FC2ブログ

2014-04

神などいないことを証明した!?正教会指導者、非難の応酬 ロシアとウクライナ

神などいないことを証明した!?正教会指導者、非難の応酬 ロシアとウクライナ

 ロシアとウクライナの正教会指導者が20日の復活祭に際して、相手国への非難を込めたメッセージを発表。両国の対立の深刻さが浮き彫りになった。

 ウクライナ正教会のフィラレート総主教は「自発的に核兵器を放棄した平和を愛する人々が、侵略と不正に見舞われている」とロシアを批判。「神が偽りの側につくことはありえない。ウクライナの敵は敗北する運命にある」と訴えた。

 一方、ロシア正教会のキリル総主教は、ウクライナについて「政権が合法的に選ばれるよう」祈った。ウクライナの現政権には正統性がないという見解だ。「ウクライナは政治的には外国だが、精神的、歴史的にはそうではない。我々は神の前で一つの民だ」とも述べた。
 ウクライナ正教会はソ連崩壊後にロシア正教会から独立を宣言。国際的な承認は受けていないが、信者数はウクライナで最多とされる。(モスクワ=駒木明義
スポンサーサイト



テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

「うちの屋根で太陽光発電」投資は10年経っても儲からない!!

「うちの屋根で太陽光発電」投資は10年経っても儲からない!!

―昼寝をしていてもソーラーパネルがお金を稼いでくれる。そんなソロバンを弾いてのことなのか、太陽光発電を始めた家庭が全国に広がっている。だが、ウマイ話はとっくに終わっている(週刊新潮より)

 この太陽光発電、2012年7月に再生可能エネルギーの「固定価格買取制度」がスターとしてから広まったのだが、背中を押したのは、やはり買取価格だ。
 スタート当初は1キロワット時あたり42円で10年間保証されていたことから、一気に”ソーラーブーム〟が沸き起こったのはご存じのとおり。その結果、昨年10月までに全国の家庭に約184万キロワット分のソーラーパネルが取りつけられたのである。

 もっとも、さすがに買取価格が高すぎたのか、昨年度になって1キロワット時当たり38円まで引き下げられたが、それでもソーラーシステムを扱う販売会社の担当者の鼻息は荒い。
「一般家庭ですと、3~5キロワットのソーラーシステムをを取り付けられる方が多いですね。仮に4キロワットだと約20枚のパネルを屋根に貼り付けることになりますが、値段は高いもので200~250万円といったところでしょうか。このソーラーシステムが生み出す電力を、お金に換算すると年間13万~15万円ぐらいにはなる。
 実際には、作った電力を家庭で使い、手元に残るお金は半分ほどになりますが、電気料金はこれからも上りますから、買取価格が下がってもまだまだお得です」

もうウマミはない!
 自然に優しくてお金になる。まるで、いいことずくめだが、気になるのはその”収支〟である。
 単純に計算しても保証期間の10年で元を取れないことは誰が見てもわかる話だ。おまけに10年を過ぎたら今度はいくらで買い取ってもらえるかも決まっていないのだ。

 フィアナンシャルプランナーの深野康彦氏によれば、
「太陽光発電が注目を集めたのは、他の自然エネルギーに比べて電力の買取価格が高かったことや、設置補助金がついたからです。しかし、それも昨年度までのこと。買取価格は、今年もまた下がります。ウマミがあったのは12年度までに契約した人ぐらいです」

 深野氏によると、太陽光発電で本気で儲けたければ、最低でも発電量は、最低でも10キロワットからだという。ちなみに10キロワット以上の太陽光発電は、“発電事業〟という扱いになり、20年間の全量買取に延長される。だが、これだとパネルは50枚近くになってしまい、別に敷地がある豪邸でもなければとても設置できるものではない。

「おまけに太陽光パネルは取り付けたあと定期的にパネルを洗浄するなどのアフターケアが必要で、そのたびに屋根に登らないといけません。また、扱いに困って販売会社に電話しても、会社がなくなっていたり、ソーラーシステムの扱いを止めてしまっているケースがよくあるのです」(太陽光パネルメーカーの社員)

 そんなわけで、一般家庭が押っ取り刀で太陽光発電を始めても、収支トントンになるのは遥か先のこと。得られるのは“エコ〟な気分ぐらいのものなのだ。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (304)
ニュースの深層 (12702)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR