FC2ブログ

2018-02

結弦、オーサーと決別の謎…!?


結弦、オーサーと決別の謎…!?

演技構成の食い違いも 羽生は五輪後にカナダ人コーチと“決別”か
日刊ゲンダイDIGITAL / 2018年2月17日 12時2分

 男子フィギュアスケートの羽生結弦(23)が、16日のショートプログラム(SP)で111.68点をマークして首位に立った。自身が14年ソチ大会の同種目でマーク(101.45点)した五輪記録を更新し、故障した右足首の不安を払拭してみせた。


 会心の演技にカナダ人コーチのブライアン・オーサー氏(56)と笑顔でハグ。リンクでこそ、師弟の絆は揺るぎないものに見えるが、実はとっくに2人の関係は冷めきっているという。


 14年ソチ五輪で金メダルを勝ち取った2人の関係に亀裂が生じたのは14年12月のGPファイナル(スペイン・バルセロナ)。羽生は同年11月のGPシリーズ中国杯で、地元選手と衝突して、顎の下を縫うなどの大ケガを負いながら、中国杯以降も出場を続けた。

GPファイナルを前にコーチからの「体への負担の少ない構成に変えよう」との提案を聞き入れず、2種類の4回転ジャンプを実施して連覇を果たした。


 羽生に近い関係者によれば、「この時を境に2人の間にすきま風が吹くようになった」という。


「14年以降も演技構成を巡って度々、衝突した。2位に終わった昨年のGPシリーズカナダ杯では報道陣を前に『大技に気を取られて他の演技が雑になっている』とこぼすなど、教え子へのダメ出しが増えた。オーサーは故障リスクのある大技にこだわるよりも、技術、表現力にたけた羽生ならプログラムの完成度で勝負できると見ていた。複数の4回転ジャンプの実施にこだわる羽生を『頑固にもほどがある』とさじをなげかけたこともある」


■今季は別のコーチに師事


 オーサー氏の懸念は現実のものとなる。昨年11月のNHK杯公式練習では4回転ルッツで転倒し、「右足関節外側靱帯損傷」の重傷を負ったのは記憶に新しい。もはや、オーサー氏にとって羽生は手に余る存在。羽生も、今季はオーサー氏ではなく、ジャンプ専門のギスラン・ブリアンコーチ(55)の指導を受けていることから事実上、オーサー氏との師弟関係は解消したとみられている。


 金の切れ目が縁の切れ目にもなりかねない。オーサー氏は、かつての教え子で、バンクーバー五輪金メダルのキム・ヨナ(韓国)に報酬の増額を要求して、契約を解除された過去がある。当時の韓国メディアによれば、要求は「不当な額」だったとされる。羽生も同様に報酬を巡るトラブルから、6年間の師弟関係に終止符を打つ可能性もある。


 羽生は別のコーチと22年北京五輪を目指すことになりそうだ。


㊟そうか。今回、得点発表を見守る席の結弦の右隣に初めて見る男が居たので「おかしいな。いつも女性なのに」と
思っていたのだ。

 確かに羽生結弦くんはあの顔立ちから想像もできないほど意志が強固だという。受け入れることは受け入れるが自分が方向性を決めると頑固なまで押し通す性格だとも聞く。なるほどなるほど。

 いや、この記事のように方向性で揉めているのか、、、それとも広く知られているオーサー氏の美少年愛。。。まさか連夜の要求に結弦が耐えられなくなったのか。。。もう長いものね。不謹慎だが俗人は想像してしまう。

 
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

露中を地球上から消せ!!


露中を地球上から消せ!!

露が最大サイバー攻撃 米英が断定、報復も示唆「報いを受けるだろう」
夕刊フジ

 米ホワイトハウスは15日、欧米やアジアで大きな被害が出た昨年6月のサイバー攻撃について「ロシア軍が行った」と断定し「史上最も破壊的で経済的被害が出たサイバー攻撃だ」と非難する声明を発表した。英政府も同様の声明を出し、ロシアを批判した。

 ホワイトハウスの声明は、世界の被害額が数十億ドル(数千億円)に上ると指摘し「向こう見ずな無差別攻撃は国際的な報いを受けるだろう」として、制裁などの報復を示唆した。トランプ政権が公然とロシアを非難したことで米ロ関係が緊張しそうだ。

 サイバー攻撃では特にウクライナで大きな被害が出て、政府や金融機関のほか、1986年に爆発事故があったチェルノブイリ原発も影響を受けた。ホワイトハウスの声明は、サイバー攻撃はウクライナ南部クリミア半島を編入したロシアによるウクライナを不安定化させる試みの一環だと指摘した。

 攻撃では身代金要求型ウイルス「ランサムウエア」の「PETYA」の変種である「NOTPETYA」が使われた。ウクライナを皮切りに世界で猛威を振るい、企業や工場、港湾の機能停止が相次いだ。米英両政府などが原因調査を進めていた。


㊟こうなったらロシア、中国を地球上から消すべき時に来ているとしか。。。筆者が将軍ならサイバー徹底破壊指令出すぞ。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

疫病、またゴキブリ国から発生!!


疫病、またゴキブリ国から発生!!

鳥インフルH7N4型、中国で人への初感染確認 香港当局が注意喚起
AFP

【2月15日 AFP】中国当局は、鳥インフルエンザウイルスH7N4型の人への初感染例を確認した。これを受けて香港当局は、人の移動が増える春節(旧正月)休暇の期間中、中国本土への訪問者らに対し注意喚起を行った。

 国家衛生・計画生育委員会(NHFPC)によると、H7N4型ウイルスは中国東部・江蘇(Jiangsu)省の女性(68)から検出された。女性は昨年12月25日に体調を崩して入院していたものの、後に回復したという。

 中国当局から通達を受けた香港の衛生防護センター(CHP)は14日夜、「女性は発症前に、生きた家禽(かきん)類との接触があった」と発表した。

 香港は、人口密度が高い上、地方部や海外との間で移動が多いことから、伝染病の拡大リスクが高い。
 中国当局からH7N4型ウイルスに関する報告を受けたCHPは、「中国本土または影響を受けるその他の地域を訪れる際は、生鮮市場や生きた家禽類を扱う市場・農場への訪問は避けなければならない」と呼び掛けている。

 中国・香港両当局は、女性から検出されたH7N4型ウイルスに関し、さらなる詳細については発表していない。世界保健機関(WHO)の資料によると、H7N4型ウイルスによる鳥インフルエンザは、1997年にオーストラリアのニューサウスウェールズ(New South Wales)州で、鳥たちの間に感染が広がったことがあるという。(c)AFP

㊟筆者は以前にも配信した。「中国は疫病国家」と。兎も角、想像もできない疫病が発生するのがゴキブリ国。筆者はこれを40年も前に見抜いたから「この国は二度と来ない!」と公言して帰国した。
 普通じゃないんです。ごみ溜め、掃き溜め、糞尿国家なんです。、

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

これを読んだら中国に行きたくなる???(下)


これを読んだら中国に行きたくなる???(下)

食事時に読まないで!!(下)

なぜ「中国」の民度は低いのか 密告文化に差別制度、IT大国という“光”の面も
週刊新潮

IT超大国「中国」の恐るべき民度(下)

 中国が主導するアジアインフラ投資銀行を指し「サラ金に取り込まれちゃうみたいな話になったら……」と発言、批判を浴びたのは、おなじみ「舌禍王」こと麻生太郎財務相である。TPOの問題はさておいても、傍若無人な振る舞いを繰り返す中国を「サラ金」としたこの喩(たと)えは、かの国の本質を言い当てていたとはいえないか。


 5つ星ホテルでは便器ブラシでコップを洗っていたことが発覚、ディズニーランドでも子供に“立ちション”をさせ、ビーチはゴミで埋め尽くされる。日本人には耐え難く、信じ難いモラルの欠如にまつわる話は、それこそポイ捨てして忘れてしまわないと気分が悪くなるほどに溢れている。

 ***

「高級レストランで女性と食事をしていた時、彼女がウェイトレスにビールをこぼされた。それなのに、ウェイトレスは謝ろうとせず、しっかりとそのビール代まで請求してきた」(上海駐在の邦人ビジネスマン)


 盗人猛々しいと言うべきか、麻生大臣に倣(なら)ってサラ金猛々しいと言うべきか。


「大きな交通事故や将棋倒し事故が起きても、死者はだいたい34人とか微妙な数字が公表される。暗黙の『35人ルール』があるとされていて、被害者がそれ以上だとその地区の行政責任者が処分対象になるので、ウソの数字が発表されると言われています」(現地ジャーナリスト)


 こうして、便器ブラシをもってしても洗い流せない「影」を抱えた中国。一方で同国は、日本以上のIT大国であるという「光」の面も併せ持っている。


「今の中国では、60歳過ぎくらいまでであれば、ほぼ全員がスマートフォンを使っていて、アプリで支払いをするのが常識です。タクシーでも、未だに現金で支払っている人なんてほとんどいないと思います。キャッシュレス化が進み、お年玉も『ウィーチャット』というアプリを通じてあげる時代になっています」

 と、現地特派員が解説する。


「スマホ決済でないと買い物できないスーパーもあり、都会ではそれなしでは生きていけません。電車に乗るのもスマホ払いなので、物乞いがスマホを持ち歩いて車内でお金を乞うなんて姿も見られるほどです」


 北京と広州での駐在歴がある元商社マンで中国鑑測家の北村豊氏が補う。


「盗難防止のために、顔認証装置付きのトイレットペーパー自動供給機を設置した公衆トイレも現れ、北京だけでなく、青島や南京などで導入されています」


 最先端技術の用い方が歪(いびつ)に思えてならないが、これまで紹介してきた「裏」の汚い顔と、この「表」の近代的な顔とのギャップをどう理解すればいいのか。


都市戸籍と農村戸籍

 中国取材歴の長いベテランジャーナリストは、裏の顔についてこう分析する。


「1966年に文化大革命が起き、それ以前の中国の歴史や、仏教や儒教の教えも全て否定され、毛沢東だけを信じろと教育された。そして、親戚でも兄弟でも親子の間でも、密告が奨励されました。密告してでも自分さえ生き残れればいい、まさに自分さえ良ければいいという時代が66年以降10年も続いたんです。その文化が今の中国にも大きく影響していて、今回、明るみに出たホテルの便器ブラシ話も、いくら客が嫌がっても自分には関係ないと考えた上での行動でしょう」


 また、AIの時代に突入しようとしている現代において中国では、


「都市戸籍と農村戸籍という、社会福祉面で差がある文字通り差別的な制度が残っています。都市戸籍の富裕層にはモラル教育が為され、幾分改善しても、貧しい農村戸籍の人への教育は極めて不充分。結局、高級ホテルといっても、清掃などの仕事をしているのは農村戸籍の人たちなので、便器ブラシ騒動が起きるわけです」(同)


 中国出身の評論家、石平氏が話を引き取る。


「中国には『仇富(チョウフ)』なる言葉があります。文字通り、金持ちを目の仇にするという意味ですが、貧富の差が激しい中国では、一党独裁の共産党幹部たちの間で賄賂が蔓延し、金持ちイコール悪人のイメージが定着している。今回の話も、高級ホテルに泊まる富裕層に対して、そこで働く貧しい人たちが便器ブラシを使って憂さ晴らしをしている面があると言えるでしょう」


 国際政治学者で京都大学名誉教授の中西輝政氏が総括する。


「ギャップの大きさこそ、中国の本質なのです。金持ちと貧乏人、世界水準のものすごいインテリと字も読めない人、科学技術の進歩の一方で未だに迷信に惑わされて生まれた子どもを闇に葬ってしまう人たち。便器ブラシのニュースを見て、結局、中国は途上国なのだと改めて感じました。近代社会の基礎がないまま、超近代の技術のみを取り入れてしまって、要は順序を踏んでいないのです。中国大陸では、いつの時代も王朝が崩壊すると秩序が破壊されるという歴史を繰り返してきた。常にモラルや衛生感覚がリセットされる。流砂の如き文明なのです」


 数多ある麻生大臣の「舌禍歴」から、サラ金発言だけは、水に流して砂に埋めてあげてもいいのかもしれない。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

呪い。。。「バーニングとジャニに祟りを!」豊岡八幡で祈願した人。。。も



呪い。。。「バーニングとジャニに祟りを!」豊岡八幡で祈願した人。。。も

メリー&ジュリー母娘が潰した、幻の“TBSジャニーズ番組”――ファン一切無視の鬼畜采配
サイゾーウーマン

(前編はこちら)
バーニングの「スポニチ」贔屓に批判の声

B 圧力といえば、やっぱりなんだかんだ言っても、バーニング(プロダクション)はすごいよね。小泉今日子の独立と不倫告白騒動、結局ほぼ全メディアが、バーニングに配慮した記事を出してきた。

C 僕らWeb媒体は、バーニングから相手にもされていないので、正直どういう論調の記事を書いていいのかまったくわかりませんでしたが。今は小泉を批判しておけば、バーニングの意向に沿う感じですか?

A そうですね。最初、周防(郁雄、バーニング社長)さんは小泉を擁護する方針だったようですが、現在は「ちょっと痛い目を見て、またウチに戻ってきてくれたら」という考えになっているそう。

C 周防さんの考えひとつで、各社の報道が、ほぼ右に倣えとなるんだから、大したものですね。

B でも、最近一部スポーツ紙の記者やデスク連中が、バーニングに対して文句を言ってるそうじゃない。「スポニチ贔屓がひどすぎる」って。

C どういうことですか?

B バーニングは、掴んだ情報全てを、最優先で「スポーツニッポン」に流してるって話。ここ最近の訃報ニュースって、まず「スポニチ」が単独で報じるものが多いんだけど、ネタ元は大体バーニングなんだって。元フジテレビの有賀さつき、元中日監督の星野仙一、あと真屋順子、夏木陽介もそうかな。

A …………。

C Aさんとしては、不甲斐ないというところでしょうか。

A ……ノーコメントで(笑)。

B 結局は「スポニチ」の企業努力だよね。他社のB担(バーニング担当記者)は、揃っていい評判が聞こえてこない。「サンスポ」はそもそもスクープ志向じゃないし、「スポーツ報知」のB担はあんまりパッとしない。「日刊スポーツ」の前B担は、バーニングからもらったチケットをこっそり転売して、大問題になったらしいじゃん。

C だから冷遇されてるんですか。

A もう、それくらいにしてあげてください……。

C 井ノ原快彦の『あさイチ』(NHK)卒業は、NHKの有働由美子アナに足並みを揃えたってことになっていますが。

A 諸説あるものの、ジャニーズ事務所に通達しないうちに、有働アナの降板報道が出てしまったことが、問題視されているようです。NHKとしては、有働アナ降板に関して、ジャニーズサイドがなんと言い出しても対処できるよう調整を行っている段階で記事が出てしまい、担当者は大慌てでしたよ。

B ジャニーズは上層部、というかメリー(喜多川)さんと(藤島)ジュリー(景子)さんに話を通さずに事を進めると、後々大問題になっちゃうからね。


A 実は過去にも、井ノ原の番組をめぐって、同じようなことがあったんです。タカアンドトシがMCをやっていた『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』(TBS系、2015年)という番組、ご存知ですか?

B 聞いたことない(笑)。

A 短命に終わりましたからね。実はこの番組、元々は井ノ原のMC番組になる予定だったんです。というのも、『世にも不思議な~』の前進番組であった単発SP『あの町はなんで1位なの?』(同)のMCを井ノ原が務めていたんです。制作の手応え、視聴率もかなりよく、放送後にTBSやジャニーズは、すぐに「レギュラー化しよう!」という話になったとか。

B それを、メリーさんとジュリーさんに伝えるのが後回しになったってこと?

A おっしゃる通りです。事後報告のレギュラー内定に雷を落とされて、TBS側に「タイトルの変更」「スタッフの大半も変更」極めつきは「MCの変更」という条件を突きつけたという(笑)。

B 井ノ原を出さないなら、ほかの部分は据え置きでいいじゃん(笑)。

A それさえも、メリーさんとジュリーさん的には許されなかったようですね。

C ファンや視聴者も完全無視。ジャニーズのメンツだけで番組編成を決めてしまったと。

A 現在でもジャニーズは、その姿勢を崩していないと思いますけどね……というわけで、今回はこの辺で。


㊟こりゃジャニとバーニング周防に祟りはある。間違いない。筆者の予言は的中する!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (304)
ニュースの深層 (12702)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR