FC2ブログ

正次郎のNewsToday's MagabloSM Read a Review

長官官房
  • Creator : 長官官房
  • News

こんな女が世の中悪くする!「ツイッターを乗っ取られた」と嘘をついた精神科医「香山リカ」の精神構造!!


<携帯端末は常に付けているため、嫌なことがあったり怒りを覚えたりしたときに、一呼吸置かずに書き込んでしまう怖さがある>と、SNSの危険性を新聞で警告していた精神科医の香山リカ(54).でも、それは自分のことだった。

 筆者はこの香山リカは生理的に好きなタイプではなかった。品がなく小生意気で、ああ言えばこう言うで、自分の意見こそ正しい、というのが顔に見えていたから。変にインテリ女にはこういうタイプが多い。女性を輝かせるとこのタイプの女が急増するのは間違いない。。

 『新潮』の記事を目にして、大物参議院議員秘書当時、或る医科大学理事長に裏口入学を依頼に出向いた時のことを思い出した。

 一年ぶりに私の顔を見た理事長が
「渡邊くん。昨年、元総理から後援会の息子をと依頼され筆記試験も悪かったが上乗せして、最後に精神科安定をしたんだ。結果、その息子は精神分裂症だ。それで元総理に伝えて断ったんだ」
「当然ですよね。医者が精神分裂症じゃ…」

「そしたらその翌日、息子の母親が電話を掛けてきて、『理事長先生の大学は付属病院もあるんですから病院の精神科に通わせて大学に通わせてください』って言い出したんだぞ、母親のほうが精神分裂病だな」
 に、私は腹を抱えて笑ってしまった。(この楽しいやり取りの詳細は、現在発売中の『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』に)

 今回の週刊新潮の精神科医の香山リカはこの母を彷彿させるではないか。以下、記事をお楽しみください。

発端は4月24日のCS放送『虎の門ニュース 8時入り!』(DHCシアター)での会話だった。

(略)当日は香山氏と須田慎一郎氏がパネリスト。そしてお笑い芸人のサンキュータツオというメンバー。話題に上ったのは、青山繁晴氏(独立総合研究所社長)が、パネリストを担当する日の視聴者がなぜか多いというものだった。

香山 まあね。信者みたいな人たちがね、いますから。
須田 宗教だから。
タツオ まあネトウヨもついていますから。
スタッフ 追っかけでなくて毎回表にいらっしゃるもん。
タツオ ハハハハハ!仕事しろよ!

 これだけの会話だが、番組の関係者によると、
「この発言のあと、青山さんのブログに視聴者をバカにしているという趣旨の書き込みが寄せられたのです。そこで3人に連絡をして、事情を説明しました。やはり、視聴者を揶揄するのはまずいという事で、香山さんからは謝罪のコメントも受けとっていたのです」

 そして4月30日、プロデューサーが番組冒頭で謝り、香山氏のコメントも読み上げられました。ところが、よせばいいのに香山氏はツィッターに逆ギレの投稿をしたのです。

<まさかそこで青山さんを批判するほどアホではありません。それなのに一部のまさに“信者〟が鬼の首を取ったように騒ぎ始めました>
<(青山さんは)もとから「扇動」を得意(?)とする方のようです>
<つまんない仕事だけど6月までは続けようかと相談してます>

 さらには青山氏の事を『下劣』とバッサリ。これでは事態を修めようとした局側も立つ瀬がない。そこで5月1日に放送された同番組で、今度はプロデューサーが香山氏を問い詰めると、しどろもどろの言い訳を始めたのである。

しどろもどろに!
「アカウントの、乗っ取りといっちゃあれですけども、そういうものも含めて、ちょっと今ソースを調査中ですので>

 それなら警察に通報するべきだと迫られると、一転して<ここからブロマガ『課金記事』を購読するをクリックしてください>

Monthly MagabloSM Purchase

Monthly MagabloSM Price
680Yen

By purchasing a "Monthly MagabloSM", you purchase the entire month's worth of compiled content.

*Please check the editions you wish to purchase before going on to purchase.

2015

  Edition New Title Num of Articles Price

2014

  Edition New Title Num of Articles Price

2013

  Edition New Title Num of Articles Price

2012

  Edition New Title Num of Articles Price

1970

  Edition New Title Num of Articles Price

*Purchased content can be viewed without limitation.

*No identifying information will be sent to the MagabloSM creator.