FC2ブログ

2017-12

速報!!モンゴルの英雄、倅のごう慢を激怒!!


速報!!モンゴルの英雄、倅のごう慢を激怒!!


「白鵬」父、暴行事件で息子に激怒… 帰化計画も白紙に?
デイリー新潮

日馬富士による暴行事件の渦中の一人として、横綱白鵬(32)は連日メディアの注目を集めている。九州場所では立ち合い不成立アピールや万歳三唱などの行動が物議を醸したが、モンゴルにいる実父は、そんな“暴走横綱”に苦言を呈している。

 白鵬の父は、モンゴル相撲の元横綱で、国の英雄。白鵬が唯一頭の上がらない存在だというが、

「実は今回の事件について父親が激怒していましてね……。息子の白鵬を庇うどころか、“お前が事件の張本人じゃないか”“お前が日馬富士さんを引退に追い込んだも同然”と怒りをぶちまけたというのです」(モンゴル力士の事情に詳しい関係者)

 白鵬が引退後に親方になるためには日本への帰化が必須だが、これまで父は息子の帰化に一貫して反対してきた。それが今年に入り態度が軟化、夏ごろには“白鵬、帰化を決意”といった記事がスポーツ紙にも掲載された。

 しかし、今回の事件に激怒した父は、「帰化計画は白紙に戻せ」と白鵬に告げたという。

「白鵬の目標は親方になることだけではなく、仲間を募って“モンゴル一門”を結成し、まずは協会の理事になること。そして、最終的には協会の理事長になりたいという野望を持っている。しかし、全ては日本国籍を取得してからの話ですので、父親から“帰化計画は白紙”と言われ、相当焦っているようです」(同)

 日馬富士のみならず、白鵬の将来にも波及する今回の事件。12月14日発売の週刊新潮では、白鵬の勘違い美人妻の振る舞いや、貴ノ岩の「診断書」を作成した病院と相撲協会ナンバー2との関係と共に、事件を6ページで特集する。

㊟これが事実なら一国の英雄だけある。冷静に見ているようだ。白鳳よ、初心に帰れ!!
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

まさか!!のスクープ、眞子さま婚約者の母、皇室の品位失墜の生き様!!


まさか!!のスクープ、眞子さま婚約者の母、皇室の品位失墜の生き様!!

秋篠宮家はご存知か! 眞子さまの婚約者・小室圭さん母「400万円」借金トラブル
週刊女性

「弁護士に相談しても一向に状況が変わらず、彼が気の毒でしかたがないので、本人に代わってお話しいたします。


 私の友人の竹田さん(仮名)が、数年前に小室圭さんのお母さんに貸した400万円以上がいまだに未返済で、返す意思もまったくないそうなんです」

 衝撃的な事実をそう語ってくれたのは、竹田さんを古くから知る友人。

 秋篠宮家の長女・眞子さまの“未来の義母”となる小室佳代さんをめぐる“金銭トラブル”が発覚した─。

「眞子さまと小室さんは、来年3月4日に、一般の結納にあたる『納采の儀』、その8か月後の11月4日に帝国ホテルで結婚式を挙げられる予定です。“御三家”といわれるほど格式の高い帝国ホテルですから、費用もそうとうな額になると思われます」(皇室ジャーナリスト)


 式場も決まって幸せいっぱいのおふたりだが、暗雲が立ち込めてくる今回の“事件”。

 小室家と竹田さんの出会いのきっかけについて、前出の友人はこう説明する。


「今から約10年前、竹田さんと佳代さんの共通の知り合いが開いた会でふたりは知り合って、そのときに気が合ったそうです。それから彼は、佳代さんと月に1~2回会うようになり、結果的にふたりはお付き合いすることになりました」


 圭さんが小学生のころ、父親の敏勝さんは他界しているのだが、佳代さんも父親代わりになる男性を探していたのかもしれない。

 ふたりの交際が始まってから、竹田さんは小室家とさらに深く交流するようになった。


「佳代さんより年上の竹田さんが圭さんの進学先の相談を聞いたり、佳代さんとふたりで旅行に出かけたり、竹田さんの親にも会わせていたと聞いています。
 彼の休日には、佳代さんのパート先まで車で送るなど家族同然の関係で、お付き合いしてから数年後の'10年9月にふたりは婚約するに至りました」(友人、以下同)


 婚約関係にまで発展した仲を見ると、順調に事は運んでいたように見える。

 しかし、婚約してからの佳代さんは、竹田さんに対してたびたび“お金の無心”を始めたという。

圭さんのICU入学金や授業料、海外留学費……

「小室さんが現在住んでいるマンションのローンは、旦那さんが亡くなった際の保険金などで完済しているそうです。

 しかし、日々の生活費は佳代さんの収入のみだったので、決して裕福ではなく、むしろ生活は苦しかったんです。

 お金がない状況の中、圭さんが国際基督教大学(ICU)に入学するにあたり、“お金がない”と言うので、初年度にかかった入学金と年間授業料を竹田さんが貸してあげることになりました」


 大学2年生以降は、奨学金の試験に合格したので授業料はかからなかったそう。


 しかし、そのあとも佳代さんの“HELP”は続いた。

「圭さんが大学3年生のときにかかったアメリカ留学のための費用200万円、一時期通っていたアナウンススクールの授業料に関しても、佳代さんに頼まれた竹田さんが工面してあげていたのです」


 夫が急死したことで収入が激減してしまった佳代さんを助けたい一心で、お金を用意していた竹田さん。

 圭さんの学費などだけではなく、小室家の生活費までもまかなっていた時期があった。


「東日本大震災の直後、佳代さんのパート先の営業時間が短縮されて、さらに収入が減ってしまったそうです。

 佳代さんは竹田さんに何度も電話で“今月厳しいからお金を都合してほしい”と毎回10万円ほど要求するようになったそうです。圭さんにかかった費用と小室家の生活費で、貸した金額は合計で400万円をゆうに超えてしまったんです」


 確かに、竹田さんが友人に見せた銀行の通帳には、佳代さんの口座へ合計400万円以上が送金されていることが確認できた。


 一方で、電話をかけてくると、決まってお金の話ばかりの佳代さんに対して、竹田さんの気持ちもだんだんと醒めてきていた。


 そんなとき、別れを決定づける出来事が。

「圭さんが20歳前後の誕生日に、竹田さんが新橋の高級レストランでお祝いをしてあげたそうです。

 そこまではいいのですが、翌年の圭さんの誕生日に、佳代さんが“あの店じゃないと意味がない”と言い出し、竹田さんが別の店を予約していたのもおかまいなしに勝手にその新橋の店を予約してしまったんです。

 もちろん、会計はすべて竹田さんで、そのときに“私はただの財布じゃない。もうこの人とはやっていけない”と別れを決意したそうです」

そして竹田さんは婚約解消を伝えてーー

 そして婚約から約2年後の'12年9月ごろ、竹田さんの自宅を訪れた佳代さんと圭さんに対して、婚約解消の旨を伝えたという竹田さん。

 佳代さんは意外にもすんなり了承したのだが、貸していた400万円超については、やはりトラブルとなった。

「彼は婚約解消を伝えたあとに、今まで振り込んだお金を返してほしいと文書で伝えました。

 その後、佳代さんからは“月に1万円ずつほどしか返せません”と電話があり最初は返す意思がある様子だったと竹田さんは話しています。

 しかし数日後、佳代さんは弁護士に相談したのか、家まで届けにきた文書の中で“お金は贈与されたもので、返す理由がない”と返金を拒否してきたのです。

 その際、佳代さんと一緒に訪れた圭さんも“贈与だと認識しています”と言っていたそうです。

 確かに、借用書を交わさなかった竹田さんも悪いと思いますが、佳代さんにお金をあげたつもりはなかったんです。

 旦那さんが急に亡くなり、お金にそうとう困っている人に対して、借用書を作らせる行為がどうしてもできなかったと彼はつらそうに漏らしていました……」


 竹田さんは、佳代さんに対する善意を踏みにじられた悔しさでいっぱいだという。


「竹田さんも弁護士に何度か相談したらしいのですが、借用書がないことなどから裁判で勝つことは難しいと言われたそうです。その弁護士からは、今は相手の誠意に期待して様子を見るしかないと伝えられた竹田さんは困り果てています」


 12月7日の朝7時半ごろ、竹田さんとの“借金トラブル”について話を聞くため、自宅マンションから出てきた佳代さんを直撃すると、記者を一瞥して最寄り駅の方向へ早足で歩きだした。

─竹田さんから圭さんの学費や留学費用、生活費のために400万円以上のお金を借りたことは事実ですか?

「……」

─竹田さんに対して返金する意思がないとお伝えしたと聞いていますが、お金を返す意思はないのでしょうか。

「……」

 竹田さんの名前と借金の話を投げかけると、顔が少しうつむき、さらに歩くスピードが上がった。

─秋篠宮家の方々は、この事実をご存じなのでしょうか。

「取材にはお答えできません。申し訳ありません……」

 と言い残して去って行ってしまった。

借金トラブル、こういう場合は?

『弁護士法人・響』の天辰悠弁護士は、今回の“借金トラブル”に関してこう見解を示す。


「結論としては、竹田さんがお金を取り戻すことはそうとう難しいと思われます。

 今回はお金の受け渡しの理由が『金銭消費貸借契約』、つまりお金の貸し借りに基づいて行われているのか、それとも『贈与契約』に基づいているかで争いが起こっています。

 仮に裁判ということになれば、竹田さんはお金の貸し借りの契約が交わされたことを証明しなければなりません。

 今回のように合計400万円の大金を貸し借りするならば、通常は借用書を作成して、契約の年月日や返済方法、返済期限などを明示します。

 このような借用書がないと、竹田さんも贈与として認識していたのではないかと推認されてしまう可能性が高いので、取り戻すことが難しくなってしまいます」


 借用書などがない場合でもお金を取り戻せる方法は、佳代さんが今の姿勢を崩すということだけだという。


「小室さんが一部でも竹田さんに返済したという事実があれば、小室さん側もお金を借りたという認識があったということなので、貸借契約が成立していた裏づけになります。

 しかし、小室さん側がこの返金は今まで受け取った400万円に対するお金ではないという反論も当然できます。

 基本的に小室さん側が争う姿勢を崩さないと、竹田さんがお金を取り戻すことはできないでしょう」(天辰弁護士)

 法律的にも竹田さんは劣勢に立たされているのだ。

 一方で、皇族の嫁ぎ先に対して求められる「品位」について次のように話すのは、宮内庁OBで皇室ジャーナリストの山下晋司さん。


「女性皇族の嫁ぎ先は、家柄やお金の有無より品位のほうが大事でしょう。


 それは、結婚される女性皇族に支払われる一時金は、一般の国民になった後も皇族だった者としての品位を保持していただくため、という目的からもわかります。

 さらに、嫁ぎ先のご家族が社会から非難されるようなことをすれば、嫁がれた元皇族の品位までも穢すことになりかねませんから、国はご家族の品位も含めて求めているといっていいでしょう。

 本件の事実関係がわかりませんので一般論になりますが、借りたお金を返さない家庭に皇族が嫁がれるというのは、好ましくありません」


 佳代さんから1円たりとも返ってこない「大金」のせいで、ついに竹田さんの生活にも支障をきたしてしまった。


「400万円が返金されないおかげで、竹田さんは住んでいた家のローンが払えずに、自宅を売却するしかなかった。貸したお金さえ返ってくれば、家を手放さずにすんでいたのに。

 これは誤解してほしくないのですが、竹田さんは圭さんの結婚の邪魔をしたいという気持ちはまったくありません。

 ただ、竹田さんのお金で圭さんはICUに進学し、アメリカ留学にも行くことができて、さらには小室家の生活までもが成り立っていたということを佳代さんに少しでも考えてほしいだけなんです。月に1万、2万円でも返済するような努力や誠意を見せてくれることを今でも彼は望んでいます」(友人)


 来年に迫る眞子さまの結婚に水を差すような今回の事態。今後、小室家が竹田さんに誠意を見せる日は訪れるのだろうか─。

㊟女は逞しいというか。。。女で一つでICUに入れたり、海外留学までさせた報道が続いたから相当な資産を持っているのかと想っていた。

 しかし、この週刊女性のスクープを見て衝撃を受けた!と同時に疑問が湧いた。アメリカ留学費用で200万円借りたことだ。一年留学するだけで学費、生活費等で千万単位の金が掛かる筈。ということは他の人からも相当な金を借りているんじゃないのか?

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

ロス大山火事、テレビじゃほとんど放送してないぞ!!

ロス大山火事、テレビじゃほとんど放送してないぞ!!

パリス・ヒルトンら避難、米ロス山火事で火の手迫る
日刊スポーツ

 米ロサンゼルス近郊で4日から発生している山火事で、米ヒルトン・ホテルの創設者の孫でタレントのパリス・ヒルトン(36)が、6日に新たに高級住宅地で起きた火災で自宅近くまで火の手が迫って避難したことが明らかになった。

 避難中に高速道路上から撮影した燃え盛る山の様子をSNSで公開し、ペットたちと共に安全に避難したことを報告した。また、ドラマ「glee/グリー」のレイチェル役で知られるリー・ミッシェル(31)も、「猫を連れて家を出た」と明かしている。

歌手ライオネル・リッチーは家族を安全な場所に避難させるためにラスベガスの公演を中止し、歌手アリアナ・グランデの母も家族が避難したことをSNSで明かすなど、多くのハリウッドスターたちの生活にも影響を及ぼしている。

 乾燥した空気とハリケーンのような強い季節風によって被害が拡大しており、現在ロサンゼルス近郊6カ所で火災が発生している。

そのうちの1つが、女優ジェニファー・アニストンやアーノルド・シュワルツェネッガー、ビヨンセら多くのハリウッドスターが暮らす高級住宅地ベルエア地区で、メディア王ルパート・マードック氏が所有するワイナリー「モラガ・エステート」の一部に被害が出たとの報道もある。

また、近くには観光地として知られる美術館ゲッティー・センターもあり、観光への影響も懸念されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)


㊟冷たい言い方だがこんな山の上に住むから自業自得。街中は危険率が高いと考えたのか。。。昔から成り上がりや金持ちになると高い処に住みたくなると聞いていた。どうも成り上がりは高い処から貧乏人を見下ろすのが快感のようで。お気の毒とは言いません。

 それにしても日本のテレビは報道していないんじゃないですか?日馬富士暴行傷害事件と森ソバ、加計ソバばかり報道しないでこういうのを観たいんですがね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

日本の害虫・小沢一郎にぶら下がりがまだいたの!?

日本の害虫・小沢一郎にぶら下がりがまだいたの!?


女系天皇「皇祖神は女なのに何でダメ?」 自由・小沢氏
朝日新聞


 (天皇陛下の退位日が2019年4月に決まったことについて)法律が決まって、あとはいつだっつう話だけだから、ある意味では事務的手続きみたいな話になっちゃうわな。だから別になんちゅうことないけど。天皇制と天皇の退位の問題とか女系天皇、女性宮家とかっていうたぐいの、天皇制を連綿として維持していこうとすれば、そこに思いをいたさないとダメだわね。


 安倍(晋三)さんの周りにいるあの口だけは元気な(男系の皇統維持を主張する)右寄りの人たちも、本当の勤皇の志っちゅうのは何なのかっちゅうことをよう考えないといかん。「男、男、男」なんつったってな、いなくなっちゃったらどうするんだ。しかも今の時代に「男、男、男」じゃなきゃダメだっちゅうのは世界に例ないだろ。ましてや日本は、皇祖神ってのは天照大神。女だものなあ。何で女じゃいけないんだっていうの。そこはその、右翼ばったことを言う人の心理状況がわからんな、僕は。(国会内で記者団に)


㊟半島人らしい暴言。天皇制が大嫌いなようだ。だから二大政党制にし、君主を廃止し、君主の僕である総理を大統領制にしたかったのだろう。どうだ?。小沢君、君も蛆キムチをカミングアウトすれば?そして南を捨てて小林旭の『北帰行』でも歌いながらちびっこロケットマンのとこに行けば?

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

中東戦争に空から油を降り注いだトランプ!!



中東戦争に空から油を降り注いだトランプ!!

【米エルサレム首都認定】イスラエル、ガザに報復空爆で2人死亡 パレスチナ議長は「米の調停役、不適格」
産経新聞

 【エルサレム=佐藤貴生】米国がイスラエルの首都をエルサレムと認めたことを受け混乱が拡大している。イスラエル軍は9日、ロケット弾による攻撃の報復として、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの軍事施設など4カ所を空爆したと発表した。ガザ当局によると、ハマスのメンバー2人が死亡した。ロイター通信などが伝えた。

 ガザからのロケット弾発射と、イスラエル側の報復攻撃は2日連続。ロイターによると、パレスチナ保健当局は子供6人を含む25人以上が負傷したと明らかにした。

 また、8日には「怒りの日」と題しエルサレムやパレスチナ自治区で行われた抗議デモで、参加したパレスチナ人がイスラエル治安部隊と衝突。少なくとも2人がイスラエル兵士に撃たれて死亡したほか、200人以上が負傷した。

 一方、パレスチナ自治政府のアッバス議長は8日の声明で、トランプ米大統領の判断を「拒否する」とした上で、「米国はもはや和平プロセスの保証人としては不適格だ」と訴えた。

 パレスチナ側は、アッバス氏が今月下旬、中東を訪問予定のペンス米副大統領との会談を拒否する可能性も示唆。自治政府の主流派ファタハの幹部は、ペンス氏が今月19日、パレスチナ自治区ベツレヘムでのアッバス氏との会談を求めていたとし、「私たちはパレスチナの地では歓迎しない。会談は行われないだろう」と述べた。

㊟才能溢れる?トランプ大統領としても北朝鮮との戦争が目前なのに、なぜ中東戦争に油を流し込んだのか。世界一の軍備を誇っていても、地球の端と端の戦争じゃ力を削がれるだろうに。中東に火が付くと日本はオイルを止められどん底に。。。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

ハイル菅よ、公式会見で発表するが筋だろ!?




ハイル菅よ、公式会見で発表するが筋だろ!?

菅義偉官房長官「実は北朝鮮軍所有の船が漂着」 取り締まり徹底を強調
産経新聞

 菅義偉官房長官は9日、都内で講演し、日本海側で北朝鮮籍とみられる木造船の漂着が相次いでいることに関し、「実は軍所有の船が漂着している」との認識を示した。そのうえで、

「警察、自衛隊、海上保安庁が連携しながら、工作員とかいろんな可能性があるから徹底した取り締まりを行っている」と強調した。

 北海道松前町の無人島に接岸した北の木造船の乗員が島にあった発電機を盗んだとして逮捕されたことについては「島に上陸していろんなものを持ち去ろうとしている。まさに窃盗罪にあたる」と指摘。「こうした漂着船に対しては、その意図を含めて徹底して聞き取り調査をしている」と述べた。

㊟こんな国民の不安を増幅させる事案はもっと早く発表すべきゃないんですか?「発表するしないは俺の判断だ!」ではハイル菅と呼ばれても反論できませんでしょ。そのうち「隣の醜さん」なんて呼ばれ始めますよ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

外国人の生活保護受給や不正受給を非難しない野党諸君?この団体は何だ?


外国人の生活保護受給や不正受給を非難しない野党諸君?この団体は何だ?

【ニュースの深層】左派系の集会に潜入 「生活保護上げろ」の訴えで政権批判展開 隠された“不都合な真実”とは
産経新聞

 参院議員会館(東京・永田町)に11月15日、300人以上が集結し「生活保護(基準)を上げろ」と訴える集会があった。

生活保護基準は5年に1回見直されており、来年度がその時期に当たるため、政治闘争も激しさを増している。集会には長妻昭(57)=立憲民主党、山本太郎(43)=自由党、福島瑞穂(61)=社民党=の左派系の各国会議員らも登壇。

いつも通りの政権批判が展開された。生活保護制度は「命のとりで」であることは無論だが、彼らの訴えには制度の議論に必要な“不都合な真実”をわざと隠しているように見えた。(11月28日の記事を再掲載しています)

「私たちの正義がかかった問題」と訴える憲法学者

 集会は、前回(平成25年度)の生活保護基準の引き下げ取り消しを求めて、全国で提起された訴訟の関係者やその支援者たちが中心となって開かれた。

 貧困問題に取り組む作家の雨宮処凜(かりん)さん(42)らを司会に、まず、憲法学者の木村草太氏の基調講演があった。
 木村氏は

「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」(生存権)

を規定する憲法25条の意義や背景を解説するとともに、

「数ある社会保障の中でも、生活保護は切羽詰まっていて、そのお金をもらえないと死んでしまうという命のかかった給付だ」

と強調した。

 基準引き下げの合理性に異を唱えた上で、

「日本の経済体制を正義にかなったものにするために、生存権が保障されなくてはいけない。だからこそ、生存権保障は私たちの正義がかかった問題である。2018年の改定に向けて、世論を盛り上げなくてならない」

と結んだ。


山本氏「何ずうずうしいこと言ってんだ」

 集会の折々では、国会議員が挨拶に立った。
 長妻氏は

「安全保障も命のとりでだが、生活保護も同じにもかかわらず、なんで国会でバッシングがおこるのか」

と主張。山本氏も

「憲法って守られてないですよねと、いわゆる『戦争法』のときに言われたが、そのずっと前から憲法25条が守られていないじゃないか。今ある憲法を守っていない人間が、何を憲法を変えたら、とずうずうしいこと言ってんだ」

と聴衆をあおった。

 福島氏は

「来年度の予算は、防衛予算が5兆3千億円、自衛隊は2兆円で武器を購入し、毎年5千億円ずつ米国から購入している。社会保障の自然増を抑制して、生活保護をまたさらに下げるのかという議論になっている。憲法の25条を守れと、国会の中で奮闘していきたい」

と批判した。

急増する受給、年間3・8兆円の税金

 生活保護基準をただ「上げろ」と叫ぶだけでいいのだろうか。制度を維持するために必要な議論が抜け落ちている。集会ではそれらについて全く触れられていなかったことは奇っ怪だ。

 まず、今年3月の時点で生活保護を受けている世帯が約164万世帯と過去最多になっているというデータの存在が聞かれなかった。20年間で約3倍にも急増している。

その中で最も多いのは、65歳以上の「高齢者世帯」で全体の半数以上に上る。このうち90%以上が一人暮らしの世帯だ。つまり、老後の生活をどうするか、年金だけで生活できない人をどう救うかという話である。この論点が欠けていた。

 受給者の増加とともに、昨年度の当初予算では、生活保護のための費用は約3・8兆円(事業費ベース)に上る。10年前(約2・6兆円)から1・5倍にも増えた。このまま増加のペースを見過ごしていては、制度維持が危うい。高齢者は特に医療費が多くかかり、保護費の半分を医療費が占める。こうした実情も集会では一片も聞かれなかった。

 さらに問題は、保護費の不正受給だろう。これが生活保護のバッシングにつながっている。平成27年度の不正受給者数は過去最多の4万4千件、総額は169億円にもなる。全体から見れば、「少数」ともいえるが、こうした不正に目をつぶるようでは、制度への信頼が失われよう。

 ●「生活保護制度」=生活に困窮する人に、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、自立を助長することを目的とする。生活保護は世帯単位で行い、世帯者全員が資産や能力などあらゆるものを、生活の維持に活用することが前提。扶養は生活保護に優先する。預貯金や生活に利用されていない土地や家屋は売却して、生活費に充てなければならない。
 基準月額例(東京都内)は平成29年4月現在、3人世帯(33歳、29歳、4歳)=15万8380円▽母子世帯(30歳、4歳、2歳)=18万8140円▽高齢者単身世帯(68歳)=7万9790円。

㊟都営団地入居や生活保護受給したい人は共産党、公明党、民進党、社民党の地方議員に頼むと即OKと聞いている。となれば全国自治体も同じだろう。彼らはそれを恩に着せ新聞を購読させ、集会の度に動員を掛け、拍手まで強制される。

 それは甘んじて受けるとして。だが、外国人の生活保護受給を止めるだけで1兆円近くが減る筈。ここ数年、ゴキブリ、蛆キムチの生活保護が急増しているのにそこに触れないのは何故?こんな政党に政治を任せる気にならんぞ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

独立国家の確たる信念を貫け!!


独立国家の確たる信念を貫け!!

【北朝鮮木造船】検察「証拠があるものは起訴する方向で粛々」 外交判断で容疑者釈放の過去も 人道保護“問題国家”に通用せず
産経新聞

 「証拠があるものはきちんと起訴する方向で捜査を粛々と行う」。北海道松前町沖の無人島、松前小島に接岸した北朝鮮の木造船乗員による窃盗事件について検察幹部は9日、産経新聞の取材にこう明かした。

日本海側の各地で相次ぐ木造船漂着に国民の間で不安が広がる中、捜査当局として毅然(きぜん)とした姿勢を示した格好だ。ただ核・ミサイルで国際社会を揺さぶる金正恩(キム・ジョンウン)政権の動きは不透明で今後の北側の出方によっては事態が複雑化しかねない。

 被害総額が800万円近くに上り、木造船の乗員は係留ロープを切って逃亡を図る-。悪質な態様に別の検察幹部は「逮捕以外の判断はあり得ない」と指摘した。ただ外国船乗員による違法行為への対応をめぐり、検察には苦い経験がある。

 平成22年、尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした事件で「日中関係を考慮」(那覇地検)し、逮捕した船長を釈放。強い批判にさらされた。

当時、中国は「スパイ」として邦人4人を拘束。“人質”を取られた格好だった民主党政権はうろたえ、検察は「起訴したら4人の命が危ない」(当時の検察首脳)と、苦渋の判断を迫られたのだ。

 今回の事件をめぐっても「窃盗が明白になった時点でなぜ、強制捜査しないのか」と警察や海保の慎重姿勢を疑問視する声が挙がった。警察OBから「警察が弱腰だ」との指摘も挙がっており、「対応が遅れれば批判は政権にも向かいかねなかった」(政府関係者)。

 ただ、木造船が逃亡の動きを見せた直後、政府の幹部職員から「今日中に身柄(逮捕すべき)だ」と声が上がるなど、通常の刑事手続きで臨むべきだとの認識が大勢を占めたという。

 一方、検察幹部は「領土問題が絡んでいた尖閣の事件と今回では事情が異なる。そもそも外国人を強制捜査したときに相手国がどう対応するのかは、われわれが配慮すべきことではない」として、外交環境などに影響されることなく刑事手続きを進める方針だ。

 今回の事件では国交もなく、緊張関係にある国の国民が起こした犯罪の処理という状況への対処の難しさも浮き彫りになった。木造船の存在が確認されたのは11月28日だった。海保は「遭難」として人道的に対処。体調不良の乗員1人を病院に収容し、「人道的見地から毎日米5キロのほかサバなどの缶詰を1人1個ずつ差し入れた」(海保関係者)という。

 しかし、30日に警察、海保の合同立ち入りで家電製品が見つかったことで事態が一変。乗員が発覚を免れようと海に家電品を投棄していた疑いも判明し、今月6日には任意で行われていた事情聴取の拒否に転じた。

 刑事訴訟法は証拠隠滅や逃亡の恐れがある場合、逮捕できると定めている。逮捕しない場合でも、証拠が固まれば書類送検し公判にかけることは可能だ。
 だが、道警幹部は「逮捕や書類送検するかは道警だけでは決められず、関係機関との協議が必要だ」と説明。警察関係者は「外交関係への配慮以前の問題として、双方に死傷者が出るような不測の事態を防ぐ態勢を各機関連携で整え、乗員の武器の所持の可能性や防疫など対処すべき事柄は多い」と話した。

 菅義偉官房長官は9日、都内での講演で木造船漂着に関して「実は軍所有の船が漂着している」との認識を示し、「警察、自衛隊、海上保安庁が連携し、工作員とかいろんな可能性があるから徹底した取り締まりを行っている」と強調。松前町の事件については「まさに窃盗罪にあたる」と指摘した。



㊟2010年、尖閣諸島の日本領海で海上保安庁の巡視船に体当たりし、公務執行妨害で逮捕されたゴキブリ船の船長らを数日で釈放したのは民主党政権の幹事長だった仙谷由人だ。しかもこの仙谷、幹事長当時、「自衛隊は暴力装置だ!」とほざいたのだ。ゴキの毒饅頭を喰ってたのか。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
ニュースの深層 (13289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR