FC2ブログ

2013-02

「衣食足りても礼節を欠く」中国 国家挙げて“海賊”化

「衣食足りても礼節を欠く」中国 国家挙げて“海賊”化
 「お役人様」を筆頭に、中国での宴会における、アワビなど高級食材の食べ残しが大きな社会問題になっている。

 「料理完食」は「料理不足」を意味するため、主催者は面子を重んじ、食べきれぬ量で饗応するのが慣例だとか。海外で評価された日本の「もったいない」観とは価値観の差を際立たせる社会問題だ。
中国は「衣食足りて礼節を知る」という格言とは縁遠い国。国家・国民にとり衣服・食物は生活の基で、それらが満たされれば心にもゆとりができ、ある程度の礼節はわきまえるものだ。だが、食い散らかした揚げ句、足りなくなった資源を他国より奪う国柄はもはや、価値観の差では済まされない。中国は食料・エネルギー略奪に向け、国家挙げて“海賊”と化そうとしている。

 「中国人の胃袋」問題
 その過程で他国領域を支配できれば一石二鳥。一部中国漁民が海上戦闘訓練を施された、他国島嶼支配の先兵・海上民兵だとの見方は、この辺りから来る。台湾・朝鮮半島有事で米軍が来援するとすれば、西太平洋~東・南シナ海が防衛圏(対米接近阻止・領域拒否戦略)だと、中国が認識している証左でもある。食料・エネルギーと防衛圏の確保という2大戦略は相関関係ということになる。

 まるで、獲物を求めて他国領を蹂躙する古の狩猟民族のようだが、凶暴な中国の漁民と海上取締当局の連携による無体は目に余る。2012年4月、フィリピン海軍艦が違法操業中の中国漁船8隻を臨検した。現場の南シナ海スカボロー礁は比ルソン島より230キロ、中国からは1200キロも離れている。その直後、中国海上取締当局は自国漁民逮捕を阻むべく監視船を急派。比中両国の海上取締当局艦船と漁船は2カ月間対峙し続けた。

 比海軍によれば、中国漁民が密漁したのは高級中華料理に欠かせぬフカや地球最大のオオシャコ貝、珊瑚など。いずれも食用・観賞用として高値で売れる高級品で、いずれも激減が懸念されている。背景には、中国経済の発展=収入・人口増が海産物需要を極端に押し上げる「中国人の成金・胃袋」問題が横たわる。1970年には5キロだった1人当たりの消費量が2010年には25キロになったのだから驚く。

 数十カ国で「漁場荒らし」

 結果は「海洋汚染」に「乱獲」が加わる自業自得が、2000年頃より、漁獲量の半分を占める沿岸漁業を次第に沖へ沖へと追いやっている。韓国には、黄海に2カ所の密漁取締拠点を建設する非常事態をもたらした。

 しかも、養殖率を7割台にのせても、漁船団縮小や漁民の転職を行政指導しても、飢える漁民・漁船は増える一途。内陸から出稼ぎする貧困農民が、俄漁民と化しているためでもある。

 「共存共栄の心」など端からない中国政府は沿岸漁業を制限しつつ、遠洋漁業にシフト。南・東シナ海ばかりか、「遠洋漁業隊」なる漁船団は06年時点で2000隻まで激増し、アフリカや南米など35カ国の排他的経済水域(EEZ)で「漁場荒らし」を行っている。中国版沿岸警備隊・公安辺防海警総隊の要員養成学校・辺防総隊海警学校では「食料不足時には、まず外洋資源を獲得せよ」とたたき込んでいるほどだ。

 一方経済発展は、中国をエネルギー資源獲得へと狂奔させる。1993年に石油輸入国となった状況を受け、当時の李鵬首相(84)は「防衛対象に海洋権益を含める」と宣言。着々と実行に移している。

 ロイター通信は、専門家の観測を引用し、香港南方沖320キロで石油掘削中の中国々営石油大手・中国海洋石油総公司(CNOOC)が、これまで手付かずで、埋蔵量がより豊富な、南シナ海のさらに南方の深海底掘削にも進出する、と報じた。「海洋掘削技術が向上した」(中国南シナ海研究所の劉鳳・上級研究員)結果のようだ。

 確かに、米エネルギー情報局や英国を本拠とする国際石油資本BPの報告書は、南シナ海中央部~南部海底を中心に(1)中国の60年分の需要を賄う石油が眠る(2)サウジアラビアとベネズエラに次ぐ3位の埋蔵量-と分析。中国々営・新華通信社は「南シナ海の石油・天然ガスの7割がたまっている」と伝える。

 「掘削リグは動く領土」
 しかし、中国メディアが「第二のペルシャ湾」と期待するこの海域は、中国はじめベトナム、フィリピン、マレーシア、台湾、ブルネイが領有権を主張している。

 それ故、厦門(アモイ)大学エネルギー経済研究所中国センターの林伯強・所長は「CNOOCがやらなけらば他国がやる」と、「南下」は必至と見る。CNOOCの王宜林・理事長に至っては「大型深海掘削リグは、中国の海洋石油産業発展を促す、動く領土であり、戦略兵器だ」と野望を隠さない。

 だが、深海域が手付かずだったのは、中国の深海底掘削技術の未熟に加え、世界の石油開発資本が複数国による領有権主張を考慮し、緊張下での開発を自重してきたからこそだった。

 ところが、昨年12月~1月中旬まで、ベトナムが主張する領海を侵犯した中国漁船は2988隻。昨年1年間の2倍以上の隻数に達した。2988隻はなぜか、主にベトナムが天然ガス田開発する北・中部沿岸と、複数国が領有権を主張するスプラトリー(中国名・南沙)、パラセル(中国名・西沙)両諸島の周辺海域に集中した。昨年も、中国資源探査船の「領海」内における100件以上の活動が確認された。ベトナム政府筋は「明らかに中国政府の指示に基づく」と警戒している。

 ところで、冒頭「衣食足りて礼節を知る」の出典は、当の中国における「法家」の書物「菅子」。法家とは、「徳」による政=徳治を説く「儒家」に対し、「法」による政=法治を唱える中国戦国時代(紀元前403~紀元前221年)の学派を指す。ただし、今も中国は「法」とも「徳」とも無縁の国。国際の資源を貪り喰らい、無くなれば他国領を侵す「衣食足りても足らざるとも傲岸無礼」な国。

 「漁」を「了」とすれば「領」を盗られることになる。(夕刊フジ政治部専門委員 野口裕之)
スポンサーサイト



テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

いまからでも東電幹部全員、刑務所に放り込め!!汚染水、海へ放出検討 東電

いまからでも東電幹部全員、刑務所に放り込め!!汚染水、海へ放出検討 東電
 東京電力が、福島第一原発の高濃度汚染水を処理した大量の水を海洋放出することを検討し始めた。敷地内に水をためるタンクの増設に限界がみえてきたためだ。ほとんどの種類の放射性物質を法定濃度未満になるまで除去するというが、地元漁協は強く反発している。 (小野沢健太)
 「とんでもない話だ。たとえ、どれほど念入りに処理したとしても放出は一切認められない」。福島県漁業協同組合連合会の中田研二参事(58)は憤る。
 茨城県の茨城沿海地区漁業協同組合連合会の吉田彰宏専務も「出荷規制がかかった魚がまだ二十種類もある。今も被害が続いているのに放出という話が出てくること自体、いったい何を考えているのか。現場の実情をあまりに知らなすぎる」と怒りを隠せない。また、同県北茨城市の大津漁協に所属する漁師の男性(60)は「少し風評被害が落ち着いてきたのに、汚染水を流されたら、また『茨城の魚は食べられない』となる。苦しみを分かっていない」と訴える。
 福島第一原発では二〇一一年四月、毎時一〇〇〇ミリシーベルトを超える極めて高濃度の汚染水が海に漏れた。その後、高濃度汚染水の移送先確保のため、比較的に低濃度の汚染水を意図的に放出。魚類から当時の暫定規制値(一キログラム当たり五〇〇ベクレル)を超えるセシウムが検出され、漁業者は操業自粛に追い込まれた。
 現在は放出を避けるため、タンクに貯水。千基超のタンクに約二十二万トンの処理水がたまり、汚染水処理に伴う廃棄物やがれきも管理している。注水した水は建屋地下に流れ込む地下水と混じって、汚染水は一日四百トンずつ増加。一部は処理して冷却に再利用できるが、大半はタンクにためるしかない。
 一三年度、敷地南側の駐車場など十万平方メートルをタンク造成地に充て、タンク容量を計七十万トンまで増やす計画。それでも、たった二年半で使い果たす見込みだ。北側の森は地盤が軟弱でタンクの長期保管に不安が残る。
 東電側が海洋放出に言及したのは、福島第一の廃炉計画を審議する二十四日の原子力規制委員会の検討会。担当者は「最終的には関係者の合意を得ながら、そういった活動(海洋放出)ができれば、敷地に一定の余裕ができる」と述べた。
 東電が期待するのがセシウム以外の多くの放射性物質も除去できる新しい処理装置。実験では一部の物質を除けば、法定濃度をクリアできる水準まで浄化できたという。
 東電の尾野昌之原子力・立地本部長代理は記者会見で「現段階で放出は具体的に考えてはいない」と釈明したが、いずれ処理水が貯蔵しきれなくなるのは明白。その
前に、地元も納得できる解決策を打ち出す必要がありそうだ。
(2013年1月31日東京新聞 朝刊)

㊟絶対に許せない!東電の前の会長の勝俣恒久の傲慢さが東電全社員に伝染しているとしか思えない。本来ならとっくに逮捕されるべき勝俣や清水社長らが刑事責任を問われなかったのは、あの私が落選ステルス隊を送り込み、落選させた仙石由人元官房長官だ。

 私が落選ステルス隊を送り込むとブログデ通告したのもせせら笑っていたというが、どうだ?惨敗も惨敗で私の影響力を思い知ったろう。仙石は絶対に許してはならない。性格の悪い徳島県人の代表だろう。今後も監視を続ける。

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

…にしてもAKBはブスばかり、キャバクラ面接で不採用!ファンも似た者ばかりとか…。

…にしてもAKBはブスばかり、キャバクラ面接で不採用!ファンも似た者ばかりとか…。

 何であんなブスばかり集めるのか?恋愛禁止が条件になっているのに、男とお泊り(同棲)しているをの週刊文春にスクープされた峰岸みなみ、なんてブスの典型じゃないか。秋元なる人物の好みなんだろうが。
また、あんな連中に夢中になる男連中も頭がおかしいんじゃないのか、と親しい某芸能プロ幹部に訊ねた。
「もちろん、選考には秋元氏の意向が強く働きまよ、ですから似た顔、似たスタイル。少し田舎っぽい女の子が好きなんでしょ?ハハハ」
 と笑い。

 芸能記者は、
「ファンもアキバ系オタクが多いですよ。モテない男のマスかき対象ですから・・・ですから恋愛禁止にしているんです。モテなくてももう少し高望みすればいいのに・・・マックのバイトのほうが可愛いのが多いですよ。最近の若い男は根性がなさ過ぎ。安物好き、100円ショップのガマ口みたいな女に夢中になってんですから」
 と筆者以上に手厳しい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ああ、歌舞伎界に寒い風が吹く…市川染五郎復帰でも空席が2~3割という惨状!!その原因は?

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

ああ、歌舞伎界に寒い風が吹く…市川染五郎復帰でも空席が2~3割という惨状!!その原因は?

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

怖い正次郎の大予言!!凶相・小泉進次郎は “死人顔”。それより怖いのは・・彼は必ず、必ず“人命にかかわる刃傷沙汰”を起す!!

怖い正次郎の大予言!!凶相・小泉進次郎は “死人顔”。それより怖いのは・・彼は必ず、必ず“人命にかかわる刃傷沙汰”を起す!!

 自民党新人議員、そして未だ読んでいない読者のために再度書こう.何故なら、1月30日、自民党の新人バカ議員(各地区の青年局長)どもが70数人も集まり、「小泉進次郎を近い将来の総理に!」などと持ち上げている報道があったからだ。

多くの読者は、私が異常に霊的直感力が強い(顔を見て一瞬でその人物の性格、スター性を見抜く。その霊的直感で多くの新人歌手を発掘、そして彼ら全員が大スターになっている)のをご存知なだけに、はっきり口にするのは気が引けるのだが、小泉進次郎は“絶対に総理にはなれない”と断言する。

私が彼の顔をテレビで初めて見たのは初当選し、国会に登院した時だ。その瞬間、
「この男は危険、顔も目も笑うのだが、“目の玉”が笑わない。事件を起こすぞ!」
が第一印象だった。

それ以降、テレビに登場することが多くなり、目にすることが多くなるに連れ、私の直感は正しかったと。彼の目の玉、彼の目の玉は死人(しびと)の目に近い。全く笑わない。繰り返すが、顔が笑っても“目の玉が死んでいる”のだ。(恐ろしい予言詳細は7日配信)

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

裏社会マニア必見!現代ヤクザの収支報告!!実に勉強になる。参考にして儲けてください!!

裏社会マニア必見!現代ヤクザの収支報告!!実に勉強になる。参考にして儲けてください!!
―未曾有の不況下で裏社会にも食うや食わずの者が増えている。しかし、一方では新手のビジネスで成功を収め、この時代に稼ぎまくっている者もいる。いったい現代ヤクザはどれだけ稼いでいるのか!?気になる収支報告を特集!!(週刊実話=ザ・タブーより)

◆収支報告①正業系=一般企業より真面目な経営・年収3000万円
ヤクザ業界も未曾有の不況から抜け出せぬ中、食うや食わずの者は少ないない。特にかつて隆盛を誇った武闘派たちが総じて苦境に立たされる一方、とりわけ活躍が目立つのが若手の経済ヤクザたちだ。
こうした新世代たちは違法な収入源には一切手を出さず、いわゆる「正業」だけで組織の屋台骨を支えている場合も多い。建築、飲食、美容などさまざまな分野で成功を収めル企業家・高城紫郎(仮名・36歳)さんは、その象徴的な存在でもある。

「名義上、子分や女を社長や店長にしている場合もありますが、現在はぜんぶで7社経営してます。といっても月のアガリ平均は20~300万円と業態によって幅があり、半分は惰性で続けているような事業もありますけどね。ただし、どれも業務については一般企業より生真面目にやってると思いますよ。今のヤクザはどんな理由で足をすくわれるかわかりませんからね。脱税はもちろん、立小便すらできませんよ」

 また、現在は「使用者責任」の規定が認められてしまったため、自分の罪で“親分にまで損害賠償が及ぶ”という可能性も十分にあり得る。社長室に入るときは伊達メガネをかけて”変身“し、稼業と正業は完全に気持ちを切り替えて臨んでいるのだという。
 ところが、どれだけ自分が品行方正に務めても、まわりがそうとは限らない。今年、(2012年)は知人の組員が覚せい剤で捕まってしまい、完全なとばっちりで”芋づる“されてしまったというから笑えない。

「当然、嫌疑不十分で不起訴処分にはなったものの、ご丁寧にも接見禁止までつけられて、キッチリ23日間の独房生活。この間に会社はかなり業績が落ち、下半期はそのリカバリーに必死でしたよ。おかでげグループ全体の年商は昨年(2011年)の3分の2程度となる。1億数千万円(うち彼の社長報酬は3000万円ほど)。来年は僕が不在でも代理が務まる若手の育成が急務ですね」

 ともあれ、看板の力を使う場面はまったくなく、こうしたリスクだけがつきまとう立場だ。兄貴分から「『登録を抜いたら(形式上でカタギになれば)どうだ?』と勧められるのも、ある意味当然である。だが、それでも「若い衆として危険な場面に立ち会う瞬間が一番燃える」というから、根が完全にヤクザ。逆にカタギになれば自分を押し殺してしまうことになり、仕事もうまくいかなくなると結論づけているようだ。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

いよいよ逮捕!?「国税や文春はいないよな」、守銭奴・GACKTはファン同伴旅行中も逮捕に怯え・・!!名古屋ライブでは客が集まらずサクラを動員して・・。

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (308)
ニュースの深層 (12743)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR