FC2ブログ

2016-12

【緊迫・南シナ海】英空軍機が上空通過へ、駐米英大使言明 中国けん制「航行の自由作戦」共有 2020年に空母2隻太平洋に

【緊迫・南シナ海】英空軍機が上空通過へ、駐米英大使言明 中国けん制「航行の自由作戦」共有 2020年に空母2隻太平洋に
産経新聞より

 【ロンドン=岡部伸】ロイター通信によると、航空自衛隊機と共同訓練のため初来日していた英空軍の最新鋭主力戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」が、
航行の自由が懸念されている南シナ海上空を通過して帰国することが2日、明らかになった。

 ダロック駐米英国大使がワシントンで開かれたシンポジウムに際して明らかにした。

ダロック氏は、中国による人工島の造成が問題となっている南シナ海上空を、英空軍機が通過することは国際的に権利があると述べた。しかし、いつ飛行するかは明言しなかった。

 さらにダロック氏は、英国の防衛力は主として中東に向けられるとしながら、
「新たに2隻の空母がおそらく2020年から太平洋で展開されるだろう」
と述べ、米政府が南シナ海で展開し、公海上の自由な航行と上空通過を保障する「航行の自由作戦」の目的を絶対に共有すると強調した。

 外務・防衛閣僚協議(2プラス2)での合意に基づき、日英防衛協力強化のため英タイフーン戦闘機4機などが10月22日、空自三沢基地に飛来。

航空自衛隊と初の共同訓練を11月6日まで実施した。国内で米軍以外との共同訓練は初めて。

㊟日本にとって心強い発現。だが、醜(習)ゴキブリはどう反応するか。それによって英国軍の行動はどう変わるか、見ていよう。
スポンサーサイト



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

邪魔ピン子に非難ごうごう!!米倉涼子「ドクターX」クリーンヒット!“害虫”ピン子外しで高視聴率ゲット!!


邪魔ピン子に非難ごうごう!!米倉涼子「ドクターX」クリーンヒット!“害虫”ピン子外しで高視聴率ゲット!!
日刊サイゾーより

第4シリーズも好調が続いている米倉涼子主演のテレビ朝日系連続ドラマ『ドクターX~外科医・大門美知子~』(木曜午後9時~)第7話が11月24日に放送され、22.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高い視聴率をマークした。
 これまで、同ドラマは初回=20.4%、第2話=19.7%、第3話=24.3%、第4話=21.3%、第5話=20.4%、第6話=21.5%と推移しており、第7話は今シリーズ2番目の高視聴率となった。

ただ、自己最高を記録した第3話がオンエアされた10月27日は、前番組の『日本シリーズ 広島対日本ハム 第5戦』が17.4%と高い視聴率をマークし、50分遅れの放送となった『ドクターX』に“いい流れ”をつくったのが追い風となっていた。通常の前番組『科捜研の女16』からのリレーでは、第7話が自己最高だ。


 その要因はどこにあったのか? 視聴者から“待望論”が多かった遠藤憲一(海老名敬医師)は第5話、6話のみのゲスト出演で去ってしまったが、第7話には「このドラマにピン子は似つかわしくない。

あの人の定位置は『幸楽』のみ」「下品なピン子が雰囲気ぶち壊し。姿を消して!」などとして、不要論が続出していた泉ピン子(久保東子副院長)の出番がまったくなかったのだ。
ドラマのストーリー上、重要な役どころのキャストが出演しないのは、連ドラでは異例中の異例。

 この措置に、ネット上の視聴者も、
「なんかスッキリしてると思ったら、ピン子がいなかった。いないことに気付かないくらいだから、いなくてもいい」

「海老名先生が出ていないのは残念だけど、副院長の出演がなかったのは見やすかった。ピン子に違和感があって、受け付けない」

「うるさい小姑のような副院長がいなくて、久しぶりにスッキリして見れた」といった調子で歓迎ムード。

 ただ、次回予告では、しっかりピン子が登場し、第8話は“害虫”ともいえる存在が戻ってくる。果たして、次回はどこまで視聴率を上げられるか?
(文=田中七男)

㊟確かにピン子が出ると雰囲気が壊れるのは分かる。どんなに気取っても下品さが出てしまう。
 筆者として田中圭を出してほしい。良い役者でシリアスな役もコミカルな役もこなす。今後相当大きい俳優になるだろう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

仏滅…驕る平家?菅義偉官房長官、怒涛の小池百合子潰しに、「NHK籾井勝人会長は辞めてもらう。後任は増田寛也」道理を超えた越権権力行使!!

仏滅…驕る平家?菅義偉官房長官、怒涛の小池百合子潰しに、「NHK籾井勝人会長は辞めてもらう。後任は増田寛也」道理を超えた越権権力行使!!

プレジデント

 就任後100日間の「ハネムーン期間」を終えても高支持率をキープする小池百合子都知事。

都民、国民の約8割の期待を背に豊洲市場移転問題や2020年東京五輪・パラリンピック予算見直し問題などに次々と切り込み、敵対する自民党東京都連はすっかり混乱状態だ。

しかし、虎視眈々と「逆襲」を狙う人物がいる。いまや「影の宰相」として権力を手中におさめる菅義偉官房長官だ。

7月の都知事選で増田寛也元総務相の擁立を主導し、小池氏の当選を全力で潰しにかかった首相官邸。その次の一手が明らかになった。


 菅氏の「小池憎し」は12年の自民党総裁選に端を発する。

安倍晋三首相の再起を目指した菅氏らは、小池氏が石破茂元防衛相を推したことを「裏切り」と受け取った。

政権奪還を果たし、官房長官に就いた菅氏はその後も小池氏を要職から遠ざけ続けた。逆らう者を徹底的に干す恐怖政治は「ポスト安倍」の芽をつむには抜群の効果だ。


 菅氏率いる首相官邸は、小池氏の都知事選出馬を察知すると、

「絶対に恥をかかせてやる」(官邸関係者)と徹底抗戦の構えを見せ、桜井俊前総務次官の擁立に失敗すると、増田寛也氏を強引に担ぎ出した。

増田氏の個人演説会では菅氏が前面に立ち「劇場型の人に大事な都政を託すことができるのか」と小池氏を批判。官房長官という立場を忘れさせるほどの力の入れようだった。


 小池氏に大惨敗した菅氏は「政府として、国民のために(小池氏との)連携は必要だ」と強調し、民意を受け入れたとされたものの実態は異なるようだ。

来年1月に任期満了を迎えるNHK会長の選考で、「逆襲」を意味する人物を推すとされるためだ。

籾井勝人会長の後任に首相官邸が推そうとしているのは、小池氏に敗北した増田氏で、

「都知事選に担ぎ出したお詫びとばかりに、菅氏が主導している」(政府関係者)とされる。

菅氏と太いパイプを持つ増田氏をNHK会長に就け、NHKと官邸の関係をより強固にする狙いがあるとみられるが、
「小池対菅・増田」のバトルが再燃するのは必至だ。

小池氏周辺は、

「右手で握手して、左手で殴りつける政治の裏の一面が出てくるかもしれない。男の嫉妬ほどこわいものはない」
と警戒している。

㊟驕る平家になりつつある菅官房長官。自民党議員何人もから菅官房長官の傲慢ぶりが届いている。

都知事選でも勝手に桜井パパを擁立しようとしたこと。しかし、渡邉正次郎の告発文が自民党議員間を飛び交い、桜井が嫌がっているのに強引に押し通そうし、結果、潰れると、今度は増田博也を擁立。これも東京選出議員らに諮りもせず、すべて独断だったと。

何が何でも己の意向に従わせようとする言動、態度、[逆らったら自民党公認は出さない]ニュアンスも匂わす。

 まるで自分が自民党候補の公認権を持っているような話ぶり。

ある議員は、

「まるでヒトラー」

 と呼び、ある議員は、

「官房長官にそんな権限はない。何様だと思っているのか。あれじゃ俺が総理だと言ってるようのなもの」
と吐き捨てた。

菅さん、相当な反発が渦巻いていますな。公認権などあなたの権限にないんですよ。“官房長官の職務”をよく知らべられたほうが。。。

私は終戦時の鈴木貫太郎内閣の”午前会議に”官房長官として列席していた迫水久常参議院議員の秘書でしたから、官房長官の仕事、職務、権限をよく聞かされていました。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

メディア手ぐすね トランプ氏が迫られる“資産1兆円”処分

メディア手ぐすね トランプ氏が迫られる“資産1兆円”処分
日刊ゲンダイ・ジャーナリスト・堀田佳男
 ドナルド・トランプの1兆円超(自己申告)といわれる総資産は、大統領に就任後いったいどうなるのか。

 というのも米大統領は任期中、公務に専念しなければならず、民間の企業・事業に携わることは許されない。大統領という立場を利用して利益を上げると、倫理上の問題が発生するのだ。


 だがトランプはホワイトハウスに入った後も、大統領特権を利用して事業の継続を目指している。22日にニューヨーク・タイムズ紙本社を訪れた時、「法律は私に味方してくれるはず」と楽観的な発言をした。

だが現実はそれほど甘くない。大統領が関与する事業となると、世界中から利益供与や贈収賄の誘惑が生まれやすい。


 ブッシュ元大統領の倫理担当弁護士だったリチャード・ペインター氏は「資産をすべて売却することが望ましい。

少なくともトランプと名のつく不動産を処分するか、トランプという名前を外すべきだ」と指摘する。ウォールストリート・ジャーナル紙も17日の社説欄で「最良の選択肢はすべて売却すること」と書いた。

だがトランプは「すべてを清算することは多難だ」と述べる。
CNNによると、トランプは現在、世界中で約500の事業(企業を含む)を同時進行させており、約3万4000人を雇用している。来年1月20日の就任式までに全事業を清算することは実質上無理がある。


 その他の方法としては、資産管理者に事業を委託することだ。英語で「ブラインド・トラスト」という。トランプは昨年6月の出馬表明時、大統領に当選した時は3人の子どもに資産・事業を委託する予定でいた。

だが3人とも、いまはホワイトハウスに入って大統領のアドバイザーになる可能性がある。子どもが連邦政府職員になると、やはり民間事業には携われない。


 前出のペインター氏は、「大統領が世界中の事業にかかわって利益を上げることはできない。売却は苦痛だろうが、それが大統領になるための条件」と清算がベストであると語る。


 トランプが資産の売却を渋ってグズグズしていると、倫理問題が浮上して、大統領の立場が危うくなることも考えられる。リベラル系メディアは手ぐすね引いて待っているはずである。

㊟意外と厳しいのにびっくり。が、頭の良いトランプしだか考えはあるだろう。なんとか8年、大統領であってほしいものだ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

日本バッシングのホンダ議員が落選!一難去ったが……


日本バッシングのホンダ議員が落選!一難去ったが……
週刊文春より

 アメリカ大統領選と同時に実施された11月8日の米連邦議会選挙で慰安婦問題での“日本叩き”で知られる民主党のマイク・ホンダ下院議員(75)が落選した。

 ホンダ氏は州議会議員時代から中国系の在米反日組織「世界抗日戦争史実維護連合会」に政治、財政両面で支援されてきた。

01年にカリフォルニア州選出の連邦下院議員となって以来、慰安婦問題に関して日本糾弾の決議案を下院に出し続け、2007年7月には日本への謝罪要求決議案を本会議で採択させた。

日系三世ながら日本の過去の行動を非難し続ける特異な存在だった。韓国系勢力とも親しく、慰安婦問題での日韓合意の後も日本批判を続けていた。

 そのホンダ議員が今回、9選目を目指した地元カリフォルニア州第17選挙区で対抗馬の同じ民主党新人ロー・カナ氏に敗れた。しかも得票率で39.8%対60.2%という大差での負けだった。

 75歳のホンダ氏に対しカナ氏は40歳、インド系アメリカ人でエール大学法科大学院卒の弁護士。

8年前の大統領選ではオバマ陣営に加わり、オバマ政権の商務次官補代理ともなった。いわば民主党本流であり、知的所有権を専門とする弁護士としてハイテク産業界との結びつきも強い。外見もよく、弁舌もさわやかな活動家である。

 カナ氏は前回の2014年の下院選でも民主党の世代交代を狙って、ホンダ氏に挑戦したが、在職14年の総力をあげて反撃するホンダ議員に敗れていた。

 今回は、カナ氏に“追い風”が吹いた。ホンダ議員が過去の選挙戦で議員活動用の公的資金を、選挙運動に回したという不正容疑で下院倫理委員会の捜査の対象となり、オバマ大統領もホンダ議員への推薦を撤回したのである。

 敗れたホンダ氏は今後は大好きなカラオケにもっと時間を費やすのだとか。

 日本にすれば、これでようやくアメリカ議会の反日議員が減ったと思いきや、そうもいかない。

実は、カナ氏も前述の中国系組織の強力な支援を得て、すでに尖閣問題や慰安婦問題に関して日本批判を展開している。

結局のところ、中国系組織がホンダ氏から若いカナ氏に乗り換えただけ、ともいえよう。一難去って、である。

㊟議員落選して『カラオケ三昧の生活を送りたい』…こんな男が議員ツラして日本叩きしてたなんて。しかも、ゴキブリとキムチから金を貰ってだ。

 祖父母は日本で食い詰めてアメリカに移民。貧しい生活をしたせいか日本が憎いのかも。祖父母の故郷を貶める…恨みの積み重ねだったとしか。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
ニュースの深層 (13289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR