2016-04

日銀、黒田辞任で景気上向く!!「腹ぁ黒だ 頭ボケだぞ 総裁は」日銀、物価目標先送り 「追加緩和」立ち往生 市場は期待/銀行、マイナス金利不満

日銀、黒田辞任で景気上向く!!「腹ぁ黒だ 頭ボケだぞ 総裁は」日銀、物価目標先送り 「追加緩和」立ち往生 市場は期待/銀行、マイナス金利不満
毎日新聞2016年4月29日 東京朝刊

 デフレ脱却に向けて掲げた2%の物価上昇目標について、4回目の達成時期先送りを余儀なくされた日銀。「マイナス金利政策の効果を見極める」として追加緩和を見送ったが、金融市場には失望感が広がり、円高・株安が加速した。

相次ぐ先送りで2018年4月までの黒田東彦総裁の任期中の目標達成は瀬戸際に追い込まれ、金融政策に対する信任も揺らぎかねない。【安藤大介、中島和哉】
 「成長率や賃金改定が想定より下振れた」
 黒田総裁は28日の記者会見で、物価目標の達成時期を先送りした理由をこう説明した。過去3回の先送りは原油安が理由だったが、初めて景気停滞を挙げた。

 それでも追加緩和を見送った理由を、日銀は「2月に導入したマイナス金利政策の効果を見極めるため」と説明する。
 だが、日銀には政策変更に動きづらい事情があった。

 年明け以降、世界経済の減速懸念を背景に円高・株安が進行し、景気回復のカギを握る個人消費や設備投資が停滞。日銀は「過度の円高が進めば2%の物価目標実現が危うくなる」と危機感を強めていた。

 政府・日銀は急激な円高に対し、為替介入を示唆して市場をけん制。しかし、今月、麻生太郎財務相と会談したルー米財務長官から「市場は無秩序な状態ではない」とくぎを刺され、為替介入を封じられた形になった。

 日銀は今回、追加緩和で円高の流れに歯止めをかけることも検討したが、追加緩和に踏み切れば、国際的に批判が高まっている「通貨安競争」と受け止められる恐れがあった。

 また、マイナス金利で貸し出しや運用の利回りが下がり収益が悪化する金融機関の不満も募っており、三菱UFJフィナンシャル・グループの平野信行社長は14日の講演で「マイナス金利は銀行業界にとって短期的には明らかにネガティブ。(企業や家計の)懸念を増大させている」と日銀を公然と批判した。

 黒田総裁は会見で、日銀が「米国や金融機関への配慮から追加緩和に踏み切れない」との見方があることについて「まだまだいくらでもマイナス金利を深掘りできる」と反論した。

 しかし、日銀内でも、マイナス金利の引き下げが金融機関の財務基盤を悪化させ、企業への融資が滞ってしまうことへの懸念は強い。金融機関や市場がマイナス金利への対応を進めるなかで、追加緩和に踏み切れば「火に油を注ぐ」との慎重意見もあった。
また、黒田総裁の発言ほど引き下げ余地はないとの見方から、市場では「日銀は数少ない追加緩和カードを温存した」との指摘も出ている。

 ただ、これまで日銀が市場の予期しないタイミングで金融緩和を繰り返したため、「市場は新しいサプライズを期待している」(エコノミスト)。市場では引き続き追加緩和期待がくすぶり、日銀は期待と批判の間で難しい政策運営を迫られる。

 「半年も1年もかかるものではない」。黒田総裁は28日の記者会見で、2月に導入したマイナス金利政策の効果が夏にも発揮されるとの見方を示した。しかし、今のところ企業や個人の投資を増やす効果は限定的。市場では「日銀は6月にも追加緩和に踏み切る」との見方が出ている。

 マイナス金利政策の狙いは、市場金利を一段と引き下げ、企業や家計がお金を借りやすくすることで、設備投資や個人消費を活性化することだ。実際に住宅ローンや企業向け貸出金利は過去最低水準で、黒田総裁は「金利面では既に効果が表れている」と自信を深めている。

 しかし、金利が低下しても企業や消費者がお金を使う需要がなければ、実体経済は活性化しない。東京商工リサーチが3月に実施した企業アンケートでは、金融機関から低利の融資を打診されても「調達しない」企業が46・9%に達し、このうち53・2%は「資金需要がない」と答えた。大手行への住宅ローン申し込みも新規より借り換えが多いのが現状だ。

 日銀は2%の物価目標の達成時期を「2017年度前半ごろ」から「17年度中」に先送りしたが、市場では「それでも達成は困難」(みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミスト)との見方が根強い。

SMBC日興証券の丸山義正チーフマーケットエコノミストは「日銀は早ければ6月の次回金融政策決定会合で追加緩和を余儀なくされる」と指摘する。

安倍晋三首相は5月の主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)後に補正予算を含む追加経済対策を実施するかどうか判断する見通しで、市場では「日銀が政府の経済対策と歩調を合わせて追加緩和に踏み切る」との観測も浮上している。

 日銀もマイナス金利政策の効果を見極めたうえで「必要ならちゅうちょなく追加的な措置を講じる」(黒田総裁)構え。具体的には、国債などを大量に買って市場にお金を流す従来の「量的・質的緩和」拡大に加え、マイナス金利の深掘りも検討する。

しかし、マイナス金利政策は効果が未知数のうえ、銀行の収益を圧迫する懸念もある。また、日銀は既に市場に出回る国債を大量に買い占めており、市場では「量の拡大は限界がある」との指摘が出ている。

 そもそも、今回の目標達成時期先送りの原因となった「成長率の下振れ」は世界経済減速の影響が要因。「賃金上昇率の下振れ」は企業の成長期待の低さが影響しており、日銀の金融緩和だけで解決するのは難しい。

2月の主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の声明も「金融政策のみでは均衡のとれた成長につながらない」と指摘するなど、金融政策の限界論が強まっており、日銀の手詰まり感は強い。
スポンサーサイト

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

死ぬ権利行使のとき!!高齢貧困…あなたも私も他人事(ひとごと)じゃないんです


死ぬ権利行使のとき!!高齢貧困…あなたも私も他人事(ひとごと)じゃないんです。
死ぬ権利を生かそう!!

空家も入居できず…高齢者住居問題の裏に政府のごまかし

 人口減少で空き家が増え続けていることもあり、「死ぬまで賃貸で十分だ」と考える人は少なくない。だが、空き家はあっても高齢者が借りるのは簡単ではない。そんな住居問題に直面する高齢者たちの声を聞いた。

 東京都在住の矢木美恵さん(68)は独り身の年金暮らし。将来のことを考えて、知り合いの住む北海道なら家賃も安いし、生活も楽だと移住を決めた。

「不動産屋に行くと、70歳近い女性に貸せるアパートはないとハッキリ言われました。物件紹介前から終始見下された感じで。北海道と沖縄はもともと夜逃げが多く、よそ者に貸さないという風土もあったそうですが……。結局、友人の姪御さんが“伯母と住む”という形にしてくれてなんとか契約しました」

 都心でも状況は変わらない。妻と息子に先立たれた世田谷区の森勝夫さん(76)は、60歳から4回も引っ越しを余儀なくされている。

「保証会社可と書いてあっても血縁者の保証人は必須で、身寄りがないと厳しい。仕方なく遠縁の親戚に保証人を頼んでも、そもそも貸してくれるのがボロアパートばかりなので、建て替えで追い出されることになるんです。

息子が早死にしたのも想定外ですね。毎度保証人をお願いするのも親戚には嫌がられるんですよ。今年中に今の“風呂なし1K”を出なきゃいけなくなり、次は体が動かなくなることを考えて風呂付きアパートを探しているのですが、高齢者を住まわせてくれるところがないんです。公営住宅も全然順番が回ってきません」

 カネでどうにでもなるのかと思ったら、それも難しい。田丸真理子さん(64)は投資で海外の口座に1億円超の預金があり、拠点をハワイに移すため、日本で住む家を見直した。

「動けなくなったら老人ホームに入るつもりなので、今さら家は買いたくないんです。お金はあるんです。それでも独り身の老婆がネックになって自分名義では借りられず、NTTに勤める知り合い名義で借りました。名義を借りるために、お礼や食事で100万円ほど余計にかかりましたよ」

■「サ高住」は単身高齢者家賃相場の2倍以上

「高齢社会をよくする女性の会」代表の樋口恵子氏がこう言う。

「高齢者の独身女性が賃貸で入居できないという事例がマスコミでも話題になり、2001年に高齢者の円滑入居を進める、高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)、高齢者専用賃貸住宅(高専賃)、高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)制度ができました。

それが、2011年に『高齢者の居住の安定確保に関する法律(通称:高齢者住まい法)』ができたと同時に高円賃と、高専賃は廃止され、高優賃はURの『サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)』のみ対象になりました。

ところが、サ高住は、バリアフリーなど住宅基準が高く、家賃は月十数万。23区内に住む単身高齢者の家賃相場は月5万~6万円なのです。倍以上するところなど住めるはずがありません。政府のごまかし方に憤りを覚えます」
では、高齢者はどうしたらいいのか。

「あきらめずに公営住宅やシルバーピアなどに申し込むべきです。手を挙げることは政府に住居問題を知らしめることにもなります」(樋口氏)

 高齢者を阻む“見えない壁”は思った以上に厚い。(日刊ゲンダイ)

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

心配している…絶対王者・羽生、全治2カ月カナダで療養 左足甲の靱帯損傷

心配している…絶対王者・羽生、全治2カ月カナダで療養 左足甲の靱帯損傷

 日本スケート連盟は26日、フィギュアスケートのソチ冬季五輪王者で左足甲を痛めていた羽生結弦(ANA)が「リスフラン関節靱帯(じんたい)損傷」のため全治約2カ月の安静、加療を要する見込みとの診断結果を発表した。

 2位だった2日終了の世界選手権後は練習拠点のトロント(カナダ)で療養しており、当面は帰国せずに治療に専念する。所属するANAは5月中旬にあらためて経過を報告する方針。

 羽生はシーズン序盤から左足に痛みを抱え、年明けに状態が悪化。左足で氷を突いて踏み切るトーループは負担が大きいため、2大会ぶりの優勝を目指した世界選手権では一部の4回転ジャンプをサルコーに変えざるを得なかった。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

この番組はコケる、と思って以降、見ていなかったからこの記事に納得!『バイキング』出演者が続々降板 下品過ぎる打ち上げも影響か


この番組はコケる、と思って以降、見ていなかったからこの記事に納得!『バイキング』出演者が続々降板 下品過ぎる打ち上げも影響か

 放送開始から2年間で31人のレギュラーが降板しているフジテレビ系お昼の情報番組『バイキング』。『笑っていいとも』の後継番組として期待されたが、視聴率は2~3%台を推移しており、成功しているとはいいがたい。

そんな同番組をめぐっては、生放送の放送開始から2年間で31人のレギュラーが降板しているフジテレビ系お昼の情報番組『バイキング』。『笑っていいとも』の後継番組として期待されたが、視聴率は2~3%台を推移しており、成功しているとはいいがたい。

そんな同番組をめぐっては、生放送の前後にメインMC坂上忍(48才)が酒盛りをしているとのことで、それに付き合わされるスタッフや出演者が迷惑をこうむっているとの話もある。

 その酒盛りによく呼ばれていたのがEXILEのNAOTO(32才)だという。礼儀正しく体育会系のNAOTOは芸能界の先輩の誘いを断ることはなかったが、「こんなことでいいのか?」と悩んでいたとの証言も。

 そして今年3月末、NAOTOは降板。さらに、関口メンディー(25才)とE-girlsのAmi(27才)という、EXILEと同じ事務所の2人も降板となった。

 なぜ3人同時に──取材を進めると、レギュラー陣の降板にかかわる、ある“事件”に行きついた。

 昨年9月、東京・六本木の某居酒屋で『バイキング』の中打ち上げが開かれた。放送開始から1年半、坂上が主体となり、スタッフ全員の労をねぎらうための宴会だった。参加者は全レギュラー陣と番組スタッフ。総勢100人を超える大宴会はしかし、和やかな雰囲気から一転、遺恨を残す会となったという。

「男性スタッフたちがどんどん脱がされていったんです。いい大人が下着まで下ろして丸裸に。みんな手で隠していましたが…。あまりに度を越した状況に女性陣はドン引き。会場の片隅にいた江角マキコさん(49才)やいとうまい子さん(51才)は無言になっていたし、男性出演者も呆れ顔でした。なのに、坂上さんは脱いだ彼らを見て大笑いしているだけ。これほど下品な打ち上げは初めてでした。“表沙汰になったら問題になる”と青ざめているスタッフもいました」(参加者の1人)

 中には宴会に嫌気がさし、途中で帰宅した出演者もいたという。この日以来、レギュラー陣の中に一層不穏な空気が漂い始めた。

「番組に出続けていいんだろうか、と。低視聴率に加えて坂上さんの言動、飲み会を開けばあの有様です。一部出演者の事務所の中には、打ち上げ時の乱痴気騒ぎに激怒している人もいましたからね」(芸能関係者)

直後の10月にすみれ(25才)が降板し、12月には江角、美保純(55才)が去った。

「残ったEXILEのメンバーたちも悩んでいたようです。彼らがHIROさん(46才)や先輩から学んできたのは、目上の人を立てることだけじゃない。下の人間を育てることや、自分たちのパフォーマンスを通じてファンを幸せにすることです。

 果たして『バイキング』の出演がそこにリンクしているのか。彼らは事務所とスタッフに相談し、結果、番組を降りることを決めました。坂上さん、ひいては番組のやり方に“NO”を突きつけたのです」(前出・芸能関係者)

 一連の降板劇についてフジテレビに質問したが、「そのような事実はございません」との回答だった。だが、以前同番組にレギュラー出演していたあるタレントの所属事務所幹部は、女性セブンの取材にこう話す。

「降板には制作サイドの要望やタイミングなどさまざまな事情がありますが、坂上さんの言動を含め、番組の方向性に疑問があったことは事実です」

 あるフジテレビ関係者が嘆息する。

「全ての原因は“『いいとも!』の後釜”である点に尽きるんです。プレッシャーが大きすぎてメインMCを誰もやりたがらない。坂上さんも最初はオファーを断っています。制作幹部が何度も足を運んで頭を下げ、その熱意に負けて引き受けた経緯がある。

 この時点で、歪な力関係ができあがってしまった。平身低頭してMCをお願いした以上、局側は彼に何も言うことができないんです。

ビッグ3(明石家さんま、ビートたけし、タモリ)に比べれば格下の坂上さんですが、局からすれば、『いいとも!』の後番組を成立させてくれた時点で最大の功労者。

しかも大御所に比べればギャラも格段に安い。制作陣の“坂上様”という空気が、結果的に彼を裸の王様にしてしまったのですから、坂上さんも被害者というか…。局の責任はあまりに大きい」

 現在、レギュラー番組10本を超える坂上。NAOTOの降板には「あ~あ、行っちゃうのか」と寂しそうにつぶやいていた。※女性セブン2016年5月5日号

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

不思議でならない…内乱、内戦状態のシリア、イラク、サウジ等の国々のサッカー選手らは…

不思議でならない…内乱、内戦状態のシリア、イラク、サウジ等の国々のサッカー選手らは…

 シリアやイラン、イラク、サウジ、ウクライナの国国は戦乱状態と言っても過言ではない。ところが、サッカーの国際仕合というとこれらの国々も必ず参加している。

 不思議なのは選手らは、戦争状態の国の、何処で、どうやって練習をしているのか?

また、選手らの給料と、国際仕合に派遣する選手団の費用は、その国の何処が引き受けているのか?

  そう、選手らの家族も国内の戦闘に加わっているだろう。その選手は、家族らは敵から狙われないのか? 
  
  目立つ選手なら、国際試合の開催される国での暗殺も可能だろうし、敵対勢力からしたら宣伝効果大なのに誰もそれをしない…不思議です。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

戸川昌子女史が逝った…渋谷の『青い部屋』が懐かしい。

戸川昌子女史が逝った…渋谷の『青い部屋』が懐かしい。

 苦労人だけに暖かいひとだった。筆者が戸川女史の経営するクラブ『青い部屋』に生き始めたのはオリコン編集長当時だったか…。誰の紹介だったかは忘れたが。

 それ以降、一年に4,5回の割合いで有名男性俳優らと行くようになった。ドアを開けると歌っていない時は、従業員より先に「いらっしゃい」と…ハスキーな声で…。

カウンターがいっぱいでテーブル席の時は、補助いすに掛ける前に、「いらっしゃい。しばらくね」。

 筆者のような客にもまったく差別なく包み込むように接してくれた。それにしても85歳とは驚いた。苦労はしたようだが大往生だろう。ご冥福を祈る。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

「オイ、酒買って来い…」被災地着任早々、バカ大臣にあ然!!

「オイ、酒買って来い…」被災地着任早々、バカ大臣にあ然!!

菅 義偉官房長官殿、自民議員はレベルが落ち過ぎ!!議員歴10年以上で「議員立法」一本もない進次郎も含め!!

 このおっさん、議員を辞めさせるべきだろう。この記事を読んで怒らんど読者はいないのでは? 日刊ゲンダイより

差し入れ要求で対策本部長“解任” 松本副大臣は妄言だらけ

 熊本県で震度7の「本震」があった16日に、テレビ電話で“差し入れ”を要求したことが発覚し、20日に現地対策本部長を事実上“解任”された松本文明内閣府副大臣(67)。

現地で支給された食事に、「こんなメシで戦えるか」と文句をつけたとされるが、現地対策本部長としての松本の暴言、妄言、珍行動はこれだけにとどまらない。

「松本副大臣が官邸で報道陣から『こんなメシでは――』発言について問い詰められた時のことです。発言の趣旨が違うと反論した上で、食料は自前で調達したと弁明。県の施設に入る食堂で『カツ丼を食べた』『自分で注文したメシに文句をつけるわけがない』と、トンチンカンな言い訳だったようです。そればかりか、被災地以外の場所にある商店で『酒と缶コーヒーを買った』と口走った。慌てて『言い間違えた』『酒は一滴も買ってない』と打ち消しましたが、居合わせた記者らは呆れていましたよ」(メディア関係者)
 
昼夜を分かたず災害対応の指揮を執るべき本部長が、「ちょっと一杯」とはいい根性だが、そもそも松本氏は現地で求められる自らの役割をきちんと理解していたとは言い難い。

「松本さんは、行方不明者の生存率が極端に下がる『72時間』が迫る状況で、『皆さん、自衛隊の人が来ましたよ』と現場作業員の手を止めさせ、自衛隊を拍手で迎えさせたそうです。現地の報道陣へのブリーフィングも、ほとんど中身がない。『官邸や大臣とは連絡を取っているんだ』と誇示したり、『応援が少ない』と文句ばかり並べていた。さらに、熊本の被災自治体には『物資は十分持ってきている。被災者に行き届かないのはあんたらの責任だ。政府に文句は言うな』と言い放ったといいます」(熊本県政事情通)

 15日には、「青空避難の状況を早く解消して欲しい」と発言し、蒲島郁夫・熊本県知事から「現場の気持ちが分かっていない」と猛反発を食らっていたが、この時も「大臣命令だ!」と上から目線で威張り散らしていたらしい。

政府がたった5日間で“更迭”するのもうなずける。被災自治体関係者からは、「復旧に集中したいのに、迷惑な荷物を政府から押し付けられた」との声も漏れ、さすがに官邸も動かざるを得なくなった。

 松本副大臣は衆院東京ブロック比例選出で当選3回。元都議だ。そういえば「巫女さんのくせに」発言の大西英男・衆院議員も都議出身。都議はロクなのがいないのか。

㊟松本議員を選任したのは誰? 解任したのは誰? 派遣する前に何か起こすぞ、と分からないのかね。飲酒は絶対ダメと、釘を刺すとか…ま、高校生じゃないんだから,そんなこと…着いたその日に「酒、買って来い」はいくらなんでも。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

共産党の言い訳はまったくの嘘!!騙されるな!!彼らが政権を取ったら私は抹殺される!!リストに載せられているんだから…

共産党の言い訳はまったくの嘘!!騙されるな!!彼らが政権を取ったら私は抹殺される!!リストに載せられている…

政府が「共産党は破防法調査対象」と答弁書を閣議決定

 政府は22日の閣議で、共産党について「現在においても破壊活動防止法(破防法)に基づく調査対象団体である」との答弁書を決定した。破防法は、暴力主義的破壊活動をした団体の活動制限などを定めているが、政府が調査対象の団体を明示するのは異例。

答弁書では、共産党が「暴力革命の方針」を継続しているとの認識も示した。
 鈴木貴子衆院議員(無所属)の質問主意書に答えた。答弁書によると、警察庁の認識として、共産党は「『いわゆる敵の出方論』に立った『暴力革命の方針』に変更はない」と明記。

「敵の出方論」とは、共産党が唱えているとされる「権力側の出方によっては非平和的手段に訴える」との理念を指す。
 さらに答弁書は、平成元年2月18日の衆院予算委員会で破防法の不当さを訴えた共産党の不破哲三中央委員会副議長(当時)の質問に対し、「敵の出方論があり得る」と述べた石山陽公安調査庁長官(同)の答弁を引用。

「(石山氏が)答弁しているとおり」とし、現在も共産党が「暴力革命」を捨ててないとの認識を明らかにした。

 共産党は戦前、非合法組織だったが、終戦に伴い合法組織となった。共産党員は当時、党内外でさまざまな暴力事件を起こしていたが、今回の答弁書も「政府としては共産党が日本国内で暴力主義的破壊活動を行った疑いがあるものと認識している」と明記した。

 政府は昭和57年と平成11年の参院法務委員会で、当時の公安調査庁長官が共産党を破防法の調査対象団体と明言したことがある。

同党の山下芳生書記局長は22日の記者会見で「憲法違反の破防法の対象になるようなことは過去も現在も将来も一切ない。極めて厳重な抗議と答弁書の撤回を求める」と反論した。

㊟私が共産党の抹殺リストに載せられたのは、1973年の夏です。翌年の74年(昭和49年7月)の第10回参院選の事前運動で、秘書をしていた迫水久常参議院議員の代理として、渋谷ハチ公前を拠点に、連日、関東一円を街頭演説して回っていた時で。
 この当時、暴力革命を目指す共産党、社会党の勢いが強く、自民党は危機感を抱いていたことから、特に共産党を徹底攻撃していたのです。

 手前みそですが私は演説が上手い。反響が大きく、毎日夕方6時、7時の渋谷ハチ公前は、黒山になるほど聴衆が集まり出していた。そのうち、聴衆の中からマイクで野次る若い男連中が出て来た。これには一瞬驚きました。

 、激怒した私は、その彼らに、
「皆さん、彼らを見なさい。これが共産党なんです! オイ、君たち、後でマイクを貸してやるから反論して来い!」
 と。聴衆は拍手拍手。交番のお巡りさんたちもニコニコしていました。

 そしてある日、渋谷上原の自宅近くのお寿司屋さんで夜食を摂っていると、隣に掛けた顔馴染みのマンションオーナーの奥さんが、
「渡邉先生、ウチのマンションに先生の大ファンがいるんです。東大駒場の学生なんですけど…彼、勝共連合に入っているらしいんですが、東大同級生で共産党員がいて,その彼からの情報で『共産党が政権を獲った時の抹殺リストがあって、渡邉正次郎が入っている』って教えられたんですって」と。

 それで気が付いたのが、都内のあちこちで街頭演説をすると、必ずどこかで見たことのある目立たないグレーの乗用車があることでした。

 赤羽の団地でまたそれを見つけ、いきなり団地の人たちに、
「皆さん。窓を開けて見てください。右の道路の大きな木の下にグレーの乗用車がありますね。彼らは共産党で私の演説を録音しているのです。政権を獲ったら私を抹殺するために…」

 と声を大きくすると,団地の窓が一斉に開きました。途端にそのグレーの乗用車が走り出し、それから二度と付け回すのは止めたのです。ですが、リストからは消されていません。これが共産党の怖いところです。

 この詳細は現在アマゾンから発売され物議を醸している『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版)で。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

親殺し急増の日本!!議員も公務員も明日は…親殺しも!だから『安楽死法』急げ!!

親殺し急増の日本!!議員も公務員も明日は…親殺しも!だから『安楽死法』急げ!!

一生、罪を犯すことなどあり得ない人に“親殺し〟をさせるな!!親殺し世界一にするな!!

間もなく要介護、認知症患者が870万人を迎えると言う。2020年には1000万人とも。このままだと要介護者を抱え、疲れ果て、追い込まれた家族は今日、、明日にも家族心中や親、家族の、首を絞めかねない。

追い込まれるのは要介護者を抱える家族だけではない。毎日新聞が介護ヘルスケア事業会社「インターネットインフィニティ」と共同で、現場の介護士にアンケート調査したところ、約7割が、
「(要介護者を)殺してしまいたくなる」
 と答えたと発表した。

 この結果を見れば、寝たきり3老人をベランダから投げ殺した川崎老人ホーム事件が今後も起きる可能性は大きい。川崎の男も介護士にならなければ殺人を犯すことはなかったのでは…。

他人事ではありません。国会議員、地方議員、公務員にも、“要介護家族〟を抱え苦しんでいる人がいるんです(私の知人にもいます)。

意思表示のできない患者には、国家が手を差し伸べる時です。寝たきり、痴呆症で生きる本人は地獄、もちろん家族も地獄です。
議員も官僚も「安楽死法」から逃げず、法制化を急いでください。
               ジャーナリスト・作家
                     渡邉 正次郎

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

病気持ち売春婦ばかりの中国人、韓国人!!売春婦韓国人女性を日本に送る国際組織が作成したマニュアル入手

病気持ち売春婦ばかりの中国人、韓国人!!売春婦韓国人女性を日本に送る国際組織が作成したマニュアル入手

 〈お金は日本語で『アリガトウゴザイマス』といいながら、両手で受け取る〉

 〈歯磨きする場所には腕を組んで誘導する。男性が歯磨きしている間、体を密着させ、ボディタッチする〉

 ハングルで“日本人男性を悦ばせる方法”が書かれたこの文書は、国際売春斡旋組織が韓国人女性を日本に送り込むために作成した「マニュアル」である。

 3月22日、韓国警察は借金を抱える韓国人女性に売春を強要していたとして闇金業者3人を逮捕、ブローカーら10人と売春を行なった女性34人を書類送検した。この「売春組織」は日本をはじめカナダ、米国、オーストラリアなどに韓国人女性を送り込んでいた。

 組織は日本に送り込む女性向けに「マニュアル」を作成しており、警察当局がその関連資料を押収したことが複数の韓国メディアによって報じられた。本誌は、その資料を入手。

 内容は「日本への入国方法」から始まる。女性たちは観光客になりすますため、事前に観光地情報や架空の旅行日程を暗記させられる。入国審査の際に怪しまれないよう、カメラを携えることまで指示される。

 マニュアルは〈ネイルアートとヘアカラーをきちんとしておくこと〉と、身だしなみに注意を払うよう促し、荷物も観光客に見えるよう〈大きめのキャリーバッグ〉を用意させる念の入れようだ。バッグの中には生活用品のほかに〈避妊薬、膣洗浄剤〉などの“商売道具”を入れ、“仕事”の際の服として〈短いスカート、肌の露出が多い服、胸を強調する服〉を持参するよう命じていた。

 このマニュアルについて、韓国に詳しいジャーナリスト・河鐘基氏はこう話す。

 「このマニュアルは韓国風俗の伝統的なやり方に加え、日本の鶯谷周辺で得た“日本人向けの気配りのある接客方法”を盛り込んだものと見られています」

 マニュアル通りにサービスした風俗嬢が受け取るのは料金の6割で、4割が業者の懐に入る。日本の一般的な派遣型風俗店では女性と店の取り分は半々なので、この数字だけ見ると良心的な配分に思えるかもしれない。

 が、女性たちはもともと借金を抱えており、受け取った6割から返済しなくてはならない。その上、日本までの航空運賃5万円、宿泊費4万円、広告用写真の撮影費5万円、携帯電話代5万5000円、空港送迎費8000円、食費4万円など約25万円の必要経費もすべて女性持ちとなる。

 「入国費用が支払えない場合、その費用が借金に上乗せされて高い利子が発生する。結局、元本の返済はなかなか進まないので、脱け出せない構造になっている」(同前)

 韓国ではこうした悪質な売春斡旋が大きな社会問題になっている。

 「韓国警察庁が行なった2015年6~8月の調査によれば、この期間だけで515人が『国際売春事犯』で検挙されています」(同前)

 慰安婦問題を声高に叫ぶ国家が「売春輸出大国」というのはブラックジョークというほかない。 ※週刊ポスト2016年4月29日号

 ㊟今も、銀座、赤坂、新宿、六本木、上野、錦糸町辺りには韓国人、中国人売春婦がわんさかで、どの女も臭い息を吐きかけてくる。
 私は見向きもしないがしつこいしつこい。が、堪りかねて、「オイ、不法入国と売春で摘発するぞ!」というと、アッと今に逃げる。その逃げ足の速いこと速いこと。

 バブルの頃、桜田門の友人ともう一人の知人に連れられて、赤坂の韓国クラブを何件かはしごさせられたことがあった。が、どの店の売春婦ホステスも私の顔を見ると怯えてしまって…不名誉なことに桜田門の友人の顔より怖かったようだ。

 男性読者は決して誘いに乗らないこと。財布を抜かれるか、病気をうつされるかのどちらかなのは間違いない。
それどころか結核、エイズ、梅毒に感染させられるぞ!やがて生まれる子も、結核、エイズ、梅毒に感染していることを忘れるな!!

そう、この記事とは関係ないが小泉元総理は北朝鮮人の父(元防衛大臣)です。ですから進次郎も来たの血が流れています。あの目を見てください。目の玉が絶対に笑わないのです。この目は冷酷非道の目です。こんな男が日本の政界で力を発揮したら怖い。
 最近は週刊誌もテレビも進次郎を持ち上げるのを止めました。これは私が強硬に申し入れたからです。
 議員歴10年を超える男が「議員立法」一つしていないものが総理の器か?議員の資格sつも無い、と。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

“死ぬ権利〟尊重こそ福祉国家!!『安楽死法』を急げ!!国会議員、役人に告ぐ

“死ぬ権利〟尊重こそ福祉国家!!『安楽死法』を急げ!!国会議員、役人に告ぐ!!寝たきり、痴呆症患者は生き地獄!!介護者も地獄!!

  間もなく、認知症800万人もの時代…寝たきり・痴呆症患者を生かすのは国家的虐待!!衆参全議員と官僚たちも明日は親殺しに!!

 “一生、罪など犯すことなどあり得ない人に、親殺しをさせない”ために、『安楽死法』成立を急いで!!

―我が国は間もなく、介護疲れ殺人、老々殺人、老々心中、一家心中世界一に!!

 ここ数年、我が国では介護疲れからの親殺し、老々殺人、夫婦心中、一家心中が年を追う毎に増えている。残念ながらこうした悲惨な事件は減るどころか、今年は世界を驚かす数になるのではないか。

 現在、寝たきり・虚弱高齢者・認知症とその予備軍で870万人を超えるともいわれ、2020年、東京五輪の年には間違いなく1000万人を超えるだろう。   
必然的に、介護疲れ殺人、介護離職による貧困からの親、家族殺し、心中も増えるのは火を見るより明らか。

 非難を承知で言う。生産性もなく病だけ抱える75歳以上の老人には、自ら「安楽死」の道を選ばすべき。それは家庭や地域社会、国家のためでもある。

 まして、意思表示の出来ない痴呆症、認知症を含む重症者(約600万人とも)を生かし続ける…それは地獄の苦しみを与える虐待でしかない。言葉を変えれば「国家が国民を虐待」していることだ。

意思表示のできない重症者(痴呆症、認知症を含む)の人たちには、国家が手助けし、安楽死させるべきだろう。これこそが高福祉国家ではないのか…。

《介護疲れによる殺人、が、いつ起きてもおかしくない》…追い詰められる介護職者たちも…

先日「毎日新聞」が介護・ヘルスケア事業の「インターネットインフィティ」と共同で、要介護者をケアする全国のケアマネージャーのアンケート調査((1月29日~2月3日)を発表した。

その結果に衝撃を受けた。なんと、介護に携わる人たちの約7割が、
「(我が儘過ぎ要介護者を)殺してしまいたくなること(時)がある」
の衝撃的な答えを寄せたという。

この答えから推測するに、寝たきり老人を世話するのは重労働で、肉体的、精神的にくたくたの介護職の人も、“毎日が地獄〟という証明ではないだろうか。
言葉では愛情を持って…も、家族も見放している赤の他人…精々三日が限度だろう。

 この結果に、川崎市の有料老人ホームで男性看護士が、寝たきり患者3人をベランダから投げ落とし殺害した事件(2016年3月26日逮捕)を思い出した。

このままだと今後も第二、第三、第四の看護士による介護殺人が起きると断言しても過言ではない。この男も看護士・介護士にならなければ、殺人という重罪を犯すことはなかったのでは…。

 これは私たち一般人だけの問題ではない。国会議員、地方議会議員にも国家公務員、地方公務員にも、要介護家族を抱え、口に出来ず苦しんでいる人が増えているという(筆者の知る国会議員、地方議員にも数人いる)。

一日も早く『安楽死法』の声を挙げ、法を制定する時だ。法律を作る国会議員は歴史に刻まれる議員立法を。それが義務!!

もし我が国が『安楽死法』をアジアで真っ先に法制化すれば、約16億人(無戸籍2億人、身障者,精神病患者1億人)の人口を抱え、10年後、老人人口が50%となる中国は大喜びするだろう。
が、中国のためにやるのではない。我が国を親殺し世界一にしないためにだ。
ちなみに現在、安楽死を認める国はスイス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク。米国ではオレゴン州、ワシントン州、バーモント州等で、カリフォルニアでは州議会で可決している。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

自分のギャラは寄付しない?(筆者)石川さゆりさんら、故郷への支援呼びかけ 公演に募金箱

自分のギャラは寄付しない?(筆者)石川さゆりさんら、故郷への支援呼びかけ 公演に募金箱


 熊本地震を受け、熊本出身の演歌歌手石川さゆりさん(58)や漫才師海原はるかさん(67)らが23日、大阪市内でそれぞれ、故郷の被災者への募金を呼びかけた。

 中之島のフェスティバルホールで公演した石川さんは「被害の大きさに驚き心配しています」などと記した直筆メッセージをロビーに掲示し、募金箱を設置。

親類や知人から被害が広がる様子を聞いているといい、公演では「心が痛い思いでいっぱいです。義援金を持って、早く熊本のみんなの所にいきたいと思います」と語った。

 14日の前震と16日の本震ともに熊本市の実家で被災したはるかさんは、相方のかなたさん(68)らと雨の中、道頓堀の角座広場前で寄付金を募った。

16日に大阪に戻ったが、「熊本のことが気になって仕方ない。大阪のパワーを、気持ちを、熊本に届けたい」と話す。

24日午後2時過ぎごろからも同じ場所に立つ予定という。(朝日新聞・山下奈緒子、松本紗知)

㊟朝日新聞らしい記事だが…先ず、石川さゆりくんは、この日の自分のギャラ全額を寄付してこそ、人々の共感を得るんじゃないですか?

 人の好意に甘え、利用する…熊本の人たちは自腹を切った彼女に感謝するだろう。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

矢口真里CM起用の日清にあ然!!中止当然だが、君たち日清は日本企業の手本だったはず!!

矢口真里CM起用の日清にあ然!!中止当然だが、君たち日清は日本企業の手本だったはず!!

【芸能ニュース舞台裏】矢口真里、視聴者の声でCMお蔵入り…逆風で企業は安全策 辻希美は好感度抜群
4.18
 元モーニング娘。でタレントの矢口真里(33)らが出演した日清食品「カップヌードル」のテレビCMが、放送中止になった。

 「今は、視聴者や読者の声がダイレクトに企業に届く。それが少数であっても、どうはじけるか分かりませんから、企業は安全策を取る。高いお金をかけて制作したCMでもお蔵入りにしてしまうくらいですから。それにしても、窮屈な時代ですよ」(テレビ局員)

 同じモー娘。OGでもこの人は本当に幸せだ。辻希美(28)。夫の杉浦太陽(35)と結婚10年目を迎えた。今週も企業のイベントに出席したが、安定感は抜群。

 「3児のママとして、子育てと仕事を両立しているうえ、夫婦ともにまったくスキャンダルのにおいがしない。われわれはイベントのたび、どんなタレントをゲストに呼ぶか検討しますが、辻さんの好感度は万人に受けるのでいつもリストアップします。困ったときのブッキングは“辻ちゃん頼み”ですよ」(PR会社プロモーター)

 若いうちに同じグループで活躍していても、グループ卒業後や解散後、明確な差がつくのが芸能界。テレビではしくじりを売りに復活を遂げるタレントが増えているが、「夫の不在中にうまいことやっていた矢口のようなしくじりは、ある意味、嫉妬の対象で笑って許されない。食品など主婦層が対象のCMだと、やはり繊細な人選が必要でしょうね」とCM制作会社スタッフ。

㊟電通がリードした企画モノCMだったのだろうが、結婚して間もない女が夫が仕事で留守にしている間に自宅の夫婦のベッドに男を連れ込む…。こんな唾棄すべき女をCMに起用する。

 しかも、それが日本企業の手本でもある日清製粉だったことに驚き、厳重抗議しようと考えていた直後、早々に中止となったのは喜ばしい。が、日清の担当者青も気が緩んでいるんじゃないのか?

 それとも担当者が独身の男で、こんなド汚い淫乱女が好きだったのか、話題になればいいと考えたのか、何も考えず電通に任せて置けばいいと思っていたのかは分からぬが、いい加減にせいッ!だ。

 テレビ局も矢口真里など二度と出演させるな!あまりいい気になっていると渡邉正次郎が黙っていないぞ!!

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

愛之助の目は“小賢しい計算高い〟親を踏みつける性悪男!!女遊びは芸の肥やし…なら男遊びはゲイの肥やし!?

愛之助の目は“小賢しい計算高い〟親を踏みつける性悪男!!女遊びは芸の肥やし…なら男遊びはゲイの肥やし!?

 筆者がこの愛之助に抱いた発印象、これも霊的直感だが“嫌な男。性格がワル”であった。それを述べる前に日刊ゲンダイの記事をお読みください。

愛之助の不徳で…藤原紀香は“梨園デビュー”前に離縁危機

「もう離婚危機か」などと一部の芸能マスコミ関係者に囁かれているのが藤原紀香(44)。夫の片岡愛之助(44)が高校2年生になる「隠し子」への不誠実な対応を「週刊文春」で母親にブチまけられ、この母親に子供の「DNA鑑定要求」を突き付けていたと報じられ、すぐさまブログを更新し、こう訴えた件である。

「いつも応援して下さってる皆様、御心配をおかけして申し訳ございません。今の時期に突然のことで、しかも事実とかけ離れた記事の内容が出ており、僕自身大変驚いております。この件に関しましては、弁護士を立て以前より話をさせて頂いております。今後も仕事に励み精進していく所存です。何卒宜しくお願い致します」

 不誠実な対応もDNA鑑定要求も事実無根であると訴えているが、この「皆様」のなかに妻・紀香も入っていて、紀香にこそ謝りたいのではないかとの見方があるのだ。

「先月末に入籍し、結婚会見で紀香が『彼の子供を産みたいと思うのが女ごころ』と言い、『無理をせず2人で相談しあって、やっていきたい』と続けて、愛之助にほほ笑みかけています。ただ、それからたった2週間しかたっていないのに、言いたいことが伝わらないもどかしさに気をもんでいるのでしょう」とはワイドショー関係者。

■真意が伝わらないもどかしさ

「梨園の妻として、今月9日にデビューするはずだった『四国こんぴら歌舞伎大芝居』への出席もかなわずじまい。これは中村鴈治郎の襲名披露の場ということもあって、愛之助の義父の片岡秀太郎が出席を自粛するように言ったことが大きかったようです。紀香さんは結婚会見などで、三歩下がって夫に仕える妻を演じていましたが、出たがりといかないまでも、世間の注目を集めるのが仕事ですから、梨園デビューに並々ならぬ思いがあったのは想像に難くない。実は松竹も紀香受け入れの準備を整えていて、鴈治郎の母・扇千景さんと紀香のツーショット撮影も予定されていた。つまり鴈治郎サイドもOKだったとされ、これが事実であれば、『なんでダメなん?』と愛之助に対して、不満をぶつけていても不思議ではありません」

 女遊びは芸の肥やしとして、半ば大っぴらにやっている歌舞伎役者も、結婚相手については関係者やひいき筋に、あれこれ言われるという。

「バツイチで四十路、タレントの紀香に対しても秀太郎は結婚に難色を示していたもよう。今回のみならず愛之助は優柔不断で、いつも周りに影響されて決断できないそうで、紀香がいつ爆発してもおかしくない」と紀香を知る芸能記者も語る。

 梨園の妻が離縁の妻にならなければいいが。

㊟ゲンダイの記事を補足すると、週刊文春によれば、A子さんは愛之助の実母の世話し、死期を看取り、実父の死期は愛之助と二人で看取ったという。

これは愛之助の両親は息子とは入籍していないが、A子さんを嫁として認め、A子さんが産んだ男の子を愛之助の息子、自分らの孫と認めていたことだろう。

今回、こんぴら歌舞伎のお練りに藤原紀香の参加を、愛之助の養父・片岡秀太郎が許さなかったというのは、歌舞伎のエリート意識からではなく、男の嫉妬だろう。

歌舞伎界では愛之助は秀太郎のセックス相手であったことは有名な話であり、いまだ愛之助の結婚を許していない証明でもある。
さて筆者が、愛之助を“嫌な男。性格が悪い!と直感した根拠を述べる。

それは愛之助の”目〟である。彼は自分の性格のワルさを知っていて、隠そうとしているのだが、残念がら本性は目に出てしまう。目、そして目玉の動き、に知らずのうちに出てしまうもの。

 これは小泉進次郎の顔、冷酷な目にも通する。顔は笑っても“目の玉が絶対に笑わない〟ことだ。
愛之助は顔も目も笑うのだが、目玉の動きに性格の悪さが出ているのだ。

 これは小さい時から歌舞伎世界に住み、歌舞伎の裏の裏を見続けた結果、身に付いたのだろう。歌舞伎(芸能界)は、売れるため、金を掴むためには、男にも女にも自分の肉体を提供してのし上がれねばならない世界だ。

 愛之助は10代そこそこから秀太郎から連夜のように肉体を弄ばれ、ゲイの道に目覚めたが、それだけではない。

これは芸能人の宿命ではあるが、所属する事務所や映画会社(宝塚歌劇団も同じ)、興行主や小屋主らが、金持ちのゲイ趣味男や、金持ちの淫乱ババアたちとの席を取り持つことから染まっていくのだ。

 芸能人に金持ちを世話する連中は、己の金儲けに美男美女を利用することなどㇸとも思っていない。彼らの肉体を利用して利益を上げることだけを考えいるからだ。

 愛之助も秀太郎とそういう関係になり、養子になったことでいい役(目立つ)を貰え、名前が売れる。名が売れるに連れて金持ちの男や女が群がる。

 嫌々でも、一度彼らとセックスすればまとまった金が手に入り、チケットが大量に捌ける(劇場側はチケットの売れない役者を主役にはしない)。この繰り返しが芸能界。

 小さい頃から歌舞伎の世界で住んだ愛之助は、大物役者と美少年弟子らとのそうした関係を目の当たりにしたばかりか、自らの経験して、それが己の欲望達成の近道と知ったはず。その計算高さが身に付いてしまい。それが目、目の玉に出てしまっている。

超大物役者になりたければ、この目を治さないと無理。治らないなら自滅するだろう。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

筆者はこんなバカ菅直人に10万円も献金した!!

筆者はこんなバカ菅直人に10万円も献金した!!

【野口裕之の軍事情勢】トランプ氏よりも核ボタンを持たせてならぬのが旧民主党政権の“病原菌”首相2人だった…岡田代表はどうか?(夕刊フジより)

 永田町で今、米大統領選挙の共和党候補指名争いで先行するドナルド・トランプ氏(69)に対し「核のボタンを持たせてよいのか?」と、一連の言動を危惧する声を頻繁に聞く。

米大統領は米軍最高司令官であり、核攻撃の最終決断をする。米大統領の指導力は、地球の安全保障に直結するので、外国の選挙で片付けるわけにはいかないのだ。

しかし、足もとを見れば、核こそ保有せぬものの、わが国の歴代首相にも自衛隊最高司令官としての適性ゼロの「最低司令官」が存在した。トランプ氏と同い年の鳩山由紀夫氏と菅直人氏である。

鳩山・菅両民主党(現・民進党)政権において、自衛隊員はじめ国民の不安感は凄まじかった。

「ドイツ軍の頭脳」と畏敬された名将は、指揮官と部下の関係を、
(1)有能な怠け者
(2)有能な働き者
(3)無能な怠け者
(4)無能な働き者
の4類型に分けた。

 最悪は(4)で、働き者とはいえ無能で、間違いに気づかないまま進んで実行し、更なる間違いを犯す。名将は、この種の手合いを「処刑するしかない」と切って捨てている。

 首相在任中も退任後も「無能な働き者」路線をまっしぐらにひた走った鳩山・菅両氏は“(4)型病原菌”の超危険な保菌者だった。
では、民主党→民進党の岡田克也代表(62)が首相になったとして、その指揮・統率力はいかほどか? 残念ながらお釈迦様の諭すところの「愚か者」に当たる。順を追って説明したい。

「中国の伝書鳩」ブリに磨きを掛けた元首相
 前述した名将は、第1次世界大戦(1914~18年)で敗れたドイツ軍を再建し、第2次大戦(1939~45年)における電撃戦を準備したドイツ軍の頭脳ハンス・フォン・ゼークト上級大将(1866~1936年)。ゼークト将軍は、指揮官と部下の関係を4類型に分類した。すなわち-

 (1)【有能な怠け者】前線指揮官向き。理由の1つは、怠け者故に、部下の力を遺憾なく発揮させる。2つ目は、どうすれば自分が、部隊が、楽に勝利できるかを考えるからだ。

 (2)【有能な働き者】参謀向き。勤勉で自ら考え、実行しようとするが、他人任せができず、部下を率いるよりも参謀として司令官を支える任務に適する。下準備に怠りない点も、参謀タイプといえる。

 (3)【無能な怠け者】総司令官や連絡将校、下級兵士向き。自ら考え動こうとせず、参謀や上官の命令に従うためだ。

 (4)【無能な働き者】処刑するしかない。働き者ではあるが、無能故に間違いに気づかないまま進んで実行し、更なる間違いを犯してしまう。

 鳩山・菅両氏は、まがうことなき(4)型に当たる。

 鳩山氏の場合、(4)型である確たる証拠は探さずとも、そこら中に掃いて捨てるほど在る。中国共産党機関紙系・環球時報のウェブサイトは3日、訪日中国メディアと会見した鳩山氏の、いつもの妄言を報じた。

報道によると、沖縄県石垣市の尖閣諸島について《領有権をめぐる争いがある現状を明確に認めねばならない》とか。返す刀で、世界第2位の経済大国となった中国に、日本が《羨望・嫉妬・恨み》を持っていると主張。《経済低迷で日本社会は右傾化が著しい。

何らかの刺激で経済を動かそうとしたことが、安全保障法制の整備を進めた理由の一つ》と、持論を展開した。「中国の伝書鳩」ブリに、一段と磨きをかけた模様だ。

 24時間・365日、危険を顧みず、家族と離れて尖閣海域などで主権を守護している海上保安官や、かつて最高司令官を務めた(自覚は皆無?)自衛隊の隊員への敬意や感謝や気遣いが全くない。

安全保障関連法制の整備は、軍事膨張を止めぬ中国などをにらむ戦略である重大背景も、そっくり欠落している。そもそも、言論弾圧や少数民族の大虐殺を繰り返す中国に戦慄こそするが、《羨望・嫉妬》はみじんも感じない。

鳩山元首相を「政治的禁治産者」に
 鳩山氏は沖縄・普天間基地移設問題で「基本的には県外、できれば国外」とウソをつき→日米の同盟関係を冷え込ませた。
揚げ句の果て「学べば学ぶにつけ(在沖海兵隊で)抑止力を維持できるという思いに至った」と言い訳して、前言を撤回→沖縄県人を絶望させた。2012年になって再び「県外」を言い出した。このヒト、どうかしている…。

 わが国の一大悲劇は、「愚か」よりもっとひどい「気がふれている」「イカれている」意味に近い「ルーピー」と笑われるヒトが首相に就任してしまったこと。

いっそ「鳩山氏は外国の代理人。氏の発言は外国政府見解の代弁で、無視していただきたい」と国際社会に宣言し「政治的禁治産者」に指定できぬものか。

国会が「指揮官失格」と認定した菅元首相
 悲劇はこれで終わらなかった。次代の首相が菅氏で、あろうことか、任期中に東日本大震災(2011年)が起きた。

 東京電力福島第1原子力発電所事故を検証する国会の事故調査委員会が提出した最終報告書(2012年)は、事故を《人災》と認定した。報告書は、菅首相らにつき以下看破した。

 《危機管理意識の不足を露呈》
 《指揮命令系統を破壊》
 《組織運営のノウハウも十分にない》
 《政府の総力の結集がむしろ困難になるような対応を採った》
 菅氏が事故翌日早朝、第1原発に乗り込んだ問題でも言い切った。
 《菅首相の現場視察は、現場の士気を鼓舞したというよりも、自己の『苛立ち』をぶつけることで、むしろ作業に当たる現場にプレッシャーを与えた》

 要するに《指揮官の重責に必要な心構えが不足していた》=報告書=のである。

政策を都合よく忘れる岡田代表も鳩山・菅両氏に同じ
 以上、自衛隊最高司令官に絶対就任してはいけない「分かりやすい人物」をたどった。

民進党の岡田代表は、ここまで「分かりやすい人物」ではない。従って、4類型のいずれに該当するかハッキリせぬ。
ただ、自ら築いた累々たる失政のヤマを忘れて、今も公の場で弁解し、開き直っている鳩山・菅両氏同様、政策を都合よく忘れる癖は岡田氏とて同じ。

 例えば、3月下旬に発足した民進党にとり、最初の重要法案となりしTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の承認案+関連法案。8日には、安倍晋三政権の情報開示が不十分だとして、審議拒否した。

「冗談のような真っ黒な資料で審議しろというのは理解できない」と述べる岡田氏の言い分は、ムシがよ過ぎる。

TPPに初めて意欲を示したのは菅政権。しかも、後継の野田佳彦首相(58)は2012年の衆議院本会議で「相手国が非公開で提供している文書について、当該国の意向を尊重するのは当然」とし、「情報開示はできない」との立場を強調した。

 岡田氏の安倍政権批判は実に狡猾だ。消費税再増税+原発再稼働+米軍普天間基地移設…など、どれも民主党政権が推進した責任を安倍政権に巧妙に転嫁する。

「政策演技力」全開の民進党
 TPP関係や安全保障関連法における審議で、民主党→民進党は「政策の正面玄関」を開けて斬り込まず、故意に閉じたまま、本質を突く政策論を積極的に回避しているのだ。

なのに、国民に向け「玄関を開けて政策論を闘わせよっ!」と、演技力全開で拳を挙げる。正面玄関を開けて政策論に入り、左翼と保守派が共生する党内が割れる事態を死に物狂いで回避する、滑稽で見苦しいパフォーマンスは政権担当能力ナシの裏返し。

レッテル貼り能力の余りの高さに埋没する政策立案能力
 民主党→民進党の政権奪還への鼻息は荒い。が、“政策の中核”に据える「レッテル貼り能力」の余りの高さに、政権担当能力=政策立案能力は完全に埋没した。にもかかわらず、岡田代表や枝野幸男幹事長(51)、安住淳国会対策委員長(54)ら党幹部の自信満々な安倍政権批判は、どこから生まれるのだろう。

 日本経済を復活し、アジアを安定させる大戦略の発表時機を探っているのか? まさか。現状に照らし、ますます研ぎ澄まされたレッテル貼り能力で、政権を奪還できると確信し始めた恐れの方が強い。何しろ、よき友にも恵まれている。

 「安倍に言いたい! お前は人間じゃない。たたっ斬ってやるっ!」と、一国の宰相に物騒な“公約”をした大学教授や、情緒的反安倍政権団体SEALDsの若者…。当代随一と酔いしれるレッテル貼り能力で平和を担保し、世直しができると勘違いしている幸せな人々だ。

賢いと慢心する民進党幹部はお釈迦様に学べ
 この際、お釈迦様の教えを学んではどうか。お釈迦様には、モノ覚えが悪く、自分の名前さえ忘れるお弟子がいた。「愚か者」のレッテル貼りをされたお弟子は一人悲しみ、嘆いた。お釈迦様はお弟子をこう諭した。

 「お前は愚かだと嘆くが、自分の愚かさに気付く者は愚か者ではない。自分の愚かさに気付かず、自分は賢いと慢心し、人を蔑む心の持ち主こそ、まことの愚か者である」

 クリーンで庶民=正義の味方を気取り、酔うと、自身の過失も目に入らない。自民党は自戒すべきだが、民進党も政治資金など自民党を追及する度に、ブーメランのごとく同種の問題が跳ね返ってくる。

トップが大バカ者でも持った国
 民進党の皆様方はゾッとされるやもしれぬが、皆様方の体には、かの鳩山センセイのDNAが確かに流れている。鳩山センセイは仰せられた。
 「トップの首相が大バカ者であれば、そんな国がもつわけがない」
 そう。よくもったと、今も不思議でならない。

 ㊟筆者は生まれつき・・・金銭欲も物欲も持たない性格。これは父が東京台東区一の資産家の一人息子だった血を引いているのだろう。
 大物政治家秘書当時、医学部・歯学部入学で稼いだ数億円。大企業顧問料数千万円。ジャーナリストとして年に二冊、三冊、多い年は四冊もの単行本を発刊し、夕刊紙、月刊誌の連載やテレビ等も多くの出演し、どんどン振り込まれる印税や出演料等も、群がる教え子や知人、友人たちに惜しげもなくあげたり、貸していた。貸しても借用書も取らない。一番多いのは民族運動をやっていた男に6700万円。
私のバカなところはこうした金を帰せと言わないことだ。これも父親そっくりと、長姉に叱られたが治らない。
 こんな性格だが、菅直人にあげた10万円だけは悔しい。これこそ銭をドブに捨てたことに。 


テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

重大疑問!!熊本地震報道に…

重大疑問!!熊本地震報道に…

 阿蘇地区は広範囲に酪農が盛んな地区だ。ところが酪農家飼う牛、豚、鶏、馬等のことが何一つ報道されない。

 筆者は小泉純一郎も総理と親密だった「熊本のダニ、松岡利勝元農水相を叩き潰したい!」と、熊本市民から懇願され、蘇陽町町長選と衆院選に乗り込み、見事松岡利勝を小選挙区で落選させ、最後は自殺に追い込んだ。

 その二つの選挙で、阿蘇には畜産業が多く、松岡はその中の一番のワル畜産業者と組んで不正を働いている事も知った。が、これは措く。

 14日からの大地震報道が連日連夜続いているが、畜産業者の被害が何一つ報道されていない。
被害を受けていないなら,,そう報道すべきだし、被害を受けていたら牛、馬、豚、鶏がどうなっているのかを報道すべきだ…人間の死よりそのほうが心配だからだ。

 何故なら、人間は性悪動物だが、牛もブタも馬も鶏も性善だから…。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

日本は中国人受け入れを止めぬと疫病国家に!!世界一汚い国の世界一汚くて悪辣な中国人の実態!!


日本は中国人受け入れを止めぬと疫病国家に!!世界一汚い国の世界一汚くて悪辣な中国人の実態!!

【今週の注目記事】「フランクフルト切り分けろ」中国人“爆花見”の傍若無人 桜の枝折って記念撮影、トイレ汚物まみれ…「ここは中国じゃない」と怒りの声

 「爆買い」の次は「爆花見」なのか。日本で満開の桜を楽しむ外国人観光客が増え、ときに傍若無人に映る中国人観光客らの振る舞いが波紋を広げている。

関西随一の花見の名所として知られる大阪城公園(大阪市中央区)にも今春、中国人観光客らが大挙して押し寄せた。その需要を取り込もうと、高級フルーツを販売する露店が登場するなど園内は大盛況。

ただ、やはり爆買いのときと同様、マナー違反で少なからぬ「摩擦」を生んだようだ。記念写真を撮影するために枝を折り、注意をされても知らん顔。公園の清掃員はトイレのあまりの汚さに憤慨する。「ここは中国じゃない」。日本人の怒りの声は届くのか。(井上浩平)

木を揺すり花びら舞わせ…
 ボキッ。4月5日夕方、花見客で混雑する大阪城公園の桜並木に鈍い音が響いた。

 「イー、アール、サン(イチ、ニ、サン)」。折ったばかりの桜の枝を手にした3人組の若い女性が根元を踏みつけてポーズを取り、同年代の男性が掛け声とともにカメラのシャッターを切る。

 女性らは枝を髪飾りのようにさして満面の笑みを浮かべ、さらなる暴挙に出た。記念の一枚に“演出”を加えようとしたのか、木を揺すると花びらがハラハラと涙のように舞った。

 「枝や花を取ったらあかん。マナー悪すぎや」
 一部始終を見ていた日本人の男性がたまりかねて声を掛けたが、一行は振り返ることなく立ち去り、中国人ツアーのバスに駆け込んだ。近くには「桜は根で呼吸します。踏まないで」との日本語の注意書きもあった。

 この日、公園では別のトラブルもみられた。
 金属棒の先端にスマートフォンを取り付けて自分の姿を撮影する「自撮り棒」を手にしたアジア系の大柄な中年女性が撮影に熱中し、石積みの上でバランスを崩して転倒。そばで桜を眺めていた滋賀県草津市の女性(70)に覆いかぶさった。

 中年女性の下敷きとなった小柄な女性は、左半身が土まみれに。幸い、被害を受けた女性にけがはなかったが、多数の花見客でにぎわっていた遊歩道の休憩スペースは騒然とした雰囲気に包まれた。

 中年女性はすぐに立ち上がると、「そんな所にいるほうが悪い」とでもいわんばかりに憮然とした表情を見せ、一言も発さずに雑踏に消えた。

 居合わせた日本人客から「英語で注意しましょう」との声も上がった。女性の家族は「他人に迷惑を掛けたのに『ごめんなさい』も言わないなんて」と憤っていた。

 まさに「やりたい放題」の状況だ。
なぜ日本で花見?
 なぜ中国人観光客は、わざわざ日本で花見をしたがるのか。

 中国黒竜江省からのツアーを案内した中国人ガイドの20代男性は「中国にも桜はあるが、日本のようにまとまって咲いている場所はない。日本の桜の美しさはテレビやインターネットでとても有名なので、ひと目見たい人が多い」と語る。

 爆買いと同じく、海外から花見に訪れるのは中国人客が中心だ。
 日本政府観光局によると、平成27年に日本を訪れた外国人客は過去最高の約1973万人。最も多い中国人客は約499万人で、特に花見シーズンの4月は前年同月比2倍超の約40万人だった。

 大阪観光局によると、平成27年に大阪を訪れた外国人客は約716万人で、うち中国人客は約272万人。いずれも過去最多だった。24年ごろから格安航空会社(LCC)の就航が拡大し、関西国際空港には中国から1週間に約500便が到着。観光客の増加に寄与しているとみられる。

 27年に実施した別の調査では中国人客の半数が大阪城に来ていた。花見シーズンに訪れる人も多く、旅行会社は桜の名所を訪れるツアーなどのイベントを次々と企画し、アピールに余念がない。

 円山公園(京都市東山区)も桜の名所として有名だが、大阪城公園は大阪のシンボルである大阪城もあり、大型観光バスの駐車場が約100台分も完備されていることなどから特に人気が高いという。

 大阪・ミナミの百貨店にある外国人専用の観光案内所は桜の開花予想地図を設置、花見ムードを盛り上げた。運営するJTB西日本の担当者は「1年ほど前から、日本人が国内観光をするのと同じレベルの情報を求める外国人客が増えた」と実感を語る。

露店で1万6千円の桜桃
 大阪城公園に大型バスで乗り付け、途切れることのない中国人客らを狙った商売は繁盛しているようだ。

 「1箱1万6千円の桜桃を買う人も珍しくない。客の9割は中国などからの外国人。中国では果物は農薬まみれだからカットフルーツが人気で、目の前で切ってやると喜ぶよ」
 駐車場近くで果物を販売する露店を出す男性(34)は笑顔をみせる。中国人客らの旺盛な購買意欲に目を付け、昨年から通年で営業を始めた。

 店のテントには中国語で果物を意味する「水果」の文字を大きく表示していて、男性は「完全に中国人向けのお店」と明かす。
 スイカなどのカットフルーツは数百円だが、1箱数千円のイチゴやマンゴーなど、一般的な露店では見かけない果物が並ぶ。

 花見の時期に爆買い需要を取り込もうと熱心な露店がある一方、困惑している売店もある。
 「大勢で店を取り囲んで、大騒ぎして買うのはうどんやたこ焼きを1つだけ。お金持ちばかりが来ているわけではなさそうだ。レジのカウンターに手を伸ばして、何も言わずに大量の割りばしを取っていく」

 公園内で軽食や菓子を販売する売店員の女性(65)は苦々しく話す。
 1本のフランクフルトを人数分に切り分けるよう要求されたり、試食をせがまれたりすることもあるという。
「尻ぬぐい」に怒り心頭

 中国人客らが引き起こすトラブルは枚挙にいとまがないが、特に深刻なのが、もう“定番”ともいえる公衆トイレのマナー違反だ。
 「個室同士で大声を出して中国語で会話をしたり、ドアを開け放して用を足したりするのはましなほう。尻を拭いた紙を流さずに放置するなどむちゃくちゃ。掃除する身にもなってほしい」

 公園内に約20カ所ある公衆トイレの清掃を請け負う会社の男性従業員(65)は不満をぶちまけた。
 「すべてが外国人客の仕業だと決めつけられないとしても、日本人ならこんなトイレの使い方はまずしない」

 洋式便器は好まないのか、用を足すために便座によじ登った足跡が付いている。和式便器は前後を逆にして使用した結果、排泄物が便座からはみ出したまま残されていることも珍しくない。

 「トイレはすわってご利用ください」「トイレットペーパーはながしてください」。トイレの個室には中国語と韓国語、英語にイラスト付きで正しい使用方法を説明しているが、ほとんど改善はみられない。同社では清掃回数を1日2回から4回に増やすなどして対応している。
 男性は「海外旅行ではなく、国内旅行の感覚で来日しているとしか思えない。ここは中国でも韓国でもなく日本だ。他人に迷惑をかけることを恥じらう文化はないのか」と憤慨する。

「花見は文化」理解せず
 迷惑極まりない「爆花見」の一群は、日本人とは花を愛でるスタイルがまるで異なるようだ。
 「日本人にとって花見は文化だが、中国人客らはそれを理解するつもりはなさそう。写真を撮って『日本で桜を見た』という記録を残せれば満足なのでは」

 公園付近で外国人客を乗せる機会も多いというタクシー運転手の男性(69)はそう話す。
 日本人はレジャーシートを広げて桜を眺めながら仲間と飲食や会話を楽しむ。しかし中国人客らはツアーが中心ということもあり、一カ所にとどまらず、短時間で一帯を散策する。露店のフルーツや焼きイカをほお張りながら、自撮り棒を振り回して写真撮影を繰り返す。

 爆買いのついでに立ち寄ったのか、重そうにキャリーバッグを引いたり、電化製品などの総合免税店「ラオックス」の紙袋を提げたりして歩く姿も見られる。

 ある中国人ガイドは「5泊6日で京都や大阪の名所を巡り、買い物と食事を楽しむ。大阪城公園の滞在時間は1時間半程度だ」と明かす。駆け足の見物では、日本人がこよなく愛する花見を心から理解することは難しいのかもしれない。

 日本人客と共存はできないものなのだろうか。公園を訪れたガイドの女性(45)は「バスでも花見のマナーについて注意しているが、守らない人がいるのは残念だ。日本人が楽しみにしている場所だということを忘れないようにしないと…」と話した。

 公園を管理する大阪城パークセンターには、深刻なトラブルの情報は届いていない。だが、中国人客らの傍若無人な振る舞いに、古くから春の桜を愛してきた日本人客が我慢を強いられているのは間違いない。言語や文化の違いを超えて、誰もが楽しめる花見のあり方を探る必要がある。(4月13日掲載)

㊟最近、東大阪市の市の施設と、東京渋谷警察署で多数の結核患者と感染者が出たことが報道された。
 筆者が気づいたのは、日本は結核は絶滅していないが,このように報道されるようなことは遥か昔に無くなっていた。だから。現在、結核感染を報道されてもピンと来ないのだ。

 それが、昨年か一昨年に沖縄で数十人の小学生の結核集団感染が報道され、今年になって東大阪、そして東京渋谷警察署と続いている。

筆者が気づいたというのは、約8000万人もの結核患者、感染者と、,エイズ約7000万人以上も抱える中国人観光客や研修生、留学生が急激に増加したことが原因ではないだろうか。特に沖縄は本州以前にビザ緩和されており、中国人がやたら多かったのだ(沖縄から本州入りをしていた)。

 また、先日、日本の大都市で梅毒が急増している報との報道もあったが、現在の中国では結核、エイズに次いでまん延しているのが梅毒である。これらの患者や感染者は税関ではチェックできないのだ。

 我が国に結核、梅毒、エイズが急送している感染源は、中国人と見て間違いないだろう。我が国は中国人の受け入りを中止し、日本から中国人を追い出さないと大変なことに…。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

中国、狙いは欧州経済だけじゃない…ギリシャ・ピレウス港「獲得」、ちらつく海軍拠点化の野望


中国、狙いは欧州経済だけじゃない…ギリシャ・ピレウス港「獲得」、ちらつく海軍拠点化の野望

 【ベルリン=宮下日出男、北京=矢板明夫】ギリシャは8日、同国最大の港であるピレウス港の売却契約について、中国海運最大手の中国遠洋運輸集団(コスコ・グループ)と正式に調印した。ピレウス港は地中海の海運の要衝で、アジア・中東地域から欧州への玄関口にあたり、今後、中国の欧州進出に拍車がかかる可能性がある。

 コスコ・グループは中国政府の管理下にある国有企業で、今回の買収は習近平指導部が主導する形で進められた。現地からの報道では、中国側はピレウス港を運営する国営会社の株式の67%を2段階に分け、計3億6850万ユーロ(約450億円)で取得する。

 中国側はこのほか港湾整備・開発に3億5千万ユーロを投資する予定。当初は株式51%分の取得にとどめ、これらの投資の実行を受け5年後に残りの株式を買い取る。中国はすでにピレウス港のコンテナ埠頭(ふとう)の運営権を握っていた。

 ギリシャは欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)の支援を受けて財政再建中で、同港などの国有資産の民営化は支援実行の条件。当初は民営化に反対したチプラス政権も現在は推進姿勢に転じている。首相府付近ではこの日、民営化反対のデモも行われた。

 習指導部は現在、中国を起点に内陸と沿岸の2つのルートでインフラ建設を通じて欧州まで経済圏を構築する「新シルクロード(一帯一路)構想」を推進している。ピレウス港の取得は構想実現の鍵を握るといわれており、将来は中国海軍が欧州に進出する際の拠点として利用することも視野に入れているという。

 中国はアジア回帰を強める米国へ対抗するため、欧州とアフリカでの経済的、軍事的影響力の拡大を急いでいる。中東欧やアフリカ諸国でもさらなる港湾などインフラの買収を検討しているほか、セルビア-ハンガリー間の鉄道建設計画も進めている。

 中国の外交関係者は「今回の買収は中国とギリシャの双方にプラスだ。中国企業がピレウス港をうまく運営できれば、ほかの港を買収する際の抵抗が少なくなる」と話している。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

子ども使った自爆テロ急増 ナイジェリアやその周辺国

子ども使った自爆テロ急増 ナイジェリアやその周辺国

朝日新聞

 国連児童基金(ユニセフ)は12日、イスラム過激派「ボコ・ハラム」がテロ活動を続けるナイジェリアやその周辺国で、子どもを使った「自爆テロ」が急増していると発表した。

関与させられたとみられる子どもは2014年は4人だったが、15年には44人に。75%が女の子だったという。

 ユニセフはナイジェリアのほか、カメルーン、チャド、ニジェールのテロを集計した。自爆テロ全体の件数も、14年の32件から15年は151件に増加した。

 ボコ・ハラムは、村々を襲って子どもや女性を誘拐し、爆弾を巻き付けて市場などに誘導し、「自爆テロ」を強要するなどといった残虐な手口を使っている。ユニセフは「子どもたちは犯罪者ではなく、被害者だ」と訴えている。

 統計は、ナイジェリア北東部チボックで学校が襲われ、女子生徒200人以上が誘拐されてから14日で2年を迎えるのを前に発表した。女子生徒たちは今も解放されていない。(ヨハネスブルク=三浦英之)

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

“ワルの目〟をしている桃田賢人!!スポーツ界から永久追放を!!


“ワルの目〟をしている桃田賢人!!スポーツ界から完全追放を!!

 バトミントンなどスポーツと思っていないから目を向けていなかった。だから桃田賢人が表彰されているテレビ報道もほとんど無視していた。

  が、今回、田児と桃田が闇カジノでバカラにふけっていたことが発覚して大騒ぎとなり、二人の謝罪会見で、改めて桃田の顔を見た。

 桃田は“ワルの目〟をしている!と直感。画面に向かって右方向から田児選手に質問している記者に向ける桃田の目は、普通じゃない。チンピラ、たちの悪い悪ガキの目だ。

 その後、彼が日本代表?になった試合直後の立インテビューで、
「・・・勝って…周りから見ても派手な生活をして…その姿をガキんちょが見てバトミントンに憧れてくれればいい…」
 などと発現しているのも見た。

 この発言で桃田の精神状態は普通じゃない、と思わないのだろうか?筆者がその場にいたら、
「桃田くん、その言葉遣いはおかしいぞ、スポーツ選手、しかも日本代表で五輪に出場する選手が派手な生活をしたいなんてスポーツマンらしくないぞ」
と叱りつけただろう。

 ここで思い出した。筆者がオリコン編集長当時のことだ。ビクターレコードからニューミュージックの二人(コンビ)の新人歌手がデビューし、その二人のレコード発売三か月前の試聴会でのこと。

 宣伝部員の紹介で二人が登場した。この二人、試聴会に参加しているマスコミや音楽評論家らを前にして、「こんにちは」「初めまして」もない。
 しかも自己紹介もせず、二人ともズボン(昔はパンツとは言わない)のポケットに手を突っ込んだまま突っ立っている。アもウもないのだ。

 レコードを聴いた限りヒット確実だった。が、彼らのその態度に誰も、ベテラン記者からも何一つ声が上がらない。

 見かねた筆者が、
「君たちね。このレコードは間違いなくヒットする。でもな。君たちのその態度は何だ?挨拶もせず、自己紹介もせず、初めての人に会うのにズボンのポケットに手を入れて…おかしいと思わんのか!」
 とやった。

 会場はシーンとなり、宣伝部員はオロオロし、本人たちも顔色が変わりズボンのポケットから手を出した。が、それでも「済みませんでした」も、「失礼しました」の声も無い。筆者の声と言葉に厳しさに畏怖したのだろうが。

 筆者は「私が言うのはそれだけ。帰る」とその場を後にした。

 翌日、ビクター宣伝部員が平謝りに来たが、
「初対面の人に会うんだから、礼儀作法だけは教えて置きなさいよ」
 と忠告した。
 彼らのレコードは予言通りヒットしたが、たしか二曲目で消えて行った。

 桃田賢人の話に戻ろう。彼はスポーツ界から永久追放したほうがいい。あの目では、また必ずこうしたことを繰り返す。精神を叩き直すなら筆者の事務所で住み込み一年。
(明日は『小賢しい目をした愛之助』)

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

国会議員の義務だ!『安楽死法』を急げ!!救急隊の蘇生中止、学会が基準作り 家族ら望まぬ場合に

国会議員の義務だ!『安楽死法』を急げ!!救急隊の蘇生中止、学会が基準作り 家族ら望まぬ場合に

 末期がんなどで心肺が止まった患者を救急隊員が運ぶ際、人工呼吸などの蘇生処置を家族らが望まない場合の対応について、日本臨床救急医学会は、統一的な基準作りを始めた。

主治医の指示が確認できれば処置を中止する方向で検討し、年内にもまとめる方針。朝日新聞の調査では、4県で中止できる独自ルールを定めていた。…

患者の意思か、救命の責務か 蘇生中止めぐる現場の葛藤

 蘇生処置するべきか、それとも中止か――。各地の救急隊員は、患者の意思と、救命の責務のはざまで対応を迫られている。

• 救急隊の蘇生中止、学会が基準作り 家族ら望まぬ場合に
 「私は延命治療を拒否します」――。広島市消防局の救急隊員は昨年12月、駆けつけた高齢者施設で、こんな題名の書類を見せられた。心肺が止まった80代男性の署名、押印があった。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

空海の恐ろしい予言的中する!!5、6年内に来る首都直下巨大地震!!東京沈没!四国もか…

空海の恐ろし予言的中する!!5、6年内に来る首都直下巨大地震!!東京沈没!四国もか…
首都直下巨大地震に連動するように世界中で巨大地震、火山大爆発!?太陽核爆発で人類地獄に!!空海の恐ろしい予言が的中している!!
五年前の東北大地震と巨大津波。地震による東電福島原発爆発…そして現在、全メディが総力で報道している本年4月14日未明発生の熊本大地震は、16日には大分県、山口県、福岡県、愛媛県にも地震を呼び、阿蘇山噴火も引き起こしている。
 東京近郊に住む筆者は、14日、未明、微かな揺れを本を読んでいたベッドで感じ、「どこかで地震かな」と。リビングに行き、テレビを付けた途端、熊本県益城町で震度7の地震報道だ。
すぐに頭に浮かんだのは「空海の予言が的中した…五年後(2020)の東京五輪は開催できない何かが起きるぞ」だった。

 以前にも配信した。筆者が2001年1月に『空海に教わる親子学』(イーストプレス刊)を発刊した。何をどう書いていいか判らず数ケ月間のたうち回った。その間、友人に教えてもらった“南無大師遍照金剛!を呟き、朝昼晩の愛犬の散歩中も呟き続けた。

 そんなある日の深夜、空海が枕辺に現れ、
「21世紀初頭、地球上に転変地異が続発し、人類修羅地獄に堕ちる。生き様を悔い改めよ!」
 と呟いた。(この恐ろしい予言は前述の著書に記しました。が、希望者はネットで検索してください)
 飛び起きた筆者はその場で空海と空海を育てた母にテーマを絞り書き出していた。
 021年1月。著書は発売になった。途端に発生したのがイスラム教徒等の飛行機によるニューヨーク世界貿易センタービル衝突の自爆テロだった。
それ以降、日本を含む世界各国で大洪水、大干ばつ、大地震、火山噴火、宗教戦争、民族間戦争、自爆テロ…両手で数え切れない地獄絵図…。

 空海の言う「21世紀初頭」とは、2025年の前後までだろう。
首都直下大地震で東京都の3分の2が海中に沈没する。地盤が10メートル以上沈下し、大津波が押し寄せ東京をのみ込む。沈下した地盤は浮上しない。死者一千万人を超す。
対岸の東京湾に面した千葉、神奈川も地震と大津波に教われ百万を超える死者が…。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

梅毒患者、都市部を中心に急増!!

梅毒患者、都市部を中心に急増!!

中国人男性観光客が都市部の風俗街に大挙押しかけ、現ナマをぶつけゴムを付けずに本場するために、風俗嬢に梅毒がまん延していると配信したのは昨年。とうとう日本人男女にまで広がり始めた。

 当然だろう。中国人男性の梅毒をうつされた風俗嬢は日本人男性客とも関係するし、当然、彼氏や夫のいる風俗嬢はゴムなど付けてセックスしないのだから知らずのうちにまん延している。

 艦船に気が付かずに子が生まれる。当然、障害を持った子や、顔が変形した子が生まれる。どうする?

 12日にTBSが報道したニュースを配信する。

 性感染症の「梅毒」の患者が都市部を中心に急増しています。今年の患者の数は去年の同じ時期の2倍にのぼっていることがわかりました。

 「梅毒」は、「梅毒トレポネーマ」という細菌が主に性的接触により皮膚などから侵入することで感染し、初期には、しこりなどの症状が出ます。妊婦が感染していると、胎盤を通じて胎児に感染し、死産や重い後遺症を引き起こすおそれがあります。

 国立感染症研究所によりますと、今年は今月3日までで患者の数が883人にのぼり、1999年以降で過去最多となった去年の同じ時期で比べ倍増したということです。都道府県別では東京が389人と最も多く、次いで大阪が112人などとなっています。

 特に若い女性で増えていて、厚労省は、「症状が出たら早期に治療してほしい」と呼びかけています。(12日10:59)

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

「老いてなお 子に従えぬ 愚か人」のぼせ上がりセブン鈴木敏文の3兆円資産を没収せよ!!


「老いてなお 子に従えぬ 愚か人」のぼせ上がりセブン鈴木敏文の3兆円資産を没収せよ!!

セブン&アイHD トップ人事巡る“鈴木会長vs創業家”の壮絶

日刊ゲンダイ
 これほど憔悴しきった鈴木敏文セブン&アイHD会長兼CEO(83)を見たのは初めてだ。

 7日の夕刻、鈴木会長は自身の退任(時期は未定)会見に臨んだ。悔しさが拭い切れなかったのか、時折、目元に手を持っていき、涙を拭うようなしぐさを見せていた。

「今まで(創業家とは)良好な関係にあったが、ここにきて急に変わった。私が提案した人事案を拒否された」

 鈴木会長は、そう言った。提案した人事案とは、セブン―イレブン・ジャパンの社長人事のことで、鈴木氏は現在の井阪隆一社長(58)を辞めさせ、副社長の古屋一樹氏(66)を昇格させる方針を固めた。

 ところが創業家(セブン&アイHD株を10%前後保有)の伊藤雅俊名誉会長(91)は、この案を拒否。創業家が認めなくても、取締役会で過半数の賛成があればトップ交代は可能だったが、取締役会は鈴木案を否決。“セブンの天皇”とすら言われた鈴木会長の神通力は完全に消え失せた。

  モノ言う株主で知られ、セブン&アイの株式を5%程度保有する米サード・ポイントが、今回の人事案に口を挟んだと伝わるが、「サード・ポイントは鈴木会長と創業家である伊藤家の争いを利用しただけ」(証券アナリスト)という指摘がある。

「サード・ポイントはセブン&アイの株価が上昇し、うまく売り抜ければ文句はない。だから、鈴木会長、伊藤家のどちらかの味方というわけではありません。いわば“セブンの内紛”に付け込んだにすぎない」(市場関係者)

 鈴木会長は「(創業家は)世代が変わった。抽象的な言い方だが、それで判断してもらいたい」と口にした。

■創業家には3人の子

 セブン&アイの後藤光男顧問(元野村証券)は、「セブン-イレブンの社長人事に関し、伊藤名誉会長に面談を求めたが、直近は4回断られた」という。伊藤名誉会長の信頼の厚い人物だけに、面会の拒絶は不自然だ。
「伊藤名誉会長は、経営に関しては全面的に鈴木会長に任せていました。その伊藤氏の態度が急変した。いったい伊藤家に何があったのかと勘繰ってしまう」(流通関係者)

 伊藤名誉会長には、3人の子供がいる。長女(60)はアサヒビール初代社長の山本為三郎氏の血を引く為久氏に嫁ぎ、現在は伊藤謝恩育英財団の常務理事を務め、ここへきて話題にのぼることも多い。

 長男(62)は、10年以上も前にセブン&アイを離れ、次男の順朗氏(57)はセブン&アイHDの取締役だ。鈴木会長の次男、康弘氏(51)も同じく取締役に就いている。

「今回の騒動は、両家の世襲人事と、セブン―イレブンの井阪社長の思惑が絡む複雑な構図です。鈴木会長の辞任だけで終わるとはとても思えません」(流通関係者)

 “お家騒動”には続きがありそうだ。(日刊ゲンダイより)

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

舛添要一、お前もか!!あの石原氏より悪質 舛添都知事「海外豪遊」の散財っぷり


舛添要一、お前もか!!
あの石原氏より悪質 舛添都知事「海外豪遊」の散財っぷり

日刊ゲンダイより
 海外豪遊出張で火ダルマになっている舛添要一東京都知事の浪費ぶりは、公私混同批判を浴びた石原慎太郎元都知事よりも悪質だ。共産党都議団が7日会見し、情報公開請求で入手した資料をもとに、その実態を明かした。

 それによると、石原氏は在職13年6カ月のうち、海外出張28回(費用確認できない4回をのぞく)、総額4億6652万円。5カ月に1度のペースで外遊し、最高額は09年のベルリン・ワルシャワ出張(11泊)の4811万円だった。平均額は1666万円。

 一方の舛添知事はというと、就任後2年2カ月で海外出張8回、総額2億1305万円。およそ3カ月ごとに海を渡り、最高額は2014年のベルリン・ロンドン出張の6975万円(5泊)だった。平均額は2663万円で、石原氏の1.6倍という散財っぷりだ。

そのうえ、空港の貴賓室がお気に入りのようで、出張3回で総額165万円も支払っていた。豪華出張が批判された石原都政時代の07年に出張費の見直しが行われたが、まったく機能していなかったのだ。

 首長の宿泊料は条例で上限が定められていて、都知事は1日4万200円。ところが舛添知事は、14年のロンドンでその4.9倍にあたる19万8000円のスイートに泊まっていた。実は、これを条例違反とする判決が確定している。福井県の西川一誠知事のフィレンツェ出張を巡って争われた13年の裁判で、福井地裁は手前勝手な増減を認めなかった。

「裁判所は目的地の治安の状況など特別な事情がある場合は自由裁量権が認められるとしながらも、〈多くても基本額の3倍を超える部分は裁量権の範囲を逸脱している〉としました。舛添知事の海外出張が都民の理解を得られるとは思えません」(吉田信夫都議団長)

 さらに、舛添知事の出張費を膨らませているのが「大名視察」と揶揄されるほどの随行員の多さだ。

「五輪関連視察が目的の15年のロンドン・パリ出張は随行員19人のうち、担当局幹部は3局4人のみ。五輪や大気汚染などの視察が名目だった14年の北京出張には担当局職員は1人も加わっていなかった。つまり、随行員の大半は側近なのです」(大山とも子都議)

 都は今年度予算に舛添知事の海外出張費を約3億3500万円も計上している。詳細については「12日からの訪米のほか、五輪関係でリオデジャネイロに複数回、全体で5回程度の出張を想定しています」(政策企画局外務部)と回答した。とても反省しているとは思えない。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

ロシア、中国は国民弾圧粛清どころか殺し屋を海外へは確実!!

ロシア、中国は国民弾圧粛清どころか殺し屋を海外へは確実!!

プーチン大統領直属の「国家親衛隊」創設 最側近に40万人部隊委ねる

 【モスクワ=遠藤良介】ロシアのプーチン大統領は6日までに、テロ対策や治安維持を担う「国家親衛隊」を創設する大統領令に署名し、関連法案を下院に提出した。

国内の争乱などに対処する内務省軍や、同省の特殊即応部隊、機動隊などを省から切り離して統合し、大統領直属の組織とする内容だ。閣僚級とされる親衛隊長には、プーチン氏の警護責任者を長年務めた最側近、ゾロトフ内務省第1次官が就く。

 国家親衛隊に統合される人員は推定35万~40万人。ペスコフ大統領報道官は不許可のデモ鎮圧も国家親衛隊の任務になると明言した。親衛隊には、テロや組織犯罪への対応、国内武器流通の管理など広範な権限が与えられ、大きな資金源とされる内務省外郭の警備会社も同隊に移管される。

 ロシアでは、国際石油価格の下落と欧米の対露制裁を受けた経済の低迷が続いており、地方都市では給与遅配などに抗議するデモも散発している。今年9月には下院選が予定される中、プーチン氏は強力な治安部隊を最も信頼できる側近の手に委ねた形だ。

 他方、親衛隊の任務や権限には旧ソ連国家保安委員会(KGB)の後継機関、連邦保安局(FSB)と重複するものも多く、双方が競合する事態も想定される。ゾロトフ氏は、プーチン氏がサンクトペテルブルク副市長だった1990年代からの知人。2000~13年に大統領の警護責任者を務めた後、内務省軍の司令官に就いた。

㊟中国とロシア、どちらが怖い国? どちらの国も権力者は民の血を吸い上げ、己と親族に無尽蔵の金を残そうとする。それを邪魔するヤツは即座に殺す。
 スターリンも政敵だけでなく革命仲間たちをも大粛清したし、毛沢東も文化大革命で約7000万人も殺しでいる。堂本この二つの国の国民は、独裁者を好む性癖があるようだ。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース


ラサール石井、お前がバカ!大阪芸人にようにバカで目立つな!20数年前、社長を通じて私に注意されたろ?

ラサール石井、ブログで「麻生批判」 バッシング受けてすぐに削除
2008/11/13 21:03ジャストニュースより

マンガ「こち亀」の両さんの銅像が東京・亀有に設立され、その除幕式でお笑いタレントのラサール石井さんは麻生太郎首相に「ガン無視」されたと、2008年11月12日の自身のブログで明かした。よほどプライドを傷つけられたのか、延々と「麻生批判」を展開した。その後、2ちゃんねるなどで話題になり、ラサールさんへの批判が殺到。同日付のブログは削除された。

「なんかヘンだよこの人。ていうか、馬鹿だなあ」
漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の主人公、両津勘吉(両さん)の少年時代の銅像が「亀有ゆうろーど商店街」に建てられ、08年11月8日に除幕式が行われた。04年までフジテレビ系で放送されていたアニメ版で、両さんの声を担当していたラサールさんは、原作者の秋本治氏とともに出席した。

ラサールさんのブログによると、除幕式の3日前に、麻生首相も列席することが決まった。首相はマンガ雑誌を何十冊も購読するほどの「マンガ好き」で知られ、「こち亀」の大ファンであることも公言している。

SPや警備員などに囲まれ、物々しい雰囲気の中、麻生首相が現れた。像に向かって左側に首相、右側に原作者とラサールさんが並んだ。首相はまず、原作者と握手をして歓談する。

ラサールさんは「さあ次は私と握手だ」と身構えた。ところが、「なんと総理はおいらをガン無視 えー 握手どころか、一回も目を合わす事もない」。

両さんの声を担当していることを知らないのか。それとも「ラサール石井」を知らないのか、と一瞬考えるが、「俺、電通調べ認知度98%なんですけど」と強調する。理由は何であれ、無視されたことにプライドを傷つけられたのか、さらに牙をむく。

「いやあ、なんかヘンだよこの人。
ていうか、馬鹿だなあ。
ウソでも握手のひとつもしとけば、俺があとで『麻生さん、意外にいい人だったよ!』ってブログやトークでどんだけ言うか」
「無視されたからって器が小さい」と批判相次ぐ

その後も、「麻生批判」は続く。除幕式の後に首相が商店街を視察したことに触れ、「お供引き連れて、あらかじめ決まった場所を案内されるがままに連れてってもらい、せんべい食べたり、スーパーでほうれん草の値段聞いたりしてるだけ」とか、「どう見ても江戸時代のお殿様が城下町にやってきて。『爺ィ。これはなんじゃ?』『は。ほうれん草にございます。』みたいな風にしか見えない」などと、言いたい放題だった。

ところが、このブログに関するスレッドが2ちゃんねるに立つと、批判の矛先はラサールさんに向けられた。
「芸人なら自虐ネタにもっていかなきゃいかんだろうに。馬鹿な奴」
「無視されたからって器が小さい」

ラサールさんのブログのコメント欄にも同様の批判が寄せられた様子で、11月13日の昼ごろまでに、12日付けのブログは削除されていた。所属事務所にJ-CASTニュースが問い合わせると、担当者は、
「ブログについては回答を遠慮したい」
と返答した。

プライドを傷つけられたラサールさんは感情的にブログを書いたものの、その後、冷静になると「首相に失礼だ」と思い直し、削除したということなのかもしれない。

㊟ラサールらの所属した事務所の石井社長とは親しくしていた。20数年前、私はオウム真理教の広報部長だった上祐史浩本を上梓した。当然、私はメディアにも頻繁に登場していた。

 その頃、オウムの事を知りもしないラサール石井が、偶然目にしたテレビ番組で発言しているのを見て、直ぐに石井社長に電話。

「ご無沙汰。ラサールがオウムのことで発言しているが、分かりもしないことをあまり発言しない方が…」

 と。社長は「忠告ありがとう」。それ以降、ラサールは鸚鵡の事に関する発言はしなくなったのだが。やはり目立ちたいのか。

  芸人は目立ってなんぼだが、大阪芸人とは違うんだから、くだらないことで目立つ必要はないだろ。社長が黄泉の国で心配しているぞ。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

スポーツバカの典型!!暴力団の資金源のシャブ中になる寸前だった!

スポーツバカの典型!!

“闇カジノ”桃田は年収2500万円…バド選手の意外な稼ぎ
 頻繁に闇カジノに出入りしていたというバドミントン男子の桃田賢斗(21)と田児賢一(26)の2人。

 8日の会見で、カジノで使った金額について聞かれると桃田は「6回程度です。1回で10万円くらい持って行きました。トータルは50万円負けくらいです」と答え、田児は正確な金額を自らの口で明かさなかったが、同席したNTT東日本バドミントン部の奥本雅之部長が「田児は60回程度で1000万円使ったと報告を受けている」と説明した。

 桃田が常々、「メジャーなスポーツにしたい」と言っていたように、日本でバドミントンはマイナースポーツ。NTT東日本に所属するアマチュア選手でもある。そんな2人のどこに、それだけのカネがあったのか。

 意外にも「実業団に所属するトップ選手であれば、2000万円以上の年収がある」とはバドミントン関係者。世界バドミントン連盟が07年から世界各地で実施する「スーパーシリーズ」(全12戦)にはそれぞれに賞金が出て、同シリーズ上位8人(8組)で争う「スーパーシリーズ・ファイナル」は賞金総額100万ドル(1億1000万円)のビッグイベントだ。

「ファイナルのシングルスの優勝賞金は8万ドル。この大会で昨年、日本人として初めて優勝した桃田は当時のレートで960万円を手にした。スーパーシリーズでも2勝を挙げたのでそれぞれ280万円、750万円の優勝賞金を得ています。賞金は一度、日本バドミントン協会に納められ、選手には獲得賞金の9割が報奨金として支給される。つまり、桃田は昨年、報奨金だけで約1800万円を稼いでいるわけです」(前出の関係者)

 他にNTT東日本の社員として、年間500万円前後とみられる給料もあり、五輪の有力メダル候補だった桃田には「指定選手」として、日本オリンピック委員会から最高で年間240万円の強化費なども支給されていた。強化費の一部は税金だ。

ラケットやシューズなどの用具はメーカーから支給され、国際試合の出場経費の大半は国から協会に支給される年間6000万円の遠征費で賄われる。野球やテニスなどに比べれば、それでも決して恵まれているとは言えないものの、少なくとも日本のトップの桃田らは遊ぶカネには事欠かなかったわけである。

㊟この連中、有名になればなるほど暴力団が近づき、脅されシャブを打たれることに気付かないのか?

 中学も高校(大学)もロクな授業も受けていない子供らに、一般教養も教えずスポーツに打ち込ませる学校や企業が悪い。これじゃ、善悪の判断もできぬ知能の大人が蔓延ることになる。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

怒り心頭!!議員会館内に豪華保育所 山尾志桜里氏ら議員や秘書達も恩恵!!

怒り心頭!!議員会館内に豪華保育所 山尾志桜里氏ら議員や秘書達も恩恵!!

新聞広告でこの週刊ポストの記事を目にし、即座に購入。読んで激怒してしまった。
あの「保育園落ちた。日本死ね」を国会で取り上げ、安倍首相を追及し、一躍脚光を浴び、民進党の政調会長に抜擢された山尾ウバ桜議員も役得を受けていたからだ。記事を読んで見よう。

「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログへの共感から湧き上がったママたちの怒りがいまや山を動かしつつある。待機児童の解消を求めるネットの署名活動はわずか48時間で2万件を超え、参院選前の「育児世代の反乱」を恐れた安倍晋三首相は慌てて対策に本腰

「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログへの共感から湧き上がったママたちの怒りがいまや山を動かしつつある。
待機児童の解消を求めるネットの署名活動はわずか48時間で2万件を超え、参院選前の「育児世代の反乱」を恐れた安倍晋三首相は慌てて対策に本腰を入れ始めた。

 待機児童解消の旗手として一躍「時の人」となったのが山尾志桜里・代議士だ。
5歳の男児を持つ山尾氏はブログをもとに国会で待機児童問題を追及し、議員会館を訪れたママたちから署名簿を受け取ると、
「みなさんの気持ちが少しずつ政治を動かしている。この問題は与党も野党もない」と、
一緒に塩崎恭久・厚生労働相に署名簿を突きつけたのだ。

 その功績で山尾氏は当選2回生ながら民進党が結成されると政調会長に大抜擢された。

 だが、署名に応じた2万人以上のママたちのほとんどが、実は議員会館の中に高度なセキュリティで守られた「豪華保育所」があり、山尾氏はじめ国会議員、秘書たちが恩恵を受けてきたことを知らないだろう。

 キッズスクウェア永田町──衆院第二議員会館の地下3階に、そんな文字がドアに書かれた部屋がある。
東京都の認証保育所(※注)で、総面積は約275平方メートル。屋外には154平方メートルの天然芝の園庭を備え、0歳児(生後57日)から就学前まで定員は34人。午前8時~午後9時まで預けることが可能だ。

【※注/東京都の保育所には「認可」「認可外」「認証」の3種類がある。認可保育所は国の設置基準を満たして都道府県知事に認可された施設で、公的補助によって保育料が最も安い。認可外保育所は公的補助が受けられないため、保育料が最も高い。認可外保育所の一種である認証保育所は東京都独自の制度で、認可保育所より預けられる時間は長いが、保育料は割高になる】

 一般の人が出入りするには、空港にあるような金属探知機のゲートをくぐって厳重な手荷物検査を受けなければならない。おそらく「日本一安全な保育所」といえるだろう。

 都の補助がある認証保育所は保育料の上限が定められており、3歳児未満が月額8万円、3歳児以上は月額7万7000円となっている。
東京都心の認可外保育所の場合、同クラスの設備となると3歳児未満の保育料は月額14万円、3歳児以上でも月額12万円ほどが相場であり、料金的にも半分近い。

 もともとは自民党の橋本聖子氏の出産(2000年)をきっかけに超党派の「国会に保育所を!推進議員連盟」が発足し、2010年の議員会館建て替えに合わせて実質的な「国会保育所」として開設された。民進党の議員秘書が語る。

「山尾さんは当選2年目の2010年に妊娠、翌年1月に出産すると0歳児の頃から会館内の保育所を利用されていました。子育てにとても熱心で、最初は旧第一議員会館に事務所が割り当てられていましたが、できるだけ赤ちゃんと近い方がいいからと党に希望して出産前の会館建て替えの際に、保育所のできる新第二議員会館の部屋に移してもらったほどです」

 キッズスクウェア永田町は議員専用ではなく、一般からの申し込みも可能だ。
運営する株式会社アルファコーポレーションは、「選考は抽選で行なっている。議員のお子さんだからといって定員がいっぱいのところに融通をきかせることはできません。一般の方と同様にお待ちいただくことは普通にあります」と説明するが、別の女性秘書は「開設当初は一般の申し込みは少なく、定員に十分な空きがあって議員や秘書が申し込めばすぐに入園できる状態でした」
と振り返る。

 山尾氏にこの「国会保育所」のことをぶつけると、「利用したのは事実です」との回答が返ってきた。※週刊ポスト2016年4月15日号

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

期待できる次の政治家不倫スキャンダル!!馳文科相 新設「報道専門官」にお気に入り女子アナを起用

期待できる次の政治家不倫スキャンダル!!馳文科相 新設「報道専門官」にお気に入り女子アナを起用
2016年4月3日 日刊ゲンダイより

「若いがいろいろ苦労している」とベタぼめだった。1日、馳浩文科相(54)が「報道専門官」のポスト(定員1)の新設を発表。起用されたフリーアナの桜木瑶子氏(33)は公募で選ばれたが、省内では選考について「出来レース」の疑いがささやかれている。

 桜木氏は馳大臣と一緒にこの日の文科省職員の入省式に出席。さっそく働き始めているが、まず報道専門官とはどんな仕事なのか。

「HPやツイッターでの政策の情報発信や、イベントの司会など広報業務を行います。具体的な仕事ですか? 主に大臣と行動し、写真や動画を撮影したりですかね……」(文科省広報室)

 どうやら広報室でも具体的な仕事内容を把握していないようだ。

 桜木氏は168センチの長身。岐阜県出身で、名古屋外語大を卒業後、中部ケーブルネットワークに就職し、ディレクターやキャスターを経験した。2009年にフリー転身。NHKやTBSでキャスターとして活動し、12年4月から約1年間、文科省所管の日本スポーツ振興センター(JSC)で働いた経歴をもつ。
先月末にTBSのニュース専門チャンネル「ニュースバード」のキャスターを卒業したばかり。実は彼女、同番組で昨年末に馳大臣を相手に東京五輪について、40分以上のロングインタビューを行っていた。

 報道専門官募集が始まったのは、その直後だ。文科省によると、募集期間は今年1月29日~2月12日の2週間。告知は文科省HPの採用ページのみ。気づいた人自体が少なかっただろうが、加えて応募条件は「キャスターやリポーターの経験者かつ、文科省の行政知識、経験のある方」(文科省広報室)という狭き門。それでも3人が応募してきたという。

「3人のうち、採用条件を満たしていたのは桜木さんのみでした。彼女だけ、JSCの職務経験があったためです」(文科省広報室)

 これだけ狭い条件を満たす人は日本にはほとんどいないだろう。そもそも広報業務にキャスター経験が必要あるのか。疑問だらけだ。
「年明けに馳大臣がいきなり『報道専門官をつくろう』と言い出したのです。五輪招致の際に桜木さんはJSCの広報担当者でした。当時、自民党の招致推進本部長だった馳大臣とも一緒に仕事し、仲のいい間柄でした。今年に入って2人は何度か仕事でも会っているようです。省内では馳大臣が彼女をそばに置くために条件を厳しくしたのではと疑う人もいますよ」(文科省関係者)

 もし、出来レースであれば権力の私物化そのもの。ワンマン企業のエロ社長でさえ、イマドキはためらう情実人事だ。彼女の待遇は一般の国家公務員並みで、給与は国民の税金で賄われる。任期は1年だが、5年まで更新可能だ。馳事務所に問い合わせると、代わりに文科省広報室の室長から回答があった。

「出来レースということはなく書類選考、面接を経て一番優秀な方を選びました。確かに大臣と桜木さんは知り合いですが、(選考には)基本的に関係ありません。プライベートでも特別仲がいいわけではないと思います」

 馳大臣の妻でタレントの高見恭子は旦那を叱りつけた方がいい。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (81)
ニュースの深層 (5172)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR