FC2ブログ

2017-12

志らく正論!!日馬富士と協会に怒り発言!!


志らく正論!!日馬富士と協会に怒り発言!!

立川志らく、日馬富士引退に「加害者に功労金、引退相撲はおかしい」
アサジョ

 コメンテーターとして注目されている落語家の立川志らくが、日馬富士暴行事件に関する日本相撲協会の発表に物申した。
 12月1日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、この話題が取り上げられ、前日に行われた相撲協会の高野利雄危機管理委員長の中間報告の様子が流れた。

 その後、コメントを求められた志らくは「加害者が擁護されて、被害者が攻撃されるのはおかしい」と苦言。怒りが収まらないのか、語気は徐々に強くなり「(日馬富士は)加害者なのに、功績を称えたり、功労金ももらえるし、引退相撲も……。どうして、加害者なのにこんなに擁護されるんだ」と憤った。

 引退した日馬富士には、一般男性への暴行事件で引退した朝青龍に支払われた特別功労金1億2000万円に準ずる金額が支払われるといわれている。

また、一般企業の退職金に当たる養老金と勤続加算金があり、養老金は十両以上が対象で横綱は1500万円。勤続加算金は十両以上の力士が各地位での場所数に決まった金額をかけ、横綱は1場所50万円。また現役時代に獲得した懸賞金のうち、手取り(3万円)とは別に積み立て分が支給される。

 さらに、関取を30場所以上務めた力士に資格がある引退相撲は、日馬富士も可能。土俵上での断髪式に加え、横綱は最後の土俵入りを行える。朝青龍は2010年10月に行った。

 朝青龍の前例で言えば、事件の責任をとって引退したことが処分であり、後はチャラになる。

 日馬富士は、貴ノ岩への暴行理由について「礼儀を教えようとしたがいきすぎた」と釈明したが、被害当事者である貴ノ岩への謝罪は最後までなかった。角界の暴力容認とも思える姿勢は、いつまで続くのだろうか?

㊟志らくの意見は正論!!デビュー当時から志らくの大ファンで、筆者の処女作『田中真紀子が翔ぶ』(ダイヤモンド社)を贈ったところ、「血沸き肉躍る文章です。感動しました」の令状が。。。


 今回の日馬富士が貴ノ岩を暴行傷害を負わせた事件では、同じ「ひるおび」で、


「加害者を擁護して被害者を非難する論調はおかしいだろ」

 と憤っていた。


 筆者とまったく同意見。

 貴ノ岩が忠告を無視したとして、口答え一つできない地位の者をいきなり握り拳(日馬富士は叩いたと。叩くとは平手ビンタの事、ビンタで血は出ることはないし、まして頭蓋骨にヒビなど生じない)で何十発も殴り、揚げ句、リモンコン装置で、しかもその角で殴り怪我を負わせている。


 しかも、「頭から血が流れるまで白鳳たちも止めようとしなかった」のだ。こんなことは許されるべきではない。


 筆者は迫水久常秘書当時、大勢の若者を面倒みていた。ある日、早稲田の3年生と二人で街の食堂で食事を摂った時、彼が漫画本を読みながら箸を動かしいるのを見て、頭を平手で軽く叩いた。


「何で叩くんですか!」

 と彼。


「お前な。食事をするのか漫画を読むのか?」


 それで彼は分かり、二度とその悪い癖は出さなくなった。そして数年後、ある有名企業に就職させた。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

罰金刑で済ますな!!

罰金刑で済ますな!!
鳥取県警、一両日中にも日馬を書類送検 「厳重処分」求める
サンスポ

 大相撲の元横綱日馬富士(33)が平幕貴ノ岩(27)に暴行した問題で、鳥取県警は傷害容疑で一両日中にも元横綱を書類送検する方針を固めた。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けるとみられる。捜査関係者への取材で4日分かった。

 捜査関係者によると、元横綱は秋巡業中の10月25日夜、横綱白鵬らモンゴル出身力士や地元関係者らと、鳥取市内にあるラウンジで会食。酒を飲んだ上で、白鵬が説諭していた際の貴ノ岩の態度に腹を立て、素手やカラオケのリモコンで殴打し、頭部に裂傷などを負わせた疑いが持たれている。

 貴ノ岩は10月29日に県警に被害届を提出。県警はラウンジの個室を現場検証し、会食に同席した白鵬らから当時の状況を聴き、事実関係や動機面を詰めていた。

 意見には、厳重処分に次いで重く、地検に判断を委ねる「相当処分」など複数の種類がある。県警は、被害届が出ていることや貴ノ岩の処罰感情などを考慮し、厳重処分を付けるとみられる。 地検は県警の意見を参考に、起訴して正式な裁判を求めるか、略式起訴とするかなどを慎重に判断するとみられる。

㊟30万円や50万円の罰金刑で済ます犯罪ではない。確信犯なのだから。しかも、貴ノ岩が血を流して店を出た後、日馬富士は白鳳と繁華街でホステスをナンパし、近くの店に入ったなど、「世の中俺のもんだ!」の態度だろう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

人類は滅亡の道を?世界大戦の引き金!?

人類は滅亡の道を?世界大戦の引き金!?

シリア軍、首都付近でイスラエルのミサイルを迎撃か
AFP2017年12月2日 19:47 発信地:ダマスカス/シリア

【12月2日 AFP】国営シリア・アラブ通信(SANA)は2日、首都が位置するダマスカス(Damascus)県にある政府軍の「軍事拠点」へ向けて発射されたイスラエルのミサイル、少なくとも2発を防空システムによって迎撃し、破壊したと報じた。

 在英の非政府組織(NGO)「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」によると、ミサイルはイスラエルが発射したものとみられ、ダマスカス南西の「シリア政権とその同盟国」の拠点が標的とされていた。

 SANAは、「午前0時30分(日本時間同日午前7時30分)すぎにイスラエルが数発の地対地ミサイルをダマスカス県の軍事拠点に向けて発射した」「シリア軍の防空システムがこの攻撃に対応し、ミサイル2発を破壊した」と報じた一方で、迎撃には成功したがこの攻撃で物理的な損害も出たという。

 イスラエル軍の報道官はこの情報についてコメント控えるとしている。(c)AFP


㊟暴力団抗争なら一般人はそう巻き込まれることはない。しかし、宗教対立ほど怖いものはない。国家間、民族同士の争い、戦争になってしまう。

 この攻撃、迎撃は世界戦争を引き起こさねばいいが。。。いや、人類は滅亡の道を歩み始めているのかもしれない。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

ママになってゆうこりんはますます可愛いもの!!


ママになってゆうこりんはますます可愛いもの!!

記者も舌を巻いた “好きなママタレ1位”小倉優子の神対応
日刊ゲンダイ

 自称「こりん星出身のりんごももか姫」から、子育てと仕事に奮闘する働くママたちのシンボル的存在へ――。タレント小倉優子(34)が注目を集めている。


 オリコンニュースが先月28日に発表した「好きな“ママタレント”ランキングTOP10」で1位に輝いた小倉は、美容師の夫と今年3月に離婚。男児2人を育てながら、すぐに芸能活動を再開させ、今やバラエティー番組に引っ張りだこの人気者だ。
「待っていても仕事は来ない」と自ら営業して手作りパンの連載を勝ち取るといったエピソードもあり、「不思議系バラドル」と呼ばれていた頃と比べると、格段にたくましくなったようだ。


 2011年から約5年半の結婚生活は小倉が第2子を妊娠中に前夫と小倉の後輩タレントとの不倫が報じられるなど、度重なる裏切りがあったとされる。自身は身重でしかも幼子を抱え、相当の心労があったのは想像に難くない。ベテラン芸能記者の青山佳裕氏が言う。


「小倉さんが当時、つたない運転で車を走らせ、ドライブとショッピングでストレスを発散させるのを目撃したことがあります。離婚して子どもからパパを取るのは避けようと、我慢に我慢を重ねつつ、それでも不貞行為を重ねる夫に自尊心を傷つけられ、許せない気持ちとの葛藤で張り裂けそうだったのでしょうね。離婚の際、月々の養育費は別として、慰謝料ゼロと発表したときは彼女の自尊心、ひとりでやっていくんだという決意を感じました」


 女性の社会進出が当たり前になる一方、シングルマザー、つまり母子家庭は貧困と隣り合わせで社会問題になっている。


「小倉の場合、アイドル時代よりもオファーが増え、バラエティー一本で60万~80万円ものギャラがついているんじゃないか。バラエティーは収録時間が限られて、映画やドラマに比べれば拘束時間も少なくて、子育てとの両立は不可能じゃない。今回ママタレ1位となったことで、CMが舞い込む可能性も高い」

と芸能プロ関係者は言う。そうしたところも、「頑張れば何とかなる」と、世の働くママさんたちを励ましているのかもしれない。


前出の青山氏がこう続ける。


「小倉さんは見た目のかわいらしい印象よりもずっとしっかりして、真面目だと思います。タレントさんを直撃取材すると、素顔というか、地が出ることが多いんです。何の準備もしていないところで、いきなり質問させていただくのですから、まあそれが自然で、申し訳ない気持ちにもなるのですが、小倉さんは、あまりうれしくない質問をしても、逃げないし、こちらの目をしっかりと見て、答えてくれる。『ひどいこと書かないでくださいよ』と怒ったようでいて、ニコッと笑ったりもして、ちょっとした心づかいまでしてくれるんです。彼女には同性の友達がたくさんいるのですが、こういう真っすぐさもあって、同性に嫌われないのかもしれません」


 新恋人や再婚の情報はないのか尋ねると、「ないですねえ。そんなに子育ては簡単じゃないですし」と真摯に答えたという小倉。百戦錬磨のベテラン記者も舌を巻く泰然自若ぶりは母の強さか。

㊟いい母親になった。美人でいながらそれを素振りにも見せない。逞しく生きながら女性の美しさを失わない。こんな嫁さんを捨てた男。。。ま、結婚してみなきゃ分からんこともあるば。。。ま、今のところ絶賛したい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

やはり名古屋河村たかし市長は「決断と実行」が早い!!

やはり名古屋河村たかし市長は「決断と実行」が早い!!

朝鮮学校補助を1割減額 名古屋市「いっぺんに減らすには問題」
産経新聞

 名古屋市の河村たかし市長は23日の記者会見で、当初予算に計上した名古屋朝鮮初級学校と付属幼稚園への補助金のうち、整備費約710万円の1割を減額する方針を明らかにした。教員研修費への補助を含めた支給総額は約680万円となる。

 北朝鮮の核実験や事実上の長距離弾道ミサイル発射を受け、3月の市議会で

「許される行為ではない。国際社会からの批判もあり、経済制裁を高めることになっている」

と発言していた。

 1割減にとどめた理由を「他市と比べて補助額は多いが、いっぺんに減らすには問題がある」と説明。用途は「子どもの人道支援に限定する」としている。

 市教育委員会によると、これまで教材などへの補助金を支給していた。


㊟名古屋城の木造建築を決断し実行に移している河村たかし名古屋市長。今度はゴキブリや蛆キムチ、反日左翼どもに攻撃されるであろう朝鮮学校への補助金カットを実行した!!これこそが真の政治家だろう。あの田中角栄元総理を彷彿させる、

朝鮮学校のある他の自治体も即刻、河村市長の決断と実行を見習え!

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「ガバナンスって何だ?英語?中国語?」と八角理事長以下、大相撲力士たち


「ガバナンスって何だ?英語?中国語?」と八角理事長以下、大相撲力士たち

日馬富士暴行
浮き彫りの「相撲協会のガバナンス欠如」
毎日新聞

 元横綱・日馬富士(33)=11月29日に引退=が貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=に暴行した問題で、日本相撲協会のガバナンス(統治)の欠如が浮き彫りになっている。

1日には公益財団法人を所管する梶山弘志・内閣府特命担当相が閣議後の記者会見で「協会のガバナンスを注視している」と発言した。先月30日には中間報告を公表したものの、混乱は収まっておらず、協会の対応が迫られている。

 日本相撲協会は2014年に公益財団法人に認定されて以来、公益事業として本場所興行の入場料収入などが非課税となる優遇措置を受けている。角界は07年の時津風部屋での弟子の暴行死事件、11年には八百長事件など不祥事が相次いでいた。

財団法人から移行する際はガバナンス能力が認定条件となり、相撲部屋内の暴行事件をふまえた通報窓口の設置などで改革をアピールしていたが、再び暴行問題が起きた。

 さらに、師匠の貴乃花親方(元横綱)が貴ノ岩関への聴取を拒否するなど協会内の足並みは乱れている。現場にいた横綱・白鵬関(32)=宮城野部屋=は「貴乃花親方は巡業に来てほしくない」と発言するなど、立場を超えた言動が協会の統治不足を露呈している。

 早稲田大の友添秀則教授(スポーツ倫理学)は背景について、八角理事長(元横綱・北勝海)らで構成する組織体制を指摘。

「相撲界は社会の規範や倫理とずれている。相撲界だけで運営をしている限り、また暴力は再発する。あの世界で完結することは公益財団法人になった以上は許されない」と話す。

 内閣府の公益認定等委員会は13年に暴力問題などが相次いで発覚した全日本柔道連盟に勧告をするなど改善を促すことがあった。現在、委員会は日本相撲協会の結論を待つ構えだが、再発防止に向けた本気度をどれだけ示すかが問われている。【松本晃、小林悠太】

㊟軽蔑に受け取られるだろうが、大相撲の諸君らにガバナンスと説いても無理。頭も教養もジャニッタレと同じで、漢字読めない、書けない。自分の名前が書けるだけ、

 彼らはガバナンスを日本語なのか英語なのか、それともゴキ語なのか蛆キムチ語なのか分からないんだから。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ニート剣士、遂に結婚!!


ニート剣士、遂に結婚!!

TBS笹川友里アナ、太田雄貴氏と結婚「一番近くで支えたい」
スポニチ
 

フェンシングの五輪メダリストで日本フェンシング協会会長の太田雄貴氏(32)と、AD出身の経歴を持つTBSの笹川友里アナウンサー(27)が大安の1日、結婚した。交際約2年で既に同居している。笹川アナは妊娠しておらず、今後も仕事を続ける。


 ともにインスタグラムで結婚を報告し、太田氏は「彼女といると、自分らしくいることができ、とても幸せな気持ちになります」。笹川アナは「目標へとひた向きに走る姿、周りの人を守り、楽しませたいという姿勢に惹(ひ)かれ、一番近くで支えたいと思いました。彼の隣りに居ると、ワクワクするのと同時に、日向ぼっこをしている時のような、温かく穏やかな気持ちになります」と喜びをつづった。


 関係者によると、1日午前、都内の区役所に2人で婚姻届を提出。知人は「12月1日は2人の記念日のようです」と話している。

 2人の交際は昨年5月にスポニチ本紙報道で発覚。当初から結婚を意識しており、同12月には笹川アナがバラエティー番組で「今月中に結婚します」と宣言。その後に結婚していなかったため心配する声も漏れていたが、2人は順調に愛を育んでいた。


 08年北京五輪、12年ロンドン五輪と2大会連続で銀メダルを獲得した太田氏は、昨年8月のリオ五輪を最後に現役を引退。今夏に日本フェンシング協会会長に就任した。現在は2020年の東京五輪に向けた選手育成や競技普及に尽力。妻の支えを受けて、会長として日本フェンシング界初の金メダル獲得を目指していく。


 笹川アナは2日、レギュラー出演する「王様のブランチ」(前9・30)で結婚を生報告する。


 ◆太田 雄貴(おおた・ゆうき)1985年(昭60)11月25日、滋賀県生まれの32歳。同志社大卒。森永製菓所属。08年北京五輪で日本フェンシング史上初の銀メダルを獲得。12年ロンドン五輪では男子フルーレ団体で銀メダル。2020年東京五輪の招致活動ではプレゼンターを務めた。1メートル71。

 ◆笹川 友里(ささがわ・ゆり)1990年(平2)9月5日、神奈川県生まれの27歳。日本女子大卒。13年にTBSへ入社し、情報制作局情報2部に配属。14年に人事異動でアナウンサーに。「王様のブランチ」「ひるおび!」「はやドキ!」などに出演中。1メートル68。

㊟太田君、おめでとう!!君は今後のスポーツ界を背負う男になるだろうと信じる。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

醜(習)キンピラは皇帝?ヒトラー?



醜(習)キンピラは皇帝?ヒトラー?

【石平のChina Watch】「習近平の兵隊」と化する解放軍…最高指導者の決断一つで戦争に突入できる危険な国になりつつある

 先月、中国共産党総書記に再任して以来、習近平国家主席は頻繁に軍関係の活動を展開している。同26日、習氏は北京で開かれた「軍指導幹部会議」に参加し、「重要講話」を行った。それに先立って、習氏は、19回党大会参加の解放軍関係者全員を招集して彼らに「接見」した上、短い演説も行った。

 さらに今月2日、習氏は中央軍事委員会主席として同委員会が執り行った「上将軍階級授与式」に出席し、上将の軍階級に昇進した軍人に新階級を授与した。

 同4日には、習氏は軍事委員会のメンバー全員を率いて、「中央軍事委員会連合作戦指揮センター」を視察した。習氏はその日、迷彩服までを身につけて軍の最高司令官として指揮を執るような演出を行った。軍を動かしているのは自分自身であることを強く印象付けたのである。

 中国の政治・経済・外交の全般を統括する多忙な身でありながら、習氏がわずか10日間で4回にもわたって軍関係活動に参加するのは異様な風景であるが、同5日、中央軍事委員会が全軍に対して通達したという「軍事委員会の主席負責制を全面貫徹させるための意見書」に、習氏の軍に対する特別な思い入れの理由を解くカギがあった。

 中国語のニュアンスにおいて、「軍事委員会の主席負責制」とは要するに、

「軍事委員会の業務は全責任を持つ主席の専権的決裁下で行われること」
の意味合いである。

もちろん「主席」は、習氏であるから、この「意見書」は明らかに、中央軍事委員会における習氏一人の独占的決裁権・命令権の制度的確立を狙っているのだ。

 「意見書」はその締めくくりの部分で習主席の名前を出して、

「われわれは断固として習主席の指揮に服従し、習主席に対して責任を負い、習主席を安心させなければならない」

と全軍に呼びかけたが、それはあたかも、解放軍組織を「習主席の軍」だ、と見なしているかのような表現であろう。

 中国共産党は今まで、党に対する軍の絶対的服従を強調してきているが、少なくとも鄧小平時代以来、軍事委員会主席本人に対する軍の服従を強調したことはない。

しかし今、習主席個人に対する軍の服従は、まさに「主席負責制」として制度化されようとしているのである。このままでは、中国人民解放軍は単なる共産党の「私兵部隊」にとどまらずにして、習主席自身の「私兵部隊」と化していく様子である。

 先月の党大会において政権内における個人独裁を確立した習氏はこのようにして、軍における自分自身の個人独裁体制の確立を図っているのである。上述の「意見書」はまさにこのための工作の重要なる一環であり、冒頭に取り上げた習氏による軍関係活動への頻繁な参加もそのための行動であろうと理解できよう。

 つまり習氏が今、解放軍を自らの「私兵部隊」として作り上げようとしていることは明らかだ。それによって政権内における自らの独裁体制をさらに強化していく魂胆であるが、外から見れば、それは実に大変危険な動きである。

 軍はいったん習氏の「私兵部隊」となって、習氏個人の意のままに動くようになると、中国は彼の一存で簡単に戦争ができるような国となってしまう。

これから中国と他国との間で何か起きたとき、もし習氏が自らの信念に基づいて、あるいは単なる個人的な判断ミスに基づいて戦争を起こす決断を下してしまえば、中国国内ではそれにブレーキをかける人間はもはや誰もいない。つまり金正恩(キム・ジョンウン)氏の北朝鮮と同様、中国は今、最高指導者の決断一つでいつでも戦争に突入できるような危険な国になりつつあるのである。

 このような中国にどう対処していくのか、日本と世界にとっての大問題であろう。
          
㊟21世紀初頭、17億匹のゴキブリを従えたとんでもない独裁者が誕生してしまった。日本を含む全世界は固い防御態勢を固めぬとゴキブリに制服されてしまう日が来る。これは現実となる。

 2001年に発売された筆者の『空海に教わる親子学』(イーストプレス刊)の執筆にようやく取り掛かった頃の深夜、
 突然夢枕に立った空海が、

「21世紀初頭、地球上に天変地異が続発し人類修羅地獄に落ちる」
 と呟いた。

 初頭と言えば2001年~030年代までとなろう。ゴキブリが戦争を引き起こすかの、ロシアかそれとも北朝鮮か、中東か。。。人類の破滅が近づいている。このハイル醜(習)の動きがそれを加速させている。やはりゴキは人類ではなくゴキブリでしかない。。。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

武器を持たない侵略!?死の疫病を持ち込む北朝鮮!!

武器を持たない侵略!?死の疫病を持ち込む北朝鮮!!

【参院予算委員会】「天然痘感染者がいたら無限に広がる」 北朝鮮船漂着で自民・青山繁晴氏が指摘 政府にも危機感
産経新聞

 日本海沿岸で北朝鮮籍とみられる木造船の漂着・漂流が相次ぎ、政府・与党に危機感が広がっている。

 自民党の青山繁晴参院議員は30日の参院予算委員会で「北朝鮮が兵器化した天然痘ウイルスを持っているというのは国連の専門官の間でも常識だ。

飛沫感染でうつる。もし上陸者に一人でも感染させられた人がいたら、ワクチンを投与しないと無限というぐらい広がっていく」と述べ、バイオテロにつながりかねないとの認識を示した。

 青山氏は

「北朝鮮から漂着した人について、帰国したいから帰すという、その場しのぎの対応では重大なことにつながりかねない」
と指摘した。

 これに対し、小此木八郎国家公安委員長は、11月に入り北朝鮮籍とみられる木造船の漂着案件が秋田県で2件、新潟県で1件あったと説明した上で

「北朝鮮からミサイルが発射された。相当重い状況だと思い、警察幹部に不断の注視を怠らないよう指導していきたい」
と述べた。

 木造船はレーダーで見つかりにくいだけに、朝鮮半島有事の武装難民やテロのための工作員の上陸に利用される危険性を指摘する専門家も少なくない。

 菅義偉官房長官は30日の記者会見で

「平素から海上保安庁と警察が緊密に連携し、日本海沿岸区域のパトロールや警戒警備の実施、漁協などへの不審者や不審物を発見した際の通報の呼びかけ、地元自治体や関係機関との迅速な連絡体制の確保といった措置をしている。今後とも不審船や不審者対策を強化したい」と強調した。

㊟ゴキの留学生、研修生、観光客、不法入国者どもが結核、エイズ、梅毒を持ち込んでいいる上に今度は北からの疫病。。。清潔な日本人は感染しやすいだけに恐怖だ。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
ニュースの深層 (13289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR