FC2ブログ

2015-06

驕る平家(与党)の滅ぶ前兆!?憲法学者から思わぬレッドカード 安保法案審議に影響か


驕る平家(与党)の滅ぶ前兆!?憲法学者から思わぬレッドカード 安保法案審議に影響か

 朝日新聞記事は湯っきり読んでいただくとして、この人選は法制局。法制局に指示したの自民官房。が反乱が起きた。

三氏ともメディアで憲法違反を声高に口にしているのだ。その三氏を与党の参考人に人選したのだから、言わば身内の反乱。昔から、身内の反乱を招くのは時の政権の傲慢が原因。以下、朝日新聞記事を。、
 「集団的自衛権の行使は違憲」。4日の衆院憲法審査会に招かれた憲法学者3人は、安全保障関連法案に「レッドカード」を突きつけた。政府・与党内には、今後の衆院特別委員会の審議に冷や水を浴びせかねないとの見方が広がり、「委員会の存立危機事態だ」との声も出た。
• 安保法制、3学者全員「違憲」
• 特集:安全保障法制
 この日の憲法審査会は本来、立憲主義や憲法制定過程を巡る議論について、各党推薦の専門家から意見を聴く参考人質疑だった。しかし、野党議員の質問をきっかけに議論は衆院特別委で審議中の安保法案をめぐる議論に集中していった。

 小林節・慶大名誉教授は、今の安保関連法案の本質について「国際法上の戦争に参加することになる以上は戦争法だ」と断じ、平和安全法制と名付けた安倍晋三首相や政府の姿勢を「平和だ、安全だ、レッテル貼りだ、失礼だと言う方が失礼だ」と痛烈に批判した。

 憲法や安全保障についての考え方が異なる3人の参考人だが、そろって問題視したのは、昨夏の閣議決定で認めた集団的自衛権の行使だった。集団的自衛権は「違憲」との見方を示し、憲法改正手続きを無視した形で推し進める安倍政権の手法を批判した。

 長谷部恭男・早大教授は、従来の政府解釈が個別的自衛権のみを認めてきた点を踏まえて「(閣議決定は)どこまで武力行使が許されるのかも不明確で、立憲主義にもとる」と批判した。

 笹田栄司・早大教授は、内閣の判断で憲法解釈を変えることについて、戦前のドイツでナチスの台頭を許した「ワイマール(体制)のことを思う」と言及。専門の違憲審査の問題を踏まえて、憲法解釈については「少しクールに考える場所が必要」などと指摘した。

 教授らは、新たな安保関連法案が、「戦闘現場」以外なら米軍などへの後方支援を拡充する点についても問題点を指摘した。
 長谷部氏が「(憲法9条に抵触する他国との)武力行使の一体化が生ずるおそれは極めて高くなる」と発言。小林氏は、戦争への協力を銀行強盗を手伝うことにたとえて、こう皮肉った。
 「一体化そのもの。長谷部先生が銀行強盗して、僕が車で送迎すれば、一緒に強盗したことになる」



衆院審査会:想定外の「違憲」 与党「野党に利用された」
毎日新聞 2015年06月04日 23時27分(最終更新 06月05日 02時18分)

 4日の衆院憲法審査会は、参考人として出席した3人の憲法学者が今国会で審議中の安全保障関連法案をそろって「憲法違反」と断じるという与党の想定外の展開になった。政府・与党は法案への国民の理解がなかなか深まらないことに焦りを強めていただけに、ショックは大きい。

 審査会後、自民党の船田元(はじめ)憲法改正推進本部長は「後半の議論が安保法制になったのは予想外だった」と記者団に率直に認めた。船田氏はすぐに自民党の佐藤勉国対委員長に状況を報告。佐藤氏はあきれた様子で「平和安全法制特別委員会への影響を十分に考え、今後は人選やテーマ、スケジュールに配慮するように」と注意したという。

 関係者によると、自民党などは当初、司法制度改革を通じて同党とつながりのあった佐藤幸治京都大名誉教授に要請したが、調整がつかず、長谷部恭男早稲田大教授を選んだ。審査会の自民党メンバーは「長谷部氏は立憲主義の権威でもあり、この日の議題に合うと思ったが、野党にうまく利用されてしまった」と悔やむ。

 審査会では公明党の北側一雄副代表が「違憲」批判に反論したが、長谷部氏は「『他衛』まで憲法が認めているという議論を支えるのは難しい」と明言した。

 3日の特別委を与党だけで開催するのをやめ、野党に配慮した「丁寧な審議」を演出した直後の出来事に、自民党幹部は「論外だ。今国会で一番何が大事なのか、憲法審査会がそれとどう関係するのか、当然考えるべきだ」と船田氏への怒りをぶちまけた。
 
一方、民主党が推薦した小林節慶応大名誉教授は、憲法9条以外の改正を優先させようとする自民党の姿勢に「『お試し改憲』も本気なら賛成だ」と一定の理解を示した。【高橋克哉】

与党参考人が安保法案「違憲」 “人選ミス”で異例の事態 野党「痛快」 憲法審査会

 衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家3人を招いて参考人質疑を行った。憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案について、与党が推薦した参考人をはじめ全員が「憲法違反だ」と批判した。与党が呼んだ参考人が政府の法案を否定するという異例の事態となり、“人選ミス”で墓穴を掘った。

 自民党や公明党などが推薦した早稲田大の長谷部恭男教授は審査会で、安保法案について「憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかない」と明言した。

 これに対し、法案作りに関わった公明党の北側一雄副代表は「憲法9条の下でどこまで自衛措置が許されるのか突き詰めて議論した」と理解を求めた。だが、長谷部氏は「どこまで武力行使が新たに許容されるのかはっきりしていない」と批判を続けた。

 関係者によると、自民党は参考人の人選を衆院法制局に一任したという。ただ、長谷部氏は安保法案に反対する有識者の団体で活動しているだけに調整ミスは明らか。「長谷部氏でゴーサインを出した党の責任だ。明らかな人選ミスだ」(自民党幹部)との批判が高まっている。

 審査会幹事の船田元(はじめ)自民党憲法改正推進本部長は、長谷部氏らの発言について、記者団に「ちょっと予想を超えた」と釈明。船田氏はその後、佐藤勉国対委員長から「自分たちが呼んだ参考人の発言だから影響は大きい。安保法制の議論に十分配慮してほしい」と注意を受けた。

 一方、野党は衆院平和安全法制特別委員会で「政府・与党の矛盾」を追及する構えだ。審査会で長谷部氏の発言を引き出した民主党の中川正春元文部科学相は党代議士会で「憲法審査会で久しぶりに痛快な思いをした」と満足げに語った。(産経新聞)
スポンサーサイト



テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

 元理事は05~10年に1100万ドル(約13億2千万円)の不正利益を上げながら脱税を続けていた。米紙デーリー・ニューズによれば、元理事は捜査員にこの事実を突き付けられると、≪ここからブロマガ『課金記事』を購読するをクリックしてください≫1時間もしないうちに捜査への協力を誓ったという。

【FIFA汚職】「手錠か、協力か」 捜査員に迫られ協力者に転じた元理事、小型マイクで情報収集
 【ニューヨーク=黒沢潤】国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件は、米当局への協力者に転じたチャールズ・ブレーザー元理事(米国)からもたらされた大量の極秘情報によって全容解明が一気に進んだ。

 「手錠を掛けられて連れ去られるか、もしくは協力するかだ」-。2011年秋、ニューヨーク市マンハッタンの5番街で、ブレーザー元理事は突然、連邦捜査局(FBI)の捜査員からこう声を掛けられた。

 元理事は05~10年に1100万ドル(約13億2千万円)の不正利益を上げながら脱税を続けていた。米紙デーリー・ニューズによれば、元理事は捜査員にこの事実を突き付けられると、≪ここからブロマガ『課金記事』を購読するをクリックしてください≫
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

★「小泉政権」“生みの親〟田中真紀子を”殺し〟にかけた小泉純一郎の穢れた血!!進次郎も同じを血を…

★「小泉政権」“生みの親〟田中真紀子を”殺し〟にかけた小泉純一郎の穢れた血!!進次郎も同じを血を…
詳細は今売れに売れている

『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』渡邊正次郎著(グッドタイム出版)で…アマゾン発売!

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

徳島の坊主が人殺し!!人が死んでも戒名も墓もいらない。先祖供養しなくても罰は当たらない!!


徳島の坊主が人殺し!!人が死んでも戒名も墓もいらない。先祖供養しなくても罰は当たらない!!

詳細はいま、売れに売れている

『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』渡邊正次郎著(グッドタイム出版)アマゾン発売に

 3回忌、7回忌、33回忌等々の法要のすべては必要ありません。すべて坊主の金儲けです。

 あなたは親の戒名を覚えていますか?

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

だから“安楽死法„を急げと言い続けている!!在宅介護家族負担重く 認知症の負担社会で14兆円!!


だから“安楽死法„を急げと言い続けている!!在宅介護家族負担重く 認知症の負担社会で14兆円!!

 筆者は「安楽死法」制定を急げ、と言い続け、多くの議員にジャーナリストとして一線に居た頃から説いていた。筆者が言うのは国家財政に危機を及ぼすからではない。

 介護に疲れ果ての親殺しや、老々殺人、老々心中、親兄弟姉妹殺しが年々増え続けているのを見て、“一生、罪など犯すことなどあり得ない人に罪を犯させてはならない”という人道的見地から動き始めたのだ。

 根底には平筆者が成24年に、テレビ朝日の毎年、捨て犬、捨て猫が大量に処分されている番組を見て衝撃を受け、当時、顧問をしていた武山百合子衆議院議員に「ペット虐待」を取り締まる法律を厳しくと提案し、議員立法で改正させ、翌年、25年に施行された「動物愛護法」にある。

 詳細は『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版)、アマゾン発売。に述べたが、当日、武山議員の部屋に厚労省の官僚二人が来て口にした「昭和初期に出来た動物管理法しかない」というのに驚いた。ということは筆者が提案するまで長い年月、国会議員の誰もがやっていなかったのだ。

そこで厚労省の二人に、
「ペット、特に犬や猫を殺したり、捨てたら懲役3年にしよう」
 と提案すると官僚も武山議員も絶句。
 武山議員の「渡邊先生、あまりに厳し過ぎませんか?」の意見で相当弱めて翌年、武山百合子議員筆頭提案者で議員立法でとなった。それ以降、今日まで何度か改正がなされている。詳しくは前述の「芸能人、ヤクザ…」を。

 さて、本日取り上げるのは、子供たちの情感を育む動物愛護精神より現実的な問題だ。それは要介護者、認知症患者の数が年を経るごとに増えるのに比例して、親殺し、老々殺人、介護疲れ殺人が連日報道されるだけでなく(これを見て筆者は「安楽死法」を急げ、と口にし出した)、医療費による国家財政の危機まで目の前に迫ってきていることだ。

 その現実を夕刊フジが取り上げている。ご覧あれ。



 認知症の人の医療や介護で社会全体が負担している費用は、二〇一四年時点で約十四兆五千億円に上るとの研究結果を厚生労働省研究班(代表・佐渡充洋(みつひろ)慶応大助教)が二十九日、発表した。

このうち介護保険サービスとは別に家族が自ら行う介護や、仕事を辞めたことによる収入減などを費用換算すると、約六兆二千億円に相当する。

 厚労省によると、認知症のケアに掛かる費用の幅広い推計は初めて。国は介護保険財政の膨張を抑えるため、施設から在宅介護への移行を進めているが、家族負担の在り方を含めた対策作りが課題となりそうだ。

 研究班は、団塊ジュニア世代が八十五歳以上になる六〇年には、社会負担は約二十四兆三千億円に膨らむとも推計。佐渡助教は「限られた財源で患者や家族の生活の質をどう向上させるかが課題だ」と指摘している。
 厚労省によると、認知症の高齢者は一二年に四百六十二万人、二五年には六百七十五万~七百三十万人に増えると推計されている。

 一四年の社会負担の内訳は医療費一兆九千億円、介護費六兆四千億円、家族が自ら行う介護などは六兆二千億円。医療費と介護費は患者のレセプト(診療報酬明細書)のデータなどから計算した。

 家族が行う介護などは、全国の医療機関や支援組織を通じ千四百八十二人を調査した。一週間の介護時間や内容を尋ね、介護サービスの単価を基に費用を算出。さらに介護のために働けない経済的損失を、性別、年代別の平均賃金を参考に足し上げた。

 介護費の内訳は特別養護老人ホームなどの施設に入っている場合が一人当たり年間三百五十三万円。これに対し、在宅での介護サービス利用は二百十九万円、家族が行う介護は三百八十二万円で、合計すると施設よりコストは高かった。

 研究班によると、調査手法は異なるが、英国の一三年の社会負担は約三兆九千億円、米国では一〇年に約十七兆五千億~約二十四兆円との推計もある。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (308)
ニュースの深層 (12743)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR