2017-06

部下の役人はさっさと逃げた!!前川次文科前次官ヤバ!!

部下の役人はさっさと逃げた!!前川次文科前次官ヤバ!!

「総理は言えないから私が」と首相補佐官が…前次官証言

朝日新聞


 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画について、前川喜平・前文部科学事務次官が朝日新聞の取材に対し、昨年9~10月に和泉洋人・首相補佐官と首相官邸で複数回面会し、「総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う」などと言われたと証言した。「獣医学部新設を早く認めるよう求める趣旨だった」と語っ
た。

• 前次官「補佐官の焦り感じた」 度重なる働きかけを証言

 昨年9~10月は国家戦略特区での獣医学部新設について、内閣府と文科省の担当者間で協議が続いており、農林水産省などから新設に必要とされる獣医師の需給見通しが示されないとして、文科省が慎重姿勢をとっていた時期にあたる。

 前川氏の説明や同氏の手元の記録などによると、昨年9月上旬から10月中旬に首相官邸の補佐官室に複数回呼ばれ、いずれも和泉氏と2人きりで面会した。

 前川氏は昨年9月上旬の面会について、


「和泉氏から、獣医学部の新設を認める規制改革を早く進めるように、という趣旨のことを言われた。『加計学園』という具体名は出なかったと記憶しているが、加計学園の件であると受けとめた」

と証言。そのうえで、


「このときに和泉氏から『総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う』と言われたことをはっきり覚えている」

と語った。


  この面会で前川氏は和泉氏に明確な返答をしなかったといい、「大臣(松野博一文科相)に直接伝える必要はないと思い、面会の趣旨だけを担当の専門教育課に伝えた」と説明した。


 一方、昨年10月中旬に面会した際のやり取りについて、前川氏は「『早く進めてほしい』という内容だった。
タイムリミットということで焦っていたのではないかと思う」と語った。そのときも明確には返答をせず、その日のうちに、事務次官室で専門教育課の職員に対して面会の内容を伝えたという。

 前川氏は今月25日の記者会見で、加計学園の獣医学部新設について、文科省が内閣府から「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えられたと記された文書について、昨年9~10月に「担当の専門教育課から報告を受けた際に受け取った文書に間違いない」と明言。この時期は、前川氏が和泉氏と面会した時期と重なっている。


■和泉首相補佐官「記録が残っておらず、確認できない」


 和泉首相補佐官は国土交通省住宅局長などを経て、第2次安倍政権発足直後の2013年1月に首相補佐官に就いた。地方創生などを担当している。


 朝日新聞は29日、和泉氏に対し、


昨年9~10月に複数回、首相官邸で前川氏と面会したか▽その際に「総理は自分の口から言えないから」といった発言をしたか

▽加計学園の獣医学部新設について、安倍晋三首相から具体的な指示を受けたか――などについて文書で質問した。


和泉氏側は「記録が残っておらず、確認できません」「具体的な指示を受けたことはありません」と文書で答えた。


 また文科省専門教育課は、前川氏の証言について「承知していない。記憶にない」としている。
     ◇

 〈首相補佐官〉 首相官邸の機能強化策の一環として、橋本内閣で1996年、内閣法改正によって設けられたポスト。内閣の重要政策について首相に直接、助言することができる。2001年に3人から5人に増員された。安倍晋三首相は現在、国家安全保障、教育再生、地方創生などを担当する補佐官5人を起用。うち3人は国会議員。

㊟逃げる部下の気持ちもわかるなぁ。クビになったら本心は別れたい女房も怒り狂うだろし、子も居るだろうし。あなたならどうする?私なら正義を貫き通す。しかし、これでは世渡りが下手。昔からあるでしょ。
「長い者には巻かれろ」
「見ざる 聞かざる 言わざる」

 それを行ってしまうのが正次郎。幼少のころから母と乳母に、
「この子は一言多い」「正ちゃまは一言多いの」
 と叱られ。

「なんでいっちゃいけないの?」

 と反論してたもの。
スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

公金詐欺は事実…“世に正義がない„と思わせたら世の中はおかしくなる!!なら両成成敗じゃな。。

公金詐欺は事実…“世に正義がない„と思わせたら世の中はおかしくなる!!なら両成成敗じゃな。。

森友学園の補助金詐取疑惑 大阪地検特捜部、籠池氏への告訴状受理
産経新聞

 学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が運営する塚本幼稚園に大阪府が支給した補助金約6200万円をめぐり、大阪地検特捜部は31日、不正受給に当たるとして府が提出した学園の籠池(かごいけ)泰典前理事長(64)に対する詐欺罪の告訴状を受理した。
特捜部は今後、補助金の申請や受給の詳しい経緯について捜査を進めるとみられる。

 府によると、学園は平成23~28年度、専任の教職員数に応じて支給される経常費補助金について、勤務実態のない職員も含めて申請するなど約3440万円を不正受給した疑いがある。

23~27年度には、特別な支援が必要な「要支援児」の受け入れをめぐり、補助金約2740万円を不正に受け取ったとされる。いずれの補助金も申請手続きは籠池氏が担当していた。

 また特捜部は31日、塚本幼稚園側が虚偽申請を行って、府と大阪市から要支援児に関する計114万円の補助金を不正受給したとして、元PTA会長の図越寛氏(36)が提出していた詐欺罪などの告発状も受理した。

 特捜部はこれまでに、学園が小学校開校を計画していた大阪府豊中市の元国有地を、不当に安い価格で払い下げ、国に損害を与えたとする近畿財務局職員に対する背任罪や、校舎建築に伴う国の補助金を不正受給したとされる補助金適正化法違反罪の告発状も受理。校舎建築の設計事務所や施工業者などから任意の事情聴取を進めている。

㊟それにしても大阪府の告訴は遅かったな。何故なのか?そこに疑問が。籠池たこ焼きやの公金横領は事実だが、認可を下ろさせた近畿財務局も、財務局に忖度させた当事者も調べねばならんだろう。大阪地検も腹が痛い痛い痛い。

 検察も私の言葉を思い出して取り調べを。
 私はオウム真理教問題の頃、某弁護士を刑事告訴し、担当検事を前に、

「世の中に正義がないと思わせたら世の中がおかしくなるんだ!」
 と説教しましたよね。懐かしいね。検事に向かってこんな発言をする男もいないでしょう。

 蛇足。
「経読めど悟り開けず 平和来ず」

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

安倍総理、“腹中の痛み″、大丈夫ですか?素性の良くないライターの記事ですが…これも痛みを倍加するのではと心配です。

安倍総理、“腹中の痛み″、大丈夫ですか?素性の良くないライターの記事ですが…これも痛みを倍加するのではと心配です。
菅野完・緊急寄稿「私が預かった次の“籠池砲”」

AERA dot.

 森友学園問題は「安倍昭恵首相夫人のご意向」が財務省に“忖度”され、国有地が8億円も値引きされるという不可解な疑惑を生んだ。

Xデーが近いとされる渦中の籠池泰典・森友学園前理事長から大量の資料を託された菅野完氏は、その中から昭恵氏に宛てたある手紙を発見し……。菅野氏の緊急寄稿をお届けする。
*  *  *
 いま、私の仕事場には、籠池泰典氏及び森友学園から提供された段ボール9箱分の資料の山が積み上げられている。

さらには、森友学園が使用していたメールアドレスの送受信内容も全て提供を受けた。

問題の国有地で実施されたボーリング調査の結果や、設計・施工業者をはじめとする関係者による会議の議事録、そして、財務省近畿財務局の担当者とのメールのやりとりなどなど、様々な資料を横断的に読み込めば読み込むほど「安倍昭恵の存在なくして、このプロジェクトはなりたたなかった」という思いを抱かざるを得ない。

 そもそも森友問題がこれほどまでに大きな問題になったのは、安倍晋三首相が国会で「(私立小学校の認可や国有地払い下げに)私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と答弁したからに他ならない。いわば、安倍首相が一人で勝手に森友問題を政局にしたようなものだ。

 この答弁以降、メディアや野党議員は次々と「昭恵夫人と森友学園の親密さ」を裏付ける資料や証拠を提出してきた。しかしその度に、首相をはじめとする政権サイドは、わざと嘲笑してみせて「指摘は当たらない」とその場をごまかし、あるいは、「総理に対する侮辱である」と恫喝して逃げおおせてきた。

 しかし首相がなんと言おうと、昭恵夫人が森友学園を懸命に支援していたことは事実だ。

 例えばこの籠池氏が昭恵夫人に送った手紙のコピーはどうだろう? この手紙は前述の段ボール9箱分の資料の山から見つけた。

「9月5日実施いたします瑞穂の國記念小學院説明会の際ご講演賜ります旨、ご快諾いただき誠にありがとうございます」とあるように、手紙の内容は講演内容の打ち合わせだ。

これまでも報じられてきたように、昭恵夫人は2015年9月5日、森友学園の幼稚園で講演し、小学校の名誉校長に就任している。

しかし今回新たに見つかった手紙は、この講演が単なる「有名人の講演」ではなかったことを物語っている。

「第一部といたしまして、午前10時より、弊校入学予定者・保護者に向けてお言葉を頂戴したいと存じます」という文言からわかるように、この講演の聴衆は「瑞穂の國記念小學院の学校説明会参加者」。

つまり、この手紙は昭恵夫人に対し、「入学を検討している説明会参加者に、総理夫人の口から、学校の魅力を説明してくれ」と依頼しているのだ。

 そして昭恵夫人はこの依頼内容通りの講演をする。今も残る当日の講演記録映像には、昭恵夫人が学校説明会参加者に対して、

「籠池園長、副園長の本当に、熱い熱い思いを何度も聞かせて頂いて、この『瑞穂の國記念小學院』に何か私もお役に立てればいいなぁというふうに思っておりました」「こちらの教育方針が大変、主人も素晴らしいというふうに思っていて」
と語る姿が記録されている。これはもはや、「森友学園の広告塔」としか呼べぬだろう。
籠池氏が15年、昭恵氏へ宛てた手紙(筆者提供)

 籠池氏は、「あの前後あたりから、財務省の態度も大阪府の態度も変わった。神風が吹いたのはあのあたりからだ」と証言している。

「学校説明会の参加者に学校の魅力を語ってくれ」などという露骨な「広告利用」を受諾した昭恵夫人が、森友学園による財務省や大阪府との交渉に、「なんの影響も与えなかった」「なんの関与もなかった」と考えるほうが無理があろう。

 次々と明るみに出る物証はむしろ「昭恵夫人は積極的に森友学園を応援していた」という事実を裏付けているのだ。

「世間一般の人が思うような、通り一遍の付き合いではない。ほんまに仲よかった」という籠池氏の回顧に嘘はないだろう。

 だが、籠池氏は今や逮捕目前。本人にのし掛かる重圧は、余人の想像を絶する。

 さらには体調面の問題も抱えている。籠池氏の手帳を過去5年分精査したが、近畿財務局との会議より、政治家との密会よりも、通院記録が頻繁に登場する。

過日実施された民進党ヒアリングで籠池氏本人が「このところ療養に努めていた」と申告した通り、確かに最近、体調は芳しくない。3月に行われた証人喚問の頃に比べて、みるからに体重は減り、頬はこけている。

 体調面の不安だけではない。長年の夢であった小学校建設の途は途絶え、長年経営してきた学校法人は民事再生に追い込まれた。

 だが、それでも本人は私の目の前で大好物の酢豚を快活に食い、喋る。一体、このバイタリティはどこから来るのか?

「自分でもわからん。僕かて人間や。しんどい時もある。でも寝てもおられんしなぁ」

 証人喚問から2カ月。メディアの関心が低下したため見落とされがちだが、この間、森友問題に関しては次々と新しい事実が発覚している。

 例えば、一時期世間を賑わせ、あたかも籠池氏こそが国有地売却問題で一方的に詐欺行為を働いたかのように喧伝された「価格の異なる三つの契約書」問題にしてもそうだ。

平成28年1月29日に開催された「現場定例会議」議事録によれば、そもそも「補助金申請のために別見積り及び別契約が必要」と発議しているのは籠池側ではなく、設計を担当したキアラ建築研究機関の社員だったのだ。

さらにこの発議に追い打ちをかけるように、施工を担当する藤原工業の社員が「契約書は藤原工業で保管したい」と申告。

これに対して打ち合わせに同席した籠池夫人が「コンプライアンスに問題はないのか?」と質問し、キアラの社員が「問題ないように対応する」と返答する生々しいやりとりが記録されている。

 民進党が実施したヒアリングで籠池氏が公開したメールのやりとりも、「籠池は少なくとも主犯ではない」ことをうかがわせる。

このメールは当初、近畿財務局から国有地のボーリング調査データの提出を求められたキアラ及び藤原工業と、当時、森友学園の顧問弁護士を務めていた酒井康生氏でやりとりされていた。

この間、籠池サイドにはなんの報告も上がっていない。にもかかわらず、<工事に関わるボーリング調査に関する資料は抹消いたしました>(16年4月10日付キアラのメール)などと、極めて重要な話が、籠池そっちのけで次々と決まっているのだ。

籠池氏本人も「今、改めて当時を振り返り、このメールのやりとりを発見し、驚いている」と述べているが、確かに、印刷されたメールの文言や、業者・弁護士・財務省のやりとりを時系列で並べてみると、籠池サイドが完全に蚊帳の外に置かれていたことがよくわかる。

「僕、ほんまに知らんのよ。みな僕にあれこれ聞いてるけど、とりわけ、平成28年の春に酒井弁護士と契約してからはほんまに何も聞かされてない。わからんうちに、こうなってしもうた。世間の誰よりも、真相を知りたいのは僕や」
 安倍首相、この問題を政局にしたのはあなただ。

 あなたの予想とは裏腹に、深い関与が次々と明るみに出た以上、昭恵氏を証人喚問し、潔く、腹を召されてはいかがか?
※ 週刊朝日 2017年6月9日号

㊟菅野完なる男の強姦未遂、寄付金横領醜聞はネットで検索を。あまり取り上げたくない人物だが。。。女性編集長で朝日新聞のお荷物の売れていない週刊誌「AERA」を、図書館で暇潰しに手にしたらこの記事です。

 なるほど…頭の良すぎる私が呼んでも。。。大阪のマズいタコ焼き夫婦のデタラメとも思えませんな。

 どうします?このまま頬かむりしますか?それとも口封じに強引にぶち込みますか?ヤレないことはないですが。。。“無理を落とせばどう道理引っ込む”ことにも。。。。正次郎の腹中が居たくなりそう。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

天皇制反対、絶対許しちゃならん!!攻めた右翼は正論!!諸君、渡邉正次郎が支持する!!

天皇制反対、絶対許しちゃならん!!攻めた右翼は正論!!諸君、渡邉正次郎が支持する!!
天皇制反対デモを襲撃=容疑で右翼団体幹部ら送検-警視庁
時事通信

 天皇制反対を訴えるデモを集団で襲撃し、宣伝カーを壊すなどしたとして、警視庁公安部は31日、暴力行為等処罰法違反容疑で、右翼団体「菊水国防連合」幹部の男(42)=神奈川県藤沢市=ら11人を書類送検した。

全員が容疑を認め、「デモを阻止するためにやった」などと供述しているという。

 11人は七つの右翼団体幹部で、埼玉、千葉、神奈川、東京の各都県に住む27~50歳の男。

 送検容疑は昨年11月20日午後2時10分ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺南町の路上で、「天皇制はいらない」などと訴えるデモ隊を襲い、男性運転手の乗る宣伝カーを取り囲んでフロントガラスを殴って割るなどした疑い。(2017/05/31-12:10)

㊟私を慕ってくれた大幹部も居たが…頑張っているようで嬉しい。諸君、世界中が狂い始めている。
 日の元の国ニッポンも近いうち、手の付けられない暴動、動乱が起きるぞ。その後ろにゴキブリと蛆キムチ、ロシアが存在するのは間違いない。

 顔は優しくイケメン?なのに、こんな発言をするから右翼諸君にも鬼だと言われ、当局にも呆れられてしまう。。。反省。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

政府が方針転換し、法務省は徹底的に取り締まれ!!

政府が方針転換し、法務省は徹底的に取り締まれ!!

“偽装留学生”の駆け込み寺!「悪質日本語学校」の実態 不法就労黙認など不正行為も横行
夕刊フジ

 コンビニエンスストアに飲食店…。労働現場で見かける外国人の姿はいまや珍しいものではなくなった。

人口減少にあえぐ日本を支える貴重な戦力となっている一方で、労働市場に紛れ込む“偽装留学生”の存在も問題視されている。
そして、彼らの脱法行為を助長しているとみられるのが、「教育」の看板を悪用する「悪質日本語学校」である。
東南アジア諸国での留学ブームに乗って日本語学校の数が今年、過去最多を更新した一方で、「悪質校による不正の事例も目立ってきている」(法務省関係者)というのだ。(社会部 安里洋輔)


 ■実態は偽装留学生の駆け込み寺


 「学校とは名ばかり。実態は、出稼ぎ目的で来日する偽装留学生の駆け込み寺のようなものだった」


 警視庁幹部は、4月に同庁が摘発した事件についてこう振り返った。


 入管難民法違反(資格外活動幇助=ほうじょ)の疑いで逮捕・起訴されたのは練馬区の会社役員の男(53)。


 捜査関係者によると、男は東京都豊島区東池袋で日本語学校を運営。昨年11月、この学校で20代の中国人男子留学生を社員として雇用しているように偽装し、在留資格を「留学」から就労が可能な資格に不正に変更するのを助けたという。


 男は平成24年4月から昨年6月まで、同様の不正行為を繰り返していた疑いがあり、「報酬として1人当たり60万~100万円を受け取っていた。これまでに60人以上から計5300万円以上を得ていた」(警視庁幹部)とされる。


 「不正に在留資格を変更した外国人留学生は、男の学校で『身分』を買い、首都圏の居酒屋やコンビニなどで働いていた」(同)。


 昨年11月には、群馬、栃木両県警が、留学生を違法に働かせたとして入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、栃木県足利市の日本語学校を摘発した。


 この学校は27年9月~10月、生徒だった20代のベトナム人男子留学生2人を系列の労働者派遣会社で雇用し、違法な長時間労働に従事させていた。


 ■留学ブームで日本語学校数は過去最多に


 続発する「悪質日本語学校」による不正行為。


 背景にあるのは、日本語学校の急増だ。そもそも日本語学校とは、学校教育法に基づいて定められた大学や専門学校のような教育施設とは別に、法務省の告示を受けて設置される日本語教育機関を指す。


 法務省によると、学校数は27年に、2年の統計開始以来初めてとなる500を超えて522校となった。翌28年には568校で過去最多を更新。今年はさらに増え、3月末の時点で606校に達した。


 「ベトナムやネパールなどの東南アジア諸国では日本への留学がブームとなっている。政府が留学生の受け入れを拡充していることもあり、日本語学校の学校数は7年連続での増加となった」(法務省関係者)。


 ただ、乱立する日本語学校の一部では留学生の不法就労を黙認するなどの不正行為も横行している。


 先に挙げた学校のように、留学生を違法に働かせたり、在留資格の不正更新に加担したりするなどして警察当局に摘発される事例が相次いでいるのだ。
「日本語学校の粗製乱造が不正の温床になっている側面もある」と入管関係者は指摘する。


 ■悪質校増加の背景に政府の方針?


 悪質な日本語学校が増える背景として、政府の方針との関連を指摘する声もある。


 政府は20年、当時14万人台だった留学生を32年までに30万人に倍増させる「留学生30万人計画」を発表。
これに伴い22年には、「就学」と「留学」の在留資格の「留学」への一本化や、留学生の就労時間を「週14時間」から「週28時間」に倍増させる法案を盛り込んだ改正入管法を施行させた。


 在留資格の取得条件も緩和され、受け入れの間口を広げたことが留学生数の増加につながった一方で、就労を目的とする“偽装留学生”の流入も増えたものとみられる。

 先の入管関係者は、「悪質校を排除するためには、法務省による告示条件の厳格化やチェック体制の強化などの対策を講じるべきだ」と指摘している。

㊟法務省は徹底取り締まりを!!政府は留学生の受け入れを方針転換しないと外国人(特にゴキブリと蛆キムチ)犯罪が急増するぞ。

 ゴキブリと蛆キムチが増えるだけで街が汚くなり、原因不明の病気が日本人にまで感染するのだ。

 このままにして置くと筆者がどこかの政党を動かし国会で追及させるぞ。そうなったら責任を取らねばならんことに。急げ法務省!!

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

菅官房長官よ、沖縄基地反対運動の外国人を何故放置している?

菅官房長官よ、沖縄基地反対運動の外国人を何故放置している?

過激化する沖縄反基地運動、明らかになった「極左暴力集団」とは 逮捕者には沖縄県外や韓国籍の者も
夕刊フジ / 2017年5月25日 17時12分

 沖縄・米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐり、反対運動が過激化している。公務執行妨害や傷害などで逮捕者が続々と出ているのだ。報告された、極左暴力集団(過激派)の存在とは。

自身も現地視察の際、反対派から暴行を受けたという、無所属の和田政宗参院議員が国会で質問したところ、逮捕者には沖縄県外や韓国籍の者も多くいたという。

 「このような暴力行為は由々しい問題だ。私も実際に被害に遭った。基地に反対なら正当かつ合法的な抗議活動をすべきであり、暴力を用いるなんてとんでもない」

 和田氏はこう語った。昨年5月に辺野古を視察した際、反対派に囲まれて、プラカードでたたかれる暴行を受けたという。反対派に「平和的な行動」を求めたが、聞き入れられなかった。

 その後も、米軍基地反対運動をめぐる暴力事件は相次いだ。

 和田氏は11日の参院内閣委員会で、基地反対運動をめぐる逮捕事案について確認した。警察庁の松本光弘警備局長から3月9日の同委員会で「過去2年間で逮捕者は32件41人」という答弁を聞いていたが、その後、3件3人が逮捕されたことが明らかにされた。

 反対運動には、沖縄県外・国外の人々も関わっている。

 和田氏は「私が辺野古に行ったとき、耳に入ってきたのは標準語や関西弁が目立った。ハングルで書かれた垂れ幕まであり、『ここは沖縄なのか』と目を疑った」と語った。

 逮捕者の内訳もそれを物語る。和田氏は続ける。

 「松本局長の答弁で、逮捕者44人のうち、11人が沖縄県外の居住者で、4人が韓国籍であることが判明した。この割合は3人に1人だ」

 3月9日の同委員会では、松本局長が「沖縄基地反対運動を行っている者の一部には、極左暴力集団も確認されている」と証言している。

 公安調査庁が作成した2017年版「内外情勢の回顧と展望」にも、《(過激派は)米軍普天間基地の辺野古移設や原発再稼働に反対する現地集会などにおいて宣伝活動を実施し、参加者に対して自派への賛同や連帯を呼びかけた》《(琉球独立論の背景には)沖縄で、中国に有利な世論を形成し、日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいるものとみられ》などと記されている。

 和田氏は「現地を視察して、捜査・情報当局の答弁などを聞くと、米軍基地反対運動が純粋に沖縄の人々によるものとは思えなくなる」という。
 沖縄は大丈夫なのか。 (ジャーナリスト・安積明子)

㊟日本人なら本土から行っても許せるが、国籍の無い蛆キムチ人が基地反対運動に参加しているのを放置しては国が滅ぼされるぞ。

 天皇と呼ばれる官房長官がこれを黙認しているのはおかしい。外「外国を断固取り締れ!」と命令すればいいじゃないか。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

ゴキ国支持を言う、中尾は国賊!!今のうち、ゴキ国の野望を粉砕せよ!!

ゴキ国支持を言う、中尾は国賊!!今のうち、ゴキ国の野望を粉砕せよ!!

苦境の中国主導AIIBに日本主導のADBが救いの手
※SAPIO2017年6月号

 鳴り物入りでスタートしたAIIB(アジアインフラ投資銀行)が早くもコケ、日米中心のADB(アジア開発銀行)の存在感が増している。

AIIBは加盟国数こそADBを上回ったものの、実際に払い込まれた出資金は定款上の資本金の7%にも満たない。
単独融資はほとんどなく、多くはADB融資に相乗りしただけだ。産経新聞特別記者の田村秀男氏がレポートする。
 * * *
 苦境に立つAIIBに救いの手を差し伸べる国際機関がある。他ならぬADBである。
実は、財務官上がりの中尾武彦ADB総裁は財務官僚時代から親中派として省内で知られる。

 2014年前半に習近平政権がAIIB創立に向け日米などに工作を始めたとき、中尾総裁は拒否反応を示す米国とは対照的に理解を示した。

理由はアジアのインフラ資金需要が旺盛で、ADB単独では間に合わないというものだ。中国はインドと並ぶADBからの大借り入れ国である。資金需要に応えるというなら、まず中国にADBへ全面返済させるのがスジのはずだが、中尾氏は「問題ない」と断じた。

 中尾氏はアジアの資金需要について、2009年の試算で8兆ドルに上ると言った。

2017年3月には総額26兆ドル、毎年1.7兆ドルに上ると大きくかさ上げしたが、実需とはかけ離れた誇大妄想値に近い。アジア各国がインフラ整備したくても、実行は返済条件次第だ。

 そもそも発展途上国全体の国際市場での証券発行は残高でみても2兆ドル程度である。それに近い規模の資金需要に国際金融市場が応じられるはずはない。中尾氏らはそんな破天荒な予測をAIIB肯定の材料に使っている。

 一帯一路、AIIBそしてSDR通貨人民元のいずれも、「中華経済圏」という名の習政権のアジアの陸海制覇戦略そのものだ。

インフラ整備は中国に直結する軍事転用可能な高速道路、鉄道、空港、港湾を意味する。
習政権はインフラ整備をミャンマーの少数民族に提示し、少数民族を民主化政府から離反させ、自国の影響下に組み込もうとする。地政学的膨張は南シナ海に限らないのだ。

毛沢東肖像付き紙幣は国際金融市場で信用されなくても、中国のおびただしいモノとヒトがアジアに浸透すれば、普及して行く。

ADBが日本の資金などを使って整備を進めたメコン川流域には中国人と中国企業が進出し、環境は破壊され、下流域は洪水に見舞われている。

 安倍晋三政権はAIIBや人民元問題が見かけ上小さくなったからと言って、親中派の官僚にまかせてはならない。トランプ政権とはしっかりと安全保障上の視点を確認すべきだ。

【PROFILE】たむら・ひでお/1946年高知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。日経新聞を経て、産経新聞記者となる。現在、編集委員と論説委員を兼務。『人民元の正体 中国主導「アジアインフラ投資銀行」の行末』(マガジンランド)、『人民元・ドル・円』(岩波新書)、『財務省「オオカミ少年」論』(産経新聞出版)ほか著書多数。

㊟中尾武彦を国賊と呼ぶ人もいる。そりゃそうだろ。ゴキ国の腹黒さを知り尽くしていながら、あくまでゴキ国を支持する発言は絶対に許せない。
 真の右翼ならこの記事を目にして黙ってはいまい。これで中尾を…では自称右翼でしかない。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)
ニュースの深層 (5581)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR