おまき、びっくりさせるな!「とくダネ!」人気リポーター武藤まき子さん急死、虚血性心不全で
おまき、びっくりさせるな!「とくダネ!」人気リポーター武藤まき子さん急死、虚血性心不全で
フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)の人気リポーターで、おまきさんの愛称で親しまれた武藤まき子さんが虚血性心不全のため亡くなっていたことが6日、分かった。71歳だった。
複数の関係者によると、武藤さんは5日朝から体調不良を訴え、昼ごろ、横になっていた自宅のベッドで意識を失い、救急搬送された。
その後、搬送先の病院で、自宅で死亡したと診断されたという。5日は夫と1人娘の長女も自宅におり、家族に看取られた。
武藤さんは、2008年の夕刊紙のインタビューで、04年ごろ、ストレスが一因という「不定愁訴症候群」と診断されたことを告白していた。
10月27日に東京都内で営まれた俳優、平幹二朗さん(享年82)の通夜で弔問客にマイクを向けていたのが公の場での最後の取材になったようだ。11月30日に71歳の誕生日を迎えたばかりだった。
武藤さんは山梨県出身で、青山学院大学卒業後、広島・中国放送のアナウンサーを経て、フリーに転身。
1982年に始まったフジ系「おはよう!ナイスデイ」のリポーターを務め、近年は「とくダネ!」などの情報番組を中心に出演。芸能、歌舞伎、皇室を主に担当した。
また、NHK連続テレビ小説「君の名は」や映画にも出演。
11年2月からは夕刊フジで「つたえびと TVレポーターおまきが行く!」を連載し、
「麻央さん支える海老蔵も“今年の顔”」の見出しがついた今月1日付が遺稿となった
“おまき”こと武藤まき子レポーターとの一番の思い出。
芸能プロ経営の頃から付き合いがあったが、ジャーナリスト・作家に転じてから顔を合わすことはなかった。
ところが、私がオウム真理教の看板男、上祐史浩が逮捕される夜、上祐から身元引受人を依頼され、引き受けたことが報道されるとカメラと事務所に来た。
「ご無沙汰しております。渡邉さん。世紀の犯罪者の身元引受人になって非難されませんか?」
とマイクを向けてきた。
「溺れる若者が手を伸ばしたんだ。振り払えるか?一億3000万人は敵に回っても引き受ける」
と答えた。
放送を観たら、「一億3000万人・・・・」の部分はカットされていたが。。。
芸能レポーターの中では、今は亡き梨本勝氏もあったかい人だったが、武藤まき子女史も、心のある人だった。ご冥福を祈る。、
菅(義偉)天皇ごり押し通らず、「NHK次期会長に上田氏選出。1菅天皇ごり押し、ごう慢発言に経営委員が激怒とのこと!
菅(義偉)天皇ごり押し通らず、「NHK次期会長に上田氏」選出。菅天皇ごり押し、ごう慢発言に経営委員激怒とのこと!
朝日新聞より
NHK経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)は6日、次期会長に現経営委員で元三菱商事副社長の上田良一(うえだりょういち)氏(67)を任命すると決め、発表した。
任期は3年。籾井勝人(もみいかつと)会長(73)は来年1月24日に任期満了で退任する。
NHK会長の外部からの登用は4代連続で、執行部を監督する経営委員から会長に就任するのは異例。
上田氏は一橋大法学部を卒業後、三菱商事に入社。米国三菱商事社長や三菱商事副社長を経て、2013年6月にNHKの常勤の経営委員に就いた。
同7月からは監査委員も兼務。15年に発覚した、籾井会長が私的なゴルフで使ったハイヤー代をNHKに一時立て替えさせていた問題では、自ら調査を担当した。
今年6月に経営委員に再任され、引き続き監査委員も務めている。
経営委員会後の会見で石原委員長は上田氏の選出理由について、
「監査委員としてNHKの業務に精通しており、NHK内部からの人望も厚い。人格もふさわしい」と説明。
「放送と通信との融合など、大きな課題が控えている。リーダーシップを発揮してほしい」と期待した。
その後会見に臨んだ上田氏は、
「経営委員から会長へと立場が変わっても、国民から信頼される公共放送の役割を果たしていきたいという強い思いだ」
と抱負を述べた。会長就任により、経営委員と監査委員は退任する。
経営委は今年7月、会長指名部会を立ち上げて選定作業を開始。「政治的中立である」「人格高潔であり、説明力に優れ、広く国民から信頼を得られる」といった、5項目にわたる次期会長の資格要件を定めたほか、籾井会長の3年間の業績評価や、各委員から次期会長候補の推薦を募るなどの作業を進めていた。
石原委員長によると、6日の会長指名部会では、籾井会長の評価について全委員が意見を述べた後、委員が提出した推薦書に基づいて無記名で投票を実施。
複数の候補者の中から、上田氏が選ばれたとしている。石原委員長は籾井会長について、
「懸案事項に積極的に取り組んで実績を出した一方、色んな誤解を招く発言があった。委員の中からも相当意見があった」と述べた。
㊟菅天皇が「NHK籾井勝人会長を辞めさせ、次は増田貴也だ!」と公言していたのは数週間前。
菅天皇は都知事候補に桜井パパを担ぎ、筆者に潰され、意地になってまた自ら担ぎ出した増田貴也氏が小池百合子氏に惨敗。
官邸筋はこう解説する。
「菅天皇、失礼。菅官房長官は、ごり押しした都知事選の責任を取って、増田氏をNHK会長にと先出し発現したのですが、総理にも相談せず、これも独断ごり押しでした。
自分の重い通りに動かせると考えたんでしょ。菅官房長官の権力志向丸出し発言がNHK経営員の反発を招いたようです」
と。
昔から親しくしているNHKの報道関連幹部は、
「今月の初めですかね。菅官房長官、『菅天皇が籾井を辞めさせ、自分の子分の増田貴也を会長にすることに決めた』と書いたメールがNHKに届き、それが経営委員会に持ち込まれ、経営委員が激怒したって話が雪崩れていました」
菅(義偉)天皇。残念無念。近いうちに内閣官房長官の職務は何なのか定めた、内閣法から解説する。
官房長官が総理以上に発言力を強めていることに、不信感を持っている読者も多いと思いますので。官房長官が”天皇”などと呼ばれちゃ、本末転倒。。
官房長官の職務を逸脱、越権発言、行動が多すぎる。
テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース
やはりsexフレンドだった成宮告発男!は「棒」またも災難…成宮寛貴“コカイン吸引疑惑”の波紋
日刊ゲンダイより
またも「相棒」を直撃か――。俳優の成宮寛貴(34)にコカイン吸引疑惑が持ち上がった。
発売中の「フライデー」が報じているもので、成宮が机の上の白い粉に手を伸ばしている写真を掲載。吸引した後に「美味しかった」とウットリする音声まで存在するという。
疑惑を暴露したのは、成宮の友人だと名乗る人物。一緒にいると、成宮から「クスリを買ってきて」と言われるのが嫌で、関係を断ち切るために、今回の“告発”に至ったという
成宮はコカイン以外にも、大麻やケタミンにも手を出しているとも報じている。成宮本人はフライデーの直撃に対し、疑惑を否定しているが、ここまでの証拠を突きつけられて、いつまでも否定し続けることができるのか。
「実は清原和博が逮捕された際、薬物疑惑のある有名人の中で、名前が挙がったのが成宮だったんです。かねて怪しいウワサはあった。
コカインは覚醒剤に比べ、手に入れるのが難しい。もし疑惑が本当だとすれば、よほど確実なルートがあるのでしょう」(週刊誌記者)
成宮は「相棒」で、主演の水谷豊の3代目相棒を務めたことでブレーク。現在放送中の「シーズン15」も、15%前後の高視聴率をキープ中だが、同ドラマは最近“災難”続きだ。
10月には、シーズン1からシーズン10までレギュラー出演していた高樹沙耶が大麻取締法違反で現行犯逮捕されたばかり。
テレビ朝日は再放送の差し替えを余儀なくされた。もし成宮が逮捕されれば高樹と同じ“運命”をたどってしまう。
■週刊誌報道は「重大警告」
「まだ疑惑の段階なので警察がすぐに動くことはないと思いますが、今後、尾行などがつく可能性は高い。
先日、覚醒剤で再逮捕されたASKA(58)も、1度目の逮捕は週刊文春のスクープから1年以上が経ってからのこと。
清原もそうですが、疑惑がメディアで報じられてもなおクスリをやめられなかったから逮捕に至った。成宮も今回の『フライデー』の記事は重大警告だと受け止めたほうがいい」(マスコミ関係者)
成宮は所属事務所を通じて「事実無根の記事に対して非常に憤りを感じます。私、成宮寛貴は、薬物を使用したことは一切ございません」とコメントを発表。疑惑が疑惑のままであることを祈るしかない。
㊟あちこちの情報を分析すると、告発したAと成宮はsexフレンドだったことは間違いない。Aが成宮とのセックスに飽きたか、sex代償の小遣いをくれぬ成宮が嫌になって、小遣い稼ぎをしたようだ。。
フライデーは9日発売号で第2弾を放つというから楽しみに読んで見よう。
醜(習)ゴキブリ内政干渉!!中国、日本のミサイル防衛を批判「北の弾道ミサイル脅威を口実に…」
醜(習)ゴキブリ内政干渉!!中国、日本のミサイル防衛を批判「北の弾道ミサイル脅威を口実に…」
12.1
中国国防省の楊宇軍報道官は30日の記者会見で、
防衛省が弾道ミサイル防衛強化に向けて検討委員会を設置する方針を固めたことについて、
「北朝鮮の弾道ミサイルの脅威を口実に、いかなる国が他国の安全と地域の安定を損ねることにも反対する」
と述べて批判した。
検討委は北朝鮮の核・ミサイル開発を踏まえ、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」導入の是非を含めて議論する見通し。(共同)
㊟オイ、ゴキブリども、これは内政干渉だろうに。人のふり見て我がふり直せ。
ロスケを信じちゃいけないよ!日露首脳会談に暗雲か? ロシア閣僚逮捕の衝撃
ロスケを信じちゃいけないよ!日露首脳会談に暗雲か? ロシア閣僚逮捕の衝撃
週刊文春
11月15日、日露経済協力のキーパーソンだったウリュカエフ経済発展相が収賄容疑で訴追された。
ウリュカエフ氏は国営石油大手、ロスネフチによる別の国営石油企業の株式取得に便宜を図った見返りに、200万ドル(約2億1000万円)の賄賂を受け取ったとされるが、
学者出身でリベラル派の同氏は本来、国営企業民営化を支持しており、不可解な点が多い。政権内の複雑な権力闘争に巻き込まれた模様だ。
問題は、日露首脳会談を12月15日に控えたこの時期に、プーチン大統領が逮捕、更迭を承認した点だ。
ウリュカエフ氏は世耕弘成経済産業相のカウンターパートで、大統領訪日時に調印される20近い日露協力案件のロシア側責任者だった。
「更迭は訪日後でもよかった。プーチン大統領が訪日への意欲を失っている証拠」(日露関係筋)という声もある。
RIAノーボスチ通信によれば、ロシア捜査当局は日露経済協力を支持するドボルコビッチ副首相らリベラル派高官7人を今後訴追する可能性があるという。
経済危機でエリート層の利権が先細りする中、保守派が民営化を訴えるリベラル派を標的にし、大統領もそれを容認する構図だ。
同氏の逮捕には、トランプ米大統領候補の当選も影響しているとの見方がある。
ロシアのパニア下院議員は、
「トランプ次期大統領は就任後、保護貿易主義を強め、グローバル化が後退することから、ロシアもトランプ路線に沿って改革・開放を放棄する」
と予測している。事実なら、日本との経済協力の重要性も低下する。
プーチン大統領を「偉大なリーダー」と称えるトランプ氏の当選で、ロシアは対米関係打開を最優先に掲げる可能性があり、相対的に日本への関心が低下しかねない。
10月末に来日した大統領側近のマトビエンコ上院議長は、
「ロシアはクリル(千島)の主権を手放さない。二島を引き渡す交渉も行われていない」
などと強硬発言を繰り返した。
利権闘争が保守派優勢となれば、ロシアは北方領土交渉でますます高飛車な対応を取ろう。大統領訪日を前に、逆風が強まる一方だ。
㊟ほれ見ろ。昔から「ゴキブリ、キムチ、ロスケは信じちゃいけない」と言われ続けていたが、やはりどうにもならな国だ。
どうもロシアも一枚岩ではなく、四島を返還したらプーチンも危ないと言う情報もありますし。。。
中国人抜き、摘発最多に ベトナム人犯罪なぜ日本で急増した
日刊ゲンダイより
日本で悪さをしている外国人というと、「中国人だろ」と考える人が多いかもしれないが、実はベトナム人が最多というから、ちょっと意外だ。
2015年の外国人の刑法犯の摘発件数のうち、ベトナム人は前年比1.3倍の2556件と、中国人の2390件、ブラジル人の1282件を上回った。
殺人、強盗などの凶悪犯も少なくなく、総数142件のうちベトナム人は最多の34件という。
犯罪件数が増えているのは来日するベトナム人が急増しているからだ。
日本政府観光局によると、今年1~7月に来日したベトナム人の総数は約14万人で昨年より3割増。
不法就労の摘発件数も12年の380件が15年は1160件とわずか3年間で3倍増だ。
ジャーナリストの八雲順一氏によると、ベトナム人が来日するのはカネを稼げる国だから。日本で数年働けば帰国して家が買えるそうだ。
■大きな組織を形成する可能性も
ただし、犯罪の中身は中国人とは少し違うらしい。元兵庫県警刑事で作家の飛松五男氏が言う。
「殺人のような凶悪犯もいますが、ベトナム人は男女とも真面目で、体は小柄。あまり手荒なことはしません。男は家族を養わなければならないという意識が強いため、生活が苦しくなると万引したり、振り込め詐欺に加わったりするのです。日本で捕まるベトナム人の大半は貧しさで追い詰められたと考えていいでしょう」
売春や風俗店勤務のために来日するベトナム人女性もいるが、都内よりも小田原のような東京近郊で商売するケースが多いそうだ。
中国人のようにマフィア化して集団で殺人や窃盗をするケースが少ないのもベトナム人の特徴というが……。
「将来のことは分かりません。いまは生活のために個別で悪さをする程度ですが、リーダーが現れたら、大きな組織になりかねない。
そもそもベトナム人はベトナム戦争で米国を打ち負かしたという誇りがあるため闘争心が強い。おまけにベトナム本国は規制が緩いので、小さな工場で勝手に拳銃を製造している。簡単に銃が手に入るのです。
彼らが日本に武器を持ち込んだら、わずかな期間でベトナムマフィアができるかもしれません」(飛松五男氏)
何年か先、歌舞伎町でベトナム人と中国人による“第2次中越戦争”が起きるかも。そのときもやはりベトナムが勝つのだろうか。
㊟これは看過できない。政府が本腰を入れて不法入国、不法滞在者を摘発し強制送還させないと、日本が中国ゴキブリ、蛆キムチ、ベトナム人の天国になってしまう。
この記事も国会議員にそのままメールする。彼らが動きを早くするかどうか見極めたい。
醜いキムチ国、また始まった!!ソウル中央地裁「不二越は勤労挺身隊被害者らに950万円ずつ賠償せよ」
醜いキムチ国、また始まった!!ソウル中央地裁「不二越は勤労挺身隊被害者らに950万円ずつ賠償せよ」
ハンギョレ新聞
蛆入りキムチ、またも戦犯企業の損害賠償責任を再び認める
日帝強制占領期(日本の植民地時代)に日本の軍需企業に強制動員された勤労挺身隊被害者らに、戦犯企業の不二越が賠償しなければならないという裁判所の判断が再び示された。
ソウル中央地裁民事19部(裁判長イ・ジョンミン)は23日、勤労挺身隊被害者のキム・オクスンさん(87)など5人が不二越に対して起こした損害賠償請求訴訟で「不二越は被害者たちに1億ウォン(約950万円)ずつ賠償せよ」と判決した。
キムさんらは日本が太平洋戦争などを繰り広げた1944年から1945年まで、12~15歳の幼さで勤労挺身隊として動員され、不二越で軍需品の製作や分類などの作業をした。
彼らは昨年4月、不二越に精神的・肉体的損害に対する慰謝料を請求する訴訟を起こした。
不二越側は、
「韓国ではなく、日本で裁判が行われるべきであり、1965年に韓日両国が結んだ韓日請求権協定により個人の損害賠償請求権は消滅した」
と主張した。
ソウル地裁は不二越の主張をほとんど認めなかった。
まず、
「日本国内には物的証拠がほとんどないうえに、被害者らは全員韓国に居住している」
として、裁判管轄権は韓国の裁判所にあると明示した。
さらに、
「1965年の請求権協定の適用対象に反人道的不法行為と植民支配に直結した不法行為に対する個人の損害賠償請求権が含まれたと見ることはできない」
として、個人の損害賠償請求権は消滅していないと指摘した。
また、
「韓国と日本の間で国交は正常化されたが、関連文書が公開されておらず、被害者らは個人請求権の行使を期待することが難しかった」
として、請求権の行使時期を両国の国交が正常化された1965年と見なす不二越の主張も退けた。
ソウル地裁は、勤労挺身隊に志願して不二越に動員されたか否かによる慰謝料の差額を設けず、被害者らが請求した賠償額の1億ウォンを全額認めた。
ソウル地裁は「不二越の加害行為は不法であり、被害者らの受けた苦痛が大きい」として、このように判断した。
これは勤労挺身隊被害者らに対する不二越の責任を認めた2度目の判決だ。2014年10月、
ソウル中央地裁・民事47部(裁判長ホン・ドンギ)は、K氏(87)など勤労挺身隊被害者と遺族17人が不二越に対して起こした訴訟で、
「不二越は被害者にそれぞれ8000万ウォン(約760万円)~1億ウォンを賠償せよ」と判決した。
ヒョン・ソウン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
㊟蛆キムチ国は、国と国の条約をも守らず、破り際限なく要求してくりる。これでは国家間の約束事は成り立たない。正常化など無理。
やはり韓国旅行はヤメヨウ。そして韓国製品(キムチや激辛ラーメラーメン)等の購入もヤメヨウ。