FC2ブログ

2018-01

西部氏の死にざまに感服!!


西部氏の死にざまに感服!!

【西部邁さん死去】小林よしのりさん「自分で自分の人生に決着をつけるとは立派だ」
産経新聞

評論家の西部邁氏の死去について、親交があった漫画家の小林よしのり氏は22日、「西部邁氏は立派である」と題した文章を自身のホームページに掲載した。文章は

「自分で自分の人生に決着をつけるとは立派だ」

などとつづられ、「謹んで哀悼の意を表します」と結ばれている。



西部邁さん
最後の「保守と死」論 自裁の10日前に言及
毎日新聞

 保守派の評論家で社会経済学者、西部邁さん(78)が21日、東京都大田区の多摩川で入水し亡くなった。その10日前、毎日新聞の取材を受けた際に「数週間後には(自分は)生きていない」。

神経痛で痛む腕をかばいながら、近年繰り返していた自らの自殺の話をした。しかし語りはあくまでも冷静。取材後は午前4時過ぎまでバーをはしごする元気さをみせていた。【鈴木英生】

 西部さんは、知的、道徳的な人間の不完全さを強調し、歴史的な慣習とそこから導かれる伝統の意義を説いてきた。

 今回の取材は新刊「保守の真髄(しんずい)」(講談社現代新書)についてのインタビュー。11日夜、東京都内のホテルのバーで1時間半、同書で展開した保守論と死について持論を語った。

 西部さんにとっての保守は、保守政治や「伝統文化」の擁護を直接は意味しない。
「慣習の奥底に示唆されている歴史の知恵を自分の力で発見し、自分が納得できる間はそれを仮に伝統とみなす。そうした論陣を張るのが保守というもの」
だという。

 そこから、新しいものにばかり飛びつきたがる戦後日本への懐疑、米国的なものの否定などが紡ぎ出されてきた。

 伝統を「危機においてバランスを取るための知恵」とも。大学では学生運動で逮捕起訴され、仲間の死にも遭遇している。人生における危機に直面してきたからこそ、保守思想を唱えだしたことをうかがわせた。

 他方、「(自分の)死は、急に考えると怖い。『死生論』を書いた二十数年前から、繰り返し考えるうちに、段々と平気になった」。2000年の「私の死亡記事」(文芸春秋編)にも、精神的な衰えが見通されたら自殺すると予期した文章を寄せている。

 新刊では、病院で死に行く際の心身の苦しみを身近な人に見せるよりも、「自裁死」を選ぶことを示唆した。「連れ合いがいる間はなかなか死ねないものだ」とも。8年間看病した妻の満智子さんは14年に死去している。

 一般論として「今の病院がイノベーションのおかげで痛みをとれるようになったのは確か」と病院での死を否定せず、「やりたいことをやり尽くしたら死ねばいいと簡単には言えない」と断りを入れたうえで、自らは「自裁死がいい」と話していた。

 憲法改正への動きなど、表面は「保守派」に勢いがある昨今。だが、西部さんの絶望してきた日本の対米追従や大衆社会状況は変わらない。「絶望に立つ希望」を唱え、約200冊の本を出し続けた西部さんは、自らの体調や年齢を考え、長年検討してきた死を選んだのだと思う。

 取材中、ポケットからものを取り出すのに苦労し、グラスは両手で持ち上げた。とはいえ、早朝まで弁舌はよどみなく、学生時代やテレビ出演での思い出などを話し続けた。そのさまに、当面は本当に自殺することはないと記者は思った。

 自らの主張とかけ離れた現代の言論、社会状況に絶望しながらも、数十年の間、絶えず発言を続けてきた西部さん。バーからバーへと夜道を歩きながら、「俺の絶望の深さが分かったでしょ」とつぶやいていたのが印象的だった。


㊟立派である。筆者も西部氏の言う『自裁死』を考えている。毎日買い物に出掛けたり,都内を放浪する時に背負うリュックには、お願いと題して、

「行き倒れていても救急車は呼ばないでください。もし、救急車が来ても“延命措置は固く固くお断りします”」のメモをビニール袋に入れてある。


 ただ、自裁死を選んでも失敗しては多くの人に迷惑を掛ける上に、国民の税金を無駄に浪費してしまう。これでは議員、官僚を説き伏せ4本の法律を立法(一本は改正)し、正義を生き抜いてきた筆者の精神に反する。

一番楽に、確実に死ねる方法はないものか。。。。やはり神はいない。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

この番組、面白いけど信用しちゃダメ!!

この番組、面白いけど信用しちゃダメ!!

鑑定団で「2500万円」国宝級お宝は1400円? 国分、困惑「鑑定でそんなミス…」
スポニチアネックス / 2018年1月17日 10時6分

 「TOKIO」の国分太一(43)がMCを務めるTBS「ビビット」(月~金曜前8・00)に生出演。テレビ東京の人気鑑定番組「開運!なんでも鑑定団」で2500万円の鑑定額がついた「曜変天目(ようへんてんもく)茶碗」の贋作疑惑の新展開に困惑した。

 16年12月、「開運!なんでも鑑定団」に世界に3点しかないとされる「曜変天目茶碗」とみられる陶器が登場。2500万円の鑑定額となり話題になった。その後、鑑定結果を疑問視する陶芸家が、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を求める意見を寄せるなど議論を呼んだ。

 この日の番組では、中国の陶芸家・李欣紅さん(61)が、

「曜変天目茶碗」と鑑定された陶器について「骨董品のレプリカです。私が作ったもので間違いないです。およそ1400円で販売していました」

と激白するインタビューが放送された。

 VTRを見届けた国分は「今日一番の大変なニュースが入ってきましたけど…」と興奮気味。「鑑定でそんなミスしてもいいんですかね」と戸惑いを口にした。

一方、堀尾正明アナウンサー(62)は「この方(李欣紅さん)の情報が怪しい可能性もあります」と冷静にコメント。最後は真矢ミキ(53)が「(たとえ贋作でも)人の目を魅了する魅力があるということですよね」とまとめていた。


㊟「千に三つの本当もない」のが骨董品屋と不動産屋です。鑑定士などは自分の口一つで数百万、数千万、時には数億円も儲けられるのですから本当のことは言いません。

本物を無価値のように評して、「気の毒ですから私が引き取り、何とか値段を付けてあげましょう」などと、手に入れ、「やはり売れませんでしたので処分しました」と。。。数百万円を手にしているような連中です。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

男運の悪い顔をしてるもの!

男運の悪い顔をしてるもの!

既婚者に騙され文春砲に…指原莉乃の「今年の恋愛運」が酷すぎた!
アサジョ / 2018年1月17日 10時15分

 絶望的な占い結果に本人はショックを受けたようだ。
 HKT48の指原莉乃が、9日放送のインターネット番組「指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙」(AbemaTV)に出演。自身の恋愛運を聞いて、頭を抱えてしまった。

 この日は縁結びの聖地として知られる東京大神宮の近くの「占い処 叶鏡屋」から、有名な占い師・叶鏡敦士さんが登場。番組出演者たちの2018年の恋愛運を占い、ランキング形式で発表したのだが、指原はなんと17人中15位という振るわない結果に。

その内容も「今年は本当に厳しい。想う人に想われない、どうでもいい人に好かれる、ストーカーに遭う、不貞する、遊び人に騙される。嘘をつかれていた相手が実は既婚者だったりだとか、そういうのもいっぱいありますので、今年はもうおとなしくされた方がいい」と、いいところなしだった。

 さらには「(スキャンダルが)表面化しやすい年でもありますので、『文春砲』とかにも気を付けてもらわないといけない。今までの人(すでに知り合っている人)とそうなるというのと、あと一つ、今年出会う人がまずダメだということ」と、文春砲の餌食になることまで予告されてしまったのだ。

 この最悪な占い結果に指原も「えっ!」という素のリアクションを連発。ダメ押しの「文春砲」というワードに肩を落とした指原を見て、共演者のブラックマヨネーズ・吉田敬に「本番前はあんなに占い楽しみにしてたのにね」とバラされる始末だった。
 しかし、この結果を聞いたファンからは「ここまで言われたら逆に文春砲はないよね」「さっしーなら2度同じ失態は繰り返さないでしょ」「グループもこれからだし、まだ恋愛は我慢だね」「まあ、信じてるから大丈夫」と、なぜか安堵の声が上がっている。

「12年に文春砲を喰らい、AKB48から現在のHKT48へと移籍した指原ですから、文春砲がもたらす影響の大きさは身に染みているはず。さらに占いの結果がこれですから、そこまで言われて冒険するような真似はしないでしょう。そもそも、公式ライバルの乃木坂46が昨年のレコード大賞を受賞したのを間近で見ていたAKBグループにとって、この1年は逆襲を誓う年になるはず。指原も大事な時期であることを自覚しているでしょうから、恋愛占いの結果以前に何の心配もいらないと思いますがね」(アイドル誌ライター)

 恋愛運のピークは是非、グループ卒業後にとっておいてほしいものだ


㊟男運を占いで観てもらう女は馬鹿!占いなどすべて嘘。いくら注意しても新年早々占いに行くバカ女の多いこと。そういう女は男にも金にも捨てられます。幸いに一部書店の細木数子の占い本は売れていないらしいです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

100%揉める遺産相続!!血みどろの姉弟の喧嘩を見た。。。


100%揉める遺産相続!!血みどろの姉弟の喧嘩を見た。。。


夫の父を介護、金銭請求可能に 遺産相続、法制審改正案

朝日新聞

[PR]
 高齢化社会に合わせた相続制度の見直しを議論してきた法相の諮問機関「法制審議会」相続部会は16日、故人の配偶者が住まいや生活費を確保しやすくなることを柱とした民法の改正要綱案をまとめた。相続の権利がない親族が介護などに尽力した場合、相続人に金銭を請求できる制度の新設なども盛り込まれた。一方、事実婚など法律婚でない場合は、相続の対象外という点は変わっていない。

• 相続制度見直し案「家族仲悪ければトラブルの原因にも」

 法務省は、法制審から法相への答申を受け、22日開会の通常国会に民法改正案を提出する。相続法制の大幅な見直しは1980年以来、約40年ぶりだ。


 これまでは預貯金などの財産が少ない場合、自宅を売却して遺産を分割せざるをえず、配偶者が退去を迫られるケースがあった。要綱案では、「配偶者居住権」を新設。住宅の権利を「所有権」と「居住権」に分割し、配偶者は居住権を取得すれば、所有権が別の相続人や第三者に渡っても自宅に住み続けることができる。居住権は施設に入所するなどしても、譲渡や売買はできない。


 居住権の金額は、配偶者の年齢の平均余命などから算出され高齢なほど安くなる。その分、これまでより多くの預貯金を相続できる。年齢と関係なく、期間を限定して設定することもできる。

 また、結婚して20年以上の夫婦で、配偶者が自宅の生前贈与を受けた場合、自宅は相続人が分け合う遺産の総額から除外される。これも配偶者が引き続き暮らせる住居を確保するとともに、預貯金などの遺産を得やすくする措置だ。
息子の妻の「貢献」考慮

 相続人以外の親族が、介護などをした場合、相続する権利がなくても、遺産の相続人に金銭を請求できる制度も新設する。支払額は当事者間の協議で決めるが、合意できない場合には家庭裁判所に決めてもらうこともできる。


この場合の親族は、6親等(いとこの孫ら)以内の血族と、3親等(おいやめい)以内の配偶者が相当する。義父を介護してきた「息子の妻」などを想定している。事実婚や内縁など、戸籍上の親族でない人は請求できない。

 現行制度にも、故人の財産の増加や維持に特別に貢献した人の遺産の取り分を増やす「寄与制度」はあったが、対象は相続人に限られてきた。「息子」が亡くなっている場合、「息子の妻」が介護などで「貢献」をしても相続で考慮されない不備が指摘されていた。

 さらに、相続人同士の話し合いで受け取る遺産の内容を決める「遺産分割」が終わる前でも、生活費や葬儀費用の支払いなどのために故人の預貯金を金融機関から引き出しやすくする「仮払制度」の創設も盛り込んだ。2016年12月の最高裁決定で、それまで法律が定めた一定の相続割合で自動的に分けられるとされてきた預貯金も遺産分割の対象に含まれるようになり、現行制度では「(遺産分割の協議が終わるまで)預金が引き出しにくくなる」との不便が生じていた。(小松隆次郎)

相続制度見直し案の主なポイント
【配偶者】
・所有権を取得しなくても自宅に住み続けられる「配偶者居住権」を新設
・生前贈与の自宅は遺産分割の対象外に
【相続権のない親族】
・6親等以内の親族(いとこの孫らまで)が介護などに尽力した場合、相続人に金銭請求可能に
【故人の預貯金活用】
・遺産分割前に生活費などの引き出し可能に
【遺言書作成の柔軟化】


㊟遺産相続は100%揉めます!筆者が迫水久常参議院議員秘書当時、渋谷上原に住み、旧東京6区(渋谷・中野・杉並)から衆院立候補準備を始めた頃です。渋谷では多少顔も売れいろんな相談事を持ち込まれていました。


 知人の女性支援者から渋谷神山町に邸宅を構える一部上場の超有名企業の会長ご夫妻を紹介され親しくしていました。ところがある日、会長が死去。なんと49日に奥様突然死。急を聞き駆けつけました。


 葬儀の準備をどうするかの相談です。ところが私の目の前で40代の姉と弟がいきなり殴り合いが始まったのです。全くの突然です。

何が何だかわかりません。二人を止めようとしましたが近づけない。二人の野の尻合いの端々に漸く気が付きました。その少し前から両親の遺した財産争いで姉弟の喧嘩がぼっ発していたようです。

 それがタイミング良かったのか悪かったのか私の訪問をきっかけに火が点いて。。。それからは取っ組み合い、掴みあい、互いに顔や首から血を流し。。。堪りかねてなんとか二人を引き離し。。。

 残念ですが二度と仲立ちに入るのを止めました。今、その邸宅は神山町にはありません。そう、麻生太郎副総理の自宅と同じ町会です。


もう一つ、恥ずかしい話ですが、私の姉と次姉の遺産のことに関連します。


大学二年から私の事務所のバイトをしていたSくん。真面目な好青年で就職も力を貸してやりました。就職後も一二週置きに遊びに来たり、食事を奢ってあげたりしていました。その間、私の次姉が亡くなり約2億円近い遺産相続のトラブルが長姉との間にありました。


人を疑う事を知らないのと、物欲、金銭欲のない私も悪いので大きなトラブルにはなりませんでした。が、Sくんが遊びに来たときにこの話をし


「いいか、『兄弟姉妹は他人の始まり』って言葉があるんだぞ。覚えて置きなさない」


と。Sくんはホント?ですかのような顔をしていました。


それから数年後。Sくんが「今夜伺っていいですか?」と電話。
夜、自宅に顔を出したSくん、いきなり、


「いやあ、参りましたよ。先生の言う通りでした!」

「何が?」

「いえ、遺産相続の話ですよ。ボク、妹が居たでしょ?」

 そうだ。彼には妹が居て、一度、「君は妹の方が気が強いだろ?」と訊ねると「そうなんです」と苦笑いしていたことが。


「去年、親父が亡くなって。遺産相続の話が出たんです。そしたら妹の嫁ぎ先のお母さんじゃなく、その妹のおばさんが一緒に乗り込んで来て揉めましたよー」

です。少し笑いが入っていましたが。


 Sくんの実家は東京下町で長く焼き鳥屋を経営していて、近所の寺の総代を務める結構な資産家だったようで。。。その資産を目当てに妹の嫁ぎ先の姑の、他所に嫁いでいる妹まで分け前を懐にしようと乗り込んで来たというのですから。。。、あまりのことに私の言った「兄弟姉妹は他人の始まり」を思い出して報告に来たのです。


笑い話ではないんです。私の事ですが。亡くなったのは八王子に住んでいた元国鉄重役の奥さんだった次姉の遺産です。私は会ったこともなく知らなかったのですが・・・次姉と長く交際のあった近所の奥様から、

「東京に会ったことのない弟が一人居ると話していました。ご姉弟仲良く分けてくださいね」

と電話が入り、


「弟さん。亡くなったお姉さんの預金は定期が○○〇〇〇〇〇円、普通預金が〇〇〇○○円。株が相当数。土地が約70坪。貴金属も相当持ってらっしゃいましたよ」

 これには少なからず驚きました。2億円弱です。


 その後に続いた言葉です。


「お姉さんは、『自分が死んでも京都の長姉には一銭もあげない』と常に言っていたんですよ」


 というほど仲が悪かったようです。これもまったく知らなかった。

 それを聞いていた奥様が、銀行や農協(八王子には農協もあるんです)等々、京都の姉が私を引き回しすべてを仕切る姿を見て、心配して電話入れたくださったのです。


 そう、京都の長姉は八王子の次姉の自宅にも私を入れなかったんです。家の前でタクシーを降りると、


「あなたは忙しいんやから。。、後はお姉ちゃまにまかしとき。たった一人のお姉ちゃまやないの心配せんとき」

 と言われて、「分かった」とそのまま東京に。


 確かにこの当時、一年に二冊の単行本を発刊していましたし、夕刊紙、女性誌、月刊誌の連載を持ち、しかも数人の政治家顧問として国会質問作成や相談事に乗る毎日でしたから、すべてしてくれる長姉に任せてしまっていたのです。
 また、遺産のことなどまったく頭に無かったのも事実です。


 ま、私がバカなので喧嘩はせず、その後、絶交しました。


 それにしても女は逞しいというか。。。台東区一の資産家のお嬢様育ちで「商店というのはただでモノをくれるとこだと思って育った」という姉が金銭欲・物欲が異常に強く、たった一人の可愛い弟がダメな父の血をそのまま引き継いで。。。

数百万を貸した知人が片手を超えているが、「返してくれ」と言わない。言う気が起きないのだ。ここも父とそっくり。。矢張り、神はいないんです。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12704)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR