2017-04

消えた90億円!!北の国に。。。


消えた90億円!!北の国に。。。
 「史上最大」のサイバー窃盗の背後に浮かぶ北朝鮮 外貨獲得ルート先細り原因か
産経新聞
 金融機関へのサイバー攻撃により大金をだまし取る犯罪を、北朝鮮が大がかりに展開させている可能性が浮かび上がっている。

犯行には、過去に北朝鮮による犯行とされたサイバー攻撃を仕掛けたグループの関与が推認され、手口や組織性などから背後に北朝鮮当局の存在が色濃くにじむ。

国連安全保障理事会の制裁決議などを受けて外貨獲得ルートが先細る北朝鮮が、サイバー攻撃による外貨獲得に必死となっている状況がうかがえる。
×  ×

 「史上最大」とされるサイバー窃盗が起きたのは、昨年2月。ニューヨーク連邦準備銀行が管理するバングラデシュ中央銀行の口座がサイバー攻撃を受け、8100万ドル(約90億円)が盗まれた。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(3月24日、アジア版)によると、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長暗殺計画を描いた映画を制作したソニーの米映画子会社「ソニー・ピクチャーズエンタテイメント」に対して、2014年にサイバー攻撃を仕掛けた「ラザルス」と呼ばれるグループが関与。米司法当局が北朝鮮による指示があったとみて捜査しているという。

 ソニー子会社への攻撃は、米連邦捜査局(FBI)がすでに北朝鮮の犯行だと断定しており、情報機関の偵察総局が関与したと目されている。
 同紙は、米ソフトウエア会社シマンテックの技術者の話として、

「ソニーの時に使われた攻撃ツールと技術は、バングラデシュ中央銀行の時と同じものだ」
と伝え、同様の攻撃は南米エクアドル、ベトナムの銀行にもあり、バングラデシュ中央銀行の事件と関連するとして連邦検事が捜査中だとしている。
×  ×
 「ラザルス」の影は、別の事件でもちらつく。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(3月27日、国際版)によると、北朝鮮と関係するハッカーがポーランドの複数の銀行にサイバー攻撃をかけ、世界100以上の企業・団体の口座から資金を盗もうとした。実際の被害は確認されていないが、その攻撃能力の高さに専門家らは注目している。

 攻撃は昨年10月ごろから始まり、ウイルスをポーランド金融規制当局のウェブサイトに仕込ませ、アクセスした銀行が誤ってダウンロードするのを待つ手口が使われた。
「ウオーター・ホール・アタック(水飲み場型攻撃)」と呼ばれるもので、水飲み場に集まる獲物を待ち伏せする方法から名付けられたものだ。

 同紙は、事件を分析したシマンテックが、ポーランドの攻撃を仕掛けたハッカー集団がバングラデシュ中央銀行、ソニー子会社への攻撃にも関与していたと見ていると伝えた。

 他にも世界銀行や欧州中央銀行、バンク・オブ・アメリカ、ロシアやメキシコ、チリなどの中央銀行も標的とされており、同紙は「世界経済の大半から遮断されている北朝鮮が、現金を得るためにサイバー攻撃能力を積極的に使おうとしている」と指摘する。

 同紙は韓国当局者の話として、北朝鮮は1990年代初めからサイバー攻撃の能力を向上させてきており、1700人のハッカーとそれをサポートするコーチや指導教官ら5000人を抱え、海外で活動させているとしている。

 米財務省によると、サイバー作戦を主導する偵察総局に所属するサイバー要員は6000人に上るとされる。韓国政府は近年同国の放送局や原発運営会社などを狙ったサイバー攻撃は偵察総局の犯行とみている。

 一方、米国防総省も向上する北朝鮮のサイバー攻撃に警戒を強めるなか、韓国のKBSテレビは3日、北朝鮮が韓国軍の内部ネットワークにハッキングし、朝鮮戦争が全面再開された際に適用される米韓軍の最高機密の軍事作戦「作戦計画5027」が流出したと伝えた。

 事実なら改めて北朝鮮のサイバー攻撃能力の高さを示すものとなる。「戦略的忍耐の政策は終わった」(ティラーソン米国務長官)とするトランプ政権の姿勢が、一連の捜査を後押しすることになりそうだ。(外信部 住井亨介)

㊟これだけサイバー攻撃ができるなら核戦争などする必要はないだろうに。。。いや、やはり敵国の人民の屍を山にしないと勝った気にならんのかな。
 なら、行くとこまで行け!!
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

赤っ恥の強盗!!ちいさなチンは・・・・

赤っ恥の強盗!!ちいさなチンは・・・・
【これは恥ずかしい】強盗がフェンスにズボンを引っ掛けて宙吊りに!「パンツ丸出しで発見」された件がアホ丸出し~!!
• Nekolas

とにかく、慌てている時には予想外のハプニングが起こりがちだし、おっちょこちょいなミスをしがちである。まさに、そんな目に遭ってしまったトホホ……な強盗がネットで話題になっているので紹介したい。

なんでも、逃げようとした時にズボンがフェンスに引っ掛かり、パンツ丸出しで宙吊りになっているところを発見された。

米アリゾナ州ツーソンで、錠前師のジェシー・サンシバーさんが地元の小学校を通りかかったところ、強盗が教室の窓から侵入している現場を目撃して警察に通報。

ジェシーさんに不法侵入を目撃されたことに気づいた強盗が、慌てて学校のフェンスを飛び越えようとしたのだという。
すると、なんと強盗がはいていたブカブカのバギーパンツが、尖ったフェンスの先に引っ掛かり宙吊りになってしまったのである!

・パンツ丸出しでアホ丸出し状態に!!

そして、こともあろうかズボンがスルっと腰から抜け、パンツ丸出しで逆さ吊りになった強盗は、ベタなコメディ映画のワンシーンを彷彿とさせるようなシチュエーションに!!

 パンツ丸出しというか ‟アホ丸出し” だとも言えそうな状態で発見された強盗は、駆け付けた警官によってあえなく御用となったのであった。

・Facebookで話題の強盗に!

パンツ丸出しで宙吊りになった強盗をカメラに収めたジェシーさんは、その画像を自身のFacebookに投稿。ネットユーザーからは、

「母親が ‟清潔な下着を身に着けなさい” って言ってた理由が今分かった」だとか、
「なんだかオムツを着けているように見えるな」
といった同情にも似たコメントが寄せられていた。
下手をしたら強盗だけでなく、公共の場で半裸になったとして公然わいせつ罪でも起訴される可能性もありそうだ。

㊟筆者のような「頭の悪いヤツは犯罪を犯さないほうがいい」と、教えてくれた事件でした。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (78)
ニュースの深層 (4933)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR