FC2ブログ

2018-04

おお、そ~れ見~よ!新潟県民の恥さらし知事!!

おお、そ~れ見~よ!新潟県民の恥さらし知事!!

新潟県の米山隆一知事「女性問題です」 涙で辞任示唆 「相手は未成年ではない」
産経新聞

 新潟県の米山隆一知事(50)が17日午後、県庁で臨時の記者会見を開き、「週刊文春」から自身の女性問題について取材を受けたことを明らかにした上で、不適切な女性関係を認めて辞任を示唆した。ただ「まだ結論は出ていない」とし、「1日、2日、整理する時間を与えてほしい」と述べた。

 米山氏は会見で、15日に週刊誌の取材を受けたと説明。女性問題の内容については、進退に関する意思を表明する後日の記者会見で明らかにするとして明らかにしなかった。ただ、取材内容に関しては「ニュアンスの違いはあるが、物理的な事実関係はものすごく違っているわけではない。詳細は意思決定したときの記者会見でお話ししたい。女性問題です」と述べた。

 明確にはしなかったものの、インターネットなどを通じて女性と知り合い、男女関係を持ったことを示唆。知事就任前のほか、就任後も「短い期間に数回ある。相手は全て独身の方。未成年ではない」と説明した。金銭の授受については言葉を濁し、違法性の有無を問われると「自分の中ではそういうつもりではないが、そうであると取られる余地はある」と説明し、涙をみせた。

 知事辞任を考えなければならないほどの内容かとの質問には「考え得ることだ」と述べ、知事辞任の可能性を示唆した。

 米山氏は「自覚が足りず、県民のみなさんに心底申し訳ない」と謝罪。一方で「知事はやりがいがあり、最後までやりたい気持ちがある。信じてもらえるか分からないが、仕事をちゃんとしたい」と未練をみせた。進退については「数日間と思うが、時間を使うことを県民の方に許してほしい」と述べ、今週中には結論を出す考えを示した。

 県政与党の関係者によると、16日夜に米山氏と対応を協議し「潔く辞めてはどうか」と辞任を促した。その際、米山氏は即答せず、~気持ちが揺らいでいたようだが「進言を受け入れてくれるよう感じた」という。

 米山氏は、泉田裕彦前知事の任期満了に伴う平成28年10月の知事選に共産、社民両党などの推薦を得て立候補。柏崎刈羽原発の再稼働に慎重だった泉田氏の「路線継承」を掲げ、自民、公明両党推薦の候補らを破って初当選した。

 同原発の6、7号機は昨年12月、原子力規制委員会の安全審査に合格したが、米山氏は東電福島第1原発の事故原因などに関する県独自の検証が終わらない限り、再稼働の議論はしないとの立場を堅持、「検証には2、3年かかる」と慎重な姿勢を取り続けていた。

 米山氏は任期を約2年半残している。辞任した場合、次期知事選は原発再稼働の是非を最大の争点に与野党が激突する構図になりそうだ。公選法の規定で、県選挙管理委員会が辞職の通知を受けてから50日以内に知事選が行われる。

㊟ホント、馬鹿丸出し。
スポンサーサイト



テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

汚い涙・・・吐き気がする野党推薦勝ち米山知事。。。ハンカチも嫌がる


汚い涙・・・吐き気がする野党推薦勝ち米山知事。。。ハンカチも嫌がる

【新潟知事女性問題】米山隆一氏会見詳報 「ばかだったと思う」「(女性から)『すごいですね』と言われて、ちょっとうれしかった」
産経新聞

新潟県の米山隆一知事(50)は17日午後、県庁で臨時の記者会見を開き、「週刊文春」から自身の女性問題について取材を受けたことを明らかにし、取材内容の事実関係をほぼ認めた。会見での主な一問一答は次の通り。

 --週刊誌から取材を受けたのは

 「日曜日(15日)の午後3時くらい。2人がいて、1人はテレビカメラを持っていた」

 --取材を受けた内容は事実か

 「ニュアンスに違いはあるが、物理的事実関係はものすごく違っているわけではない。非がある可能性があることも知らなかったわけではない。責められる余地はある。女性問題です。内容については意思決定したときの会見で話す」

 --女性とホテルに行ったのか

 「そうですね」

 --辞職も考えなければならないほどの問題か

 「考えうることだと思う」

 --進退は

 「非常にやりたいという気持ちはあるが、知事としてあるべき姿を考えないといけない。整理する時間を少しだけほしい」

 --進退を決める基準は

 「すごく正直に言うと自分の気持ち。知事は県にとって最善の道を選ぶべき立場。県にとって何が大切かが判断基準となる」

 --違法性はあるのか

 「こちらとしてはそういうつもりではなく、僕としては、そうではないという気持ちでやっていたわけだが、そうであると取る余地もあると思う」

 --お金を渡したのか

 「後ほど話をさせてほしい」

 --インターネットの出会い系を使ったことは間違いないのか

 「後ほど話をさせてほしい。少なくとも本件で、警察が(捜査)ということは全くあり得ない」

 --周囲に相談したときの反応は

 「決して自分を正当化するわけではないが『大変なことだと思うが頑張れ』という声が多かった」

 --辞任の気持ちは固まっているのでは

 「簡単には(気持ちの整理が)つかない。信じてもらえるか分からないが、仕事をちゃんとしたい思いがすごくある。就任から1年半の今までで、芽を出してきたもの、いいものができたという自負がある」

 --どのように気持ちを整理するのか

 「いろんな人とお話をして、最後は一人で考える」

 --県民の信頼を損ねた

 「知事はみんなから尊敬される太陽のような存在であるべき。そうではないということ自体が職責を果たせていないということ。自覚が足りなかった」

 --公務はどうするのか 「私がいても混乱する。(今日は)公邸に帰る。責任を感じている。お許しいただきたい」

 --政治家を辞めることも考えているのか

 「チャンスがあるかは分からないが、私自身はパブリックな仕事がすごく好き。(政治の)技術的なものは持っている。(政治家を)好きな気持ちがなくなることはないだろう」 

 --知事就任後も女性との関係を続けた理由は

 「よく分からない。ばかだったと思う。(知事に当選後、女性からの)連絡で『すごいですね』と言われて、ちょっとうれしかった」

 --県民に対しては

 「心底申し訳ない。本当に応援してもらった。政策も実現するだろうと思ってくださっていた。1年のうちの大切な2、3日を空費するのは申し訳ない。ほんの少し(考える時間をもらうことを)許してほしい」

 --東京電力柏崎刈羽原発については

 「私が辞職したとしても(原発事故などの)検証委員会は続けてほしい。(これまで)原発問題の全体像をきちんと見極め、みんなで方向性を話すことが欠けていた。それをやることが自分の歴史的使命だと思っていた。客観的な全体像を出し、民主主義的なプロセスを経て解決を図ってほしい」 

 --ツイッターは続けるのか

 「しばらくはやる気力がわかないと思う。ただ、永遠にわかないわけではない。どのような立場であれ、自分の意見は出すと思う」

 --問題を明らかにしないのは、何のための会見か

 「大変恐縮だが、答えられるところはきちんと答えている。私にも言葉を選ばせていただきたい」

 --バレなければいいという気持ちだったのか

 「全てそれではないが、人に見つからないほうがいい。(バレても)すごく困るわけでもないと思っていた」


㊟これが県民を代表する知事のお粗末言葉です。推薦した共産党を含む野党諸君、何だか君たちそっくりだけど。。。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

♪ひとりじゃない~の♪天地真理の大ヒット曲。意味は違うが米山知事のsex相手は三人?四人?



♪ひとりじゃない~の♪天地真理の大ヒット曲。意味は違うが米山知事のsex相手は三人?四人?

【新潟知事女性問題】ネット通じ複数の女性と関係 就任後も「短い期間に数回ある」
産経新聞

 新潟県の米山隆一知事(50)は17日、「週刊文春」から自身の女性問題について取材を受けたとして県庁で記者会見を開き、女性問題があったことを認め、「自覚が足りず、県民のみなさんに心底申し訳ない」と謝罪した。時折涙を見せながら女性問題について説明し、進退を検討する考えを示したものの、「まだ結論は出ていない」「1日、2日、整理する時間を与えてほしい」としてこの日の表明を見送った。

 すでに米山氏は文春の取材を踏まえ、周囲に辞職の意向を伝えており、県は同日夕、米山氏が19日に臨時記者会見を行うと発表した。進退について表明するとみられる。

 米山氏によると、文春の取材を受けたのは15日。女性問題の内容は後日の会見で説明するとしたが、取材内容については「ニュアンスの違いはあるが、物理的な事実関係はすごく違っているわけではない」と述べ、自身に女性をめぐる問題があることは認めた。

 米山氏は独身で、知事就任前には複数の女性と男女の関係を持っていたといい、女性とはインターネットなどを通じて知り合ったことを否定しなかった。就任後も「短い期間に数回ある」とし、「相手は全て独身。未成年ではない」と説明した。

 相手の女性との金銭授受に関しては「次回(の会見時)に話す」などと明言を避けたものの、女性との関係に違法性があったかを問われると、「自分の中ではそういうつもりではないが、そうであると取られる余地はある」と語り、涙を見せた。

 「知事はみんなから尊敬される太陽のような存在であるべきだ」という米山氏。県民に向けて謝罪した一方、「知事はやりがいがあり、最後までやりたい気持ちがある」と、職務への未練ものぞかせた。

 県政与党の関係者によると、16日夜に米山氏と対応を協議し「潔く辞めてはどうか」と辞任を促したという。


㊟モテる顔でもないのに。。こんな男とsexする女は相当なブスだろうな。ブスだから得意げに友達に話したり、後、お呼びが無いとヒステリーを起こし、週刊誌やネットで告発。そういう女が増えている。

 助平同志諸君、互いにくれぐれも気を付けて不倫しましょう。あ、筆者は離婚しているから不倫じゃないな。逃れられるか。。。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

真紀子の次は安倍殺し?北朝鮮人の血を隠す小泉親子にブーメラン天罰!!

真紀子の次は安倍殺し?北朝鮮人の血を隠す小泉親子にブーメラン天罰!!

 親は詭弁繰り出し、官僚の隠ぺいを厳しく非難したセガレ進次郎は沈黙!!


陸自 イラク日報 「戦闘」記載 来週公表、複数箇所に
毎日新聞

 防衛省が国会で「不存在」としていた自衛隊イラク派遣時の日報が見つかった問題で、日報に「戦闘」という表現が複数記載されていることが防衛省幹部への取材で明らかになった。同省は来週にも保管されていた1万4000ページ以上の日報のうち、他国軍から得た情報などを黒塗りにした上で、「戦闘」との表記がある部分を公開する可能性が高いという。自衛隊の活動地域を「非戦闘地域」としてきた政府答弁との整合性が改めて問われそうだ。

 イラク派遣を巡っては、他国軍の武力行使との一体化を禁じる憲法との整合性を図るため、自衛隊の活動地域は「非戦闘地域」に限定されていた。

 しかし、活動では派遣部隊の宿営地にロケット砲が撃ち込まれるなどしており、自衛隊の内部資料にイラク派遣が「純然たる軍事作戦であった」と記されていた。【前谷宏、秋山信一】


陸自
イラク日報「戦闘拡大」 防衛省、435日分を公開
毎日新聞

 防衛省が国会で「不存在」としていた自衛隊イラク派遣時の日報が見つかった問題で、同省は16日、陸上自衛隊が保管していた計435日分(計1万4929ページ)を一部黒塗りにした上で公開した。

日報には「戦闘」という言葉が複数あり、このうち陸自部隊が活動していた南部サマワ周辺での英国軍と武装勢力との武力衝突について「戦闘が拡大」と表現していた。政府はこれまで自衛隊の活動地域を「非戦闘地域」と説明してきたが、当時の状況との整合性が改めて問われることになる。

 公表されたのは、人道復興支援活動を担当したイラク復興支援群の日報が2004年3月~06年7月の370日分▽現地での連絡調整や情報収集を担当したイラク復興業務支援隊の日報が04年1~2月の26日分▽撤収業務を担当したイラク後送業務隊の日報が06年7~9月の39日分。陸自の派遣期間(04年1月~06年9月)の約45%分に当たる。

 内容は現地での活動状況や治安情勢、人員、装備品などが中心で、サマワ周辺で起こった武装勢力の攻撃などについては、事案の概要や攻撃側に関する現地情報なども特記されている。

 このうち、06年1月22日の日報には、サマワ市内で前日、反米指導者のサドル師派の事務所付近で同市周辺の治安維持を担当していた英軍車両に同派民兵が「射撃し始めたことに端を発して、戦闘が拡大」と記録された。

さらに、同じ日に共同巡回中の英豪軍などが「小火器及びRPG(ロケット砲)を持った武装勢力と交戦、死亡3」などと記載されるなど、同市内でも激しい武力衝突があったことが改めて裏付けられている。

 また、陸自の宿営地周辺や車両を狙った攻撃に触れた日報もある。自衛隊の車列近くで爆発があった05年6月23日には、車両の写真を付けて「ミラーは割れ落ちた」といった被害の状況や「活動開始の時間帯を狙われている可能性」などという記述があった。

 イラク派遣を巡っては、海外での武力行使や他国軍との武力行使の一体化を避けるため、イラク復興支援特別措置法に基づき、現に戦闘行為が行われておらず、活動期間中も行われないと認められる「非戦闘地域」に限られるとしていた。
 小野寺五典防衛相は16日、記者団に「日報等をざっと見たが、イラク特措法に基づいて自衛隊の活動が実施されたという認識には変わりはない」と強調。「戦闘」という表現については「何カ所か確認されたが、どのような意味を持つかは中身を見て判断いただきたい」と述べた。【前谷宏、秋山信一】


㊟当時の米馬鹿ブッシュの子分になりはしゃぎし、ブッシュの言うなりで「イラクは戦闘地域ではない!」と、初の自衛隊海外派遣したのは政権生みの親、田中真紀子殺しをした小泉純一郎元総理だ。


 自衛隊イラク派遣を追及した衆院予算委員会での民主党の菅直人議員との質疑応答をいまでも鮮明に記憶している(熊本蘇陽町町長選挙応援に出向き、帰京した夜に自宅で)。それほど強烈だったのだ。


菅「戦闘状態のイラクに自衛隊を派遣するのは憲法違反じゃないんですか!総理!」


小泉「イラクの何処が戦闘地域でどこが非戦闘地域じゃないのか、私に訊かれても判る分けないじゃないですか!」

 と呆れた答弁をしたのだ。


菅氏も呆れて、

「どうです?国民の皆さん。総理のこの無責任答弁をお聞きになりましたか?」


 これに総理席に横になった姿勢の小泉総理はせせら笑っていたのだ。


また、岡田克也議員の質問には、


「自衛隊が活動しているのは非戦闘地域ですよ」

 とも答弁していた。


 これらの答弁がすべて虚偽だったことが判明したのだ。


 ところが14日、夕刻、水戸市での記者団に囲まれた小泉元首相は
「(戦闘の)解釈はいろいろだ」とまたも呆れた詭弁!!


小泉元首相「戦闘の報告なかった」 陸自イラク派遣巡り
朝日新聞デジタル4月15日05時04

 
防衛省が存在しないとしてきた自衛隊のイラク派遣の際の活動報告(日報)の中に「戦闘」という文言が複数箇所記されていたことについて、小泉純一郎元首相は14日、「戦闘地域には行かないという前提で出した。戦闘をしている報告は一切なかった」と述べた。水戸市内で記者団に語った。


 小泉元首相は在任中の2004~06年、イラク復興支援特別措置法に基づき陸自をイラク南部のサマワに派遣。国会では「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域」と明言していた。

 小泉元首相はこの日、「(戦闘の)解釈は色々だから」とも話し、当時の答弁との矛盾は「なかった」と強調した。

つついて、産経新聞記事を見ると、

小泉元総理「何がおかしい?日本人はあいまいが好きなんだよ」とせせら笑い!!

【陸自イラク日報問題】小泉純一郎元首相「『戦闘』の報告なかった」
産経新聞14日18:34分

 小泉純一郎元首相は14日、防衛省が「存在しない」としながら新たに見つかり、来週にも公表する陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報に「戦闘」という表記が含まれるとみられることについて「非戦闘地域には行かないという前提で出した。戦闘しているとの報告は一切なかった」と述べ、対応に問題はなかったとの認識を示した。水戸市で記者団に答えた。

 小泉氏は「戦闘地域とは何か、解釈はいろいろある」とも強調。陸自の活動地域は「非戦闘地域でなければならない」としていた政府の説明と「(矛盾は)なかった」とも語った。 

 小泉氏は首相だった平成15年12月、陸自の派遣地域は「非戦闘地域」だと説明し、イラク派遣特措法に基づいて派遣を決めた。

 この男の政権時代から官僚連中のタガが緩み始めていたのではないか。


 こんな無責任男の北の血を濃く引く、小せがれ進次郎も財務省の文書書き換え問題では、


「平成政治史に残る事件だ」


 などとメディア受けする言葉で安倍政権を非難。が、今回のこの自衛隊イラク日報で『イラクが戦闘状態であった』ことが証明されてしまった。父が北朝鮮の純一郎元総理がいかにいい加減な男、政治家であったことまで証明されたようなもの。

 さあ、北朝鮮人の孫、進次郎よ、これには一言も答えていない。逃げているのだ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

sexハラスメント福田ゴリラーマン次官、開き直りは報道機関出入り禁止圧力目的!!



sexハラスメント福田ゴリラーマン次官、開き直りは報道機関出入り禁止圧力目的!!

【財務次官セクハラ疑惑】提訴準備 スキャンダル潰し狙い、報道機関に圧力か
産経新聞

 福田淳一財務事務次官が16日、女性記者へのセクハラ疑惑と辞任を否定した。疑惑を報じた新潮社に対しては名誉毀損(きそん)で提訴する準備を進めているとコメントしており、スキャンダル潰しを狙った圧力ともとられかねない。

 「週刊誌で記載されているようなやりとりをしたことはない」「心当たりを問われても答えようがない」。16日に公表された福田氏の聴取結果では、自らを正当化するコメントがずらりと並び、その全てで疑惑を否定した。

 それもそのはず。福田氏に聞き取り調査を行ったのは入省年次が3つ下で、部下の矢野康治官房長だったからだ。財務省もその点を認め、客観性を担保するために外部の弁護士に委託して調査を続けるとした。

 しかし、調査は時間稼ぎに使われる可能性もある。調査が長引けば、その間に福田氏への世論の反発や批判が収まる可能性もある。福田氏の次官任期は通例なら長くとも6月末までだ。

 財務省は、各社の女性記者に調査への協力を「お願いしたい」としたが、当の福田氏は姿すら見せなかった。真相は、当事者である福田氏自身が全て知っているはずだ。

 毎年の税制改正と予算編成に強大な権限を持つ財務省は「最強官庁」と呼ばれる。安倍晋三政権が進める女性活躍推進も担う。性的被害を受けた女性が、男性を告発する「#MeToo(私も)」運動が広がる中、その事務方トップは、とりわけ襟を正すことが求められるだろう。(今井裕治)

㊟記者が名乗り出て証言すれば、その社は二度と財務省への出入り禁止を喰らう。筆者が次官でもそうやるな。こういう姑息なことを考え、ヤルのがキャリア官僚。舐めてると。。鬼神が。。。。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

野田聖子、共産小池、財務省セクハラ提訴に異議あり!!


野田聖子、共産小池、財務省セクハラ提訴に異議あり!!

野田聖子氏、財務省調査に「相当、やり方に違和感がある」
産経新聞

 野田聖子女性活躍担当相は16日、財務省が福田淳一財務事務次官のセクハラ疑惑を巡り、報道各社の女性記者に調査への協力を要請したことについて「相当、やり方に違和感がある」と述べた。名古屋市で記者団の取材に答えた。

 同時に「財務省は分かっていない。女性のセクハラ被害は、直接の被害だけではなく、なかなか訴えられないということも問題の一つだ」と指摘。「立場や関係を思ったら、自分だったら(調査に協力)できるのかという話だ」と述べた。

 共産党の小池晃書記局長は記者会見で「セクハラ対応の大原則は被害者保護だ。名乗り出られないと思って財務省がやっているとしか思えない。はっきり言ってどう喝だ」と批判した。

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は「財務省が組織ぐるみでセクハラを隠し、被害者に圧力をかけている。恥ずかしい対応だ」と国会内で記者団に語った。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

この男、大物スターにはなれまっせん!!素質がないもの。

この男、大物スターにはなれまっせん!!素質がないもの。

福士蒼汰・主演「曇天に笑う」の大コケは、美女との熱愛報道が原因?
週刊新潮

若い女性ファンを虜にすべく、映画「曇天に笑う」が3月21日より公開された。主演はイケメン俳優の福士蒼汰。だが、初週の興行ランキングには10位からも漏れた――。

 唐々煙の同名マンガを原作に、「踊る大捜査線」シリーズの本広克行(52)がメガホンを取り、主演の福士蒼汰(24)はじめ、中山優馬(24)、大東駿介(32)、桐山漣(33)――といったイケメンを勢揃いさせ、全国313スクリーンにかける春休み映画「曇天に笑う」(松竹)。

 だが、フタを開けてみれば10位圏外の大コケに……。業界誌記者が言う。

「3月25日までの初週5日間の興行成績が発表されたのですが、興行収入は1億1500万円で『曇天に笑う』は11位。同じ21日公開のアニメ映画『ボス・ベイビー』(東宝東和・全国335スクリーンで公開)は興収7億9647万円ですからね。配給の松竹もさすがにショックだったようです」

 ドリーム・ワークス制作のアニメ大作と比較するのはちょっと酷としても、前週17日に公開された広瀬すず(19)主演の「ちはやふる―結び―」(東宝・全国307スクリーンで公開)は9日間で興収7億7933万円だから、「曇天~」の不人気ぶりが際立っているのだ。

「やっぱり、あのせいですかね……」と声を潜めるのは映画関係者だ。

初の熱愛報道でも結構ヤンチャ

「先日、『女性セブン』(2月15日号)が報じた福士の初の熱愛報道ですよ。3歳年上のタレントでインスタの女王MISATO(27)が、福士の部屋に連泊していたことが報じられたのです。これまで綾瀬はるか(33)や有村架純(25)など共演者とのまことしやかな噂はありましたが、写真までバッチリ撮られたのは初めてです。ただね、福士はけっこうヤンチャで、女好きらしく、実家暮らしの時には、家に帰ると母親からマネージャーに『ちゃんと戻りました』と連絡が行くほどだったそうなんです」

 しかし、その熱愛については、スポーツ紙なども報じていないが……。

「所属事務所の研音が動いたようです。どのスポーツ紙も1行も報じていませんし、今回の映画のプロモーションでも、福士は稼働しているのですが、直接このことを質問するレポーターもいませんでした。業界では、すでに“なかったこと”になっています」

 ファンの間では、なかったことにはならなかったということか?

 福士には今年、5月には「ラプラスの魔女」(東宝・主演は櫻井翔)、7月には主演作「BLEACH」(ワーナー・ブラザース映画)、10月にも主演作「旅猫レポート」(松竹)の公開が控えているのだが――、

ヒット作に恵まれない

「まあ、あの記事で女性ファンは、多少は離れたかもしれません。でも、そもそも福士蒼汰の映画で、大ヒットした作品って記憶にありますか?」と言うのは、映画ジャーナリストである。

「確かに人気はあります。もともと『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)で主役を張って若いママたちの間で注目され、朝ドラ『あまちゃん』(NHK)で全国区に。昨年5月に公開された主演映画『ちょっと今から仕事やめてくる』(東宝)の興収は最終的に8億9000万円でしたし、彼の映画で過去に一番稼いだのは15年に公開された『ストロボ・エッジ』(東宝)で、興収23億2000万円。

ただこれはW主演の有村架純が注目され、彼女はブルーリボン賞の主演女優賞を受賞しています。16年公開で、福士作品の2位となる『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(東宝)は興収18億5000万円で、この作品でも注目されたのは共演の小松菜奈(22)でした。3位と4位は『仮面ライダー』シリーズ(東映)です。ほかにキムタク主演の『無限の住人』(ワーナー・ブラザース映画)にも出演していますが、話題先行でこちらも大コケ。そもそも客を呼べる俳優ではないのかもしれません」
 事務所も、わざわざ情報統制するほどでもなかったかも。


㊟デビューして間もなく多くのメディアに登場した。その顔を見て、「それほど売れる子ではない」と。失礼ではあるがそりゃ筆者よりいい男なのは認める。が、知的魅力がゼロ。下半身が大きな事件を起こすかも。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

脱走は造船所内で先輩のパワハラ、セクハラ怖い!?

脱走は造船所内で先輩のパワハラ、セクハラ怖い!?

“脱獄囚”発生の「松山刑務所大井造船作業場」 実は「恐怖の刑務所」
週刊新潮

再犯率は低いが逃走も多い

「塀のない刑務所」という表現に、驚いた方も多いだろう。4月8日午後6時ごろ、窃盗罪などで服役中の平尾龍磨受刑者(27)が、松山刑務所・大井造船作業場(愛媛県今治市)から逃走した。

 開設は1961年というから歴史は古い。「再建王」の異名のあった実業家、故・坪内寿夫(1914~99)が、自身の所有していた造船所(現在は「新来島どっく大西工場」)内に、松山刑務所と協力して日本で唯一「塀のない刑務所」を作ったことが原点だ。

 受刑者は寮で生活し、造船所で働く作業員と共に汗を流す。寮の窓に鉄格子さえ存在せず、鍵もかかっていない。法務省の資料には、

・受刑者自身の責任と自立的な行動によって規律の尊守を確保する
・可能な限り一般社会生活に近似した環境において社会復帰のための有効な処遇を実現する

ことを目的としたと書かれている。当時はもとより現在でも「前例のない先駆的な」刑務所として、全世界から見学者が訪れるという。

 特徴は再犯率の低さだ。2012年、交通事故の過失犯を除いた一般刑法犯の再犯率は45.3%。それに対して大井造船作業場では10年から15年の平均再犯率は2.2%と著しく低い。

 一方で、脱走の多い刑務所としても知られている。開所以降、今回の平尾容疑者を含めて17件20人の受刑囚が逃げ出した。生活態度が良好で、逃走や自殺を図ったことのない“模範囚の中の模範囚”を選んでいるにもかかわらず、だ。

 しかも94年には、当時29歳の受刑囚が、逃走中に女子大生を拉致するなどの凶悪事件を引き起こし、逮捕後の一審で福岡地裁は懲役14年を言い渡している。

軍隊より厳しい刑務所!?

 こうした歴史から、「受刑囚の自由を認めることで、高い社会復帰率を達成しているが、その分、脱走のリスクも高い」と認識する人は多いだろう。事実、そういう方向性での報道も目立つ。

 ところが、大井造船作業場は、もう1つの“悪名”を持つ。実は“犯罪者”の間では「日本で最も厳しく、最も恐ろしい刑務所」とも呼ばれているのだ。

 たしかにウィキペディアの「松山刑務所大井造船作業場」の項目を見てみると、

・軍隊以上の規律正しい生活

・些細なミスでも厳しく指導を受ける

・睡眠時以外は常に緊張を強いられる
といった文言が並ぶ。

 大井造船作業場の出所者にインタビューを行った雑誌がある。月刊誌「実話ナックルズ」(ミリオン出版)の17年11月号に「(告白)“塀のない刑務所”の血の掟を見た――松山刑務所大井造船作業場 恐怖の現場」(取材・文=鈴木ユーリ)との記事が掲載されている。要点を紹介させてもらおう。

・他の刑務所に比べると半分の刑期で仮釈放となる

・土日にレクリエーションがあり、約1時間の海水浴や、花火大会も屋上から見物できる

・面会も1時間自由に喋ることができ、差し入れも普通の刑務所より自由

 なんだ、やっぱり「受刑者を信頼している」刑務所ではないか、と思っていると、次第に内容が変わっていく。

・上限40人のため選抜が厳しい。20代から40代の初犯の模範囚に限り、刺青はNG

・作業場に到着すると、いきなりぶっ倒れるまで「どうもすみませんでした」と謝らされ続ける厳しい“シゴキ”が行われる。初日で「松山刑務所に帰してください」と泣きつく受刑囚も珍しくない

・先輩への口答えは厳禁。先輩が後輩に“ヤキを入れる”場面も散見される

「塀の中に帰りたい」という脱走者も

 96年には「塀の中に帰りたい」と脱走事件が発生した。日刊スポーツの「愛媛・松山刑務所 服役囚が脱走 約1時間20分後に逮捕 設立以来15件目」(96年2月21日付)を見てみよう。

・容疑者は「トイレに行く」と言い残し看守の隙を見て逃走

・作業所から5キロ離れた公園で発見され逮捕された

・取り調べに対し「作業場内の人間関係や生活になじめず、塀のある松山刑務所に帰りたかった」と答えている

 容疑者の供述は、同日付の毎日新聞の記事(「塀の中に帰りたくて」 塀のない造船所の刑務所脱走 逃走容疑で逮捕--愛媛県)のほうが興味深い。

・「作業の指導は普通、刑務所では刑務官がするが、ここでは先輩の受刑者がし、その指導が気にくわなかった。塀のある松山刑務所に帰りたかった」

 日刊スポーツの記事に戻れば、容疑者の発見された公園は松山刑務所に向かう道路沿いにあったという。「塀の中に帰りたい」という想いから、徒歩で向かっていたらしい。それだけ大井造船作業場での生活は厳しいということだ。

 ドックの関係者が明かす。

「再犯率が低いと言いますが、やはり模範囚を選抜していることも大きいでしょう。前科何犯というような受刑囚を連れてくると、違った結果になるはずです。若くて健康で、刑期も短い受刑者が大半なので、とにかく我慢して脱走もせず勤め上げるのが最も合理的な行動だと分かっているわけですよ。脱走なんてしたら損をするだけなのに、そういうことが起こるのは、やはり作業所内でいじめが常態化しているからだと聞いています」

 脱走事件が起きてから、容疑者の逃走圏内の至るところに検問所が設置され、車の大渋滞が巻き起こっているそうだ。ただ身を隠せそうな場所は意外に少なくなく、この関係者は「逃亡が長期化しても驚きませんね」と呟く。

 共同通信などの報道によると、今回、脱走した平尾受刑囚は、逃走に使う車を盗んだ際、周囲に「車をお借りします」とのメモを残しておいたという。それだけの“常識”を持つ男が、どうして理屈に合わないことをしたのか。

 警備の見直しは言及されているが、ひょっとすると作業所における人間関係なども調査したほうがいいのかもしれない。週刊新潮WEB取材班

㊟こんな厳しい造船所ではおそらく管理監督はすべて受刑者に任せているはず。となれば先輩受刑者はやりたい放題。気に喰わない目つきをしていれば「あいつにヤキを入れろ」と仲間同士で殴る蹴る。筆者のように男前?だと、女替わりにさせられる。一日に何人にも犯される。こんなとこにいたら普通の刑務所に逝きたくもなるだろう。法務省よ、この実態を調べんかい!!
 警察も自衛隊も組織の中ではパワハラも多いが“男へのセクハラ”が凄いんだそうだ。男の刑務所も自然とそうなるだろう。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

世の中狂い出した②警察官っていいなあ!強姦、泥棒、万引き、覗き、盗撮やり放題!!



世の中狂い出した②警察官っていいなあ!強姦、泥棒、万引き、覗き、盗撮やり放題!!

バイブ万引き、当直室の肉体関係……北海道警「隠された不祥事」の実態

警察資料「開示請求」でわかった“異性関係”案件

文春オンライン

 1月下旬、各地の都道府県警察を監督する警察庁が2017年の懲戒処分者数を発表した。公表資料によれば、その年の懲戒処分は全国で260件。前年(2016年)の266件とほぼ変わらなかった結果だが、目を引くのは「事由別」にまとめられた数字だ。

14分類の中から警察不祥事のワースト3を挙げると、3位は「交通事故・違反」の40件。2位が「窃盗・詐欺・横領等」で57件。ともに法令違反であり、2者の合計が100に迫ることには驚きを禁じ得ない。だがもっと驚くべきは、12年から6年間にわたり事由別でトップの座を守り続けている不祥事の存在だ。

懲戒処分の断トツ1位は「異性関係」

 資料の表記のまま記すと、それは「異性関係」。2017年も断トツの83件を記録し、懲戒処分全体の3割以上を占めている。漠然とした言いまわしからは職場不倫や水商売がらみのトラブルぐらいしか想像できないが、当事者の処分は決して軽いものではなく、最も厳しい「免職」、つまりクビになったケースが7件あった。職を失うに値するほどの「異性関係」とは、いったいどういうものなのか。


 筆者は2015年暮れ、地元・北海道警察への公文書開示請求を通じ、警察の不祥事には発表されていないものが多数あることを知った。以来、定期的にその記録を入手し、未発表のケースを検証し続けている。
成果の一部は17年秋、単行本『見えない不祥事』(リーダーズノート出版)にまとめたが、当時未発表だった万引きや詐欺、ひき逃げなどの警察官の犯罪は、今に至るまで公表されていない。

 その未発表不祥事の中には、「異性関係」に分類されたと思われるものがいくつもあった。開示された公文書を紐解いてみると、それはちょっとした不倫などという牧歌的な話ではなかった。


北海道警の『犯罪事件処理簿』を開示請求すると……

 2016年1月に「減給」処分となった巡査の不祥事は「強制わいせつ」。不倫どころか、立派な犯罪だ。給料カットはいかにも軽い処分だが、問題はそれだけではない。『事件指揮簿』などの書類を見ると、巡査は当初「強姦」で告発され、捜査の途中で容疑が「強姦未遂」に変わり、懲戒処分を受けた時点ではこれが「強制わいせつ」に変えられていた。

被害に遭ったのは、巡査の同僚である女性警察官。捜査の過程で何があったのかは想像するしかないが、おそらくは意を決して訴え出たであろう「強姦」の被害は認められず、加害者の処分も給料カットで済まされてしまった。しかも、この犯罪はまったく発表されなかった。現職の女性警察官の中には、事件を知らずに今も道警に勤務している人が多くいるだろう。


 警察官ではない女性への「強制わいせつ」にも、あかるみに出ていないものがある。たとえば14年10月から11月にかけ、道警の巡査部長が一般の女性にわいせつな行為をしたケース。深夜、車の中での犯行だった。


これの『犯罪事件処理簿』などを開示請求すると、道警は大部分を墨塗りにした「のり弁」状態で文書を出してきた。決定通知に記された「開示しない部分」を見ると、「少年の氏名」と書いてある。少年とはつまり、未成年。


巡査部長は未成年の女の子に複数回、わいせつな行為を強いたのだ。この驚くべき事件の捜査で、道警は巡査部長の身柄を拘束せず、書類送検とした。懲戒処分はこれも「減給」。未成年相手の強制わいせつで、逮捕されずクビにもならないとは、ほかの公務員ではおよそ考えられない。警察庁の『懲戒処分の指針』でも、強姦は「免職」、強制わいせつは「免職又は停職」となっているのだが……。

盗撮の18分後、バイブレーターを万引き

 15年6月に「撮影機能付き携帯電話機を使用し、卑わいな行為をするなどした」とされる巡査も、やはり「減給」処分。この「卑わいな行為」は、小売店のエスカレーターで女性のスカート内を撮影したこと、つまり盗撮だった。もう1件、「など」の言いまわしで記録されたのは、なんと窃盗。盗撮の18分後、巡査は同じ店でバイブレーターを万引きしていたのだ。これでクビにならない職場など、警察以外にないのではないか。言うまでもなく、この事件も一切発表されていない。

 この件で盗撮警官の“余罪”、つまり万引きが明らかになったのは、懲戒処分に伴って作られる文書『懲戒審査要求書』にそれが記録されていたためだ。同年の北海道警の懲戒処分にはとりわけ“余罪”が多かった。その中から「異性関係」のおもなケースを、下に挙げておこう。各件の概要を『懲戒処分一覧』の記述のまま記し、続けて『要求書』でわかった“余罪”を書き加えておく。
 《部外の異性に対し、不安感を与えるメールを送信するなどした》余罪=未成年とみられる女性に裸の写真を撮らせ、メール送信させた(1月28日処分【戒告】)

 《部内異性方に侵入するなどした》余罪=警察署の当直室内で肉体関係を結んだ(9月16日処分【減給】)

 《異性と不適切な交際をするなどした》余罪=一般女性の少なくとも4人と不倫し、1人に対して強姦の疑いが指摘された。さらに消費者金融から130万円の借金をした(12月16日処分【戒告】)

『訓戒書』に書かれた「不適切」では済まない「交際」事案

 先に述べた通り、17年は全国の警察で「異性関係」の懲戒処分が83件あった。だが筆者の住む北海道では、実は同年の異性関係事案はゼロ。年間の懲戒処分は大麻使用や万引きなど6件に留まっている。

 とはいえそれは、飽くまで懲戒処分に限った話だ。不祥事への制裁には懲戒に至らない「監督上の措置」(注意、訓戒)というものがあり、道警では17年、これが76件あったことがわかっている。このうち異性関係事案は18件に上り、いずれも未発表。11月29日に道警本部の巡査部長が「警察本部長訓戒」となったケースは事件として捜査されていたが、これもあかるみに出ていない。

 その巡査部長に交付された『訓戒書』には、処分理由として「平成29年9月から10月にかけて、複数の異性と不適切な交際」などと記されている。ところがその「交際」は、どうやら「不適切」の一言では済まないものだったようだ。同年9月29日、巡査部長は深刻な事件を起こし、その2カ月後に送検されていた。道警本部捜査1課の『方面本部長事件指揮簿』には、次の罪名が記されている。

 《強制性交等事件》

その年7月の刑法改定で罪名が変わったが、これは一般的には改定前の言いまわしで「強姦」という。
言うまでもなく、性犯罪の中では最も重い。すでに述べた通り、警察庁の『指針』では、強姦事件を起こした職員への制裁は「免職」が相当ということになっている。だが巡査部長の処分は、免職どころか懲戒にすら至らない監督上の措置に留まっていた。
そしてその処分は公表されず、また事件そのものも一切発表されなかった。事件が起訴されなかったため未発表に終わったようだが、もしも容疑者が警察官ならぬ一般市民だった場合、送検段階で報道発表されていたとしてもおかしくないのではないか。
隠蔽され、捜査にも処分にも手心が加えられる

 北海道警の公式サイトの中に、『女性の安全対策』というページがある。性犯罪の被害を未然防止する目的があるようで、ページ内では直近の「前兆事案」をまとめて紹介し、注意喚起をはかっている。そこでは「容姿を撮影された」「声をかけられた」「腕を掴まれた」などのケースが具体的に紹介されているが、先に挙げた警察官の不祥事の深刻さはいずれもそれらの比ではない。

 警察官による性犯罪は隠蔽され、捜査にも処分にも手心が加えられる――。一般市民に対して安全対策を呼びかける前に、警察はまず身内の不祥事を、否、犯罪を包み隠さず公表し、徹底的に取り締まるべきではないのか。それが実現しない限り、警察特権で被害を揉み消されて泣き寝入りする女性は、今後も増えるばかりだろう。


㊟筆者も生まれ変わったら“夢と希望を実現”するために警察官になるぞ!!

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12728)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR