だから住んでいた場所は覚えていると思う。店を開いていればいつか戻ってくるはず」

行方不明のわが子の写真、店頭に掲げる

 09年、印刷店の看板に乙人君の写真や電話番号を印刷し、店頭に掲げた。雑貨店に衣替えした今も妻と交代で店に住み込み、息子の帰りを待ち続けている。


 12平方メートルの狭い店内には駄菓子やたばこが所狭しと並ぶ。年収は5万元程度。閻さんは同じ四川省出身の友人から、古里で商売を始めようと誘われたこともあるが「ここを離れるわけにはいかない」と断った。


 乙人君は今月で21歳になる。「もう大学生。自分より背が高くなったかな。せめて裕福な家庭で大事に育てられていてほしい」。成長した息子の姿を想像しない日はない。「これだけ捜しても見つからないんだから、日本に留学しているかもしれない」と寂しそうに笑った。

誘拐多発の背景に社会保障制度の未成熟

 中国で誘拐が多発する背景には社会保障制度の未成熟がある。民間研究機関の調べによると、内陸部の農村住民が受け取る年金は月120元程度で、都市部会社員の約20分の1しかない。貧しい地域ではさらに半額の月約60元にとどまる。医療保険なども不十分だ。


 15年末まで36年にわたって続いた一人っ子政策の影響もあり、後継ぎに恵まれなかった農家が、老後の暮らしを支える働き手として男児を買い求めるという。中国メディアによると、男児の売買価格は8万~10万元。農家の平均年収5500元の十数倍に当たるが、借金をしてでも買う人が後を絶たないとされる。


「気持ちは分からないでもない」

 「誘拐犯は絶対許せない」と語気を強める閻さんだが、子どもを買う農家について尋ねると「気持ちは分からないでもない」とつぶやいた。閻さんも農村出身。いずれは四川省の古里に帰る予定だ。老後の不安は人ごとではない。


 乙人君は長女の後に生まれた待望の男児だった。乙人君が行方不明になった後、夫妻は末っ子の男児が生まれるまで新たに3人の子どもをもうけた。一人っ子政策に反するため1人当たり8千~1万元の罰金を払わなければならなかったが、どうしても息子が欲しかったという。


 「買い手がいなければ、子どもを売る人もいなくなるという理屈は分かる。それでも、子どもを買う農家を恨む気にはなれない」。閻さんの複雑な表情に、誘拐問題の根深さを感じた。
西日本新聞社

㊟ゴキ国は普通の国じゃないことがよく分かりますね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

殺人事件、転落事故、溺死、食中毒… BBQに潜む数々のリスク



殺人事件、転落事故、溺死、食中毒… BBQに潜む数々のリスク

 《BBQコスパコーデ》《お取り寄せの名品BBQグッズ10選》《有名シェフたちが提案するBBQお手軽レシピ》--

 連日の猛暑をものともせず、雑誌を開けばそんな特集が目白押しだ。

 待ちに待った夏休み、ママタレたちもこぞって子供たちと屋外に繰り出した。神田うの(43才)がブログで《娘の学校のママ友にお誘い頂きママ達と子供達とBBQ》(7月6日)とハワイでの優雅な様子を綴れば、渡辺美奈代(48才)も愛犬や子供たちとともに屋外で肉を焼く写真をアップする。

 芸能界も巻き込むこの夏の一大レジャーに“待った”をかけるのは、農業・食品ジャーナリストの石堂徹生さんだ。

 「バーベキューが行われる場所は、食中毒を招く細菌が増殖するのに、非常に都合のいい環境が整っています。細菌は肉に含まれる動物性たんぱく質が大好物です。そのうえ、夏の日中の外気温は30~40℃くらいで湿度も高い。細菌はこのような状況で最も活発に増殖します。高温多湿の猛暑のなか、屋外での調理はリスクが高い」

 室内のキッチンのように、衛生的に料理をするための環境が整っていないのも問題だ。

 「屋外では野菜などの食材を洗うのもぞんざいになりがちで、そもそも洗う水がきれいかどうかわかりません。トングや菜箸をこまめに洗えないので、生の肉を掴んだものを使い回して、焼き上がりの肉を持って口に入れてしまうことも多い。炭火焼きのバーベキューコンロでは、均一に火が通りにくいので、“生焼け”で肉を食べてしまう危険性もあります。


必需品のクーラーボックスも実は危険。氷や保冷剤と一緒に入れてあるからといっても、炎天下で何度も開け閉めすれば、当然、内部の温度は徐々に上がり、やはり細菌が増えます」(石堂さん)

 炎天下に長時間さらされると、私たちの体力も奪われていく。

 「暑さで体力が低下すれば免疫力が落ち、ますます食中毒になりやすくなる。熱中症の危険性もあるので、細心の注意が必要です。会場には必ず健康保険証を持参し、いつでも救急車を呼べるように携帯電話を充電しておきましょう」(石堂さん)

 食べ物のリスクだけではない。この7月、神戸の自宅の庭でBBQをしていた女性に、隣に住む女が掴みかかって押し倒し、けがを負わせる事件が起きた。容疑者は動機について「自宅から道路にはみ出してバーベキューをしていたことにがまんの限界がきた」と話しているという。

 また、2017年は岐阜県で自宅の庭でBBQをしていた男性が、隣家の男に腹部を刃物で刺されて死亡した。男は、「近所がうるさい」といった相談を警察に複数回していたという。

 過去には、男女グループでBBQをしていた男子高校生2人が川に転落し、1人が死亡する事故や、酩酊して海に入った男性が溺死する事故も起きている。

 BBQをするならば、食中毒と熱中症に警戒したうえで、周囲の人に気を配り、事故に留意しなければならないということだろう。
 ※女性セブン2018年8月16日号


㊟怖いですね。出掛けないのが一番だろうけど、夏休みは子供たちにとって一番の楽しみだろうし。。。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

二人の親殺し老醜、自分を見るようで仲良くは無理!!


二人の親殺し老醜、自分を見るようで仲良くは無理!!

小沢一郎氏、かつての天敵・小泉元首相の担ぎ出し失敗 進次郎氏を取り込む狙いも?
夕刊フジ

 来年夏の参院選に向けて、驚きの仕掛けが明らかになった。自由党の小沢一郎代表(76)が、小泉純一郎元首相(76)に対し、「野党統一候補」としての出馬を打診したというのだ。かつての天敵ながら、最近は「脱原発」で接近する2人。安倍晋三政権との距離もある。純一郎氏は固辞したというが…。

 仰天情報は、時事通信が6日夕、報じた。YKK時代からの純一郎氏の盟友、山崎拓元自民党副総裁が同日、福岡市内の講演で明らかにした。

 山崎氏によると、小沢氏は「(現野党に)有力な統一候補はおらず、純一郎氏しかいない。参院選に出れば、(1人で)300万票以上取れる。たった1年でいいから、やってもらいたい」などと口説いたという。

 小沢氏と純一郎氏は、政界の師・田中角栄、福田赳夫両元首相による「角福戦争」を引き継ぐかたちで、激しい政争を繰り広げた。だが、2011年の東京電力福島第1原発事故を機に、ともに「脱原発」へ転向。純一郎氏は先月15日、小沢氏の政治塾で講演するなど、接近している。

 「剛腕」「闇将軍」などの異名を持つ小沢氏は自民党幹事長時代、望ましい首相(党首)の姿として、「御輿は軽くてパーがいい」と表現したと伝えられる。その後、細川護煕氏や、鳩山由紀夫氏を担いで、非自民の政権交代を2度演出した。

今回、純一郎氏を新たな「御輿」として、「脱原発」「野党結集」で勝負をかけるつもりなのか。まさか、国民的人気の高い、純一郎氏の次男、進次郎・自民党筆頭副幹事長も取り込む狙いか。

 ただ、内閣総理大臣を5年5カ月も務めた純一郎氏が、党綱領に「自衛隊の解消」「日米安保条約の廃棄」を掲げる共産党を含む野党統一候補になることは、常識ではあり得ない。いくら酷暑続きでも、政局優先の判断は考えにくい。

 純一郎氏は5日、山崎氏に電話で「俺も76歳になるし、受けない」と、小沢氏の打診を拒否する意向を伝えたという。

㊟田中角栄が倒れたのは我が子のように可愛がった小沢一郎が島根のヒ素、竹下登と寝首を掻いたのが原因。

角栄氏は生前、「竹下は必ず裏切る」と親しい人に言葉にしていたからある程度計算済みだったが、まさか小沢が、、、と酒を浴びるようになり倒れたのだ。小沢が角栄元総理を殺したも同然。


 小泉は政権生みの親、田中真紀子を政界から抹殺している。互いに親殺しだけに醜い自分を見るような気がしたんじゃないだろうか。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12728)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR