消えた90億円!!北の国に。。。
消えた90億円!!北の国に。。。
「史上最大」のサイバー窃盗の背後に浮かぶ北朝鮮 外貨獲得ルート先細り原因か
産経新聞
金融機関へのサイバー攻撃により大金をだまし取る犯罪を、北朝鮮が大がかりに展開させている可能性が浮かび上がっている。
犯行には、過去に北朝鮮による犯行とされたサイバー攻撃を仕掛けたグループの関与が推認され、手口や組織性などから背後に北朝鮮当局の存在が色濃くにじむ。
国連安全保障理事会の制裁決議などを受けて外貨獲得ルートが先細る北朝鮮が、サイバー攻撃による外貨獲得に必死となっている状況がうかがえる。
× ×
「史上最大」とされるサイバー窃盗が起きたのは、昨年2月。ニューヨーク連邦準備銀行が管理するバングラデシュ中央銀行の口座がサイバー攻撃を受け、8100万ドル(約90億円)が盗まれた。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(3月24日、アジア版)によると、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長暗殺計画を描いた映画を制作したソニーの米映画子会社「ソニー・ピクチャーズエンタテイメント」に対して、2014年にサイバー攻撃を仕掛けた「ラザルス」と呼ばれるグループが関与。米司法当局が北朝鮮による指示があったとみて捜査しているという。
ソニー子会社への攻撃は、米連邦捜査局(FBI)がすでに北朝鮮の犯行だと断定しており、情報機関の偵察総局が関与したと目されている。
同紙は、米ソフトウエア会社シマンテックの技術者の話として、
「ソニーの時に使われた攻撃ツールと技術は、バングラデシュ中央銀行の時と同じものだ」
と伝え、同様の攻撃は南米エクアドル、ベトナムの銀行にもあり、バングラデシュ中央銀行の事件と関連するとして連邦検事が捜査中だとしている。
× ×
「ラザルス」の影は、別の事件でもちらつく。
米紙ニューヨーク・タイムズ(3月27日、国際版)によると、北朝鮮と関係するハッカーがポーランドの複数の銀行にサイバー攻撃をかけ、世界100以上の企業・団体の口座から資金を盗もうとした。実際の被害は確認されていないが、その攻撃能力の高さに専門家らは注目している。
攻撃は昨年10月ごろから始まり、ウイルスをポーランド金融規制当局のウェブサイトに仕込ませ、アクセスした銀行が誤ってダウンロードするのを待つ手口が使われた。
「ウオーター・ホール・アタック(水飲み場型攻撃)」と呼ばれるもので、水飲み場に集まる獲物を待ち伏せする方法から名付けられたものだ。
同紙は、事件を分析したシマンテックが、ポーランドの攻撃を仕掛けたハッカー集団がバングラデシュ中央銀行、ソニー子会社への攻撃にも関与していたと見ていると伝えた。
他にも世界銀行や欧州中央銀行、バンク・オブ・アメリカ、ロシアやメキシコ、チリなどの中央銀行も標的とされており、同紙は「世界経済の大半から遮断されている北朝鮮が、現金を得るためにサイバー攻撃能力を積極的に使おうとしている」と指摘する。
同紙は韓国当局者の話として、北朝鮮は1990年代初めからサイバー攻撃の能力を向上させてきており、1700人のハッカーとそれをサポートするコーチや指導教官ら5000人を抱え、海外で活動させているとしている。
米財務省によると、サイバー作戦を主導する偵察総局に所属するサイバー要員は6000人に上るとされる。韓国政府は近年同国の放送局や原発運営会社などを狙ったサイバー攻撃は偵察総局の犯行とみている。
一方、米国防総省も向上する北朝鮮のサイバー攻撃に警戒を強めるなか、韓国のKBSテレビは3日、北朝鮮が韓国軍の内部ネットワークにハッキングし、朝鮮戦争が全面再開された際に適用される米韓軍の最高機密の軍事作戦「作戦計画5027」が流出したと伝えた。
事実なら改めて北朝鮮のサイバー攻撃能力の高さを示すものとなる。「戦略的忍耐の政策は終わった」(ティラーソン米国務長官)とするトランプ政権の姿勢が、一連の捜査を後押しすることになりそうだ。(外信部 住井亨介)
㊟これだけサイバー攻撃ができるなら核戦争などする必要はないだろうに。。。いや、やはり敵国の人民の屍を山にしないと勝った気にならんのかな。
なら、行くとこまで行け!!
赤っ恥の強盗!!ちいさなチンは・・・・
【これは恥ずかしい】強盗がフェンスにズボンを引っ掛けて宙吊りに!「パンツ丸出しで発見」された件がアホ丸出し~!!
• Nekolas
とにかく、慌てている時には予想外のハプニングが起こりがちだし、おっちょこちょいなミスをしがちである。まさに、そんな目に遭ってしまったトホホ……な強盗がネットで話題になっているので紹介したい。
なんでも、逃げようとした時にズボンがフェンスに引っ掛かり、パンツ丸出しで宙吊りになっているところを発見された。
米アリゾナ州ツーソンで、錠前師のジェシー・サンシバーさんが地元の小学校を通りかかったところ、強盗が教室の窓から侵入している現場を目撃して警察に通報。
ジェシーさんに不法侵入を目撃されたことに気づいた強盗が、慌てて学校のフェンスを飛び越えようとしたのだという。
すると、なんと強盗がはいていたブカブカのバギーパンツが、尖ったフェンスの先に引っ掛かり宙吊りになってしまったのである!
・パンツ丸出しでアホ丸出し状態に!!
そして、こともあろうかズボンがスルっと腰から抜け、パンツ丸出しで逆さ吊りになった強盗は、ベタなコメディ映画のワンシーンを彷彿とさせるようなシチュエーションに!!
パンツ丸出しというか ‟アホ丸出し” だとも言えそうな状態で発見された強盗は、駆け付けた警官によってあえなく御用となったのであった。
・Facebookで話題の強盗に!
パンツ丸出しで宙吊りになった強盗をカメラに収めたジェシーさんは、その画像を自身のFacebookに投稿。ネットユーザーからは、
「母親が ‟清潔な下着を身に着けなさい” って言ってた理由が今分かった」だとか、
「なんだかオムツを着けているように見えるな」
といった同情にも似たコメントが寄せられていた。
下手をしたら強盗だけでなく、公共の場で半裸になったとして公然わいせつ罪でも起訴される可能性もありそうだ。
㊟筆者のような「頭の悪いヤツは犯罪を犯さないほうがいい」と、教えてくれた事件でした。
テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース