FC2ブログ

2016-09

拡散希!鬼から引きこもりくんへ!私のブログを読んで!!

拡散希!鬼から引きこもりくんへ!私のブログを読んで!!


 引きこもりくんも、私のブログを読むと、何故か沸々、ふつふつとしたものが湧き出す筈です。
 何故か?媚びないからです。相手が誰であろうろと、良い事は褒め、悪い事は許さん!を貫いているからです。


 これまで何人もの引きこもり、自閉症だった少年、青年が私と遭い、一日で元の元気な少年、青年に戻りました。


そして彼らはもう一度、高校に行き、大学まで卒業しています。


 そうなったらもう大丈夫。それ以降、私は君たちと会いません。会う必要はないんです。一人で生きて行けるから。


 読者の方で、引きこもりの子や、親戚、知人の引きこもりの子を抱えている方に、勧めてください。これは、私に与えられた使命なんでしょう。


 こんな男だから、72年(昭和47年)、家族を嫌い、学校を嫌い、社会を嫌い、無免許でバイクを乗り回し、街中を集団で暴走する全国の暴走族をまとめ、


「お前たちは『好き勝手に走れるなら死んでもいい』という。走って、喧嘩して、その場で死んでくれたら、親も一時は泣く。だがな、死なずに“ふぐしゃ”になったら、家族はどうなる?


 お前たちが死ぬまで、面倒見なければならないんだ!だから、暴走は止めろ、抗争事件は起こすな」


と、警視庁立ち合いで、駒沢公園に北海道、九州、四国を除く全国の暴走族幹部5人のみ条件で6000人以上集合し、

『関東連合』を創設、最高顧問に。


私が統率していた期間、全国の都市で、暴走族は暴れなかった。(これは警察庁も認めている)


 そして彼らは中学に戻り、高校に入り、大学まで卒たのが続出。私の経歴に憧れ、地方議会議員になった者も数多くいる。


彼らは口うるさい家に居たくなかった。。。ヤクザ、右翼になったのはごくごく少数。が、その彼らは今や大親分。


・・・彼らも“引きこもり、自閉症”だったのです。だから自分の気持ちを解ってくれた私に従ったのです。


 20数年前、地下鉄サリン事件を起こし、国家転覆を狙ったカルト集団『オウム真理教』の信者も、自閉症の若者がほとんどだった。


 そのオウムの看板男、芸能レポーターの梨本くんが「ああ言えば上祐」と名付けた上祐史浩が、逮捕される夜、小学館の応接間でインタビューを受けている私の携帯に、


「先生、何百人ものジャーナリストと会いました。唯一信じられたのが渡邉正次郎先生です。僕の身元引受人になっていただけませんか?」

 と・・・思わず涙ぐみ、

「分かった。引き受ける。気を付けて行けよ」

 会話を見ていた「女性セブン」の石川くんが、

「先生、涙ぐんでいますよ」


 彼らも心の拠りどころ、悩みを受けてくれる大人を探し求めていたのです。


 名古屋市のある少年。高校一年で登校拒否、家族とも口を利かない。その少年が、英虞湾のヨットハーバー(母親がヨットに乗せれば自閉症が治ると信じて強引に)


 <今、この原稿をまとめている時(24日、AM5:13)、NHKで「自閉症のピアニスト」を放送していました。偶然でしょうか?>


 私を招いたヨットとハーバーの持ち主の歯医者が、預けられて困り果てていたらしいんです。

「一週間経つのにクルーとも一言も口を利かない。。。」


 その少年が翌日、太陽が真上の入江にヨットを停泊させ、全員が泳いでいる時、一人泳がない(過保護育ちで水遊び禁止)私に

、ジーンズ上下に野球帽を目深に被って泳いでいた、その少年が、泳ぎながら近づいて来て、


「足が痛くないですか?」


と話かけてきたのです。

この時から少年は変わり始めたのです。

(近いうち小説に)


 英虞湾に一緒に行った友人に、

「何で自閉症の子がオレに話しかけてくるんだろうな?」

 と問うと、


すべて見ていたか歯医者に聴いたのか、


「あなたは子供だから…子供のまま大人になっているから彼らは判るんです」

 と失礼なことを。。。


 長くなりました。止めます。が、引きこもりくん、私が今日、この原稿を書かねば。。。と思ったのは、連日の雨で外出を止めていたのに買い物に出た瞬間、浮かんだのです。


 “外気”に触れること。これが本当に大事なんです。私は20数冊の書を世に出しています。


一冊を書き上げるまで、のたうち回るんです。PCに向かっても一字も書けなない。。。それを助けてくれたのが愛犬「モウ」と愛猫『ミャー』でした(『子犬と子猫とクレイマー一家』<鹿砦社>))。


 雨の日、風の日、雪の日、嵐(ジャニとは別)の日、連日、一日三回の散歩。近所の人たちが、

「先生、また酔っぱらっているんでしょ」

と言いながら、温かく接してくれた。


 酒屋さんのお父さん(故人)は、

「先生がモウちゃんと散歩している後ろ姿、後光が射しています」

 とまで、


 これで終わり。ただ、訪ねて来るのは止めてください。カネも掛かるし、時間も。投稿で悩みを受けます。

 頑張れ!引きこもり!
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

政府は対応急げ!外国人看護師・介護士、難しい定着「もう疲れ果てた」




政府は対応急げ!外国人看護師・介護士、難しい定着「もう疲れ果てた」



 経済連携協定(EPA)で外国人の看護師や介護福祉士を受け入れて8年。


インドネシア、フィリピン、ベトナムから計4千人近くが来日し、600人余が国家試験に合格した。


労働力として期待される一方、合格者の3割以上は帰国などEPAの枠組みから離れた。「定着」はなぜ難しいのか――。


 8月下旬、介護福祉士のインドネシア人女性(31)が6年半暮らした日本を離れ、母国に帰った。大きな段ボール箱一つ分は、介護と日本語の勉強の本で埋まった。


「もう疲れ果ててしまった」


 来日前はインドネシアで小児科の看護師として働いていた。EPAの募集を知ると、アニメで憧れた日本に行けると夢が膨らみ、2009年に応募した。


 来日後、4年間は施設で働きながら研修をする。仕事は楽しく、覚えた日本語で利用者と冗談を言い合った。


夕方には自習時間があり、月2回は日本語教室に通わせてもらった。日本の制度や専門用語は難しかったが、過去の問題を頭にたたき込み、14年に介護福祉士の試験に合格した。


 ところが、合格後に生活は変わった。国が補助金をつけて施設に研修を義務付けているのは合格するまで。

勉強の時間はなくなり、家賃の補助も出なくなった。合格しても給料はほとんど上がらず、長期休暇も取りづらかった。

 昨年末から夜勤リーダーの見習いが始まった。
最初ははりきったが、期待はすぐにしぼんだ。日勤への申し送りは、15分間で入所者42人分の夜間の状況を口頭で伝える。

「失禁があって全更衣しました」など日常会話では使わない言葉を早口で言う。発音が悪いと、「何を言っているか分からない」とダメ出しされた。

 毎晩残って練習し、3カ月間の見習い期間の最後に臨んだ試験。5人分の状況を伝えるのに10分かかったところで、打ち切られた。

 このころ、日本の受け入れ機関である国際厚生事業団にメールで送ろうと、書き留めた文章がある。


 「ずっと我慢して仕事をしながら、申し送りの勉強をしていましたが、やはり疲れました」

  追い詰められて笑顔をなくし、帰り道に何度も涙を流した。
上司に「辞めたい」とこぼすと、「今の状態じゃどこも雇ってくれない」と返された。たまたま母国で結婚話が持ち上がり、帰国を即決した。

 「頑張って頑張って合格したけど、もっと高い壁がある。私は日本人と同じようにはなれない」

 別のインドネシア人女性の看護師(32)も帰国を考えている。

08年に来日し、12年に国家試験に合格。一緒に来日したインドネシア人の男性看護師と結婚し、2人の子どもを授かった。


 弟や妹を大学へ行かせるため、故郷へ仕送りを続ける。月6万円の保育料は高かったが、共働きで生活費をやりくり。困るのは、子どもが病気になった時だ。

 せき込む娘を腕に抱き、勤め先の病院に「今日も休ませてください」と連絡するのが心苦しい。

合格すれば両親を呼び寄せて子育てを手伝ってもらえると期待していたが、制度上、配偶者と子どもしか呼び寄せられないことを知った。

 仕事は忙しく、このまま夫婦2人だけで子育てをすることに限界を感じる。

 「日本の子育てや保険の制度は外国人には難しい。日本は私たちの将来まで考えてくれているのか」

■悩み共有、支え合うコミュニティー

 国際厚生事業団は受け入れた外国人が働く施設を巡回し、週に2回の電話相談を行っている。


ただ、合格者の悩みは子育てや転職など複雑になっている。こうした悩みを共有して情報を交換しようと、インドネシアから来日した合格者は昨年12月に「インドネシア人看護師・介護福祉士協会」を立ち上げた。


 断食月中の6月、横浜市内の団地の一室で開いた集会に約40人が集まった。

「入浴介助では暑いからベールを外すようにと上司に言われた」と女性介護福祉士が訴えると、
「気持ちを伝えた方がいい。1人で難しいなら説明を手伝う」と他の女性が応じた。


 まとめ役の男性看護師モハマド・ユスプさん(35)は、

「これまでは合格するのに一生懸命だったが、生活するには、みんなで支え合って問題を解決でき、孤独にさせないコミュニティーが必要」
と言う。関西や四国には支部ができた。

 ユスプさんは第一陣で来日して8年。12年に合格してインドネシアから妻を呼び寄せ、小学5年と3歳の息子2人を育てている。


 東京都杉並区の河北総合病院の整形外科病棟。

ユスプさんが骨折して入院中の高齢女性の足先に触れ、「指は動かせますか」と尋ねると、「動かすと前より痛い」。「少し腫れてますね。冷やしましょう」と笑顔で応じ、病室を出た。電子カルテには「体動時疼痛(とうつう)増強」と素早く打ち込んだ。


 「ここまでできるのに合格して3年かかった。同僚が理解し、助けてくれたからここまで来られた」

 7月中旬には都内で研修中の介護福祉士候補者を訪ね、

「日本には『出る杭は打たれる』という習慣がある」

などと助言。

「いつでも相談して。支え合える仲間がいる」

と声をかけた。


 EPAが始まった当初から日本語教育などを支援してきた名古屋市の平井辰也さん(52)は昨年7月、

相談窓口として「EPA看護師介護福祉士ネットワーク」を発足させた。労使トラブルから税金や年金の手続き、家族の呼び寄せといった相談が寄せられる。


 フィリピン人の女性看護師(30)は頼りにしていた上司が退職し、働き続けることが不安になった。


「帰国したい」と相談すると、平井さんは転職の道もあることを教え、外国人看護師などの専門転職サイトを教えた。


「相談できて助かった。合格した後の日本政府のサポートは十分ではない」

と女性看護師。


平井さんは「EPAは国と国の協定だからこそ、国が関与して法的な権限でトラブルの解決や未然防止、監視ができる第三者機関が必要ではないか」と主張する。


 長崎大大学院の平野裕子教授(保健医療社会学)は昨年12月、インドネシアの日本大使館がEPAを離れた帰国者を集めた就職説明会で調査をした。


回答した帰国者29人のうち、13人が「日本で仕事をする生活に疲れた」と答えた。そのうち8人は合格者だった。


 平野教授は「看護や介護は日本人にとっても楽な仕事ではない。言葉の問題をクリアした先には、多忙や子育ての難しさといった日本人にも共通する悩みを抱える人がいる。

根本の問題が解消されない限り、日本人と同じように外国人も疲弊する。日本の働き方自体を見直す時だ」と訴える。

 〈経済連携協定に基づく外国人の受け入れ〉 2008年に始まり、インドネシア、フィリピン、ベトナムの3カ国と協定を結んでいる。


経済上の連携を強めるため、日本で看護師や介護福祉士の国家資格を取って長く働いてもらう狙い。


国内の労働市場に影響しないよう受け入れの上限があり、16年度は各国とも看護師が200人、介護福祉士が300人。


国家試験は看護師が原則3年で毎年受けられ、介護福祉士は原則4年で1回の受験。合格すれば在留が認められ、合格しなければ帰国しなければならない。

15年度の合格率は看護師が11%、介護福祉士は50%を超えた。


㊟『安楽死法』を制定しない以上、こうした人に命を預けることになる(筆者はそうなる前に死を選ぶ)。


 しかし、安楽死法が成立するまでまだ時間が。。。確かに日本語を学びながらの海外からの人たちには厳し過ぎる文言が多過ぎ。


 現在の日本の大学を卒業した若者でも読めない、理解できない、書けない専門用語が実に多い。


政府はもっと柔軟に対応するべきだ。。。ま。80過ぎの老人は医療ミス、介護ミスで早く死んだほうが家族は喜ぶが。

民進朗報!!蓮舫総理あり!!その根拠は?

民進朗報!!蓮舫総理あり!!その根拠は?

 よく読んでくださいね。

 純然たる北朝鮮人の父(純也・元防衛庁長官)を持ち、慶応大学3年の時、湘南海岸で同級生(何故か、男ではなく女)を”強姦”し逮捕された。

<この強姦事件は平野貞夫参議院議員が国会で追及している。議事録あり

 筆者の『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(アマゾン好評発売中)にも収録してあります。>


ところが、大臣の父の圧力と示談で釈放され、一時、世田谷「松沢病院」に隔離され、その後、ロンドンに逃亡し、“ロンドン大学留学を詐称”した英語が全く話せない小泉純一郎が、田中真紀子人気で総理になれたのです。

小泉を総理にした「田仲真紀子本」は私しか許可されていない。だから書ける。

 2001年、真紀子さんが小泉応援団長になった自民党総裁選前,ところが小泉の”破廉恥前歴”を私が知らなかったため、真紀子氏に教えられなかったのです。近いうち、お詫びをせねばならないと考えている。、


 揚げ句、総理に就任すると、あの猪豚顔秘書を動かし、政権生みの親、田中真紀子に秘書給与横領疑惑を仕掛け、自民党を離党させ、金で買収した元秘書に東京地検特捜部に告訴させ殺しに掛けた(特捜部は真紀子氏の調べもなく、嫌疑なしと)。。。これをやるのが北朝鮮人血の小泉純一郎です(従って孝太郎も進次郎も北朝鮮人です)。


 そして真紀子さんの殺しの決定打として、真紀子さんの選挙区に中越地震で名前の売れた山古志村村長の長島忠美を自民党公認候補としてぶつけた。


 もちろん、真紀子さんに太刀打ちできるはずもなく、長島は小選挙区落選。比例区で辛うじて当選。


 この長島議員、いい年こいて、いまや北朝鮮人の小泉進次郎の腰ぎんちゃくです。これを見れば一目霊山でしょ?

 これをやれば蓮舫も総理になれるかもね。

 たが、進次郎だけは絶対に総理になどさせぬ!何度も言うが、議員歴10年にもなりながら議員の仕事(議員立法)が一つもないのです。これは税金ドロボウです。筆者は一ジャーナリスト・作家でいながら議員、官僚に働きかけ、4本の法律を立法させている。

 そうだ。謝蓮舫も議員立法が一本もないな。やはり議員の資質もないぞ。


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
ニュースの深層 (13289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR