大津市教育長 澤村憲次殿 醜い”ウソだらけ“人生に自らケジメを!!
貴殿には教育者としての資質はない!と断言する。嘘は泥棒のはじまり、と私たちは教わって生きてきた。貴殿はアンケート公表でも嘘をつき続けている。まして、貴殿は教育畑一筋で当該中学の校長までやったと聞く。
君に教えられた子供たちに大勢の嘘つきが育ち、世をますます悪くしているだろう。そしてそのワルたちも誰一人責任を取らないだろう。君にも子や孫、ひ孫もいよう。孫、ひ孫も立派な嘘つきになってくれることを祈り、残り少ない人生にケジメをつけなさい。
それが教育者としての義務だろう。懺悔では済まない。主は許す。(キリスト教も嘘ばかりだが)
中2いじめ自殺・・・私はいじめ対象の同級生の女の子を護った!!今、こんな子がなぜいないのか?
遥か昔のことだが、私の小学、中学時代にもいじめの対象になっていた女の子がいた。容貌も人並み以下、動作はうすのろ。もちろん勉強はできなかった上に、給食もぐちゃくぐちゃ音を立てて食べていた。
女の子同士でもほとんど相手にしない。悪ガキはすぐ嫌がらせを始めた。それを偶然見つけた私は、その悪ガキ同級生に、
「お前、弱いものいじめするんじゃないよ。俺がお前を同じようにしてやろうか」
と怒鳴り、ほっぺをしっぱたいた。そして私と悪ガキを見ている周囲の女の子たちに、
「お前たちも何故庇ってやらないんだ。女の子同士だろ?」
と問い詰めた。
それ以降、彼女は苛められなくなり、女子たちも遊びに仲間に入れた。
その子は無事、中学を卒業。私は高校入学とそれ以降会ってもいないが、いじめが無くなってから私を見つめる彼女の目が煙ったかった・・・。
いま、こんな弱いものを庇う子供たちが育っていないのだろう。それはすべてにおいて私たち大人、カネまみれの大人が悪いからだ。子は親の背中を見て育つ、子は親の鏡。