FC2ブログ

2016-05

怖い時代に!入管が“偽造パスポート”見逃す…サミット開幕前の厳戒中

怖い時代に!入管が“偽造パスポート”見逃す…サミット開幕前の厳戒中
日刊ゲンダイより

 伊勢志摩サミットを控えた今月18日、成田空港で、外国人の男が持っていた偽造したとみられるパスポートを入国管理局が審査で見逃し、入国を一時許可していたことが分かった。

 その後の税関の検査で偽造の疑いが発覚、税関から連絡を受けた入管が再度、男の入国審査を行い、偽造パスポートで不法に入国しようとした出入国管理法違反の疑いで警察に告発した。警察は24日、同容疑で男を逮捕した。

 男が所持していたのはフランス人名義のパスポート。男は中東地域の国籍とみられ、パスポートの写真欄に自分の写真を貼り付けただけの単純な偽造だった。

 当時、成田空港ではサミット開幕を控え、入管を含む関係機関が偽造パスポートによる不法入国などに対して警戒を強めていたさなかに起きたミスだ。

㊟これからはどんどん増えますよ。コンピューターがどれほど発達しても見破るのは難しくなります。サイバー攻撃がそうじゃないですか。
 10年後、日本の大麻解禁、拳銃所持を認めざるを得なくなる・
スポンサーサイト



テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

世界のゴミ中国の舎弟韓国!②女性の社会進出に嫉妬!? 政治家も加勢する、韓国人男性の“女叩き”がエスカレート!

世界のゴミ中国の舎弟韓国!②女性の社会進出に嫉妬!? 政治家も加勢する、韓国人男性の“女叩き”がエスカレート!

 韓国で“女叩き”が止まらない。

 今年の干支は「丙申(ひのえさる)」だが、韓国ではこれを「ピョンシンニョン」という。「ピョンシン」の同音異義語は「障がい者」を、また「ニョン」は女性を、それぞれ蔑視するときに使う単語。漢字に置き換えると、「病身女」といった具合か。そのため男性同士の飲み会の席などで、「ピョンシンニョン」が笑いのネタになっているという。SNS上では「ピョンシンニョン冗談NOキャンペーン」といったものが行われたほどだ。

 そんな丙申年だからか、一般人だけでなく、社会的責任の大きい政治家からも女性に関する失言が飛び出している。
 渦中の人物は、リュ・グンチャン元国会議員。彼は自身のTwitterで、新政治民主連合を離党して新党結成に動くなどと何かと動きの激しいアン・チョルスという国会議員を非難したのだが、その表現方法がまずかった。

「アン・チョルスは、嫁入りしていない処女のときは新鮮に見えた。しかしこの間、彼は2度、3度と結婚して雑巾になってしまったのだから、今さら誰と結婚しようが、なんの関心があるだろうか」などと発言。処女を“新鮮”、離婚経験者を“雑巾”などと表現した軽率な発言は、女性を侮辱したとして非難を集めた。本人は慌ててツイートを削除したが、自身の女性観を端的に表すものであったことは否めない。

 また、与党セヌリ党のキム・ムソン代表も最近、韓国の低出生率に関する対策特別委員会で「朝鮮族(中国在住の朝鮮民族)を多く受け入れるべきだ」「女性に子どもを3人産ませる運動を展開すべきだ」などと発言し、女性団体から「中国同胞に対する蔑視、女性たちに対する誤った見解」と痛烈な批判を受けている。

女性が安心して子どもを産める環境や制度を作るのではなく、「3人産ませればいい」という安直な発言だけに、批判されるのも無理はないだろう。
 
 ネット上はもちろん、リアルにおいても韓国で女叩きが止まらない原因のひとつとして、近年の韓国女性の活躍が下地になっているという見方がある。周知の通り、韓国大統領は女性であるし、キム・ヨナをはじめとする女性アスリートの活躍も目立った。一方で、より身近な女性の社会進出が増えたことも一因になのかもしれない。
• Ads by Yahoo! JAPAN

 ソウル市が2月2日に発表した「2015年ソウル市事業体調査主要結果」を見てみよう。それによると、ソウルの事業体で働く女性は、14年末時点で206万316人となっており、前年比4.12%も増加した。男性は2.81%増(260万6,372人)にとどまっており、ソウル市で働く全人口の43.7%を女性が占めていることがわかる。

 日本では「女性の活躍推進」が掲げられ、「上場企業で女性役員1人登用」などが呼びかけられているが、ソウルには女性が代表を務める事業体が27万228社あることも判明。前年よりも3.8%増で、すべての事業体のうち、女性が代表を務める事業体の比率が33.25%となった。10年前と比べると、全体の比率が2.31%ポイント上がっており、今後も増加する見込みだ。具体的な数字を並べてみると、一般社会においても女性の活躍がめざましいことがわかるだろう。

 今年に入って、ますます加速しているように見える韓国社会の女叩き。今のところ、解決の糸口は見つかっていないようだ。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

昔金持ち、今貧乏筆者でも関心有り、読んで見た!!知られざる財閥の枢密会議…三井「二木会」、住友「白水会」その実態

昔金持ち、今貧乏筆者でも関心有り、読んで見た!!知られざる財閥の枢密会議…三井「二木会」、住友「白水会」その実態



 日本を代表する財閥には、最高意思を決定する枢密会議が存在する。例えば三菱の場合、三菱商事本社ビル最上階で開かれる「世話人会」がこれにあたり、グループの今後の展望や懸案事項、役員人事などが話し合われる。2004年に三菱自動車の二度目のリコール隠しが発覚した際も、この世話人会で支援策の認可が決定された。

 ***
 市場規模は700兆円超! これは三菱、三井、住友の三大財閥の系列企業グループが国内で形成する市場規模の総額だという。
しかし、そもそも財閥は戦後、GHQによって解体されたはずではなかったか。財閥研究者で『日本の15大財閥』の著書がある菊地浩之氏の解説を聞こう。

「どこの財閥でも、別個に残された各企業からすれば、再結集した方が商売上のメリットが大きかった。そこでGHQの目をかいくぐって社長たちは秘かに連絡を取り、集まっていた。それが戦後しばらくして『社長会』などに発展したわけです。三井の会は『二木会』、住友は『白水会』という」

■トヨタが来ない!?「二木会」
 1961年、“三井のドン”、故・江戸英雄・元三井不動産会長の呼びかけで発足したのが、「二木会」だ。会場は、霞が関ビル23階の「月曜会クラブ」。毎月第2木曜日に開催される。

 加盟社は、三井不動産、三井物産、三井住友フィナンシャルグループなどの中核企業に加え、主要取引先のトヨタ自動車もオブザーバーとして名を連ね、総勢26社の会長や社長らから成る。元三井物産会長の上島重二氏(84)はこう語る。

「物産と三井銀行、三井不動産の3社が幹事役で回していました。その後、三井と住友は統合が進みましたが、三井出身者は二木会、住友出身者は、白水会に出るのが慣例です」

 関係者の一人はこう話す。
「二木会ではシンクタンクの資料を基に、景気動向の報告があります。特にグループ全体の重要案件を討議するなんてことはない」

 この二木会の特徴を一言でいえば、「縛りが緩い」という点だ。出席率が、他の2つの財閥に比べ、低いという。経済誌記者の話。
「“人の三井”と言われるだけあって、良く言えば独立独歩の気風があります。トヨタの社長には定期的に参加してほしいようですが、本社が愛知ということもあり、もう何年も出席してもらえていない」

■「鉄のカーテン」に覆い隠されている「白水会」

 この規律の甘さ、もとい自由度とは対照的に、強固な結束力を誇るのが住友グループだ。
その組織の枢密会議「白水会」なる社長会は、1951年に設立された。この結束を揺るぎないものにしたのが“住銀の法皇”との異名を取った故・堀田庄三・元住友銀行頭取だ。

ちなみに、白水会の名の由来は、住友創業家が江戸時代に大坂で始めた銅商の屋号「泉屋」による。その泉の文字を上下に分け、「白水」としたという。現在の加盟社は、三井住友銀行、住友生命保険、住友商事、住友不動産、住友化学、NECなどグループの主要企業19社である。

 先の菊地氏が語る。
「毎月第4水曜日に開催されます。以前は東京と大阪で場所が2カ月交代だった。東京では六本木の泉ガーデンタワーの上層階にある住友会館が会場です」

 社長以外の代理出席は認められていない。
「かつてNEC社長だった関本忠弘さんは、“海外出張も白水会の日程に合わせる”と語っていました」(同)

 グループ全体の懸案事項が議題となることが多く、満場一致が原則だという。しかもその議題や会の様子はほとんど外部に漏れてこず、「鉄のカーテン」に覆い隠されている。

もっとも、かつて一度だけ白水会で意見を二分する大論争が展開されたことがあり、「鉄のカーテン」の奥が垣間見えた瞬間があった。

「会への出席を継続したいと仰っているんですから、良いのではないですか」
「住友の事業精神、経営理念を維持できないのだから、出て行ってもらう他ない」
 妥協点を探ろうとするメンバーの意見は、厳しい語調で言下に否定されたという。

三井住友銀行、住友化学とともに住友御三家の一角を占める住友金属工業が2012年、業績低迷から新日本製鐵と経営統合を余儀なくされた際の白水会でのことだ。大手紙の経済部デスクの解説を聞こう。

「当時の友野宏社長は会見で“白水会への出席は継続したい”と表明していました
。新社名も『新日鐵住友』にしようと努めた。しかし新日鐵側はどこのグループにも属しておらず、三井、三菱系とも取引がある。住友色を前面に出すことを嫌い、これを拒絶した。売上高が3倍の新日鐵側の発言権が大きいのは当然で、一気に脱会に傾いてしまった」

■忠誠が試される“血判状”
 もっとも新日鐵住金の白水会離脱の背景にはそもそも、より大きく抗し難い力が働いていたという。他ならぬ白水会からの離脱勧告である。その前提となったのが、白水会加盟に際し社長が押印を求められる書類の存在だ。関係者が明かす。

「書類は、信用を重んじ、あぶく銭の追求を戒めた“不趨浮利(ふすうふり)”などに代表される“住友精神”の順守が定められた誓約書です。住友の商標を使わせていただくかわりに、その名を汚さず、創業家に何かあれば、お守りするとの誓いも求められる。我々の間では“血判状”と呼ばれるほど重いものですわ」

 これが住金の帰属問題にどう影を落としたのか。グループ幹部が補足する。
「金融系メンバーや住友商事などの新興勢力は考え方が柔軟で、住金の残留にも肯定的だった。しかし白水会で強力な発言権を持つ会社は別にある。古株の住友金属鉱山を筆頭にした“新居浜4社”なんです」

 住友金属鉱山の起源は、1590年に住友の“業祖”蘇我理右衛門が始めた銅商に遡る(“家祖”は17世紀に京都で薬舗や出版業を営んだ住友家。後に養子縁組で住友家に一本化された)。

その後、愛媛・新居浜の別子(べっし)銅山を開坑。銅商の事業を拡大させ、グループが隆盛を極める礎を築いた。その銅山経営の過程で生まれたのが、先の住友金属鉱山と住友化学、住友重機械工業、住友林業などで、「新居浜4社」と呼ばれる。

「彼らこそが白水会の重鎮メンバーです。この4社が、住金が『住友』の商標を使用することや会への残留に強硬に反対した」(同)
 当代の売上げ高によるグループへの貢献度より、歴史や伝統がモノを言うのが住友流のようだ。

「結局、新日鐵住金は財閥色を消す道を選んだから、この血判状に判がつけなんだ。“押せんなら、出てってくれ”というわけで、住金は白水会から放逐されたというのが実情です」(同)

 一見、非情に見えなくもないが、この住友精神の遵守意識の強さと伝統を重んじる厳格さがグループに武運長久をもたらしてきたということか。とすれば、血判状は、“結束の住友”の権力の源泉とも言えよう。

 かようにそれぞれの特色を帯びる三大財閥。小説『華麗なる一族』では、勝負に勝ったはずの万俵財閥が近い将来、没落することを予感させ、物語は閉じる。

「組織の三菱」、「人の三井」、「結束の住友」。この中で生き残り、繁栄を享受し続けるのは果たしてどこか。
「特集 財閥『鉄のカーテン』から垣間見える権力の源泉 三菱・住友・三井『枢密会議』」より(2016年5月19日菖蒲月増大号 掲載)


㊟東京台東区一の資産家の一人息子だった筆者の父は江戸っ子丸出しのお人好しで、宵越しの金は持たない育ちだったようだ。清水建設、鹿島建設、熊谷建設らと真っ向から張り合う、祖母が創業した土木建設請負業『大羽組』の二代目の父は、
若い衆に取り巻かれ、山口組三代目になる前の田岡一雄氏と浅草、『高橋組』初代らと五分兄弟盃を交わし、浅草辺りでどんちゃんしていたとか。もちろん、田岡氏も高橋氏も若くて金がない。すべて我が父の支払い。

 世が世なら、筆者は三代目将軍のはず。が、筆者が物心つく頃、父は全財産を…詳細は。現在アマゾンから発売中の「芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き」(グッドタイム出版)でお読みください。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR