FC2ブログ

2012-08

民を嘲笑う公務員天国は永遠!!息子・娘を楽で儲かる公務員にし、国民の血を吸い続けるのだ!!最後に、大物政治家秘書だった筆者が公務員にな(す))る秘訣を伝授す!!

民を嘲笑う公務員天国は永遠!!息子・娘を楽で儲かる公務員にし、国民の血を吸い続けるのだ!!最後に、大物政治家秘書だった筆者が公務員にな(す))る秘訣を伝授す!!

その3労働格差――バス運転手、用務員、教諭他職業別格差!!(週刊ポポストを参考に)
 ―楽チン勤務で給料は2倍!現代の身分差別!

 橋下徹・大阪市長が就任早々、市営バス運転手の給与(平均749万円)を4割カットすると宣言して大騒動に発展したは記憶に新しい。世間が驚いたのは、4割カットしてもまだ民間のバス運転手の給与(近鉄・447万円、難解441万円)より高水準だったことだ。

 そこで総務省や厚労省が公表している業種ごとの平均年収を元に、同じ職種の官民格差を調査した。すると技能労務職(現業)を中止に労働対価の差が浮き彫りとなった。
 公務員の平均年給与を民間が上回ったのは高校教師のみ。
「大学受験で結果を残したい私立はいい教師にはカネを惜しまない」(都内私立高数学教師)
という事情からだが、他の業種はすべて公務員のほうが給与が高かった。
詳しくは表をご覧いただきたいが、2倍以上の給与格差がある職種も少なくない。守衛、用務員、幼稚園教諭などでは差が大きい。

「格差2倍」も!同一職業の官民格差」
職種      公務員       民間
バス運転手    677万1512円   435万5600円
自動車運転手   628万2816円   342万円
タクシー運転手   同上       290万3400円
守衛       686万1633円   309万6000円
用務員      585万1909円   280万 900円
医師       1541万5675円  1169万2100円
歯科医       同上       750万4800円
薬剤師      595万3275円    500万3000円      
看護師      566万2003円    474万5000円
幼稚園教諭    664万1025円    337万8400円
高校教師     699万 653円    715万9000円
研究者      672万2718円    657万4100円
公務員は「地方公務員給与実態調査」(総務省・平成23年)
民間は「賃金構造基本統計調査」(厚労省・平成23年)

㊟筆者――厚労省の民間賃金調査は明白なごまかしがある。筆者が平成19年(2007年)に調査したタクシー運転手の給与は、小泉純一郎と竹中平蔵の「小泉構造改革」でタクシー業者の乱立と、製造業にまで派遣労働を広げたしわ寄せで、一気に年収が180万円に下がり、現在ではほとんどが年収160万円前後となっているのだ。
 この傾向はタクシー運転手にのみならず、すべての業種に当てはまり、現在、全労働者の3割もが日給月給で、手当てもボーナスもなく、社会保障一つない上、いつクビを斬られるかもわからない不安定な派遣労働者で占められ、その人たちの年収は160万円以下で、しかも、すでにその低収入者が1500万人を超え、年内に1800万人にもなろうとしている。

 この年収で4人家族(妻と小学生の子ども二人)を養えますか?生きていくために妻がパートに出ても月収8~10万円前後です。そこから家賃、食費、光熱費、税金、消費税等々を払えば貯金などできません。だから離婚が急増しているのです。

ポストの本文に戻ります。
 都内の民間警備会社から大型商業施設に配備されているガードマンがグチをこぼす。
「我々民間の守衛は、緊急の呼び出しがあったり、夜勤があったりと不規則な勤務を迫られる。公務員の守衛の場合、そんな緊急対応をすることはまったくないはず。にもかかわらず。倍以上の給料をもらっている。こちらは日給制でボーナスももらえず、生活は安定しない。
 競合他社との競争でダンピングされることも多く、リストラも多い。なぜあいつらばかり、と正直、怒りを覚えます」

 バス運転手に関しては、民間企業も平均435万5600円もらっており、他と比較すれば官民格差がないように見えるが、実態は異なるという。都内の私鉄バスの運転手がいう。
「都営のバス運転手と話をする機会もありますが、路線バスが彼らにとってい一番のハードワークで、なかには都立高校の林間学校などの運転手をために務めるだけで、我々の倍の給料稼いでいる運転手もいるんです。彼らは普段、バスのエンジン周りやタイヤの点検をしているだけでヒマを持てあましていると聞きます。
 民間ではたとえ連日のように深夜バスの運転をこなしたって彼らのようには稼げません。あまりにも不平等でしょう」

 民主党政権は格差是正といいながら、これらの不平等に手を付けるつもりはさらさらない。彼ら厚遇鵜公務員の背後には、連合傘下の公務員労組「自治労(全日本自治団体労働組合)がいるからである。

 自治労は、公務員の労働組合「官公労」の中で最大規模を誇る組織だ。組合員数は約90万人で、地方自治体の職員組合や中央官庁の一部の組合も加盟している。約29万人が属する日教組をしのぐ民主党の支持基盤である。

 民主党は「同一労働、同一賃金」を掲げて民間の非正規労働者の賃上げを主張していた。であるならば、同時に公務員給与を民間レベルに合わせて引き下げることも検討すべきだ。この現状を放置することは、官民差別という単純な言葉では表せない。
 はっきりいえば身分差別である。同じ仕事でも、お上がやれば尊くて、民間がやれば卑しい、とでも思っているのか。
 しつこいようだが、もう一度いう。この政権と今の霞が関が決めた大増税など、民間は断固として拒否すべきである。
スポンサーサイト



テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

副収入月10万円・大麻の転売。月収15万円、佐々木由美さん(20代後半)。本業/出版関係。パクられないための処世術が完璧ならラクに稼げる

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

副収入月10万円・大麻の転売。月収15万円、佐々木由美さん(20代後半)。本業/出版関係。パクられないための処世術が完璧ならラクに稼げる

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (397)
ニュースの深層 (13967)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR